暇そうな義母に働いてもらいたいけど、無理かな?

  • なんでも
  • ブーケ
  • xXnI+8jLp6
  • 23/08/11 16:31:11

義母58歳。一昨年義父が亡くなっています。
専業主婦歴20年。働くのは無理でしょうか。
友達もいなく、ずっとスマホばかり見て、不健康な生活で心配になってきます。

自営業なので、遺族年金はなく、貯金も1000万もないと聞きました。
このままでは私たちが援助することになりますよね。
少しでも稼いで欲しいのですが無理かな。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 73件) 前の50件 | 次の50件
    • 73
    • 匿名
    • fP2vWQJtNX
    • 23/08/13 06:29:51

    誰が自営業なの?
    義母なら、仕事をしているのでは?

    • 1
    • 72
    • 誓いのキス(神父と)
    • calqHRGHOa
    • 23/08/13 05:49:50

    私の義母、専業主婦で、義祖母看取ってから15年後に60のときに熟年離婚切り出して、義父が一発平手打ちしたら家出して(銀行の通帳持って)義父から仕送り五万貰いながら生活してるよ。今7年目。

    途中で一緒に半年生活したんだけど、話が本当に小さいし、先を見通す危機感とかが全然ない

    「85歳すぎたら全員ボケる」とか言ってるくせになんでお金の用意しとかないの?こっちに介護させる気なの?って
    他にもイライラが止まらずある日爆発したら次の日家出してた。

    主みたいな考え方だから焦る気持ちが分かるよ!
    伝え方頑張って義母に働いて貰いたいね。無理だったら辞めればいいんだから行動してもらいたいよね。

    • 1
    • 71
    • キャンドルサービス
    • arMsVuGCua
    • 23/08/12 19:37:48

    まずは旦那さんに、義母がずっと働きもせず怠けてるけど、それでお金なくなっても家計から援助はしないでねと話しておいたら?

    • 1
    • 70
    • ご祝儀(5万円)
    • Yolb5jK0+S
    • 23/08/12 18:54:09

    まだまだ働けるんじゃない?
    50代でスマホ依存はヤバいから働かせた方が良い

    • 0
    • 69
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • yk3YYsE7sm
    • 23/08/12 18:25:40

    多分ですが義母さんは何もかも
    面倒くさいと思っているのでは?
    そうだとしたらその年齢で働くのは難しいと
    思います。

    • 0
    • 68
    • 引き出物
    • NxiY/dv2zh
    • 23/08/12 15:28:26

    あなたが面倒でひまな嫁なのはわかったよ。
    援助するのが確定でもないのにここで文句言っててもなあって感じ。
    義母に友達がいなくてスマホも見てるだけならそんなにか金かからなさそうだしほっとけば?

    言うなら、義母がずっとスマホばかり見て家にずっといて心配。働きに出れば生活にメリハリがついていいかもね! って心配してますって感じで旦那に言ってみれば?

    • 0
    • 67
    • プロフィールビデオ
    • xXnI+8jLp6
    • 23/08/12 14:34:52

    >>57
    口は出しますよ。
    旦那の親ですから。

    • 1
    • 66
    • プロフィールビデオ
    • xXnI+8jLp6
    • 23/08/12 14:34:22

    >>60
    旦那曰く、昔は働いてる時もあったらしい。
    結婚してずっと専業主婦だったわけじゃなかったらしい。

    • 1
    • 65
    • プロフィールビデオ
    • xXnI+8jLp6
    • 23/08/12 14:32:44

    >>62
    聞きましたよ!
    わからない、多分大丈夫じゃない?って言われただけです。

    • 0
    • 64
    • プロフィールビデオ
    • xXnI+8jLp6
    • 23/08/12 14:31:37

    >>63
    普通に考えて、結婚前から交流があったわけでもないのに母親が働いてないからって結婚やめますとならないと思うんですけど!?

    • 1
    • 63
    • 祝い膳
    • VkRUMg5ez8
    • 23/08/12 13:26:11

    そういうのってさ
    結婚する前に気にならなかったの?
    私、21の時に結婚話出た相手のお母さんがそんなかんじだったけど、無理だと思って結婚断ったよ?
    息子が母親切り捨てるわけないし、働けって言ってもずっと働いてこなかった人がいきなり働いて続くかどうかなんてわからないじゃない。

    • 0
    • 62
    • 神父
    • nxyz+MBLwp
    • 23/08/12 12:47:08

    旦那に私達援助する事になる?と聞いてみる。
    葬式代まで心配なら義母に保険加入してるか聞いてみる。

    • 0
    • 61
    • 引出物
    • y7iyV3bWA8
    • 23/08/12 10:08:57

    お金が無さそうな義実家って気になるのはわかる。何も考えて無さそうなら自分達に降りかかりそうだしね。
    私の周りでは聞か無いけど。

    • 5
    • 60
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • OF3D3RHZt9
    • 23/08/12 10:06:19

    >>54
    多分だけど途中まで自営業手伝ってたのかも?

    • 0
    • 59
    • 余興
    • cizmqJiOEI
    • 23/08/12 10:04:12

    >>46
    うちもあれはやだあの仕事は大変だから、とか文句ばかり。
    息子が出してくれるのわかってんだよね。
    でも嫁からしたらあまり面白くないな

    • 2
    • 58
    • キャンドルサービス
    • MJ/lnlz5q5
    • 23/08/12 10:03:13

    >>54
    38歳で産んだって事でしょう。

    • 0
    • 57
    • ベール
    • yO8z2kZUaz
    • 23/08/12 10:02:09

    ナマポ貰ってもらえば
    本人が働きたくなったれ働くだろうし、主が口出すことじゃないよ

    • 3
    • 56
    • キャンドルサービス
    • MJ/lnlz5q5
    • 23/08/12 09:59:40

    貯金崩して生活してる感じ?1千万じゃ何年持つかわからないね。スマホとテレビしか楽しみないんじゃ足腰弱るのも早いね。
    義母一人暮らししてるならそのまま放置して経済的に悪くなれば働くでしょう。それか、貯金が尽きたら生活保護受けてもらう

    • 1
    • 55
    • 余興
    • cizmqJiOEI
    • 23/08/12 09:58:57

    >>49
    うちの義母も500万貯金ないかも

    • 2
    • 54
    • 引き出物(カタログギフト悩む)
    • cTZX0QaHMN
    • 23/08/12 09:57:02

    >>52
    横だけど、あなた回答ズレてるよ。
    結婚前の話ではなく、結婚して子供産んでから20年専業主婦って子供(旦那さん)は何歳よ?って話でしょ。

    • 0
    • 53
    • ファーストバイト
    • sObrWmCCzE
    • 23/08/12 09:54:03

    一人息子なの??

    • 0
    • 52
    • キャンドルサービス
    • MJ/lnlz5q5
    • 23/08/12 09:52:30

    >>51
    結婚前は家事手伝いだったんじゃないの

    • 0
    • 51
    • 引き出物(カタログギフト悩む)
    • cTZX0QaHMN
    • 23/08/12 09:49:38

    え、主の旦那さん20歳なの?学生の年齢?
    専業主婦歴20年って計算合わないね。

    子供が産まれてからずっと働いていない人かと思いきや、はじめは働いてたの?
    設定ミスったのかな。

    • 2
    • 50
    • 博多一本締め(福岡)
    • 2zPGeQnztO
    • 23/08/12 09:49:04

    無理だと思うわ。

    • 0
    • 49
    • 乾杯のあいさつが長い
    • SHKWh5HcMj
    • 23/08/12 09:39:43

    1000万もないってことは何百万かはあるならまだましよ。こっちの義母は働かず何十万しか貯金ないと思う。義母に直接言った方がいいかもね。

    • 4
    • 48
    • 介添人
    • hTuLVcf0O2
    • 23/08/12 08:56:12

    58じゃまだ若いのにね
    今は義父が亡くなった時の保険金で暮らしてるのかしら
    でも20年前の38の時は働いていたということですよね?

    • 1
    • 47
    • 司会者
    • ELPfYS/sAd
    • 23/08/12 08:53:19

    >>44
    どうするかは旦那さん次第だね。
    自分のお母さんな訳だし。
    だから一応どうなるか分からないけど、覚悟はしておいた方が良いよ!

    • 0
    • 46
    • 綿帽子
    • bY3BAzxvlD
    • 23/08/12 08:44:13

    ちゃんと貯金があって子どもに迷惑かけないなら働いていなくたって別に構わないんだよね。
    うちの義母もほぼ専業でたまにパートしてたぐらいだから貯金があるのかと思ってたけど、義父が亡くなって貯金額調べたらたったの500万でびっくりした。
    シルバーに登録してたらしいけど仕事の依頼来て断ったって笑いながら言ってきたから殴りたくなった。

    • 3
    • 45
    • 元カレ参列
    • VewPANZFxN
    • 23/08/12 08:44:05

    >>31
    援助が嫌だから自分の心配してるんじゃない?理解力ないの?

    • 2
    • 44
    • プロフィールビデオ
    • xXnI+8jLp6
    • 23/08/12 08:43:47

    >>42
    嫌だよ。怠けてる人の面倒なんかゴメンだわ。
    確かに無関心なのは触れたくないのかも。
    帰省も嫌がるしね。
    最後は孤独死になるかもなぁ

    • 2
    • 43
    • プロフィールビデオ
    • xXnI+8jLp6
    • 23/08/12 08:42:09

    >>25
    58歳なら普通は働いてる年齢だからね。
    世間一般からみた58は若いよ。

    社会に出てない58歳は何歳相当ですか?
    80歳くらい?

    • 3
    • 42
    • 司会者
    • ELPfYS/sAd
    • 23/08/12 08:42:04

    義母と話すしかないよね
    ここで無理かな?と言われても、、
    どうだろうね…としか。
    義母さんを罵倒するのも違うし、その時が来たら旦那さんが動くだろうけどね。
    無関心と言うのは今はそう言うの考えたくないんだろうね
    ただ面倒見ない訳にはいかないだろうから主も覚悟はしておいた方が良いよ

    • 1
    • 41
    • プロフィールビデオ
    • xXnI+8jLp6
    • 23/08/12 08:40:10

    >>30
    60近くにもなって先のこと考えないってまずいと思うのですが。

    • 1
    • 40
    • プロフィールビデオ
    • xXnI+8jLp6
    • 23/08/12 08:39:15

    >>31

    人をあてにして生きてる人間が、余計なお世話、は違うでしょ
    あなたは人として間違ってる。
    まず自立してからモノをいいなさい

    • 1
    • 39
    • プロフィールビデオ
    • xXnI+8jLp6
    • 23/08/12 08:36:58

    >>29
    ですよね!
    自分のためにも家族のためにも働いてもらいたいわ
    何もしてないんだから

    • 1
    • 38
    • プロフィールビデオ
    • xXnI+8jLp6
    • 23/08/12 08:35:25

    >>36
    働いたらいかがですか?って聞いてみようかな
    それぐらい別にいいよね

    • 1
    • 37
    • プロフィールビデオ
    • xXnI+8jLp6
    • 23/08/12 08:34:05

    >>34
    余計なお世話っておかしいよね~
    人のお金で生活してるような人間にはわからないって感じだね
    きっと自分にも当てはまるから言うんだろう。
    家族がお気の毒だわ

    • 1
    • 36
    • ピンチくん
    • R01RnrNvuG
    • 23/08/11 19:09:54

    私の職場にもそのくらいの年齢の方やそれ以上の方もいるけど、ずっと働いているから、若々しい。定年で何人か退職したけど、ビックリしたもん。え、そんな歳だったのって。
    だから、年齢よりも専業歴20年っていうのがねえ。
    急に体力を使う仕事も大変そうだし。
    専業だったのを活かして、学校給食も良いけど、体力使うしなあ。
    娘が学生の時に、公文の採点やってたんだけど、そういうのはどうかなあ。
    ただ面接して、そのあとテストがあったみたいだけど。

    • 3
    • 35
    • 親戚挨拶
    • UMC/Bq0DZX
    • 23/08/11 18:14:31

    朝のマンション清掃パートとかいいかもね。家事代行書いてる人いるけど、この時期は昼間や午後の移動がキツいんだよ。
    今時は朝も暑いけど、それでも朝に熱中症倒れる人って少ないしね。朝の7時から9時までとかの清掃業務ならまだいいんじゃないかな。

    • 1
    • 34
    • 迎え傘・迎え下駄(三重)
    • ZGAfMWjFeT
    • 23/08/11 17:46:40

    >>31
    余計なお世話?
    人に頼らず生きていけるならいいけど、もしお金なくなって主たちに泣きつかれても嫌だから働いてほしいって思ってるんだよね??
    それが余計なお世話なの?

    旦那から今後のことどう考えてるのか聞いてもらう。
    働くなら今だよね

    うちの職場に来た新人さん55歳
    まだまだいける

    • 4
    • 33
    • ミニブーケ
    • xSq4ZmNC1n
    • 23/08/11 17:41:32

    58歳くらいの芸能人ググったら小泉今日子とか中森明菜とか沢口靖子とかだった
    全然年寄りじゃない

    • 3
    • 32
    • 色打ち掛け
    • MJ/lnlz5q5
    • 23/08/11 17:34:12

    >>9
    そうだよ!専業主婦は家事のエキスパートなんだから家事代行やればいいじゃん!家事スキルたかいし。
    まさか家で楽してるのに大変アピールしてないだろうな?

    • 2
    • 31
    • 新婦
    • IpFZFiD/NU
    • 23/08/11 17:33:29

    そういうのを「余計なお世話」と言います。

    放っておいてください。
    主は自分の事だけ心配してればいいよ。笑

    • 6
    • 30
    • ベールアップ
    • qn8nxrKqW9
    • 23/08/11 17:21:46

    >>13
    外部と関わりたくない人が仕事するかね
    1人で完結する仕事はできないと思うし。
    義母は最低限の生活ができればいい、何かあれば誰か助けてくれるだろうと思ってないかな。今まで専業ってことはお金の心配はなかったんだよね、本人は先のことあまり深く考えてなさそう。

    • 0
    • 29
    • 三三九度
    • /2wQjql2TA
    • 23/08/11 17:12:41

    お金もそうだけど、58歳なら働いて少しでも社会との関わりを持っていたほうが良いと思う。そうしないと早くボケるよ。

    • 4
    • 28
    • マリッジリング
    • cizmqJiOEI
    • 23/08/11 17:09:14

    義母が働きたい気持ちがあるならいいバイト先さがしたり 働きたくなるように働きかけたら?

    • 1
    • 27
    • 誓いのキス(神父と)
    • r1cteYdQ2h
    • 23/08/11 17:06:03

    >>17
    デイトレーダーだったりして

    • 8
    • 26
    • 皿鉢料(香川)
    • iiDGJ1i7RY
    • 23/08/11 17:02:34

    主としては、援助だけが問題?
    お金が無くなったらすべてを売って、公営住宅に入って生活保護を受けて生活してねって宣言しておかないとね。なんだったら証書でもなんでも書いてもらって。

    • 0
    • 25
    • 余興
    • +IJ+gXMdlA
    • 23/08/11 17:02:20

    58歳で若いって
    普通に考えてみなよ
    主もハロワとか求人広告も見ない専業主婦なの?
    専業主婦20年もやってきた58歳に市場価値あるの?
    老人とは言えないって意味では若いけど、新たに就業するには高齢だよ
    それとも特殊技能がある義母なの?

    • 6
    • 24
    • 引き出物(値段を調べてしまう)
    • ggjIdC13q9
    • 23/08/11 17:02:10

    58歳であれば探せば仕事はあるよ
    でも本人が外で働くことをするでしょうか。
    毎日スマートフォンにくぎ付けでだらだらが毎日定時に自宅を出てしごとですよ。
    無理ではないがやろうという気力はないと思うよ。

    • 0
1件~50件 (全 73件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ