無職引きこもりの人って自室がなくても引きこもるんですか?

  • なんでも
  • ゴンドラで入場
  • TNN0xXQOMR
  • 23/08/11 22:39:50

実家に自分だけの部屋がある人がほとんどかな?最近では子供部屋おじさん、子供部屋おばさん、なんて言われていますよね。

違うケースもあるのかな?小学生の不登校とかなら自室なくても人間関係でトラブって家に引きこもる子もいるかもしれませんよね。
けど思春期や大人になっても自室ないまま引きこもってる人って実際いるんでしょうか?

また、子沢山家庭をママスタではバカにする人が何故か多いですが子沢山家庭は男子部屋女子部屋みたいにされてるおうちも多く、子供の1人部屋をあまり作りませんよね。それって自立を促すには良い傾向があると思うのですが、3人以上のお子さんをお持ちの奥様方、そこのとこ如何でしょう?

ママスタ民の皆様の中で過去に引きこもり当事者だった方や今でもご家族にいるとか親族や友人知人にそういう人がいる方、どうですか?
自室がなくても何年も家に引きこもってる人もいますか?

今後の家族計画や賃貸や物件購入参考にするのでぜひ教えてください。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 35
    • 匿名
    • ud3VI+Qhl8
    • 23/09/20 23:39:40

    >>33まだ子どもが未成年で、専業主婦が引きこもってても家事さえしていれば別に良くないですか?それに、精神科に通院してるなら厳密には引きこもってませんよ。

    お子さん学校に行かれるようになって良かったですね。

    • 2
    • 34
    • リングボーイが歩かない
    • nMl+NkFGZ5
    • 23/09/20 21:49:34

    家を乗っ取って他の家族を隅に追いやったり、追い出したりしてお金だけ奪ってるパターンもたくさん居るよ。

    • 1
    • 33
    • 匿名
    • 9FBo9DBnTm
    • 23/09/20 21:44:28

    >>32
    専業でもあるけど、外に出られないの
    精神科通い

    • 0
    • 32
    • 匿名
    • ud3VI+Qhl8
    • 23/09/20 21:34:07

    >>31ごめんどういうこと?あなたが引きこもりって。専業主婦なだけではなくて?

    • 0
    • 31
    • 匿名
    • 9FBo9DBnTm
    • 23/09/20 21:09:32

    子供が低学年の時に不登校だったけど、リビングにいた。
    その後私も精神的にダメージ受けて数年引きこもりですが、リビングにいます。
    今は私だけ引きこもりで、子供は元気になりました。

    夫曰く、思春期に兄弟相部屋はキツいそうです。
    そのせいか、早く家を出たい気持ちが湧き、結婚も早く家出ました。

    • 0
    • 30
    • 匿名
    • ud3VI+Qhl8
    • 23/09/20 21:05:40

    母親の手料理写真晒してるのとか勝手にやるのも肖像権とか知的財産権の侵害に当たるのかな?

    • 0
    • 29
    • 匿名
    • ud3VI+Qhl8
    • 23/09/20 21:02:19

    ママスタで粘着してる子供部屋おじさんもヤバそうなやつよね。ママスタに粘着してるって母親が知ったらどう思うんだろうね?
    私の息子が将来女性専用サイトで粘着してたら死にたくなるわ。。

    • 0
    • 28
    • 匿名
    • ud3VI+Qhl8
    • 23/09/20 20:58:53

    子供部屋おじさんねぇ。。

    • 0
    • 27
    • 余興
    • TNN0xXQOMR
    • 23/08/14 01:50:34

    あげ

    • 0
    • 26
    • エンゲージリング
    • TNN0xXQOMR
    • 23/08/13 10:22:45

    >>24リビングって家族の共同スペースですよね?引きこもるイメージ湧きませんが、夜みんなが寝静まってるからってことですか?
    店員がいるコンビニではなく自販機ってところが妙にリアルですね。

    • 1
    • 25
    • エンゲージリング
    • TNN0xXQOMR
    • 23/08/13 08:55:46

    >>17?あなた自身引きこもりなのですか?自信がないことに随分と自信満々ですね。自信持ててるじゃないですか。

    • 1
    • 24
    • 匿名
    • 5by7xaxO2S
    • 23/08/12 22:24:06

    私は今リビングで引きこもってる
    若い頃は自分の部屋で引きこもってた
    夜によく自販機にジュース買いに行った

    • 1
    • 23
    • ご祝儀(5万円)
    • TNN0xXQOMR
    • 23/08/12 22:22:12

    >>15裕福が生んだ病、おっしゃる通りだと思います。
    江戸時代中期から幕末前も、お金持ちの家に引きこもりというか離れをもらって遊んでばかりのボンクラ息子達が存在していて、歌舞伎の演目にもなって馬鹿にされる程のていたらくでした。戦争がない平和な時代に裕福である事は、そういう引きこもりを産んでしまう事もあるのかもしれません。
    今の日本人には成り上がろうという意志、つまりハングリー精神が足りないんですよね。
    現代の少年達が真っ当に大志を抱くためには、何が必要なのか、人の親として改めて考えなければなりませんね。

    • 0
    • 22
    • ご祝儀(5万円)
    • TNN0xXQOMR
    • 23/08/12 19:25:06

    >>13やっぱりそうですよね。
    貴重な情報ありがとうございます。トイレ行くのにリビング通る間取りとか風呂に行く前にキッチン通らないといけない間取りとかありますものね。引きこもっても長続きしない家づくりができそうなので、ぜひ参考にさせていただきます。

    • 0
    • 21
    • ご祝儀(5万円)
    • TNN0xXQOMR
    • 23/08/12 18:01:06

    >>10それはそうかも。私も実家に自分だけの部屋がないから引きこもるスペースありませんでした。

    • 1
    • 20
    • ご祝儀(5万円)
    • TNN0xXQOMR
    • 23/08/12 16:47:12

    >>9同じだと思ってました。無知で済みません。
    稼ぎがあるならそれもまた親孝行かも知れませんね。無職引きこもりとは雲泥の差ですよね。成人していて学生でも無い引きこもり無職なのに国民健康保険のお金や税金を何年も何十年も親に払わせ続けているなんて、恥ずかしく無いんでしょうかね。

    • 0
    • 19
    • ご祝儀(5万円)
    • TNN0xXQOMR
    • 23/08/12 15:10:05

    >>7今どうしてるかのほうが私は知りたいです。
    成人しても実家の部屋の片隅で引きこもり続けることってできるんでしょうか?

    • 0
    • 18
    • ご祝儀(5万円)
    • TNN0xXQOMR
    • 23/08/12 14:05:22

    >>6
    4部屋あるなら子供部屋作れそうだけど、祖父母がそれぞれ一部屋ずつ使ってたんですか!想像するだけで息が詰まりそうな部屋割りですね。

    一時的に1人部屋を得てもいつ兄弟が帰宅するかもわからない環境だと長くは続けられないのでしょうかね?どちらにせよ成人しても自室がないっていうのは居心地悪いでしょうね。

    • 0
    • 17
    • ブーケ
    • xablv7gECF
    • 23/08/12 12:27:31

    自分に自信がないから出ていかないだけだが?

    • 1
    • 16
    • ご祝儀(5万円)
    • TNN0xXQOMR
    • 23/08/12 12:13:32

    >>5
    その場合引きこもりの5人は同じ部屋で過ごしてたのかしら?男女混合だと思春期辛そうです。

    • 0
    • 15
    • カタログ式ギフト
    • iHV3y1Oeu+
    • 23/08/12 11:34:24

    無理だろうね。
    昭和の団地とかの狭い家にギュウギュウで住んでいる家族とか、引きこもりようがないよな。部屋共有だし、親お金ないから引きこもりなんて養えないから働いてこい!ってなるし。
    ある意味裕福が生んだ病だよな。
    東日本大震災のときは、鬱病だの引きこもりだのが激減したらしいよ。
    引きこもる家がなくなったのもあるけど、仮設住宅に落ち着いてからも引きこもることなく労働継続してる人が多かったらしい。
    やっぱり生命の危機に瀕しないと、甘えから脱却しないよな。

    • 8
    • 14
    • ご祝儀(5万円)
    • TNN0xXQOMR
    • 23/08/12 11:25:48

    >>4お金ないと養い続けられませんしね。
    それにしても、裕福なら留学とかさせないものかしら?
    昔近所のいじめられっ子の男の子がいたのだけど、高校からは留学させてもらって色々変わって帰国してましたよ。坊ちゃん刈りからドレッドヘアーになってました。

    • 0
    • 13
    • ご祝儀(5万円)
    • hgjCf8UwQB
    • 23/08/12 10:37:38

    旦那が3人兄弟で3人とも引きこもりだった時期があったんだけど、1人部屋がないと引きこもりは難しいって言ってた。あとトイレやお風呂とかに行くまでの通路にリビングとかあると、1日何回かは家族と会ったり会話したりすることになるんだけど、誰かと会話すると引きこもりしにくくなるって。

    うちはリビングの前を子供部屋にした。何かする時に絶対リビングを通らないといけないから、引きこもっても1日1回は顔を見れるって。

    • 2
    • 12
    • ご祝儀(5万円)
    • TNN0xXQOMR
    • 23/08/12 10:18:11

    >>3その場合は他の家族部屋から追い出すんですかね?長男長女ならあるかな。下の子達が言っても上の子達は許さないだろうし。

    • 0
    • 11
    • ご祝儀(5万円)
    • TNN0xXQOMR
    • 23/08/12 09:14:47

    >>2屋根裏って、鼠みたいですね。

    • 0
    • 10
    • マリッジブルー
    • HzerIMUnNd
    • 23/08/12 08:50:27

    こんな家出ていってやる!くらいの方が引きこもらないみたいよ。
    そうだと思う。
    私も引きこもるスペースがなかったし。

    • 2
    • 9
    • ハガキの出し忘れ
    • pfcM515pD3
    • 23/08/12 08:42:58

    こどおじこどおばって引きこもりとは違うよ
    結婚してない実家住みの中高年でしょ
    家事させて生活費取れば出て行くんじゃないかな

    • 4
    • 8
    • ご祝儀(5万円)
    • TNN0xXQOMR
    • 23/08/12 08:40:51

    >>1私もそうかも。いま我が家に自分だけの部屋無いから休まらないわ。

    • 0
    • 7
    • 長持唄(秋田)
    • fpxYJNJUes
    • 23/08/12 02:41:23

    うちの姉。片隅に自分のスペース作って手が届く範囲に必要なのを置いてる。
    今はどうしてるのかも知らない。

    • 1
    • 6
    • 誓いのキス
    • Hc7pQ7L/3L
    • 23/08/12 02:33:47

    実家の隣の家の息子さんが高校卒業してから30ぐらいまで引きこもっていたけど自室なかったよ。
    4部屋の家で、茶の間、祖父母さんは二間使って、残り一室で父母と息子2人の4人で使ってるっていってた。

    でも祖父母さんが亡くなってからこのままでは良くないと思ったみたいで派遣で働きだして正社員になった。

    子供の同級生でも3LDKのマンションで子沢山の人がいたけど、男の子部屋だけつくって女の子は親と一緒の部屋。
    男の子が進学で一人暮らし始めたあとに、空いた部屋を1人が占領してしばらく不登校(なんとか高校は卒業)、浪人(予備校も不登校気味)してになって引きこもっていたけど、大学受験で県外の大学へいってその後は順調っていってた。

    • 2
    • 5
    • 立会人
    • FS7qYb41Ev
    • 23/08/11 23:39:05

    近所で子供7人中、5人不登校のお宅あるよ。
    1LDKに9人家族で住んでるだけでも凄いのに。

    • 4
    • 4
    • 誓いのキス
    • NyfFd7BIbi
    • 23/08/11 22:50:54

    わたしもその辺はよくわからないけど、
    貧乏な家に引きこもりはいないって言うのは聞いたことあるけどね。
    子沢山も同じ理由で自立していくんじゃない?
    金のない家ではやっぱり引きこもりはできないんじゃないかな。

    友だちの部屋に引きこもりではないけど、職なしで特に何もしてない30代の弟がいるけど、その家はやっぱり裕福だもんな。過去に病気持ちだったのはあるけど就職したことないままきちゃってる。

    • 5
    • 3
    • さんさ踊り(岩手)
    • ULCGmwfpwU
    • 23/08/11 22:49:48

    大家族でも引きこもることはできるよ。ワンルームとかなら他に部屋がないから引きこもることできないだろうけど、部屋が一つ以上あったら何人いようが引きこもれるよね。

    • 2
    • 2
    • 匿名
    • 46ILSl7ZwC
    • 23/08/11 22:47:41

    ええ、屋根裏にいるよ今も

    • 0
    • 1
    • 色打ち掛け
    • e4PRQ3bPff
    • 23/08/11 22:40:55

    私は人と会うのが疲れるから。一人部屋がないと無理。引きこもりじゃないけど休まる部屋がないと頑張れない

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ