88歳が老人ホームでパン喉に詰まらせ死亡 遺族が施設に約2960万円の損害賠償請求→地裁「払え」

  • ニュース全般
    • 217
    • フラワーガール
      23/08/12 08:25:58

    食事形態を変えるって言うのも、そう簡単ではないんだけどね。
    ADLの維持か、本人や家族の希望か、安全性か
    どれを取るか

    この人が普段どういう人だったか分からないけど、前回も詰まらせたのに…って。側から見たらそう思うだろうけど、現場で見てると、詰まらせた!むせた!はい、じゃあ食事形態下げます!って、そう簡単ではないんだよ。もちろん詰まらせた事があるなら、今後のリスクを話し合ったり、家族にも説明して納得してもらわなきゃいけない事ではあるんだけど。

    それにしても、この賠償金はどんな計算なんだろう。
    これが通ってしまうなら、施設側としてはそんなデカいリスク抱えたくないから、本人のADLとか希望より、安全面優先したくなるわ
    入所者は全員、刻み食やミキサー食にすれば、こんな事故もなくなるだろうね

    • 2
古トピの為これ以上コメントできません
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ