娘のSNSの使い方について・注意するか、見守るか

  • なんでも
  • レンタルドレス
  • 23/08/11 21:44:32

こんばんは。

うまく書き込みできていなかったら大変申し訳ございません。

娘はスマートフォンを所有しております。
そのSNSの使い方について、現在悩んでいます。

結論から言うと娘が、あまりいい使い方をしていなかったことです。

娘は現在学生ですが、芸術を趣味で行っています。
例としてあげるなら、マンガやイラストを書く、歌を歌い、それを動画として発表するといったことです。

住所や個人の名前が特定される使い方をしなければ別に構わないです。
ただ、自分よりも上手くない人に対して下手というようなことを言ったようでした。

私がたまたま気が付いたのですが、その時だけではなく、もっと前から同じような言葉を相手に投げかけていたらと不安です。

旦那に言うと娘とは、我が強いため互いにヒートアップするのが目に見えています。
だから、まだ話していません。

最近ニュースでも、芸能人の誹謗中傷が話題になっているのをみます。

そんなに有名な相手じゃなくても、トラブルになったりしないか?
ちょっとした表紙に、個人を特定され恨まれないか?

娘は親から注意されると反発して頑なになるので難しいです。
さりげなく、助言したいですが見守るべきか悩みます。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21
    • キャンドルサービス
    • 23/08/12 03:12:18

    子供が片手間の趣味でやってる同士で、上手いも下手も無いわ
    下の下のレベルの醜いドングリの背比べだよ
    そんなん観た他の人達は、どっちをどう見るか考えな
    思い上がりも大概にしなさい、ど素人が!
    他人の足を引っ張るような真似させるために与えてるネット環境じゃ無いから、そんな事してるなら今すぐスマホも解約して山村留学に放り込む手続きするよ!!

    って言ってあげたら?

    • 0
    • 23/08/12 03:02:28

    >>16
    携帯でもタブレットでも相手が情報開示請求したら身元分かるよ。よっぽど酷い誹謗中傷や粘着してたら訴えられるかもしれない。

    • 0
    • 23/08/12 00:37:30

    「ヘタクソ」って書いてたら誹謗中傷になるよね。
    訴えられてもおかしくないよ。

    実際に訴えられてる事例ってのを調べてみたら?
    なんかわかりやすそうな似たような事例があったら「友だち(仕事の人でも近所の人でも)の娘さん(息子さん)がね、こんな感じなことしてて、相手に訴えられたんだって。あなたもSNSは気をつけてね。どこでどう訴えられるかわからないからね」とさりげなく言ってみるかな。

    • 0
    • 18
    • レンタルドレス
    • 23/08/11 22:56:47

    >>15
    夜分遅くに申し訳ございません。

    娘はいくつか同時並行で、やっているようなので…
    アカウントが同じだと本人とわかるということでしょうか?
    すみません、SNSに疎いので詳しくないのですが
    私がこうして書き込んでいる分にはわからないのでしょうか?

    名前が表示されているようですがこれは私のアカウントなのでしょうか?

    • 0
    • 17
    • レンタルドレス
    • 23/08/11 22:55:21

    >>14
    夜分遅くすみません。
    具体例を教えてくださってありがとうございます。

    あまり知らない人ですが、ちょっと調べてみようかと思います。

    • 0
    • 16
    • レンタルドレス
    • 23/08/11 22:54:27

    >>13
    夜遅くにすみません。
    こうして赤の他人である私にも親身になって下さり、頭が下がります。

    娘は、新米の人だと思われる人にそう言っていました。
    頑張って早く上達したいというその人に、コメントか何かしていたようでした。
    何年もやってうまくなるんだから甘い考え、ちょっとかじったくらいで出来ると思うのはおかしいのでは!やってみろ、ヘタクソ、というような言い方をしていました。
    実際、もう少し長かったと思いますが全部は見られませんでした。
    だから、わからないから不安です。

    前からこんなことをしていたのか、たまたま何かあってきつくなったのか。確認できずです。

    もしかしたら見間違えかもと思いましたが、娘はスマートフォンもタブレットもパソコンも殆ど離れることが少なくなかなか確認できません。

    見られるのも、嫌な気分になるでしょうから、頑なにさせてしまわないか悩んでいます。

    • 0
    • 23/08/11 22:52:53

    自分で作品を上げてるのにそのアカウントで他人を誹謗中傷してるってこと?
    そんなことしたら自分の作品をフラットな目で見てもらえないじゃん
    作品の善し悪しじゃなくてあなたの発言の善し悪しで作品の評価まで変わるよってことは助言してもいいんじゃない?
    匿名なら誹謗中傷してもいいのかってことでもないけど

    • 0
    • 14
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • 23/08/11 22:47:21

    ちょっと思い出した。
    音楽を趣味とするある女の人が、有名な歌手のTwitterをフォローしようと思ったらなぜかブロックされてて。
    なにもしてないのになぜ?と歌手に問い合わせたら後日歌手から謝罪がきた。
    実は歌手は彼女のことを以前から知っており、彼女にたいしてアンチ活動をしていた過去がある。
    時が経ってもアンチしていたころを思い出すことがあるため、彼女の投稿や動向が自分の目に入らないようにするために彼女をブロックしていたという。

    SNSの世界もあとで巡り巡ってどうなるかわからないよ。
    ちなみに↑にでてきた歌手ってのはAdoです。

    • 1
    • 23/08/11 22:44:48

    >>10
    気をつけないとネットの中で暴言やらストレスをぶつける人になるかも。
    自分が言われたら嫌な事やいじめみたいな事は冗談でもしたり、言ったらあかん!口は災いの元!
    1回痛い目に合わないと気づかれへんかもやけど、その1回が取り返しのつかない事になるよ。

    • 0
    • 12
    • レンタルドレス
    • 23/08/11 22:43:18

    >>8
    夜分遅くに申し訳ございません。
    全く私もその通りと思います。
    画面の向こうの貴方様に私も大きく頷きました。

    相手の方はどんな顔をしていたのでしょうか。
    もしこれで相手を追い詰めてしまったら…
    自分の娘と同じような歳だったら…
    悲しいです。

    • 0
    • 11
    • レンタルドレス
    • 23/08/11 22:42:01

    >>9
    夜分遅くに感謝いたします。
    芸能活動ではなく、芸術作品を出しています。
    そのような機関には所属していないと思います。
    以前、自分でやっていると話していました。

    • 0
    • 10
    • レンタルドレス
    • 23/08/11 22:40:49

    >>7
    夜分遅くに申し訳ございません。
    貴重なお時間をありがとうございます。

    娘は負けず嫌いな面はあります。
    しかし、悪口を面と向かって言うのはさすがに見た事がありません。

    愚痴をこぼすなどは家ではありますが、友達もいるし普通の生活をしています。

    だからショックでした。

    • 0
    • 9
    • ハウスウェディング
    • 23/08/11 22:31:55

    芸能事務所は入ってないの
    アカウントは事務所が用意するから
    まさか自分の本当のアドレス情報のアカウントなんて怖くて顔出しさせないわ

    • 0
    • 8
    • 博多一本締め
    • 23/08/11 22:28:48

    人の趣味や頑張ってることに対して面と向かって下手とか言えるのかどうか聞いてみたら?画面の先には人間がいるんだよ。面と向かって言えてしまうならもう性格だろうね。。

    • 0
    • 7
    • 新郎泥酔
    • 23/08/11 22:26:48

    相手が誹謗中傷って感じたらアウトじゃん?
    ネットだからって言っていい事と悪い事わからんのかな?リアルでもそんな感じなの?

    • 0
    • 6
    • レンタルドレス
    • 23/08/11 22:26:28

    >>5
    夜分遅くに申し訳ございません。
    詳しくありがとうございます。
    よく、カフェの写真からとか、瞳に写った看板から等というニュースを見ると本当に恐ろしい世の中だと思います。

    娘が仲のいい人ではない相手と思いますが、それなら余計に、見ず知らずの方に対してきつい言葉を投げかけているのは母親の私もショックでした。

    まさか、近所を歩くマナーの悪い人に注意してるんじゃないかと不安になったり。

    そのうち、刺されてしまうかも…ストーカーされたら…とか。

    何よりも、元々負けず嫌いのところはありますがそんなことを平気で言う子になったことが私の育て方が悪かったと情けなくてたまりません。

    進路を絶たれる事はあるということでしたがどうやってたたれるのでしょう?

    • 0
    • 23/08/11 22:18:53

    特定厨は普通では考えられないような些細な情報から特定するからね
    住所や氏名伏せたアカウントだったのに特定されて嫌がらせとか、炎上した人なら進路断たれたりとか今に始まった話じゃない
    専門学校って事は年齢的には成人じゃない?
    スマホ持ちたての小中学生ならアカウント削除させたりとかした方がいいと思うけど、軽はずみな発言で自分だけでなく家族にも悪影響が及ぶ可能性がある事を改めて伝えて、あとは自己責任だよ

    • 1
    • 4
    • レンタルドレス
    • 23/08/11 22:11:45

    >>2
    夜分遅くに申し訳ございませんでした。
    感謝いたします。

    どうやって、個人を、特定されたのでしょう?
    芸能人のように弁護士事務所に頼むのでしょうか。
    それとも、炎上のようなものでしょうか。

    • 0
    • 3
    • レンタルドレス
    • 23/08/11 22:10:34

    >>1
    夜分遅くに申し訳ございません。
    今は専門学校に通っています。

    痛い目にあう、というのは何か怖い目にあうということでしょうか。
    今のご時世、ネットは危険が伴うともいうので不安です。

    • 0
    • 23/08/11 22:07:59

    うちも特定したことあるようざすぎたから
    やめさせたら?

    • 0
    • 23/08/11 21:48:40

    子供が何歳か知らないけどヒートアップするから放置してるならそのままほっといたら?
    いつか痛い目に合えば分かるでしょ。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ