みんな貯金いくらある?

  • なんでも
  • ウエルカムボード
  • 23/08/09 15:27:04
夫、私、子供二人(小六、年長)の四人家族。
我が家は480万。その他、学資保険と個人年金と退職金は必ずはいってくる。
それでも先の事考えると不安。
全然たりない!
けれどカツカツで貯金できない

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 179件) 前の50件 | 次の50件
    • No.
    • 179
    • ご祝儀(5万円)

    • 23/08/11 08:21:35
    >>173

    生保もいつまでも同じ水準は保てないと思うよ。
    国民の自己責任という思考も強くなってきてるし、労働者も減る。
    身体か知的障害などない限り、受けれなくなりそう。

    自分で用意しておくしかないと思う。

    • 0
    • No.
    • 178
    • 親より早く新郎号泣

    • 23/08/11 08:13:42
    リアルで1000万くらい。
    去年、子供達が独立してそこから貯まり始めた。
    でも、外壁塗装やら旦那の入院で減ったけど。
    危機感アリアリ

    • 0
    • No.
    • 177
    • さんさ踊り(岩手)

    • 23/08/11 08:09:48
    10マン

    • 0
    • 23/08/11 08:08:58
    >>148
    個人年金の仕組みも変わったよね。
    私が入った時はギリ生涯受け取れるやつだった。
    数年後から生涯受け取れるやつは無くなった。
    死亡保険もほぼほぼの保険会社は10年単位での区切りになったよね。

    • 0
    • 175

    ぴよぴよ

    • 23/08/11 08:03:17
    子供手当とかも全部かき集めても1000万ぐらい

    • 0
    • 23/08/11 07:59:06
    >>170
    ほんとよね。
    うちの母見てるとそう思わざるを得ないわ。
    父が亡くなる前年金事務所にいくら年金貰えるか確認しに行ったんだけど、最初は結構な金額貰えるって話だったから働かなくても大丈夫だよって言ってた。
    でもそこからガンガン減らされて母年金と遺族年金だけでは生活出来ないから少しずつ貯蓄使ってる。
    母世代でそんななら私達世代は貰えるかどうかすら分からないわ。
    生活保護世帯増えるんだろうなって思う。

    • 0
    • No.
    • 172
    • ブーケ・トス

    • 23/08/10 23:29:07
    >>157
    南海トラフの津波予想地域なんて広すぎるでしょ。宮崎県から静岡県までの県全部の海岸付近だよ。そこにどれだけの人が暮らしてると思う?津波くるの知ってるけどそのまま暮らしてる人なんてたくさんいる。

    • 2
    • 171

    ぴよぴよ

    • No.
    • 170
    • ジューンブライド

    • 23/08/10 22:26:05
    なんかもう老後は生活保護受ければいーやと思ったら、貯金を真面目にやる必要性を感じなくなって来た。

    • 4
    • No.
    • 169
    • 生い立ちのムービー

    • 23/08/10 22:24:19
    子供全員大学行かせて、老後も生活出来る程度かな?

    • 0
    • No.
    • 168
    • フラワーガール

    • 23/08/10 22:23:43
    みんな真面目に貯金額なんて書き込んで大丈夫?
    狙われないように。

    • 1
    • No.
    • 167
    • 親より早く新郎号泣

    • 23/08/10 22:15:21
    >>166インデックス投資ウチと同じだけど、そんなに増えないよね?
    分散投資で地味にコツコツ低リスクだよね。
    でもそれだけ投資に回せるお金があるなら増え方もまた違うのかな。羨ましい!

    • 1
    • No.
    • 166
    • 誓いのキス

    • 23/08/10 22:09:54
    >>165

    とりあえず、地道にコツコツ、インデックス投資です。国内株、海外株、国内REIT、海外REIT、新興国債券ぐらいかな。

    • 0
    • No.
    • 165
    • 親より早く新郎号泣

    • 23/08/10 22:06:08
    >>164投資信託はどのタイプをしてる?

    • 0
    • No.
    • 164
    • 誓いのキス

    • 23/08/10 21:58:26
    小学生二人で貯金だけだと1300万円強、積立型保険が60歳過ぎたら、2000万円ずつ入ってくる予定。

    それ以外に現時点で投資信託とか入れたら4000万円は超えるけど、中学受験させようかな、と思ってるから、これからは貯める額が減るとは思う。

    • 0
    • 163

    ぴよぴよ

    • No.
    • 162
    • リングボーイが歩かない

    • 23/08/10 20:33:48
    きっとまだ若いから大丈夫。
    コツコツやってたら2000万問題はどうにか解消できた。老後に一気に無くなりそうだけど。
    あとは、退職金がいくらになるかだな。
    義両親の遺産は全くアテにならなかった。

    • 0
    • 23/08/10 20:23:30
    >>144
    時間はかかるけど大丈夫。

    震災によって運転免許証などの本人確認資料も紛失してしまい、暫定的な措置として、当分の間、金融機関で、氏名・住所等により本人であるとの申告することで、金融機関は本人確認をすることができ、預金の払戻しに応じることが可能とされた。
    これは、平成23年3月25日付けで「犯罪による収益の移転防止に関する法律施行規則」の一部を改正する命令が公表・施行されたことにより、可能になった方法。

    • 1
    • No.
    • 160
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ

    • 23/08/10 09:07:31
    >>148
    s&P500やETFを新ニーサでコツコツ購入して自分年金を作るればいいよ。

    • 0
    • 23/08/09 23:02:42
    学資保険も貯金ない。6人家族。年収は世間一般的にはもらっている方なはずなのに貯金ができない。2年後長男が大学生になるから、なんとか今年の冬のボーナスから貯めたいと思ってる。
    貯金何度も挫折してる。

    • 3
    • 23/08/09 22:57:46
    全然ない。やっと100万あるかな?くらい。
    自転車操業ってやつ?

    • 8
    • No.
    • 157
    • イケメンの名前は席次表でチェック

    • 23/08/09 22:55:20
    >>154
    家買ってから津波の事発覚したの?
    要は運良く地震来なければこのまま行けるなって事?

    • 0
    • No.
    • 156
    • 誓いのキス(神父と)

    • 23/08/09 22:51:19
    >>140

    自社で開発したソフトの営業事務です。

    営業のサポートをしていましたがコロナ禍でリモートでのプレゼンが増え、営業も兼務するように。
    なので営業成績が反映するので、年収がちょっと上がりました。

    • 0
    • No.
    • 155
    • ベールアップ

    • 23/08/09 22:51:16
    200万しかないやー

    • 5
    • No.
    • 154
    • 色打ち掛け

    • 23/08/09 22:49:33
    >>153
    そりゃ命大事だよ。子供達の可愛い寝顔を見てたら、この子達を守らなきゃって思うもん。
    でも、どうしようもできないんだよね。。なんか良い方法があったら知りたいくらい。

    • 0
    • No.
    • 153
    • イケメンの名前は席次表でチェック

    • 23/08/09 22:47:20
    >>151
    だって命がっていうからさ

    • 0
    • No.
    • 152
    • ハガキの出し忘れ

    • 23/08/09 22:31:07
    私単独で貯金は2600万円

    • 1
    • No.
    • 151
    • 色打ち掛け

    • 23/08/09 22:28:50
    >>149
    お金がないのにどうやって引っ越すの?家のローンもまだ残ってるのに。

    • 0
    • 23/08/09 22:20:26
    夫婦、小3、年長の4人家族。
    住宅ローン残3,000万 涙
    私の貯金 2,000万
    夫の貯金 500万
    学資保険 1,000万全納済
    退職金は定年まで働いたとして、夫は2,000万、私は700万程度。
    本当は時短パート程度で働きたいけど、高齢出産で既に40歳オーバーなので、子供の学費と老後の資金を同時に貯めとかなきゃって思ったら、そんなヌルイ働き方に舵を切れない自分がいる。
    パートで働けてる人が羨ましいな。

    • 0
    • No.
    • 149
    • イケメンの名前は席次表でチェック

    • 23/08/09 22:16:37
    >>147
    命が大事なのではないの?
    しにたくないんだよね?

    • 0
    • 23/08/09 22:08:54
    年金払わなかったから個人年金払ってて
    夫婦でそれを貯めてて1500万だけど
    10年しかもらえないから
    死ぬまで貰える年金払っとけばよかったなって
    後悔してる。死ぬまで貰える年金いいなぁ。

    • 1
    • No.
    • 147
    • 色打ち掛け

    • 23/08/09 22:07:49
    >>146
    引っ越すお金があったら引っ越してるよ。

    • 0
    • No.
    • 146
    • イケメンの名前は席次表でチェック

    • 23/08/09 22:06:38
    >>143
    預金は大丈夫よ。
    分かっているなら引越しだね

    • 0
    • 23/08/09 22:06:08
    >>140 営業マンではなく、あくまで営業事務なので成績は関係ないですよ。某大企業の営業事務を二十年前に高卒で入った時は手取り13万だった…。

    • 0
    • No.
    • 144
    • ファーストバイト

    • 23/08/09 22:06:08
    >>142
    例えば南海トラフみたいな大災害が起こったとして、銀行に預けてるお金は保証されるの?

    • 0
    • No.
    • 143
    • 色打ち掛け

    • 23/08/09 22:05:33
    >>142
    うち海近いし多分家沈没するし、地震保険なんてかけてても、貰える額しれてるでしょ。津波で死なないかの方が心配なくらい。

    • 0
    • No.
    • 142
    • イケメンの名前は席次表でチェック

    • 23/08/09 22:02:38
    >>141
    なんでそう思うの?
    タンス預金じゃないでしょ

    • 0
    • No.
    • 141
    • 色打ち掛け

    • 23/08/09 21:53:35
    でも、どれだけ貯めても大地震とか来たら全部無駄になるんだろうなぁとか思ったりする。何より命が一番大事。

    • 0
    • No.
    • 140
    • 引き出物(生菓子)

    • 23/08/09 21:21:19
    >>134
    何の営業事務されてるんですか?成績トップではないと難しいですよね

    • 0
    • 23/08/09 21:19:58
    >>96
    そだね
    だから貯金がんばるよー

    • 0
    • No.
    • 138
    • レンタルドレス

    • 23/08/09 20:29:36
    >>134
    同じシングルマザーですが、尊敬します!毎月私はカツカツで貯金出来ないです。

    • 1
    • No.
    • 137
    • 色打ち掛け

    • 23/08/09 20:24:39
    家と車のローンとかあるけど、600万は貯金あると思う。学資保険、個人年金も入ってるよ。

    同じくらいで安心した。
    もっと持ってる人はいるだろうけど。

    • 0
    • 23/08/09 20:24:09
    >>134 おそらくシングルで子供育てながら一般企業ではそこまで貯金できるわけないと言ったら憶測でしょう。

    • 0
    • 23/08/09 20:22:40
    ここに貯金額書くの怖い。

    • 8
    • No.
    • 134
    • 誓いのキス(神父と)

    • 23/08/09 20:21:22
    >>132

    いえ、営業事務です。

    何故に風俗嬢?

    • 0
    • No.
    • 133
    • 皿鉢料(香川)

    • 23/08/09 20:19:43
    >>131そう その言葉が言いたかった笑

    • 0
    • No.
    • 132
    • カタログ式ギフト

    • 23/08/09 20:18:38
    >>128
    風俗孃?

    • 1
    • No.
    • 131
    • さんさ踊り(岩手)

    • 23/08/09 20:18:38
    >>130

    ね、嫌味ったらしぃ!!

    • 2
    • No.
    • 130
    • 皿鉢料(香川)

    • 23/08/09 20:16:53
    >>50 それで少ないなんて!嘘でしょ

    • 1
1件~50件 (全 179件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ