大手の工場勤務の製造業でも大手勤務っていうの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 180件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/08/08 23:08:10

    大企業の工場だと、社食がかなり安い値段に抑えられたりするから、日常的な経費がすごく低い。
    (工場だと委託の作業者が食べれる値段に設定されるから)

    勤務は作業服だからそんなに服もいらないし。
    田舎にあること多いから家は安くて広い。
    (田舎にあることが多いのは一番のデメリットだと思うけど)

    私は大卒枠(院卒)だけど、うちの会社だと最近は理系は院卒メイン、大卒のほうが少ない。
    文系なら旧帝の中でも賢いねって言われるようなところ+留学経験数年単位の多国語習得者が多数。
    法律関連の部署だと、東大京大の人が多い印象。
    (orスポーツで全国レベルの結果あり)
    入るまでの教育にかかるコスト半端ないよ。

    大卒枠は責任重くてメンタルやる人多いし、華美な生活はできないけど高卒枠で専業主婦の奥さんがいて家を建てて子供二人私立に行かせてる工場のおじちゃんたちいいと思うけどね。

    • 0
    • 23/08/08 23:07:10

    製造工場になったら会社名が変わるとでも?

    • 0
    • 178
    • ご祝儀(偶数枚数の札)
    • 23/08/08 23:04:07

    ?大手の工場勤務の人はどこの会社勤務って言うのよ?

    • 0
    • 23/08/08 23:04:00

    私の夫、大手の工場勤務の製造業だわ。
    院卒で転勤あり、35歳で年収800万円だけど。

    • 0
    • 176
    • カタログ式ギフト
    • 23/08/08 23:03:35

    某大手建築会社の工場勤務の旦那もちのママ友、裕福に見えるよ

    • 0
    • 175

    ぴよぴよ

    • 23/08/08 23:02:25

    工場って作業員しかいないと思ってるんかな。

    • 0
    • 23/08/08 22:58:23

    >>171
    3Kなのに審査委強いの?
    初耳。
    逆に、審査通らない職業ってどんな職業?

    • 1
    • 172
    • ライスシャワー
    • 23/08/08 22:51:13

    大学の後輩は大手メーカーに就職したけど、配属が本社ではなく工場だった。工場勤務=作業員とも限らない。

    • 0
    • 23/08/08 22:50:37

    不動産屋だけど、高卒で大手の工場に勤めてる方、年齢の割に年収は低くて審査ドキドキだったけど、即通過してたから、やっぱり社会的信用度は高いと思う。

    • 2
    • 23/08/08 22:48:40

    近所のママ友の1人が、旦那さん工場勤務で 夜勤行ったり日勤行ったり繰り返してるんだけど、子沢山で専業主婦。他のママ友はほとんど保育園に入れてフルで働いているかパートしてるのにそのママ友だけ幼稚園に入れてのんびり専業してるんだよね。この辺りは数年前に新築がいっきに建った住宅街なんだけど、ほんとにその人は子供ぞろぞろいて専業。よっぽど給料いいんだと思う。

    • 1
    • 23/08/08 22:33:40

    >>144

    頭大丈夫?

    • 0
    • 23/08/08 22:29:02

    大手企業の資産だから当然!
    大手って言うよ

    • 1
    • 167
    • ブロッコリートス
    • 23/08/08 22:19:34

    >>165
    大手って言われると、プライム企業を想像するけど、中小企業じゃなければ、みんな大手なのかな。中小企業は認定基準があるよね。

    • 2
    • 166
    • ウェディングドレス
    • 23/08/08 22:06:09

    工場勤務の製造業でも大手企業なら大手勤務にはなると思う。
    ただ、それを言う人と言わない人の差は、その人の人となりによると思う。

    • 5
    • 165
    • 誓いのキス(長い)
    • 23/08/08 22:01:31

    大手って何基準?

    • 0
    • 23/08/08 21:45:45

    >>145

    私は貴方が工員と言いましたか?

    ”工場勤務は夜勤や残業やってなんぼだけど”

    と書いてあったので、私が就活した時の条件は書きましたが…。
    ブルーカラーで年間休日125日以上って凄いですね。
    それから、中小でも有給消化は当たり前の事ですよ。


    ”スーツ着てる人=女好き
    あくまで私の偏見って言ったと思いますよ
    みんながみんなそうとは思ってないよ。”

    ええ。
    なので、凄い偏見だと言ったんです。
    民間に勤めている人の殆どはスーツを着ていますし、普通はこんな偏見は持ちませんからね。

    • 1
    • 163
    • マリッジブルー
    • 23/08/08 21:43:34

    工場勤務は業種も会社も関係なく、工場勤務です。としか言ってはいけないの?

    • 1
    • 162
    • 誓いのキス(長い)
    • 23/08/08 20:55:40

    主の旦那はどこの会社?

    • 1
    • 161
    • ウェディングドレス
    • 23/08/08 20:11:58

    主みたいなバカのマウント取り合いなの?
    100パー大手の融資の会社なら〇〇会社の〇〇で
    勤めてるで全く問題はないと思うけど

    • 3
    • 160
    • ゴンドラで入場
    • 23/08/08 20:07:37

    健康保険組合が会社のだよね

    • 2
    • 23/08/08 20:01:36

    トヨタとか?

    • 1
    • 158
    • マリッジブルー
    • 23/08/08 20:01:21

    工場勤務の皆様ありがとうございます。
    おかげでいろんな物が買えます。

    • 1
    • 23/08/08 19:57:59

    >>144うちの旦那は高卒で工場に就職しました。
    (某大手トラック企業)
    バイトとは違うので、大手に就職で合ってます。

    • 3
    • 156
    • ゴンドラで入場
    • 23/08/08 19:48:44

    >>145
    大手だからって書いてるけど
    書いて事柄は
    中小の会社でも当たり前な事過ぎてさ
    どうせ書くならもっと憧れることをかいてほしいよ
    無いなら書かないで

    • 1
    • 23/08/08 19:46:00

    >>153
    敵視してないよ。
    本当のことを言ったまで。

    • 0
    • 23/08/08 19:34:32

    >>148
    こういう人の就職先知りたい

    • 3
    • 23/08/08 19:33:10

    白無垢さんは、過去の投稿を見ると高卒、工場勤務の人たちを敵視してますなー。

    • 2
    • 23/08/08 19:25:15

    >>145
    旦那さんの会社が大手と褒め称えているけど、当たり前すぎて何を自慢してるのか意味不明。
    身の回りに大手がいないと、スーツに対しても変な偏見持つのかな…

    • 4
    • 151
    • リゾートウェディング
    • 23/08/08 19:05:13

    配属先がどこになるかは別として、大手は大手だよ。まぁ大手で働いたことない人にはどれだけ説明しても分からんよ。

    • 4
    • 23/08/08 19:03:35

    それならうちの兄も大手勤務だ。高卒で仕事内容はフォークリフトだけど。工場勤務より聞こえがいい不思議(笑)

    • 1
    • 149
    • マリッジブルー
    • 23/08/08 19:02:49

    >>146
    それな。
    でも本当に大手は大卒じゃないと出世もしない。

    • 1
    • 23/08/08 19:01:05

    頭の悪い、高卒、専門男は、ほんと嫌

    • 4
    • 23/08/08 19:00:15

    トヨタ勤務です、うちの息子。

    三交替・・・・・・・・・・・・・・・・・・・えっ?

    • 2
    • 23/08/08 18:43:39

    >>143
    これなんだよね、大学卒業しても就職する場所間違えたら高卒の方が稼げちゃう

    • 3
    • 23/08/08 18:42:27

    >>135
    私は工場勤務じゃないよ?
    旦那の話。年間休日125日以上あるし、有給も必ず全て消化しなくちゃいけないし、やっぱりそこは大手企業のいいところだと思ってるよ。

    スーツ着てる人=女好き
    あくまで私の偏見って言ったと思いますよ。
    みんながみんなそうとは思ってないよ。

    • 2
    • 23/08/08 18:39:33

    高卒で大手に入ったっていうのはセブンイレブンのバイトがセブンイレブンに就職しましたって言ってるようなものなんだよ
    高卒専門卒のやる仕事はバイトでも成り立つ内容なの

    • 4
    • 23/08/08 18:33:19

    高卒でも働いてたら600万円こえると思う。
    出世したらもっとだけど。
    大卒で下手な中小入るよりもらえるし、コスパいいと思うよ。

    • 4
    • 142
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/08/08 18:33:14

    大手の工場に仕事貰ってるけどルールとか厳しいしめんどくさいよ
    でも仕方ないよ大手だからね

    • 2
    • 23/08/08 18:31:00

    >>138
    ”福利厚生は良いとは言えない企業だった”

    普通に、その企業の福利厚生は悪かった話をしているよ。

    • 0
    • 23/08/08 18:25:33

    うちの母の実家の方はス○ルに高卒でも社員で入社したら天下のス○ルに入れたならもう安泰だねって言われるw

    • 0
    • 23/08/08 18:23:58

    とりあえず大手は大手じゃないの?
    どういうふうに採用されたかにもよるけど
    派遣だと派遣元によるよね、あと期間工とかもあるし
    高卒でも期間限定じゃなく正式に採用されたなら大手と言っていいでしょう
    出世云々はまた別な話

    • 3
    • 138
    • ブロッコリートス
    • 23/08/08 18:20:57

    >>137
    工場勤務かその他かで、福利厚生変わらないよね?
    その会社が大手の割に福利厚生が充実していないという話をしているの?

    • 2
    • 23/08/08 18:16:50

    >>132
    私から見たら、福利厚生は良いとは言えない企業だったけど、下には下が有ったから求人が少ない非大卒の人にとっては凄く良い企業だと思う。

    • 0
    • 136
    • リングボーイが歩かない
    • 23/08/08 18:13:54

    うちは田舎だから

    製紙会社
    ビール
    お菓子
    自動車
    色んな工場あるけど

    みーんな大手だよ、製造業

    たまーに製薬会社の研究施設に
    ウルトラエリートがいるけど笑

    • 0
    • 135
    • あんみつ食べたい
    • 23/08/08 18:13:51

    >>130
    夜勤や残業って苦しくない?
    私は絶対に嫌だったから、夜勤なしは絶対に無しで、完全週休二日制で年間休日は125日以上、残業も1か月5時間以内の条件で就活したよ。

    スーツを着ている人が女好きって、物凄い偏見だね。
    世の中の殆どの人が女好きで浮気や不倫をする様になるよ笑
    今はあまり着ないけど(夏だし、社内のドレスコードも緩くなった)、大事な時は今もスーツで出勤だし、私も偶に着るから男好きだと思われるの?
    どうして、そんな偏見を持つようになったんだろう。
    貴方の周りにはスーツを着て仕事へ行く人は居なかったの?
    私の親世代(60代)は、若い頃から定年まで毎日スーツで出勤していた世代だよ。

    • 3
    • 134
    • ブロッコリートス
    • 23/08/08 18:12:08

    >>127
    私は、大手のメーカー勤務で研究所から本社勤務になりましたよ。本社には、工場勤務だった人もいますよ。
    今はないみたいだけど、昔は現地採用の工場や営業所の事務の人がいて、そういう人は動かないみたいだけど。

    • 0
    • 133
    • ゴンドラで入場
    • 23/08/08 18:09:20

    >>119
    世間を知らなすぎて
    なんて言っていいのかわからん

    本気で言ってるのがわざとなのかわからん

    • 0
    • 132
    • ゴンドラで入場
    • 23/08/08 18:08:28

    >>131
    大手に入るメリットは福利厚生が豊かなのは魅力的だと思う
    大卒の方々や能力が長けてる人は1000万コースかもだけど
    高卒でも1000万とは行かないだろうけど割と豊かな暮らしできるのでは
    家賃補助など豊かそう

    • 1
    • 23/08/08 18:05:47

    大手なら大手なんじゃない?
    周りに工場勤務の人がいないからわからないけど、某大手パンメーカーのドライバーは営業職になるし、大手の工場の事務経理でも大手の本社と同じ様に事務経理をしていますって言うからね。
    私は、インターンで学歴を重視しないと言っている某大手行ったけど、非大卒で就職した人と大卒で就職した人の差は割とあったな…。
    (ちゃんと大卒以外も採用しています)
    所謂、花形部署は難関大卒のみ。
    高卒や専門はエンジニア系や実験等に固まっていた。
    給料にも大きな差があったし、高卒で大手に入る事は出来ても大卒と同じようには働けないと感じたよ。

    • 2
1件~50件 (全 180件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ