義実家でのご飯の量が少ない

  • 旦那・家族
  • はらぺこあおむし
  • 23/08/08 22:17:52

私の量は半人前。
義母も同じだから意地悪ではなさそう。
旦那が増やしてと言っても増えない。
旦那が自分の皿からわけたら凄い顰め面で見てきた。旦那は見てなかったけど。
年に数回だからと我慢してたけど、帰りにコンビニ寄るのも嫌になってきた。
子供がわかる年齢になった時に困るし。
お盆に義実家行くけど、先にコンビニで買って、わざとらしくそれを目の前で食べてやろうと思うんだけど、どうかな。
さすがに嫌味すぎる?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 216件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/08/11 08:00:39

    出されたものを食べ終えたら、目の前で持参したコンビニ食料食べたら良いよ

    なにか言われたら「お義母さんみたいに少食ではないので」って言ってみる

    • 3
    • 23/08/11 06:31:56

    >>199
    そう、最初は、だよね
    何年か続くなら変えていけばいいと思うわ
    いつまでもグジグジしてないでさ

    • 0
    • 23/08/10 22:35:43

    >>213
    ??

    • 1
    • 23/08/10 22:04:45

    >>212
    いいじゃん!
    面白い家じゃないの。

    • 0
    • 212
    • ウェルカムボード
    • 23/08/10 19:14:41

    >>210
    あなたと比べてマシだから、なに?

    • 2
    • 211
    • リングボーイが歩かない
    • 23/08/10 18:49:45

    カップラーメンの話です↓

    • 1
    • 210
    • リングボーイが歩かない
    • 23/08/10 18:49:14

    ってか、料理あるだけマシ。
    正月いってきつね、たぬきどっちかと聞かれ
    お湯わかして義母が好きなやつ食べてって
    そんな義理家よりまし
    一応、旧帝大の大学教授の義父がいるのに
    不思議に思う

    • 1
    • 23/08/10 02:59:49

    そんなところに行きたくないね。
    うちの義実家は普通の量だけど居心地悪いから食べ物が喉を通らず、もし半量ならかえって助かる?かも。

    • 1
    • 23/08/10 02:48:08

    折詰弁当持っていってわざとらしく食べる

    • 1
    • 207
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/08/09 22:56:27

    行かなくて良くない?留守番してたら?

    めにはめをはにははを

    • 9
    • 23/08/09 19:59:29

    >>199
    いやいや、失礼なことしてくる義母と関わる必要ないと思う
    たぶんずっと続くよ
    マトモじゃないのにはそれなりの対応しないと
    嫁が耐え忍ぶみたいなの昭和か!と思う

    • 4
    • 23/08/09 15:10:54

    >>202
    何言ってんのコイツ

    • 4
    • 204
    • ハガキの出し忘れ
    • 23/08/09 13:30:08

    だからご飯の量だけが問題じゃなくて、嫁差別がいやなんでしょ?
    その問題をすり替えて「他人の家でガツガツ食べるなんて」ってのは筋違いだよ。

    この手の嫁差別、嫁いびり型とナチュラル男尊女卑型があると思う。
    前者は義母はふつうの量、嫁だけ少ない。
    後者は義母も嫁だから少ない。

    前者の場合は、ほんとにクズだから周囲を巻き込んで非難して反省しなければ絶縁すればいいけど、後者のほうは悪気がなく「男は1人前、女は半人前・残り物で当たり前」って思ってるだけで、日ごろは何のかの優しかったりするからむしろ性質が悪い。

    • 6
    • 203
    • マリッジリング
    • 23/08/09 13:25:07

    主を痩せさせようとしてるとか?
    増やしてくれないなら仕方ないし人の家でガツガツ食べなくても事前に食べていけばいいと思うよ

    • 1
    • 23/08/09 13:18:50

    >>199
    噛み付いてるけど、最初じゃないからアンカー元の人が書いてるんだよ…呆

    • 5
    • 23/08/09 13:08:48

    >>199
    すごく納得した!
    うちがまともじゃなかったから戦えるタイプだったのか
    いつもなんでみんな我慢するのか不思議だったよ

    • 2
    • 23/08/09 12:54:22

    >>198

    この手のトピを過去にも見たからなに?
    セレクトにもあるからどうしたの?

    • 1
    • 23/08/09 12:40:25

    >>198
    行かない、反撃する、こういうのはまともに生きてきた人ほど簡単にはできないよ
    だから悩む人が減らないし、わざとやってくる義母も減らない
    旦那の親だよ?大事にしようと誰だって最初は思う

    • 3
    • 198
    • ゴンドラで入場
    • 23/08/09 12:38:21

    なのに、年に数回も行く主もどうかしてると思うけど

    嫌われてるんだし、旦那と子供だけ行かせればお互い嫌な思いしないのに

    後、この手のトピは過去にも見たよ
    セレクトにもある

    • 7
    • 23/08/09 12:37:34

    こんな義母と思ったけど大量にいるんだねー

    うちの母親も弟の奥さんに飲み物出さない時がある
    出さないっていうか最優先が弟で、しばらく経ってから聞く
    気分悪いよな、と思うから私が真っ先に聞くようにした

    • 11
    • 196
    • ナイトウェディング
    • 23/08/09 11:48:23

    作って出してくれるだけマシ。
    うちは出戻りの姉と甥2人の分も含めて、私が作らないといけない。
    しかも買い出しから。

    • 0
    • 23/08/09 11:43:13

    >>185
    今どき?
    うちの母、義理母も70代だが普通にもてなすよ。

    • 0
    • 194
    • ブロッコリートス
    • 23/08/09 11:40:21

    主は何か持って行ったりしないの?
    いつも量が少ないから今日は私がケンタッキー持ってきましたよ!(笑顔)
    ってやるほうが周りの評判的にも義母への嫌味にもいいかも?

    • 5
    • 193
    • ブロッコリートス
    • 23/08/09 11:38:52

    義実家でお風呂上がりの旦那に
    「〇くんにビールあげて」と私に言うくせに
    私には絶対に何も言わない。

    私は何を言われても動じなくなり
    勝手に飲んでいたら(ビールは持参)睨まれた。

    「さっき、ビールあけてって言ってくださいましたよね?」(本当は あげて だけど)と言ったらますます睨まれた。
    別に気にもしていないよ笑
    主さんも思いきってやってみて!
    1回やったらなんてことないよ。がんばれ!

    • 13
    • 23/08/09 11:37:32

    >>188
    体型に関わらず、普通は一人前を出すんだよ。
    その発想が出ることがまずおかしいわ。

    • 12
    • 23/08/09 11:27:14

    わざわざ嫌味な事する時間がもったいないしストレスじゃない?先に主だけ食べていくのがいいと思う。

    • 2
    • 23/08/09 11:22:07

    >>185
    そう!
    義実家の仏壇に供えるために毎回炊きたてのご飯
    義父、旦那、義弟には炊きたて
    義母、義弟嫁、私、子どもたちは冷飯
    義実家の冷蔵庫、冷凍庫はご飯だらけ

    • 4
    • 23/08/09 11:13:49

    旦那が言ってくれてるのに主には半人前なんでしょ?普通に1人前出してくれたらいいだけの話で主が大食いか太ってるかどうかの話じゃないよね。普通にいじわるされてるとしか思えないけど。義母の対応が変わらないなら行く前に買っていって足らなかったら食べちゃえばいいよ。もうこっちが気を使う必要ないよ。

    • 4
    • 23/08/09 11:08:03

    全部読んで無いから重複してたらごめんなんだけど

    主がデブってことはない?
    あんまり食べさせてこれ以上太らせないようにって配慮か、
    初期の頃に主の食が細いのを見て「この子はあまり食べない子なんだ」と量を減らしてくれてるか
    ババアによるただの意地悪か。

    • 1
    • 23/08/09 11:02:28

    嫌がらせされてるんだし疎遠でいいよ。

    • 7
    • 23/08/09 11:00:44

    間食したら良いだけでは?足りないなら。

    いちいちバカみたいな行動しなくていいからさ

    • 0
    • 185
    • ハガキの出し忘れ
    • 23/08/09 10:54:44

    そういえば、ママスタセレクトのマンガでも 義母と嫁だけ冷凍ご飯ってやつがあった https://select.mamastar.jp/747836 

    案外、女は半人前、女はあまりものを食べるとか、そういう感覚の義母って多いのかもね。自分がそうやって育ってきたから嫁をいびってる感覚もない。

    • 2
    • 23/08/09 10:51:06

    >>179
    そう。そのぐらいやればいいのにね。
    いちばんスマートな解決方法だよ。

    • 2
    • 23/08/09 10:49:43

    あれは嫁イビリだったんだね
    鈍感で気づかなかった
    イビリがいのない嫁だったかも
    でもなんか不快だったから疎遠なんだよね

    • 4
    • 23/08/09 10:47:24

    >>142
    そんなあからさまにされるなら行かなくて良いじゃない
    「私は居ない方がよいですね!」って私なら宣言して帰っちゃう

    • 3
    • 23/08/09 10:46:52

    >>171
    義実家の風呂の浴槽に入るのとか絶対に無理
    だから泊まったこと2回しかない

    • 3
    • 180
    • キャンドルサービス
    • 23/08/09 10:46:01

    お金がないのだから仕方ないのでは?

    • 0
    • 179
    • ハガキの出し忘れ
    • 23/08/09 10:45:55

    次から旦那と出される量交換したら?
    で、旦那が「足りない」とか「お代わりないの?」とか言えばいい。
    いやな顔されても、「嫁の分、あきらかに1人前ないじゃん?まさか嫁いびりってやつ?」って旦那が言う。
    義理親族との関係は、実子が頑張って守らないとダメだよね。

    • 13
    • 178

    ぴよぴよ

    • 177
    • ライスシャワー
    • 23/08/09 10:41:26

    うちは意地悪ではないと思うけど、夏場に飲み物ちょびっとしか出してくれないのが困る。
    自分達はあまり水分飲まないみたいだから分からないみたい。
    うちの子も何回も「飲み物ください」とは言いにくいから我慢しちゃうし、今はペットボトル何本も持参してる。
    旦那に言ってもらったこともあるけど言っても変わらないんだよね。
    ちなみにご飯はみんな全体的に少ないw
    子供達には足りないから近くのコンビニで買ったり。

    • 1
    • 23/08/09 10:40:37

    >>135
    なんかその義実家かわいいw
    愛されてるのね
    いいなぁ

    • 0
    • 175
    • ファンシータキシード
    • 23/08/09 10:39:39

    >>170 嫁に食わせる鰻はねぇーって感じかな。
    あからさま過ぎて嫌だね…どうしてお母さんのは無いのって誰も指摘しないの?

    • 4
    • 174

    ぴよぴよ

    • 23/08/09 10:32:16

    >>172
    自己レス
    主の分はない感じなのね
    それはなんか嫌だね

    • 1
    • 23/08/09 10:30:42

    >>170
    たぶん孫がスポーツしてるしよく食べるだろうと思われてるんでしょ
    うなぎ高いのに実家太っ腹だね
    自分だったらありがたいと思う
    食べ切れなかったら冷凍すればいいし

    • 1
    • 23/08/09 10:30:15

    うちの旦那なら、その場で少ないよ。って言ってくれるかな。また直接よそってくれると思う。

    お風呂の順番は?私は1番にしてもらってる。

    • 0
    • 23/08/09 10:26:28

    うちなんてゴリラの食事ですか?ってくらい出される。毎回残すのに謝るのが嫌だ。少なくお願いしても変わらない。もう18年経ってるから嫌がらせだと思う。

    ちなみに丑の日はうなぎをくれるんだけど6人家族(夫婦と高校生、中学生、小学生高学年と中学年の2人、子どもみんなスポーツしてる)のに5枚。なぜ?と思うわ。毎回私は自分のうなぎ無しだよ。

    • 0
    • 23/08/09 10:22:05

    食べ物で嫌がらせしてくるって下品だし意地が悪すぎる。
    主側だって手土産持って時間かけて義実家に行くんでしょう。食事も満足に食べさせてもらえず意地悪されに行くって罰ゲームやん。
    旦那さんが義母に抗議してはっきり守ってくれないのなら、行く価値ないよ。
    コロナになったとか適当に嘘ついて行くのやめたら。

    • 10
    • 23/08/09 10:18:35

    私は初孫産んで 退院した日に孫の顔みせに
    行ったら お鍋だったんだけど 肉がちょっとしか
    なくて 旦那がもっとよそって と言ったら
    これしかない どれくらい買ったの 大人4人で150しか買ってなくて
    旦那が 足りるわけないだろう と温和な旦那が怒ってた
    高齢で自分たちは食べないんだろうけど
    嫌な気分になったよ こっち実家より最初に子供見せに行ったのに
    で数日お泊り その後実家へ あれこれ用意してくれてたよ
    お正月も元日の朝から 食パンとか
    もう歳だしそんな食べないから だと 時間かけて行くのが
    嫌になった それから年2回旦那と子供の2人で行ってもらってる
    旦那も承諾してる

    • 7
    • 23/08/09 10:14:52

    >>12
    嫌がらせだろうね。
    普通お客様には食べきれないくらいもてなすのがマナー。
    旦那が主にわけたら
    しかめっ面で見てきたのが答え。意地悪で
    わざと少なくしてるの。

    旦那が主にわけた時にごめんね!少なかった?もっと多くても大丈夫?とかいっておかわり持ってくる。

    • 7
1件~50件 (全 216件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ