両親にめちゃくちゃ引かれた…旦那のことで

  • なんでも
  • ファーストバイト
  • 23/08/07 16:46:43

結婚後、初めて旦那を連れて帰省しました。
両親ともウエルカム状態で、我が家だと思って寛いでねって言ってくれました。
旦那はかなりフレンドリーなタイプなので、ちよっと嫌な予感がしたので、一応コソッと「初めて泊まるし、今回は控え目にね」的な事を言いました。
土曜の夜、夕食と共に飲み会。
いい気分になった旦那が、母にお刺身をもっと食べたかったなぁ~とか言い出し、母と私は近所の24時間スーパーへ。
お刺身や色々と追加で買いました。
飲みの〆でまた何か食べたいと言い出し、お茶漬けかラーメンならあるよと母が言い、ラーメンがいいと言ったので、母にはさせず私が作りました。
翌朝、9時まで起きない旦那(私が何度起こしても起きず、両親も無理して起こさないでいいよと)
やっと起きて来て、最初に言ったのが
私に向かって、コーヒー飲みたい。
私達がコーヒーを準備している間、父と談笑していました。

図々しい旦那に呆れてるはずなのに、両親は最後までニコニコ接してくれたのです。
が、夕方帰る時に母が旦那に
「もうすぐ娘のお腹も大きくなり始めて、体調が悪い日もあったりするけど、○○くん、娘のことを支えてあげてくださいね」と言いました。
それに対して旦那が
「僕も平日は仕事ばかりですからねー……でも、○○(私)はツワリも無かったし、元気だから僕がいなくても大丈夫です!」って悪びれなく。
本当に悪気ない旦那の言葉だったけど、私も悲しくなり、両親も一瞬悲しそうな顔をし、だけど、最後まで笑顔で見送ってくれました。

帰宅後、実家にお礼の電話をしたら、母に「大丈夫?疲れたでしょ?あなたの身体が心配。お父さんも心配してたよ。いつでも手伝うから我慢したらダメよ」と言ってくれて泣いちゃいました。

両親はかなり引いているはずです。
今から旦那をどうやって改善させたら良いのか、アドバイスが欲しいです。
私が厳しくするしかないですよね。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 106件) 前の50件 | 次の50件
    • 106
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
    • 23/08/08 08:06:56

    >>61
    > 旦那のご両親も普通の方ですが、旦那が一人っ子なので、甘やかせて居たのかなぁと思います。

    こういうとこだよ。

    仮に旦那両親が甘やかしていたとして
    主は、義両親は普通、一人っ子は甘やかされておかしい。
    通常は、一人っ子だろうが兄弟がいようがそれは普通、甘やかす義両親がおかしい。

    主の認知が歪んでる。
    だからその旦那と結婚できたんだろうけど。

    • 0
    • 105
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/08/08 07:55:59

    本当に悪気ない旦那の言葉

    これ悪気無いの?主のことを『これ位に扱っても良い』と思ってるからじゃないの?悪気あるでしょ?

    『元気だから僕がいなくても大丈夫です!』
    じゃあ何で結婚したの?心配とかしないの?

    実家での態度を見ても大切にされてない様に思う

    • 1
    • 104
    • ライスシャワー
    • 23/08/08 06:31:18

    そんなええカッコしいの親に育てられたから、こんなダンナ選んじゃったんだね、主。
    フレンドリーと不躾の違いも分からない頭じゃもう…。
    あ、でも義実家で主が同じように振る舞っても何も言われないなら、いいのか!

    • 5
    • 23/08/08 06:24:40

    気にするのは両親にひかれたかどうかじゃない
    子供が生まれたら地獄を見るかもってとこ

    • 14
    • 102
    • ゴンドラで入場
    • 23/08/08 05:20:02

    >>100

    あなた幸せ?

    • 1
    • 23/08/08 04:44:48

    >>100


    なんでそんなカリカリしてんの?
    大丈夫?

    • 0
    • 100
    • ブロッコリートス
    • 23/08/08 04:38:02

    てか結婚前にわからんのかい!!!妊婦様してんじゃねーよ

    • 0
    • 99
    • 長持唄(秋田)
    • 23/08/08 03:19:25

    てか、主も親もいい顔しいというか、断るの前提で提案しなきゃいいのに。日本人らしいといえばそうだけど、意地悪いというか、陰険だよね。どっちでもいいよすきなのどうぞで2つだして、好きなの選んだら後から文句いうの。

    厳しくする前に、察して断って当たり前って態度をやめたら?我慢とか自分でやるって言い出して、やらせたら我慢??おかしくない?

    刺身食べたい→買いに行っておいで24時間スーパーだから

    シメ食べたい→わざわざ作るの面倒な(カップラーメンじゃないんだよね?)のを提案せず、お茶漬けならあるよ

    コーヒー飲みたい→豆とグラインダー渡してどうぞ

    それで、面倒だからやってよーってなったら厳しく、自分が面倒なことは他人も面倒って教えたらいいけどさ。

    • 6
    • 98
    • エンゲージリング
    • 23/08/08 02:44:53

    他の方も言ってるようになんでも要望を聞いたらダメだと思うよ
    実家の親の前だとしても小学生じゃないんだから刺身をもっと食べたいとか思ったとしてもそこは我慢するところだとか、自宅じゃないんだから遅くまで寝ていないで起きるとか、ひとつひとつ教えていかないとダメな人だと思うわ
    普通はどうすればいいのかがわからないタイプの人だと思って頑張ってください

    • 9
    • 97
    • ブーケプルズ
    • 23/08/08 02:04:13

    主さんが義実家で同じことをしてみたら?
    それで旦那さんが何か言ってきたらあなたと同じことをしたんだよ、と。それで怒るようならもう見切った方がいいかも。
    義両親からの印象は間違いなく悪くなっちゃうけど、旦那さんとこの先やっていけるかどうかは分かるかも。
    賭けすぎるかな、

    今のままだと、家事育児全く協力しない近い未来が確実だと思う。

    • 1
    • 96
    • 誓いのキス
    • 23/08/08 01:27:35

    ご主人色々と感じるものがあるけど、普段からそんなで周りは何にも言わないの?
    いくらお客さんでも私ならワガママすぎじゃない?ってきれるわ。なんでもかんでもハイハイと聞かない方がいいよ。

    • 3
    • 23/08/08 01:23:24

    ご主人と友達や同僚の方には
    会った事あるの?
    ちゃんと人付き合いは出来てるの?

    悪気ないから
    遠慮せず言えば意外と素直に聞くのかなぁ
    こちらが察してちゃんだと無理だと思う
    スレ主さんはかなり尽くせる人で
    ご主人にとって心地良いんでしょうね

    • 1
    • 94
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/08/08 01:22:02

    優しいご両親だね。
    私ならリモコンで旦那の頭を叩いてしまいそう。
    主とお腹の子供が心配だよ。
    私なら怒鳴りちらすよ。
    食いたきゃ自分で買いにいけ!甘えるな!と言ってしまう。
    赤ちゃん生まれたら色々大変だからね。
    旦那を今からでも教育しないともっと面倒な奴になるよ。

    • 3
    • 23/08/08 01:19:06

    • 0
    • 92
    • ディズニーランド行きたい
    • 23/08/08 01:12:07

    主のご両親の事
    考えると涙出る
    最後の言葉も態度見て
    色々心配だから言ったんだろうな
    ご主人ちょっと普通の人じゃないよ

    でも、たぶん、ご主人は全く悪気ないと思う
    お母さんも、じゃあ今日は遅いから
    明日、お刺身買ってくるね
    って言えばいいのに
    夜中に買いに行くなんて
    優しすぎて相性悪い

    ご主人相手が気を遣ってるの
    全く分からないんだと思う
    たぶん搾取だけする人なんだと思う

    主のお子さんが
    ご主人そっくりになったらどう?
    かなりキツイよね

    多分何か特性あると思うよ
    普通は甘やかしてても
    社会に出てガツンとやられて
    ある程度は治るもんだよ

    主、仕事は辞めない方がいいよ

    • 6
    • 23/08/08 01:11:21

    ご両親は娘の幸せを思えばこそ娘の旦那に良くしようとしてるのにね。
    その思いを踏みにじって最悪な旦那だよ。
    もう甘やかさなうほうがいいよこんな男は。
    つけあがるだけだから。

    • 1
    • 90
    • 博多一本締め
    • 23/08/08 00:58:44

    具合悪くなくても、お腹が張るとか、気持ち悪いとか言ったら?!

    • 2
    • 89
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/08/08 00:55:08

    子供が産まれるまであと少しみたいだから明日からお腹が張るとかしんどいとかいって何か言われたりしたら医師から無理しないでと言われたのとかいって家事をさせたほうがよさそう。
    このまま主さんが我慢させてあれこれしても旦那さんはそれには気付かないと思う。
    旦那さんの家では両親があれこれ動いてくれててそれが当たり前なのかもしれないね。
    これからは実家に行ってあれこれ言ったら自分でしてねって主さんから言った方がいい。
    何でもしておもてなしな気持ちはいいと思うけど、お客さんじゃないんだからそこはきちんと線引きを主さん自身が決めて言った方がいいと思うな。

    • 3
    • 23/08/08 00:41:11

    旦那さんが図々しいこと言い出したら、もてなそうとする親を制して、旦那さんに「食べたいなら自分で買って来るくらいしなさいよ」と言うのが主の役目じゃない?
    お客様じゃ無いんだよってハッキリ言わないと解らないよ、こういうタイプは

    • 14
    • 87
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/08/08 00:36:25

    おぎやはぎのおぎみたい笑
    ざわわ家の祖母が、小木に財産狙われるから気をつけろみたいなこと言われてるって小木が前テレビで言ってた気がする

    • 2
    • 86
    • ウェルカムドリンク
    • 23/08/08 00:24:23

    これは本当に旦那さん発達系かもしれないかは、赤ちゃんが生まれたら注意しなきゃいけないね。遺伝するから。

    • 3
    • 85
    • 誓いのキス
    • 23/08/08 00:21:52

    ちょっと食い過ぎじゃね!?って言ってやればいいよ。
    自己中旦那は常にツッコミ入れてやったらいいよ。

    • 5
    • 84
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/08/08 00:17:01

    主のご両親の気持ちを思うと泣けてくるわ…

    娘の幸せのためにあれこれ気遣い願いをこめて生きてきただろうに、、、こんな旦那と結婚したなんて娘が可哀想で心配で胸が痛くなる。
    最悪、離婚したほうがいいよ。

    • 7
    • 23/08/08 00:01:08

    ここまでじゃないけど、うちの夫も遠慮しないで悪気無く甘えるタイプなので(ノリスケさんぽい)実家行く時は母が疲れてないか目光らせてるよ。

    親も年だしとか理由付けて今のうちに釘指さないと、出産後に帰省した時旦那さんも子どもみたいに甘え続けるよ。

    • 1
    • 82
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
    • 23/08/07 23:53:09

    太ってる??ただの痩せの大食い?
    刺身もっと食べたかったなぁ なんて言う?ひとんちで。その後ラーメンとかどんだけ食べんの??

    • 4
    • 81
    • ご祝儀(3万円)
    • 23/08/07 22:26:08

    キーワードの通り「ホラー」なんだよ、こういう男と暮らすのは。
    でもまぁ、主のご両親が初見でなんとなーく違和感を感じてくれて主を心配してくれたことはちょっと救い。

    たいていの親兄弟、親族、近しい人たちは主の味方してくれないからね。
    なぜかおかしな男をかばい、夫婦なんてそんなもんよと一掃される。

    • 6
    • 80
    • ブーケプルズ
    • 23/08/07 20:15:14

    >>73
    もしくは帰省はしてないけれど、どこかで顔合わせだけはしたとか?
    帰省してないってだけで一度も会ってないとは思わないかなって

    • 2
    • 79
    • ブーケプルズ
    • 23/08/07 20:01:48

    >>73
    結婚前にも一緒に帰省しているけれど、結婚してからは今回が初めてって意味で読んでたけど

    • 0
    • 78
    • マリッジブルー
    • 23/08/07 19:19:00

    >>73
    逆にどこをよんだらそういう解釈になるの?
    泊まるのがはじめてってだけでしょ

    • 2
    • 77
    • 長持唄(秋田)
    • 23/08/07 19:18:54

    >>61 刺身だのラーメンだのコーヒーだのはともかく、妊娠中の主を気遣った発言ができないのは、一人っ子とかご主人の両親そこまで関係ないと思う。
    残念だけどご主人の人柄だよ。

    図々しいのは厳しくするとしても、
    思いやりがないのは、話し合って諭す必要がありそう。

    • 2
    • 23/08/07 19:17:57

    >>68
    ね、私も買いに行かない。「そうだね、お刺身美味しかったねー」で終わりだよ。

    • 10
    • 75
    • 引き出物(値段を調べてしまう)
    • 23/08/07 19:15:31

    まず自分の母に食べたいなーって言う時点で私は無理、肘お腹にくらわす。
    離婚話しには絶対今後なるって覚悟した方がいいね、育児も手伝わないと思うよ。

    • 7
    • 74
    • エンゲージリング
    • 23/08/07 19:13:20

    アスペやん。

    主が出産して子供と二人で熱出して
    『1日寝てたから夕飯作れてない、買ってきて』なんて連絡したら
    自分の分だけ買って帰宅するタイプ。
    ハッキリ想像できるわ

    • 18
    • 23/08/07 19:08:54

    >>66
    ちゃんと読んでますからw
    私が聞いてるのは結婚前に会わせてないのが不思議ってこと
    理解力ねーな

    • 1
    • 72
    • 誓いのキス
    • 23/08/07 18:40:36

    >>61
    一人っ子関係ない。他の一人っ子にしつれいよ。あなたの旦那がヤバいだけ。

    • 10
    • 71
    • ご祝儀(3万円)
    • 23/08/07 18:37:59

    これまたカサンドラ症候群の妻が一人増えそうだ。
    フレンドリーな人と、人との距離感がわからない人とはまったく違うからね。

    • 12
    • 70
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/08/07 18:35:00

    >>66
    それはコロナ禍真っ只中だったら仕方なくない?

    • 1
    • 69
    • リゾートウェディング
    • 23/08/07 18:27:02

    このトピそのまま旦那に読ませたら?

    • 1
    • 23/08/07 18:23:42

    キーワードの通りだよ。
    旦那選び失敗。

    でも、主と主母の行動見てたら、こういう男が反省しないのは納得だなと思った。(だから結婚までしたんだなと)

    刺身が無くなったのに「まだ食べたいなー」で、買いに行く??
    そこは、「もう無くなっちゃったよ」と言いつつ、我慢させるところじゃない?

    「ラーメンがいい」と言って、作ってあげる??甘やかしすぎ。
    お茶漬け食べさせとけばいいのに。

    これから子供が生まれても、旦那は子供のつもりのまんまだろうなと思った。
    赤ちゃんとでっかい赤ちゃんの二人を、主は世話するの??無理ゲーすぎる。

    • 14
    • 23/08/07 18:21:01

    >>66
    結婚後初めて帰省、って書いてるけど、、

    • 1
    • 23/08/07 18:17:22

    付き合ってる頃にも会わせてなかったんだ
    なんかある意味凄い

    • 3
    • 65
    • ファーストバイト
    • 23/08/07 18:16:07

    可愛い旦那さんですね。親になればわかりますよ。そんなものです。これからです。

    • 0
    • 64
    • 指輪の交換
    • 23/08/07 18:13:03

    旦那苦労したことない感じ?
    親金持ちでなんでもやってあげる系とか

    主が都度気付いたら言うしかないよね
    その年まで周りが言ってあげなくて分からずその年齢まできてるから

    • 1
    • 63
    • ブーケプルズ
    • 23/08/07 18:02:58

    「やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ。」
    なんかこの名言思い出した。やらせてみて、否定せずにできたところをめちゃくちゃ褒めるしか無いかも。

    • 1
    • 23/08/07 17:59:29

    お世話になりまーす!
    って大量のお刺身とお酒自分で持参して、
    台所かりまーす、って自分でラーメンとコーヒー入れて片付けまでする、
    フレンドリーで気さくな旦那だったらよかったね。

    • 18
    • 61
    • ファーストバイト
    • 23/08/07 17:58:59

    ありがとうございます。
    旦那とはコロナ禍に付き合い始め、1年半でプロポーズされ、私も結婚を意識していたので、喜んで受けました。
    今思えば、図々しさがフレンドリーに見えていたんですよね。
    入籍後から一緒に住み始め、本当に仕事が忙しいから、私が家のことはほぼしています。
    私もまだ仕事をしているけど、定時上がりだし、ツワリらしいツワリもなく今まで来ています。

    今回、実家に泊まり帰省し、旦那の図々しさがはっきり分かり、情けなくなりました。
    思いやりや気付かいのなさですよね。
    母はかなり気を使ってあれこれしてくれたと思います。
    今日は午後から検診だったので、産科の看護師さんにも愚痴を漏らしたら、パパさん教室にちゃんと出席ささて、妊婦さんの身体を勉強して貰わないとダメですと。
    旦那のご両親も普通の方ですが、旦那が一人っ子なので、甘やかせて居たのかなぁと思います。
    お盆は旦那実家に泊まるので、先ずは実家での態度わ改めて見ておきます。

    皆さんからのコメントを読み直し、私も旦那の改善を考えていきます。

    • 6
    • 60
    • ちつきぼた餅(滋賀)
    • 23/08/07 17:55:43

    ごめん、どこか施設に2年位入れないと矯正は無理かな…

    • 3
    • 59
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/08/07 17:55:23

    普段これで社会でやっていけてるの?
    百歩譲って「刺身もっと食べたかったな」まではいいとして、義母と身重の妻が買いに行くって言ったら「いやいやそんなつもりでは…すみませんでした」ってならない?
    全く改善する気がしない。
    そのまま一人で実家に帰ったほうがよさそう。

    • 11
    • 58
    • 誓いのキス(神父と)
    • 23/08/07 17:55:17

    なんでその時に言わないの?その場の空気を壊さないようにいなすことだってできたよね。そして帰ってからがっつりシメる。
    新婚だからといい顔してたらつけあがるだけだよ。
    旦那のためと頑張るのは自分のためにならない。
    そこまで疲れてなくても疲れた顔して、怠がってあれこれやってもらう体制を作ったほうがいい。
    悪気がないなら案外従うようになるかも。バカとハサミは使い用。

    • 8
    • 57
    • レンタルドレス
    • 23/08/07 17:54:23

    主は旦那になにか弱みでも握られてんの?
    自分の娘がこんなの連れて帰ってきたら悲しすぎるし、追加催促の時点でキレてるわ。
    フレンドリーとかそういうレベルじゃないよ。

    • 3
1件~50件 (全 106件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ