自営業の夫 正社員の妻

  • なんでも
  • 子供の扶養
  • 23/08/09 13:51:22

今年転職してパートから正社員になりました。
会社で社会保険に入ったので子供(高1.小6.小3)を私の扶養に入れようかと思いました。
ネットで調べると国保は扶養が無く、人数で保険料が掛かる。社保は変わらない。と記載がありました。ただ、扶養控除を考えると節税になるのは16歳以上なので高1の子供は自営業の夫の扶養のままにしといた方がいいのかと思っています。
どの様なやり方が節約になりますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/08/09 16:14:26

    保険料だけで考えるなら国民保険の窓口にそうだんしてみたら?

    • 0
    • 10
    • 子供の扶養
    • 23/08/09 16:07:57

    >>9

    子供を扶養に入れたいとだけ伝えてあります。

    • 0
    • 9
    • 引き出物
    • 23/08/09 15:39:16

    >>8
    16歳の子を税制上、夫の扶養に入れる場合、

    妻の健康保険で子供3人を扶養しているが、16歳の子は税制上の扶養にしないと会社に伝えてますか?

    • 0
    • 8
    • 子供の扶養
    • 23/08/09 15:27:13

    主です。
    投稿ありがとうございます。

    主人は完全に一人で営業やっています。
    家のリフォーム全般な感じの仕事です。
    売上はありますが、外注に工事の仕事を出しているので手取りは少ないです。

    私の会社は扶養に入れるのはokしてくれたので、3人入れようかと思ったんですが…
    税金関係がよくわからなくて…

    • 0
    • 7

    ぴよぴよ

    • 23/08/09 14:49:04

    >>5
    入れてもらえる会社で羨ましいです、うちの会社は無理でした。旦那は主さんと同じで自営業です。

    • 0
    • 5
    • スピーチ
    • 23/08/09 14:38:46

    >>2
    うちは旦那の方が収入が多かったけど、私の扶養に子どもを入れました。

    どちらも会社員です。

    • 0
    • 4
    • 引き出物
    • 23/08/09 14:27:12

    >>3
    「扶養者は主たる生計者でなければいけない」の壁ですね。

    主たる生計者イコール稼ぎが良い方が定義で、人の財布は家庭で夫婦で違うんですけどね、でもそれが通ってしまったら誰でも何人でも扶養に入れるので難しいですよね。

    • 2
    • 23/08/09 14:21:13

    >>2
    私は、これで私の勤めてる会社の社会保険に子供は入れてもらえませんでした。同じ会社の男の人達の奥さんや子供は入れてるし扶養手当も貰えてるのに。旦那の稼ぎが多いと仕方ないですね。

    • 0
    • 2
    • 引き出物
    • 23/08/09 14:16:03

    夫と妻
    どちらの方が収入ありますか?

    「扶養者は主たる生計者でなければいけない」
    主さんの会社がどう解釈するかですね。夫の収入が多い場合、子供は妻の社会保険の扶養に入れない場合が多いです。

    • 2
    • 23/08/09 14:00:40

    旦那さんの職業にもよるけど、職別国保は?
    国民健康保険は所得によって金額が変わるけど、職別国保なら金額が一定してるから稼いでいる人にはおすすめ。
    旦那が加入してる組合は、配偶者の収入関係なく入れます。
    問題は年金。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ