ジジババって、墓が~一族が~先祖が~伝統が~とか馬鹿馬鹿しいこだわり強くてキモい

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 52件) 前の50件 | 次の50件
    • 52
    • 誓いの言葉
    • 23/08/16 09:02:50

    自分はしないくせに、他人に強要するのが謎。
    どの口が言う?何様?

    • 0
    • 51
    • レンタルドレス
    • 23/08/16 08:52:38

    手を合わせて、故人に想いを馳せる時間は大切だな…と思うし、やってきてる。
    だけど、そこに必ずしもお坊さんやお墓が必要かと問われると…そうは思わない。
    だから私たちの代で墓じまいはする予定で旦那と話してるよー。生きてる人が生きやすいように変えていくことは悪いことじゃない。

    • 3
    • 23/08/16 08:47:29

    子供の頃から洗脳されてるんだよ。私たちの世代からなくしていけばいい。

    • 1
    • 23/08/16 08:38:42

    墓が~一族が~先祖が~伝統が~とやたら言われる。
    ホント謎。

    義父が亡くなったとき義父側と縁切りになったのは義母と義妹たちのせい。
    義父側の墓参りに一度も行かない、お付き合いも悪い。
    なのに義父が亡くなったとたん、
    義父の親戚に経済的に面倒を見ろと義母が要求したらしい。
    厚かましいし図々しよね?
    この義母、義父の子を妊娠することで後妻に収まった後妻業の女。
    連れ子の夫を苛め抜いた継母。
    継母は義父を代々の墓にいれず、新しい墓も納骨堂も準備せず、
    あろうことか、私の実家で買って欲しいと。いや買えと命令。
    夫もあれはバカだから、とうんざりしてた。
    義父は夫と私できちんと供養したけど、
    継母は実の娘たち兄弟姉妹、すべての人から遺骨受け取り拒否にあって、
    戒名なしで捨てられたらしい。

    墓が~一族が~先祖が~伝統が~と私に命令してきた義妹と後妻一族。
    どの口が言う?あんたの実母の骨捨てて。大笑い。
    あれだけ供養が大事、だからお義姉さんがお金を出してください。
    それが当たり前って、人の金で供養できないとわかれば、
    実母の骨すてるとか、マジキチだよね。バカだ(笑)

    • 0
    • 48
    • カラードレス
    • 23/08/15 14:45:42

    トピ主は仏壇にお供えを持って行かない人?
    義実家へ行くの気手土産持って行かない人?

    • 0
    • 23/08/15 14:44:18

    義父・義母、両方の先祖のお墓が同じ墓地にあるんだけど、義母方のお墓に嫁(義母弟嫁)が全然行かないと毎回グチグチ言ってる。
    義母にとっては親の墓だから、行きたきゃ行けばいいのに嫁がやらないから義母も行かないんだと。
    生前不仲だったんだから嫁がお墓なんて行くわけないよね。
    私が義母の立場なら行ってほしくないけど。

    • 0
    • 23/08/15 14:28:06

    ジジババがいなくなってから好き勝手すればいいんじゃない?

    • 2
    • 45
    • 引き出物(カタログギフト悩む)
    • 23/08/15 13:26:31

    思うんだけどさ、先祖もお墓も大事にしたいんだよ。日本人で墓石蹴っ飛ばすような奴いないじゃん。寺や神社にイタズラする奴のことはみんな怒るじゃん。本当は大事にしたいんだよ、墓も神仏もよ。
    でもあまりにも負担が大きいんだよ、墓なんて作るのも仕舞うのも4、5百万円かかるじゃん。寺の墓地なら寺にお金渡して寺の改修費だのなんだの取られて、霊園でも管理費を月々払うじゃん。
    それ今の子供たちが維持できるかってなったら、日本はどんどん貧乏になってるから、無理でしょ。
    結婚すら貧乏過ぎてできない若者たくさんいるのに、墓なんて背負えないよ。
    本当は大事にしたいのに経済的理由で無理なんだよ。
    だから政府は宗教法人からきっちり税金取ってその分の金を墓やその周りの値段を100分の1まで下げることに使え。だったら維持しようかという人も、若者も出るかもしれないじゃん。
    今の価格じゃ無理すぎるんだよ。

    • 3
    • 23/08/15 13:09:00

    個人の価値観で好きにやって人には押し付けないでほしい。義実家や旦那が先祖先祖うるさいわ、○○家とか。フツーのサラリーマンの家で本家筋でもなく、古くからの家系でもないのにね、何言っての?って思うわ。

    • 2
    • 43
    • マリッジリング
    • 23/08/15 13:00:30

    価値観を正しいものとして押し付けられると困るよね。
    私はお墓や先祖、伝統に対してはそこそこ大切にしたい気持ちがあるけど、生きてる親族に対しては全く思い入れがない。
    私から見て傍系は、準他人だし、メリットないし。

    先祖や伝統に関しても、あくまでも自分の生活の障りにならない範囲で大事にしたいのであって、自分の生活は欠片も犠牲にしたくない。

    自己犠牲してでも親族を大事にするのが普通!
    とか言われたら、鼻で笑うと思う。

    • 1
    • 42
    • 色打ち掛け
    • 23/08/15 12:38:40

    >>12
    全くその通りだよね

    • 0
    • 23/08/15 12:35:32

    墓と先祖と伝統はいいけど、一族が~家族なんだから好きに家を出入りしていい、家族だから遠慮しなくていい、家族だから何言っても無礼講、迷惑かけてもいい、面倒みて当たり前みたいなのがどうしても嫌。

    • 0
    • 40
    • リゾートウェディング
    • 23/08/15 12:30:39

    コロナ禍だったのもあり、親の葬儀をお通夜なしの簡素な葬儀にしたら、周りの親戚にたくさん文句言われた。親が可哀想だ、とか。

    • 0
    • 39
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/08/15 11:13:01

    うちの旦那が、そういうタイプ
    子供が努力して手にした結果も「ご先祖さまのお陰でー」とか言い出す
    ちゃうやん
    なぜ、まず本人の努力を認めて褒めてやらんの?
    墓は山の中の敷地の片隅の隔絶された薄暗い場所にポツンだしさ
    私、あんなとこ絶対に入りたくない
    死しても縛られるなんてゾッとする
    旦那はご先祖さまとやらと埋まればいいけど、子供達は相続放棄の方向だよ

    • 3
    • 23/08/15 11:11:02

    宗教の自由があるように、無宗教の自由もある、無宗教の人に宗教を押し付けてはいけない、お墓や仏壇を処分しないで欲しいなら信仰している人が引き継げばいいと思う、それをしないなら私は潔く処分するのみ、信仰しないものにはそれは全く無意味なものだから

    • 3
    • 23/08/15 11:10:41

    一般家庭なのに、跡取りがーとか言ってるのとかね。

    • 8
    • 36
    • ウエディングケーキ
    • 23/08/15 11:07:09

    >>33
    私は主に対してコメントしたんだけど。馬鹿馬鹿しくてキモいってそこまで言うならと言う意味でね?
    私は守って行きたい派なんだけど。

    • 0
    • 23/08/15 11:04:29

    そういう奴ほど、自分では何もせず一円も負担せず、
    他人の労力と懐を搾取しようとする。
    しかも、墓が~一族が~先祖が~伝統が~と高らかに主張するのに、
    資産も墓そのものも先祖供養も何もしていない。

    どの口が言う?
    供養代の集りじゃんw

    • 2
    • 34
    • マリッジブルー
    • 23/08/15 09:51:00

    押し付けられてるの?
    御先祖様を大事にする気持ちをバカにするのは どうかと思うけど。

    • 3
    • 23/08/15 09:46:42

    >>30なんで、古い事をたちきる必要あるの?
    新しい考えが全部言いわけじゃない
    古い物を残す事も大事。日本人はそれが足らん
    外国なんて古い言い伝えや建築物大切に残してますよ

    • 4
    • 23/08/15 09:35:17

    私の実家はうるさい、本家で何代も続いて御前ぞのおかげで今の経済状態と伝統技術が受け継がれてるから
    だから義妹が結婚する時は、この家の立場と弟が受け継いているものの大事さをわかってくれないと結婚させられないって言われてたわ
    別居はしていいって言うのはあったけど
    仕方ないね、そう言う立場の人と結婚する場合はね

    • 2
    • 31
    • 乾杯のあいさつが長い
    • 23/08/15 09:28:07

    義父の初盆があったんだけど家族より檀家のジジババの方がうるさくて嫌だったわ。田舎は特に寺の総代(役員の爺さん)が出しゃばってくるから面倒臭い。

    • 2
    • 30
    • ウエディングケーキ
    • 23/08/15 09:26:21

    そう言ってる人達が亡くなったら一切断ち切ったら良いのよ。

    • 3
    • 29
    • ブーケプルズ
    • 23/08/15 09:24:08

    ご先祖を敬う気持ち大切ですよ
    日本人は無宗教なうえに
    こんな思考だからね

    • 4
    • 23/08/15 09:20:41

    >>27
    趣味にお金出してると思えばいいのでは?
    例えだけど自分の好きなアイドルのコンサートに行ったりグッズ買ってるのと同じだよ。

    • 1
    • 27
    • プロフィールビデオ
    • 23/08/15 09:15:54

    寺に馬鹿みたいに金払うより預金しておけば良いのにって思う。言われた通り出してるし…壁に名前貼られたって喜んでいるけど何が嬉しいのかわからない。
    それも伝統とか習わしなんだろうけど。墓や葬式の話ばかりしてくるし。生きているうちに生きている人がお金も時間も使うべきだわ。私の親は散骨希望で葬式も家族だけでって言われているから義実家の墓へのこだわりが理解出来ないまま。

    • 3
    • 23/08/15 08:56:47

    血縁もないのに戸籍上も他人なのに、
    墓を買え、仏間を買え、供養をしろ。
    法事にはあたしの彼氏呼べとか、バカじゃないの?
    他人の労力と懐を当てにするとか、下品で卑しいよ?
    まだわからないのか(笑)

    くだらない価値観。くだらないというより異常な価値観の押し付けは、
    犯罪ですよ?

    • 0
    • 23/08/15 08:49:00

    自分の親が墓に入ったら頻繁に墓参りするだろうな。
    お墓まで歩いて五分程度だけど、苦手だった祖父母が入ってるから年に一回か二回しか行かない。親は月命日にお参りしてるよ。

    • 0
    • 24
    • ロイヤルウエディング
    • 23/08/15 08:40:31

    うちは長女で男がいないから私が墓を継ぎますが、速攻墓じまいしますよ
    いらないじゃん

    • 2
    • 23
    • 皿鉢料(香川)
    • 23/08/15 08:39:13

    義家は分家。仏壇、お墓はないけど
    自分達が入る時は守ってもらいたいという
    感じ。
    自分達が守ってきているならいざしらす
    自分達を敬えって馬鹿じゃないかと思う。
    生前まともな事してないのに。

    • 1
    • 22
    • マリッジブルー
    • 23/08/15 08:36:39

    うちの義父母は長子じゃないからか、そこまでうるさくないな。

    • 0
    • 21
    • 余興の練習で1ヶ月拘束
    • 23/08/15 08:34:36

    それぞれの価値観でいいはずなんですが、
    うちの義妹は本当に嫌です。

    私名義の墓に義妹の実母で夫の継母を入れて、
    私の息子が先々供養しろってバカなの?(笑)
    夫と継母は養子縁組していませんから赤の他人。
    息子にとっても赤の他人。

    義妹にも息子がいますし、継母の血縁は義妹と義妹の息子です。
    なのに私名義の墓に入れる。供養代も私に出させる?
    極めつけは義妹には彼氏がいるらしんですが、
    その彼氏を法事に呼ばなかったことで激おこなんです。
    夫も義妹とは疎遠で連絡先を知りません。私も知りません。
    彼氏がいるなんて知らないから呼べないし(笑)
    なのに呼ばないのはあり得ないって、あんたの脳みそがありえない。

    夫が、うちは彼氏を冠婚葬祭に呼ぶ文化はないと諭すのに、
    当たり前でしょ!彼氏ですよ!冠婚葬祭に呼ぶでしょ!と喚く義妹。

    自分の望みどおりの贅沢な供養は、他人に命令してやらせて金も出させる。
    そういう集り体質の価値観が当たり前!
    という義父の後妻の継母とその子供の義妹。
    一族が、先祖が、って継母は義父の骨壺を放置した人なんですがね(笑)
    義妹もどの口が言うのか、何様なのか(笑)

    • 0
    • 20
    • マリッジブルー
    • 23/08/14 20:18:35

    触らぬ神に祟りなし
    これに尽きる
    もともと無宗教だったら祟る神もいない

    • 0
    • 23/08/14 20:12:03

    >>18
    リアルじゃなくて申し訳ないんだけど、よく、成田空港とかで海外行く人のインタビューとかやってるじゃない?
    この高いお盆の時期に海外旅行に行けるなんてお金持ちでそこそこ成功してる証拠だし、お盆の時期に海外に行くってことは、盆の墓参りとかしてない訳だから、墓参りや先祖を大事にしないとバチが当たるとかって無いと思うんだよね。
    なにも墓参りなどをお盆に!って拘る必要はないのかと思う。

    • 5
    • 18
    • 引き出物(値段を調べてしまう)
    • 23/08/14 20:00:17

    ここで批判している人って今どんな人生送ってる?日本って墓参りとか先祖供養をしていると守られて幸せな人生を送れ、粗末にすると離婚や障害や自○など不幸が起こるって言われがちじゃん。それにつけこんだ商法もあるし。
    リアルな体験のほうが信憑性あるからそれと無縁な世界で生きてきた人の人生を聞きたいわ。幸せ?

    • 0
    • 17
    • プロフィールビデオ
    • 23/08/14 19:52:43

    墓参りしたことない…先祖の墓ってどこにあるのかもよくわかんないや。

    • 0
    • 16
    • 誓いのキス(長い)
    • 23/08/14 18:35:35

    墓参り25年くらい行ってない
    親も何も言わないし、行ってないんじゃないかな。

    • 1
    • 15
    • ご祝儀(3万円)
    • 23/08/14 18:30:41

    >>10
    そもそも、人殺しの先祖だったら、大事にできないよね~

    まあ、年行くと自分の死んだ後の確認として墓が欲しいと思うものではあるみたいだけど、結局、坊主丸儲けでしかないと思う。

    見えないものが見える感じる私としては、子孫には自由に生きてほしいと思う。

    • 1
    • 14
    • ご祝儀(3万円)
    • 23/08/14 18:27:27

    長男が、嫡男が・・・・・・

    • 0
    • 13
    • 誓いの言葉
    • 23/08/14 18:13:55

    ほんとそれ。
    継ぐような立派なものは一切ないくせに。 
    墓じまい、実家じまいしますよ。私達の代で。
    子どもたちがあまりにも可哀想。

    • 5
    • 12
    • 引き出物(値段を調べてしまう)
    • 23/08/14 18:12:11

    うちは帰省すんのも家族全員となれば宿泊費やガソリンや高速代、家族で過ごせる貴重な休みに渋滞にはまってまでお盆に行く必要はないと思って、時期をずらして実家に一人で墓参りに行くつもりだと伝えたら罰あたりだの、そんな話し無い、お盆に帰ってきた先祖を迎え入れないつもりかと罵られたけど行かなかった。風習にとらわれすぎてる。生きてる人の生活の方が大事でしょって話しよ。

    • 8
    • 23/08/14 18:09:05

    どれも自己満足

    • 2
    • 10
    • ご祝儀(小銭)
    • 23/08/14 18:07:31

    私は今年44だけど、墓守りとか全然無意味だと思ってる。
    家に写真だけ飾って、時々思い出してくれたらそれでいい。
    墓参り行かなきゃ、億劫だな、でも掃除しないとお母さんに悪いし…とか、生きてる人にそんなふうに負担に思ってほしくない。
    だから、海に散骨か共同樹木葬とかそんなんでいい。

    先祖を大事にしなきゃって言って一族で墓掃除する人って、自分が入った時も綺麗にして欲しいから後に続く者に教えてるんだと思う。

    でもさ、そんなことしてたらその土地から離れて暮らせないと思うんだよね。
    そんなの、生きてる人を縛り付けて苦しめてるだけなんじゃないかなって、私は思う。

    想いがあればどこに行ったって変わらないんだから、墓なんていらない。

    • 10
    • 9
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • 23/08/14 17:59:09

    「次の日仕事だから、墓参り、15日じゃダメか」って聞いたら、
    「何言ってるの!墓参りは送り盆の16日、って決まってるの!」だって。遠い墓なのに。うちが車出すのにさ。
    誰が決めたの?送り盆にこだわってるけど、じゃあ迎え盆は?行かないじゃん。
    自分が死んだら同じようにやって欲しいから今、そんな姿を見せてるんでしょ?無駄だよ?

    今年は16日仕事入れましたー

    • 7
    • 8
    • ご祝儀(5万円)
    • 23/08/14 17:59:03

    気持ちだよね。我が家は一周忌とかやらなくした。毎月のお墓参りは行くけど。

    • 0
    • 7
    • ハウスウェディング
    • 23/08/14 17:58:15

    私はババアになってなんか年寄りの気持ちがわかってきたよ
    祖父母の若い頃のことやそのまた上のことなんてまったく知らないなーって思っていたところ祖母が亡くなって、原戸籍っていうの?手書きの戸籍みてたらちょっと面白かった

    • 1
    • 6
    • シンデレラロード
    • 23/08/14 17:57:42

    そう?
    私は若いけど先祖を大切にしていく気持ちが強いけどね。
    若いって言ってもそれぞれだからなぁ

    • 4
    • 5
    • 誓いのキス
    • 23/08/14 17:56:46

    墓じまいに限るで

    • 6
    • 4
    • 生い立ちのムービー
    • 23/08/14 17:56:34

    死が身近になるとそうなっちゃうのかな。

    • 1
    • 23/08/14 17:55:06

    >>2
    別れて旦那さんもオババも自由になったら?
    恨んだり憎んだりして人生浪費するんだね。
    まあそれもまた一興。

    • 4
1件~50件 (全 52件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ