期末テスト平均80点なのに通知表はオール3

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 39
    • ブロッコリートス
    • 23/08/21 09:48:08

    うちも1年の3学期で
    国語が3でした
    89点で提出も必ず出していし
    授業態度いいのに
    通知表は3

    娘の学年は国語を教える先生が2人いて
    娘のクラスは男性の先生で
    雑談が多くて保護者からクレームがきていたし

    定期テストの問題をつくる先生は
    別の先生だっため
    授業では教科書を軽く読むぐらいで
    教えてないところが出ていたりと最悪でした







    • 0
    • 38
    • 誓いのキス
    • 23/08/20 14:52:30

    >>32
    今高3だから、コロナ禍前のできごとだけどね。
    熱は本当。

    • 0
    • 37
    • キャンドルサービス
    • 23/08/20 02:24:44

    >>30
    サボって休んだのなら2なのも分かるけど、熱で休んで2はひどいね。
    そんなことしてたら、熱でもインフルでもコロナでも休まない子出てきそう。

    • 0
    • 23/08/18 16:55:36

    うちもそう
    ちょっと調子乗りでやんちゃではある
    全教科90点以上なのに美術以外全部4 
    学年順位が下の子より通知表悪いから先生に直接文句言いに行ったら授業態度って言われたらしい

    • 0
    • 23/08/18 16:19:33

    >>25
    全く同じでうちのことかと思った
    当日点で勝負できる私立高校しか受験しなかった
    そしてうちは高校でも出さない

    • 0
    • 34
    • ナイトウェディング
    • 23/08/17 23:38:49

    あっ!
    運動オンチの息子、運動会に熱でて欠席してたわっ!
    2学期制なので体育の筆記テストも、通信簿もまだだけど、
    こりゃー、やばかった?

    • 0
    • 23/08/17 18:13:35

    >>31うちは美術のテスト90点でも3だった。授業真面目に受けてると思うんだけど、センスなくて作品作りに時間かかり過ぎてるだと思う。

    • 0
    • 32
    • ナイトウェディング
    • 23/08/17 00:00:10

    >>30
    熱で休んだってことは、このご時世出席停止扱いなのに
    それなのに2なの?酷いね。

    • 0
    • 31
    • ファーストバイト
    • 23/08/16 23:58:39

    副教科って、筆記テストが良くても意味ないの?

    うちの子は副教科の実技が苦手で、学校では音楽と美術の筆記テストない学校だから、挽回のチャンスねぇーと思ってたけど、そうじゃないのね。

    ちなみに、音楽も美術の実技はどちらも苦手で、評定は3だ。

    • 0
    • 23/08/16 07:32:56

    >>26
    うち音楽でそれだったw
    合唱コンクール熱で休んじゃったときは2だった!
    そのときもテストは90点以上だったけどね

    • 0
    • 29
    • 誓いのキス(神父と)
    • 23/08/15 10:21:58

    うちも課題未提出は2が付く。
    英語と美術で2もらって来て驚愕したけど、課題出さなかったんだって。美術で出さないってそりゃあ点が付かないよね。
    授業態度(積極性)も加点。うちのは寝てるらしい。もうダメダメだよ。

    • 0
    • 23/08/15 08:54:20

    >>26保体のテストって丸暗記でいいから平均点もめっちゃ高いもんねー

    • 2
    • 27
    • マリッジリング
    • 23/08/15 08:49:43

    >>25
    うちの子が通ってた学校は提出物出さないとテストがどんなによくても2だった。
    元々公立じゃなく、私立でいいって子だったから気にしてなかったけど。
    私立中学に通ってた子もいるけど、そちらはテストの点数できっちり成績ついて、提出物は加点されるんだけど加点の必要ないから面倒だし提出物出さないって感じでこちらも提出物は気にしてなかった。

    二人とも大学はレポート試験出さないなんてことはないから大切さに気がつくというより、必要か必要じゃないかの判断の問題なだけの気がする。

    • 0
    • 26
    • レンタルドレス
    • 23/08/14 23:20:31

    授業態度と提出物だろうね。
    うちの子体育のテスト96点だったのに3だった。授業もサボらず受けてるけど、運動神経よくないから仕方ない。

    • 2
    • 23/08/14 21:54:13

    地域によっても違うかも知れないけど…。
    うちの子は3年間定期テスト、確認テストどの教科も90点以上だった。なのに、通知表はオール3。理由は提出物を期限内に出していなかったから。全ての教科で。それも何度も…。
    本人はテストの点数さえ取れていえば何でもいいって考えだったけど、高校入試の時に初めて気づいたよ。提出物の大切さに。調査書の点数が低すぎて話にならないレベル。
    勉強はできる子だったけど、本当にアホだなって思った。
    それをきっかけに高校大学ではしっかり提出物を出す子になった。
    気づくの遅すぎ…。

    • 0
    • 24
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/08/14 13:23:21

    うちも一年生の時はオール3。大人しくてのんびりし過ぎてるから、自己主張とか積極性とか足りてないんだと思う。
    振り返りとか文章書くのを最低限しか書けてなかったから、そこを頑張って先生にやる気が伝わる様にって意識したら4が増えた。テストの点数だけじゃなくて、提出物もめちゃくちゃ大事だと思う。

    • 1
    • 23/08/14 08:46:30

    ね、わかる。うちも点数いいのに通知表は普通。

    • 3
    • 23/08/14 00:08:25

    よっぽど教師たちに嫌われてるんやと思う。

    • 1
    • 21
    • ロイヤルウエディング
    • 23/08/12 23:50:14

    >>20
    すきあらば、じぶんがたり

    • 3
    • 20
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
    • 23/08/12 11:32:17

    平均62点てかなり高いと思った、それでも出来ない子は全く出来ないから、80点の子がそれなりにいたんじゃない?
    うち数学平均35点の英語平均45点とか普通で、平均プラス40点から50点の提出物とか抜かりなしで通知表5だったから、主子の3は妥当だと思う。

    • 0
    • 19
    • ハネムーン
    • 23/08/12 10:09:01

    4が妥当だとして、4に該当する子が大量にいて、3にされた。ってとこだよね。
    単純に平均85点が大量にいたか、提出物出してないとか、態度悪いとか、何かがダメだったんだよ。
    それかキャラがうすいか。オール3ってその可能性大じゃない??
    先生も人間だからね、頑張りが見えた方が評価しやすいよね。

    • 0
    • 18
    • 二次会だけでいい
    • 23/08/12 09:46:16

    AAA+でも4だったわ
    テストの点が89点だったから
    まぁ仕方がない、次頑張れ

    • 3
    • 17
    • ご祝儀(偶数枚数の札)
    • 23/08/12 04:39:42

    今は出来るか出来ないかの2極化だよ。娘の中学がざっくりと、450点以上○人とグラフ化してくれるけど250人中400点以上は90人いてびっくりした。逆に100点以下も数十人いたしね。誰かも書いていたけど平均85点目指すと4が増えると思う。

    • 1
    • 16

    ぴよぴよ

    • 15
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/08/11 17:45:31

    平均62で80なら3が妥当でしょ?
    やる気なくすっておかしな話だな。

    • 2
    • 14
    • 中高一貫校生
    • 23/08/11 14:29:09

    平均は62点だけど、下の下が平均をグッと下げて62だと思う。スレさん含む80点前後の子が非常に多いんだよ。
    次は平均85を目指してみようよ。4に上がると思うけどな。

    • 3
    • 13
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/08/11 12:46:27

    学年平均62で80点ほどなら3だろうね。

    • 3
    • 23/08/11 12:43:06

    やらなくていいんじゃない?

    • 0
    • 11
    • ハガキの出し忘れ
    • 23/08/11 11:42:31

    まず学年平均が高いと思う。
    公立中は50点台になるよう作られる。
    平均が60点超えたら易しかったと評価される。
    主のところは平均80点なら、3は妥当かと。

    • 5
    • 10
    • 乾杯のあいさつが長い
    • 23/08/11 11:00:30

    テストの点だけで評価されるわけじゃないのがわかっているんだから、やる気なくす前にいい評価が欲しいなら改善したらいいのに。
    観点は公表されているし、先生に聞けばさらに詳しく教えてもくれる。
    やる気なくすも何も、評価してもらうためのやる気がそもそもなかったんじゃないかな。

    • 2
    • 23/08/11 07:35:20

    学校から通知表のつけかた公表されてないの?
    平均点なんて関係ないでしょ?

    うちの子の中学は、定期テストの点数が90点以上、問題集やノートの提出物・授業内ミニテスト・課題提出が全てA評価がついてないと5は付きません。もちろん授業態度が悪いなんてのは論外。90点以上とっていても課題の出来がBプラスだったら4。

    内申にかかわるところだから、定期テストを90点以上目指すのは当たり前として、日々の提出物や課題に力を注がないといけないから、1年生の頃から意識して取り組ませてましたよ。

    • 4
    • 23/08/11 02:25:33

    ちなみに英語だけでなく他の教科も軒並み平均点が低い。

    • 0
    • 23/08/11 02:24:14

    英語の学年平均43点の学校で69点取って”3”だった。
    もし学年平均62点の難易度だったとしたら、99点相当なんだけど、評価は3なんだよ。

    学年平均60点超えの学校で得してると思うけど。

    • 0
    • 6
    • フラワーガール
    • 23/08/10 23:15:22

    >>3
    授業態度がどう悪かったの?
    寝てたとか?

    • 0
    • 5
    • ゴスペル
    • 23/08/10 17:30:03

    30点から80点は3
    80点から90点が4
    90点から100点が5
    って言われてるよね。あとは授業態度、提出物、小テストの点数などによってかわる。

    • 7
    • 4
    • 引き出物(カタログギフト悩む)
    • 23/08/10 15:42:09

    95点以上じゃないと5にはならないと悟ったわ。あんなんAI人間くらいだわ

    • 3
    • 3
    • スピーチ
    • 23/08/10 15:40:46

    うちもテストの点数70点台。提出物出して授業も普通に受けてたのに2だったよ。子供が先生に理由聞きに行ったら授業態度が悪いって言われたらしい。多分その先生に嫌われてるんだろうなと思った。好き嫌いで成績つけないでほしいわ。

    • 6
    • 2
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
    • 23/08/10 15:23:14

    提出物を指定された期限までに出さない、授業態度が悪い。他にもいろいろ理由あるよね。個人懇談で担任に聞いたら分かるのに聞かないの? そこ改善しないとこの先生きていくのにいろいろ損すると思う。

    • 0
    • 1
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • 23/08/10 15:00:36

    授業態度や提出物に問題はないの?

    • 6
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ