義実家に子供を預けたくない

  • 旦那・家族
  • ちつきぼた餅(滋賀)
  • 23/08/10 23:43:50

現在妊娠8ヶ月、旦那ともうすぐ1歳になる息子がいる専業主婦です。
タイトルにも書かせて頂いたのですが、義実家に子供を預けたくありません。
そう思った出来事が、以前義両親から同居しないかと誘われたことがあったのですが、旦那と息子と3人で過ごしたいと思い断りました。
その時2人はそっかそっかしゃーないね。と理解していただけたのですが、その数日後泊まりに来て欲しいと言われ泊まりに行った際、私がミルクをあげていた所を奪ったりオムツ交換しているところに手出し口出しして来たり朝起きたら子供を勝手にリビングに連れていかれたり、子供の予防接種の時に病院までついてきたり無理やり休ませようと布団に寝かせられたり料理や家事しているところをまじまじ見て口を挟んで来たりと2人の言動にイライラするようになり、距離を置くことに決めました。
なのですが、妊娠が分かってその報告だけでもしようと二人の家にお邪魔させていただいた時に、義父と二人きりになったのですが、ちょっといい?子供は普通5人までだからなと言われ正直引いてしまいました。
また、義母からも産むなら〇〇病院だね。
と言われそれに耐えきれなくなり、旦那に家であった事を伝えもう関わるのやめる。
お腹の子にも良くないとお願いをし連絡が来ても無視するようにしました。
なのですが、出産近くなり上の子を保育園に入れたいと思い申し込みしたのですが待機児童になってしまい出産まで保育園に入れるか分かりません。
出来れば義両親には預けたくないです。
私の両親は離婚しており、近くに親戚等もいません。
ベビーシッターに預けるお金もありません。
義両親に今までされて嫌だったことを伝えるべきでしょうか?
それとも我慢して預けるべきでしょうか?
皆さんの意見聞かせてください。
ちなみに旦那は預ける所がないなら仕方ないと言ってます。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 41
    • カタログ式ギフト
    • 23/08/14 18:54:34

    、主トピ立て逃げかい?

    • 1
    • 40
    • フラワーガール
    • 23/08/14 18:52:40

    なんでそんなに嫌な義両親たちなのに、預ける選択肢に入ってるの?主が謎。
    お金かかるけどファミサポやシッター頼むか、夫が仕事休むか、離婚した実親に頼るかの三択じゃないの?

    • 4
    • 39
    • 長持唄(宮城)
    • 23/08/14 18:49:04

    私が預かってあげるよ

    • 0
    • 38
    • ブロッコリートス
    • 23/08/14 18:46:29

    旦那が理解してくれて、義実家との付き合いを止めれているのに
    なんで今さら簡単に義実家との繋がりを求めてるの?
    関わったら、またグチグチ言う事になるのはわかっているでしょう。
    旦那に頑張って手伝って貰うしかないでしょう。
    どうしても旦那が休めない日だけ、シッターを雇えば、それ程高くはつかないんじゃないの?

    • 3
    • 23/08/13 13:16:50

    うちは旦那に入院中だけ休んでもらって後はどうにかした。保育園は子供が完全拒否だったから。
    でもね、どうにかなったけどやっぱ大変だったよ。
    本当は義両親にいっぱい甘やかしてもらうのが子供にはいいと思うよ。もしくは旦那さんが床上げまで休むか。
    まず上の子のことを考えなよ。主がお金気にしたり意地張ることで必ず皺寄せいくよ。

    • 0
    • 36
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 23/08/13 13:05:19

    子どもの事を第一に考えて、
    旦那さんが仕事休めるなら
    旦那さんにお願いする。
    それが無理なら、仕方ないよ
    義両親に預けるんだね。

    実親さんは無理なの?

    • 0
    • 35
    • 引き出物(生菓子)
    • 23/08/13 12:13:58

    主が入院中の間だけでも、旦那が仕事休めばいいよ。
    たったの5日くらいだよ。
    退院後は主がみればいい。
    私はそうしたよ。
    産後すぐ2人見るのはキツイけど、義理親に預ける方が嫌だ。

    • 0
    • 34
    • 誓いのキス
    • 23/08/13 12:03:50

    入院の時だけ旦那が見てくれたらそれで良くない?
    仕事してないんだし退院したら自分でみればいいじゃん。義実家預ける必要ないよ。
    出産近付いてきたから保育園預けたいというところがそもそも計画性なさすぎ。

    • 0
    • 33
    • ウェルカムドリンク
    • 23/08/11 17:03:24

    実親は?離婚しててもいるんだよね?
    嫌なら絶対に預けない。何されるか分からないじゃん。旦那さんのそれなら仕方ない発言が腹立つ、私はね。

    • 1
    • 32
    • 誓いのキス(長い)
    • 23/08/11 16:33:20

    かなり自分勝手だね
    そして計画性もお金もない
    嫌なら義実家には絶対に頼らない覚悟でなんとかするしかないでしょ?

    • 10
    • 23/08/11 16:26:41

    実親が離婚してるなら、実母が身軽だろうから来て貰ったら?
    実母が来られなくても、離乳食は進んでるだろうから実父でも何とかならないの?

    • 2
    • 30
    • ブロッコリートス
    • 23/08/11 16:24:10

    ・今からでも子連れ入院できる産院に変える
    ・夫が育休とる

    このどちらかか両方は選択肢に無いの?夫は何もする気がないならよく2人目妊娠したね。このお産終わったらもうパイプカットか卵管縛るかしなよ。

    • 6
    • 29
    • 誓いのキス
    • 23/08/11 16:23:04

    保育園もシッターも使わないで夫婦だけで第二子出産するところなんてごまんとあるけど。
    計画出産で出産日決めて旦那が休み取ればいいよね?

    • 2
    • 28
    • 誓いのキス
    • 23/08/11 16:18:05

    旦那の預けるところがないなら仕方ないの意味は、預けるところがないなら義実家に預けようの意味?
    出産する前に管理入院とかでなければ、入院って1週間もないよね。予定帝王切開? 自然分娩? 男性の育休も義務化してるはずだけど、それでも旦那さんはその期間くらいは休めないの?
    産前産後の保育園しか考えてないってのは義両親と関わるのやめたのはつい最近なの?
    旦那に頼れない、実両親にも頼れないのも最近わかったわけじゃないとしたらに割と悠長だよね。
    上の子といっしょに泊まれる病院があるか、もしくは保育園の空き状況は調べなかったの?

    義両親にお願いするつもりで妊娠して、やっぱり嫌だから関わりたくないです、でも保育園入れませんでどうしたらいいでしょうか。だったら考えが浅すぎ。

    我慢して預けるべきでしょうか?
    それが嫌なら、ありとあらゆる他の方法を自分たちで探してくださいが答えだね。

    • 1
    • 23/08/11 16:10:21

    それって妊娠前からわかるってることじゃない?妊娠計画するときに、上の子どうしようと思ってたの?そんなに嫌なら、旦那が育児休暇取ればいい。それか、シッター。あれもダメこれもダメじゃ解決しない。

    • 1
    • 23/08/11 16:01:54

    ローンしてでもベビーシッター頼むとかしかなくない?お金で我慢するか、人間関係で我慢するかの違いでしょ。

    • 4
    • 25
    • 誓いの言葉
    • 23/08/11 16:00:58

    入院するとか?旦那に仕事休んでもらうとか、協力してもらうしかないよ。厳しい事言うけど、実親や義親に頼らず出産する人もいるからね。

    • 3
    • 23/08/11 15:59:19

    ウチの産院は、個室だったから、子どもの泊まり大丈夫だったよ。事情が事情なら産院に相談したら?

    • 2
    • 23
    • 花嫁の手紙
    • 23/08/11 15:58:27

    実母に来てもらう

    • 1
    • 22
    • 花嫁の手紙
    • 23/08/11 15:57:15

    上の子は旦那がみれば?なんで男って自分でなんとかしようとしないの?

    • 6
    • 23/08/11 15:37:01

    状況的に我慢して預けるしかない。

    • 1
    • 20
    • 紅白餅を投げ
    • 23/08/11 15:25:44

    義両親に伝えてどうしたいの?

    こういう事が私は嫌だったから悔い改めなさい。
    そうしたら、出産入院中は預けてあげてもいいわよ?

    って感じ?

    自分から距離を置いたくせに、私が嫌だったところは直せ。外注するお金がないから子供は預かれ。
    は流石に都合よすぎ。

    • 7
    • 19
    • ハウスウェディング
    • 23/08/11 00:53:52

    >>15みたいな方もいらっしゃるんだから、地域でボランティアとしてこういう方にも子育て支援として協力して頂けるような制度?作るといいよね。
    みんながみんな両親が近くにいて子育て手伝って貰える環境でもないんだしさ。うちも母が半身不随で言語障害があるので、もちろん手伝ってもらうことなんて出来ないけど、そういうサポートがあればお願いしたいな。

    現実的に難しいんだろうけどさ。

    • 2
    • 23/08/11 00:52:14

    自治体のショートステイとかはない?
    出産なら対応してるはず、有料だけど、シッター預けるよりずっと安いはず

    • 0
    • 23/08/11 00:52:07

    距離置いたり連絡無視したりするのに自分たちが困ったら預ける事も考えるの?
    預け終わって助けて貰ったのに、退院したらまた距離置いて無視するの?
    都合良すぎ。
    シッター代も出せないのに、もう一人作ろうとよく思えたね。

    • 15
    • 16
    • ウェルカムドリンク
    • 23/08/11 00:44:33

    両親が離婚してたとしてもお母さんに来てもらうことはできるよね?無理なの?

    • 4
    • 23/08/11 00:41:16

    他人だけど私が子供の面倒みてあげたい。
    娘の第2子出産時、1週間くらい
    4歳児を預かりました。
    出産後も3週間くらいは娘宅に通い面倒をみてました。
    どこの子でも子供は可愛いい。

    • 4
    • 23/08/11 00:38:43

    うちの義母もなかなかの人だけど義父は良い人だし、義母も息子(夫)のいうことは聞くからまだいい
    主さんとこはキッツいな
    職場に相談して育児休暇を伸ばして貰えない?

    • 1
    • 13
    • ゴンドラで入場
    • 23/08/11 00:33:40

    私も義親には預けたくないが旦那側の地元に住んでいる。自分の子供すらろくに躾できてないし、赤ちゃん時代にせんべいあげようとしたりとにかく非常識。信用できない。
    私の場合は保育園に入れたから、保育園、学童を使って
    仕事をずっとしてきました。頼る人がいなくておまけに子供もよく入院するし自分で全てを賄うのは本当に大変でしたが、なんとかなりましたよ?ただ、パートはコロコロ変わった。私だったら保育園に入れないなら、夜に旦那と交代でアルバイトするか、在宅で探していくかな。お金がなくて焦るだろうけど義親に任せて事件が起こるよりましだと思う。頑張ってね!

    • 1
    • 12
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/08/11 00:26:29

    仕方ない。計画性なし

    • 6
    • 11
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/08/11 00:25:43

    保育園の一時預かりを利用する、子連れ入院OKの病院を探して今からでも転院可能か問い合わせる、ファミサポを探す…とかかな。
    一歳の子を、不信感のある義両親に預けるのなんて何されるかわかったもんじゃないし嫌だよね。

    • 5
    • 10
    • 誓いのキス
    • 23/08/11 00:18:54

    そこまで嫌なんだったら、もっとパターンを想定しておかないといけなかったよね。保育園がダメだったら…旦那が育休取れなかったら…って。

    これから先もそういうことがたくさんあるよ。
    下手に義実家が近くにあるからそういう選択肢しかないと思い込みがちだけど、義両親は飛行機の距離にいると思って行動しなきゃ。実際そういう家庭だってたくさんあるんだから、みんななんとかして夫婦でやってるはずなんだよ。

    もっと頭使って、視野を広く持って。

    • 9
    • 9
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/08/11 00:14:09

    入院中は近くの保育園の一時預かり使ったら?わたしはそうしてたよ。

    • 4
    • 8
    • ハガキの出し忘れ
    • 23/08/11 00:09:38

    散々文句言うなら預けるなだし、預けるなら文句言うなだし。
    どうせ出産時に預けたら文句言うでしょ?
    いやなら夫婦だけでやればって感じ。
    シッターのお金ないし義母に預けたくないしって。
    じゃあどうやって産もうと思ったの?と疑問

    • 23
    • 7
    • ロングベール
    • 23/08/10 23:59:48

    避妊は大事だよね。

    • 11
    • 6
    • リングボーイが歩かない
    • 23/08/10 23:53:50

    選択肢が預かることしかないならそれしかなくない?旦那が育休とれば?

    • 16
    • 5
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/08/10 23:49:19

    義実家には絶対預けない。
    旦那さんとあなたでなんとかする。
    どんなことがあっても預けないという気持ちで自治体などに問い合わせる。ファミサポもまだ間に合うんじゃない?病院でも助産師さんなどに相談してみたら?

    • 3
    • 23/08/10 23:48:33

    旦那さんが育休取れば?

    • 14
    • 3
    • 迎え傘・迎え下駄(三重)
    • 23/08/10 23:47:03

    性格悪い義両親にクレームつけても変わらないよ
    ジジババになるまでその性格で生きてるんだから

    • 4
    • 23/08/10 23:46:39

    ん?妊娠8ヶ月?

    • 15
    • 1
    • 指輪の交換
    • 23/08/10 23:45:50

    意地でも実母に預けるかな
    仲が良好ならだけど

    • 11
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ