子供が未就学児で習い事って、母親同士仲良くなる感じ?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 29
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/08/15 08:51:19

    2歳くらいまでの習い事はワチャワチャやるバカな母親もいたけど幼稚園年中以後はそんなに居ないかな
    あと地域性にもよる
    ワチャワチャ好きなやつは大抵地元民で地元民の旦那がいる地元から出たことがないママ

    • 1
    • 23/08/15 08:46:59

    スイミング、体操、テニスの個人競技のみだけど、
    観覧席で仲良く話してる人もいればポツンの人もいる。
    祖父母が送迎してたり平日でも父親が送迎してる家庭もあったりして、それぞれだからポツンでも平気だよ。
    そこまで気にする必要ないと思う。

    団体競技は分からないけど、保護者同士の関わりが強そうなイメージ。

    • 0
    • 27
    • 指輪の交換
    • 23/08/15 08:35:09

    私なんて新参者だから、和気藹々の中にポツンだよ。
    まぁいいやって思ってる。
    でも、挨拶はするし、喋りかけられたら笑顔で返答。
    他にもそういう人いるし。

    • 0
    • 26
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/08/15 08:35:05

    サッカーバスケやってるけど見学の時他の保護者と目が合ったら挨拶する程度。全くしない人もいるから気が楽

    • 0
    • 23/08/15 08:34:43

    なる人もいればって感じ
    私は仲良くなってあれから12年付き合いの人もいる

    • 0
    • 24
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/08/15 08:33:46

    育児サークル、子育て支援センター、習い事で仲良くなったママいたけどその時だけだったな
    苦手なら別に無理してママ友作らなきゃいいよ

    • 0
    • 23
    • 余興の練習で1ヶ月拘束
    • 23/08/15 08:32:59

    >>20
    無理して誤字って5963

    • 0
    • 22
    • ベールアップ
    • 23/08/15 08:31:57

    >>17友達いないタイプ?

    • 0
    • 21
    • 誓いの言葉
    • 23/08/15 08:27:38

    子供の観察に夢中です!オーラ出してたら?

    • 0
    • 20
    • ブーケプルズ
    • 23/08/15 07:50:45

    そうだね。
    私はそっち目的だったから。
    特に入園前なんかは大人と繋がりた買ったから、友達が増えるのは嬉しかったな。
    そこで知り合って、家を行き来するようになって、もう10年以上仲良くしてたりする。
    子育てに悩んでる時にいっぱい話をして、学生時代の友人より密な友人になってる。
    もう子供抜きでの付き合い。
    数人は旅行なんかも行く仲間。
    多分そのうち、一緒にデイサービスに行くのかもね。

    • 0
    • 23/08/15 07:45:21

    娘が0歳の頃に3組しかいない幼児教室に半年間行ってたけど、当たり障りない世間話を数言、始まる前にして終わりだった。

    • 1
    • 23/08/15 07:17:14

    仲良くなる人もそうでない人もいる。
    普通に気持ちよく挨拶交わせて
    大会や発表会等の行事のときに役割分担を
    果たしてくれればよくて
    普段無理に輪に誘おうとはしない。
    輪に加わらないなら仲間はずれみたいなことをしようとはそもそも思わない。

    • 0
    • 17
    • ナイトウェディング
    • 23/08/15 07:13:08

    スイミングは平日でも人数多いから、見学してても誰とも話さないな。

    園の課外でサッカーと体操やってるけど、お迎えの時に世間話するくらい。
    同級生のママとは元々接点があるから話すけど、他学年のママとは話さないな。

    • 0
    • 16
    • マリッジリング
    • 23/08/15 07:02:59

    >>11

    子供のやりたい気持ちの方が大事じゃん。

    • 0
    • 23/08/15 06:58:25

    私は余裕なくて一人しか仲良しの人出来なかったし、それが良かった
    和気藹々としてる人は最初から友達を作りに来てた感じ
    その輪には入らないで大丈夫

    • 0
    • 14
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/08/15 00:53:33

    輪に入りたくないのか
    輪に入れないから辛いのか
    どっち?

    • 0
    • 13
    • ベールアップ
    • 23/08/15 00:50:26


    私は迎えの待ち時間で世間話くらいでそんなに和気あいあいにならなかったかな。仲良しこよしが好きな人かは巡り合わせだから入ってみないとわからないね。

    行事とかいろいろ面倒なこともあるけど、子供が小さいうちだけだから少しくらいは頑張ってもいいと思う。
    手が離れると親の出る幕なくなって寂しいよ。

    • 0
    • 23/08/15 00:48:38

    >>8

    えー、そんなところもあるんですか。。

    • 0
    • 23/08/15 00:48:16

    >>7

    詳しくありがとうございます!
    サッカーと野球ですか、、、
    まだ3歳なので先だとは思うのですが私が無理そうです

    • 0
    • 23/08/15 00:47:04

    >>6

    ありがとうございます。体操は習わせたいと思っていたところです

    • 0
    • 9
    • スピーチ
    • 23/08/15 00:46:34

    >>5
    やはりそうなんですね。スイミングは土曜日行ってるのですが土曜は男親ばかりでたまに見学するのですが、見学してる母親も少なくて、誰も話していませんでした。挨拶もなしな感じでした

    • 0
    • 23/08/15 00:40:57

    あ、体操教室とかは子供同士のお菓子交換タイムとかがあって、
    親とのかかわりはなかったけど準備が毎回面倒だった。

    • 0
    • 23/08/15 00:40:13

    色々習い事したけど、母親同士の付き合いはない。
    プールも着替えさせてちょっと見学したら抜けて買い物行ったり、
    ピアノもつきそっていたけど個人レッスンだから親とのかかわりはなかった。
    そろばんとか送り迎えだけすればいいって習い事はもはや同じ幼稚園でも誰が通っているのかすら分からなかったw

    サッカーとか野球とかじゃなければ、
    そんなにややこしいことにはならないのでは?

    • 0
    • 6
    • カタログ式ギフト
    • 23/08/15 00:39:35

    >>3

    スイミングと、体操。団体競技じゃないから、そんなに和気あいあいとはしてなかった。

    • 0
    • 5
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/08/15 00:38:05

    習い事によるだろうけど、スイミングだとそんな仲良くなるとか無さそうだったよ。

    • 2
    • 4
    • スピーチ
    • 23/08/15 00:36:29

    >>3
    もしよければその習い事はどんなな習い事か教えてほしいな
    あまり人と関わることが苦手だからそういう習い事は避けたくて

    • 0
    • 3
    • カタログ式ギフト
    • 23/08/15 00:35:12

    そんなことないよ。うちの子の習い事は観覧席に親たちが座ってるんだけど、全く喋らないママもいるし、本読んでたり、色々だよ。
    私も習い事で新しいママ友はできなかった。元から同じ幼稚園のママと話すくらい。

    • 0
    • 2
    • スピーチ
    • 23/08/15 00:31:21

    >>1

    やっぱりそうなんだ
    母子分離で見学しないといけない習い事って例えばどんなの?そんなのあるんだ
    母子一緒だと和気藹々みたいな感じになっちゃうのかなって思った
    今旦那が土曜ベビースイミング行ってるけど土曜日は男親ばかりだしほぼ話してる人はいない様子
    だけど平日はそんなことなさそうだよね

    • 0
    • 1
    • 誓いのキス(長い)
    • 23/08/15 00:27:34

    見学しなきゃいけない習い事はそんな感じ。
    送迎だけの習い事は全然。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ