ママ友との経済格差

  • なんでも
  • レンタルドレス
  • 23/08/06 14:51:24

赤ちゃんの頃から良いお付き合いをしてきたママ友がいます
人柄も距離感もほどよく、私としてはママ友からすでに友達になっている感覚なのですが、経済格差がありすぎて友達と言うには気が引けます(あちらがかなり裕福)

今までも格差は認識していましたが、子供中心のお付き合いだったこと、そのママが子供に過度な贅沢をさせない主義だったことで、あまり表面化しませんでした

子供が小学生になりママ同士でのお付き合いも増えてきたのですが、たとえばランチのお店もおそらくこちらに合わせてくれています
申し訳ないというか、嫌にならないのかなあと思います

お金持ちの人って、今はよくても、いずれ、もう不味いお店でのランチに付き合うのに我慢できなくなったりしますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 70件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/08/07 19:12:12

    >>47お金持ちでも不幸だろうって誰が言った?あの文章からして、どこが人と比べたがりって思えるのさ。あなた頭悪いからしゃべんのは匿名サイトだけにしとき。読解力なさすぎて相手困っちゃうから

    • 1
    • 69
    • プチギフト
    • 23/08/07 16:03:58

    あー思い出した。
    ランチのお店決めるとき行きたい所で良いよって毎回私優先のママ友がいた。
    その辺の行きやすい所しか知らないし、特に問題なく行ってたんだけど、他のママ友と行く時は対応違うみたいだし、後から馬鹿にしたような話し方で他のママ友に話ししてたんだよね。
    相手に合わせるような優しさを見せておいて、結局他の人に話すネタにされてるんだと思うよ。

    • 0
    • 68
    • ブーケ・トス
    • 23/08/07 15:25:40

    いるいる、リッチな人に擦り寄ってく庶民

    • 1
    • 67
    • 皿鉢料(香川)
    • 23/08/07 15:23:22

    こういう人って同じくらいの人と友達にならないのが不思議
    逆に明らかに経済水準が下の人は眼中になさそう
    つまり性格が悪い

    • 0
    • 66
    • 誓いのキス
    • 23/08/07 15:05:58

    私と会うときは高くても3000円くらいまでのランチに行く先輩ママさん、習い事のマダムたちや中高一貫校のママ友達とは一見さんはなかなか予約とれない10000円くらいのとこバンバン行ってる
    これも一種のTPOというか気遣い?だと思うので、私は無理して合わさなきゃとかしないでこのままいくことにしてる

    • 0
    • 65
    • ウェディングドレス
    • 23/08/07 01:42:50

    結婚するのに食の嗜好が合わない人は無理だなって思ってたし、実際に旦那とは好みが合う

    けど、友達は、一緒に生活するわけじゃないから、話や生活の常識みたいなのが合えばそれでいい
    食の嗜好は合わなくても平気
    好きなものは旦那や美味しいもの好きな友達と食べに行けばいいから

    • 0
    • 64
    • モーニング
    • 23/08/07 01:21:02

    本当に気の合うママ友なら、経済格差もランチのお店も関係なく、楽しく会話できることに喜びを感じるから、お付き合いは続いていくと思うよ。実際、私は引越しして、ママ友とは会えなくなったけど今でも電話をもらうし、お話するよ。そのママ友とは経済格差もあったし、子供の学力も全然違ったけど、お互いの趣味の話や、家庭の悩みを話せる相手だった。

    • 3
    • 63
    • ご祝儀(小銭)
    • 23/08/07 00:57:28

    まずい?ランチを食べてでも主と話したいかどうか
    天秤にかけて決めるんじゃないかな

    • 1
    • 62
    • ブロッコリートス
    • 23/08/07 00:57:04

    本人が嫌なら行ってみたい店があってついてきてもらえないかな?お礼にこっちでごちそうさせてもらうからお願いみたいな感じで言われると思う。
    裕福でもみんながみんなランチにお金使うわけじゃないからいいんじゃない?
    教育費は引くほど差が出る印象あるけど。

    • 0
    • 61
    • リングボーイが歩かない
    • 23/08/07 00:52:08

    お茶しよーって向こうから誘ってくるんでしょ?
    なら主さんと会う>お店のランク なんだろうから卑屈になる必要ないよ

    美味しいお店には、家族や似たような経済力の友人と行って、主さんと会う時は主さんに合わせてるんだろうから

    向こうも合わせてくれてるんだし、主さんも値段はあげられなくても、安くても美味しいとこ探してみたら?
    都内でもサイフォン一杯点ての珈琲450円とか500円の喫茶店あるよ

    • 4
    • 23/08/07 00:01:05

    >>57
    ママ友とノリノリでトークしたい時は上品で静かなお店よりカジュアルな方がいいよね
    一皿来るたびにお料理の説明で会話が途切れるのももどかしいしさ

    喋りたい気分の時はお店決める時点で、喋りやすいとこにしよう、会って話せたら店はどこでもいいよー、みたいになる

    けど、だからってファミレスは無理かなー
    料理が目的じゃないにしても、食べるのキツイくらい不味いし、客層もちょっと無理かなあ

    安くても感じいいお店いくらでもあるのに、わざわざファミレスでDQN遭遇のリスクは負いたくない

    • 1
    • 59
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/08/06 23:55:36

    不味いお店で食べてでも主と会いたいんだからいいんじゃない?それで

    • 2
    • 58
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/08/06 23:52:42

    >>52
    赤ちゃん期や幼稚園や小学校で人柄が合って仲良くなったママでも中学校で縁が切れて、今は中学校からのママ友だけって感じですか?

    • 0
    • 57
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 23/08/06 18:29:28

    >>29
    食事を楽しみに行くわけじゃないからだと思う。
    会話メインだと味はどうでも、というところは私にもある。

    食べ歩きとか、美食が趣味の人には嫌なのかもね。
    私も姉もそこは興味ないからどうでも?ってとこ。

    ただ、私の極めて個人的な願望を述べるなら

    姉ちゃん、たまには良いとこ連れてってよ

    というのはある。
    たまでいいので。
    たまじゃないと経済的にも負担なので。
    ほんとたまでいいので。

    • 0
    • 56
    • ご祝儀(5万円)
    • 23/08/06 18:21:28

    お金があっても何にどのくらいお金をかけるのかって価値観はそれぞれだから、
    そのママ友は合うのでは?
    お店の趣味が変わることはなくても、子供の進路など違いが出てきたら、話題が合わなくなる可能性はあるかもしれないと思います

    • 2
    • 23/08/06 18:08:15

    友達でも経済格差で疎遠になるのに主はすごいね!私なんかちょーっとブランド物持ってるだけでズルいってブチギレられたよw

    • 2
    • 23/08/06 18:07:58

    お金あってもうちはファミレス大好きです
    カップ麺も食べてるしみんなと一緒だよ
    高いから美味しいってわけじゃないしね

    • 0
    • 23/08/06 18:06:35

    別に萎縮する必要ない

    • 0
    • 52
    • ディズニーランド行きたい
    • 23/08/06 18:03:59

    レストランの場所みたいのは
    別に気にしなくて良いと思いますよ
    お金持ちだって
    お得や節約は好きでしょうし

    ただ中受はどうなんだろう
    うちも子供2人中受組ですが
    (うちは庶民です)
    ママとして知り合って今も親しくしてる人で
    お子さんが中学から公立の人は1人もいません
    お金の問題と言うより
    悩みがかなり変わってくるので
    話が合わなくてなってくるのかと思います

    • 1
    • 51
    • 引き出物(値段を調べてしまう)
    • 23/08/06 17:56:12

    >>41
    ちょっと意味が分からない
    なんだその状況

    • 0
    • 23/08/06 17:55:28

    >>44
    それは年収関係なく単に生育環境でそういう舌なのでは・・・
    年収3000万の半分以下の人でも不味くてムリって言うと思うよ

    • 2
    • 23/08/06 17:53:11

    お金持ちじゃないけどバーミヤンは無理
    不味すぎ
    町の個人経営の安い中華とかは全然オッケー

    • 0
    • 48
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/08/06 17:51:45

    披露宴はスルーしよう

    • 0
    • 47
    • ご祝儀(小銭)
    • 23/08/06 17:48:17

    >>45
    横だけどお金持ちでも不幸だろうみたいなあなたの方が人と比べたがりでどうなのよと思うわ
    お金持ちかつ幸せな人って多いと思うし主は他人を不幸設定するほど捻くれてはいない

    • 1
    • 46
    • タキシード
    • 23/08/06 17:48:09

    別に合わせてくれてるなら大丈夫じゃないの?
    あちらが無理してるならつまらなくなって疎遠になるだろうし、気にしなくて良いと思うけど

    • 4
    • 23/08/06 17:45:36

    >>37え?私を否定するってことはさ、あなたも主と同じタイプ?友達いないと生きていけなーい、友達に嫌われるのが怖ーい みたいな

    • 1
    • 23/08/06 17:42:48

    お金持ちほど倹約家が多いよ。
    うちの兄貴が年収2500万程で兄嫁も普通に勤め人だから世帯年収は3000万程あるけど、普段の家族の外食はバーミヤンだよ。
    変な高級中華よりもバーミヤン美味しいから好きって兄嫁。
    その友達も特に嫌とか無いと思うけど。

    • 1
    • 23/08/06 17:29:23

    >>9
    友達に誘われて初めて行った時は寧ろ楽しくて感動した笑
    フードコートでの注文の仕方やトレーの返却、ファミレスのドリンクバー、回転寿司…気後れせずにどんどん誘って欲しい!

    • 0
    • 23/08/06 17:27:46

    いつもの店でいつものようにダラダラ話してても居心地いい関係ってだけでいいじゃん。何が不安なの?変に劣等感持って接する方が相手に失礼じゃない?
    金持ちって結構、まわりからのそういう偏見や嫉妬心に傷ついてたりするよ。

    • 5
    • 41
    • タキシード
    • 23/08/06 17:26:59

    随分前に1人でマック入ってコーヒー飲もうとイートインスペースに入ったら、ガラガラの店内に1人でドナルドが座ってた事があってから無理になったわ。
    トラウマ。

    • 0
    • 40
    • リングボーイ
    • 23/08/06 17:26:50

    赤ちゃんの頃からの付き合いで別々の幼稚園、小学校になっても続いてるならそこまで気にしなくていいんじゃない?
    お互い自分の幼稚園や小学校での付き合いやママ友もありつつの今なんでしょ?
    私も学校が違うママ友に、学校が違うからこそ話しやすいことあるし
    ファミレスやマクドはやめとくくらいの気遣いでいいと思うよ

    • 1
    • 23/08/06 17:22:46

    >>32何であんたが怖がってんの、怖がってんのは主のその友達でしょう。友達が相談してるの知ったらあなたも「私に固執しないで!怖い」ってなるでしょう?

    • 1
    • 38
    • 誓いのキス
    • 23/08/06 17:22:24

    うーん、主のみ読んだけど、過度な期待はしない方がいいと思う。中学に上がればあちらにはあちらの付き合いも増えるよね?そのときにママ友との付き合いが減ってくると、主さんがタタリ神になりそう。今のうちに分別をつけてた方がいいよ。

    • 0
    • 37
    • ファーストバイト
    • 23/08/06 17:22:21

    >>30>>33の披露宴は、読解力なくてトンチンカンなコメントを上から目線でしたら指摘されて引っ込みつかなくなってるだけの弱虫だからスルーしてあげて

    • 0
    • 36
    • エンゲージリング
    • 23/08/06 17:20:11

    >>33
    友達いないって書いてたっけ?
    妄想だよね
    こわっ

    • 0
    • 35
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/08/06 17:19:34

    嫌な気持ちになったり、我慢できなくなったら、連絡来なくなるでしょ。
    それまで楽しく過ごせれば良くないと思って付き合うけどな。

    • 2
    • 34
    • レンタルドレス
    • 23/08/06 17:19:17

    値段より味と雰囲気だと思うよ
    安くても、清潔で美味しいお店なら大丈夫じゃない?
    高くてもコスパ見合ってなさすぎたり感じ悪ければ嫌だし
    あと、客層も庶民派でも邪気のない雰囲気ならいいけど、DQNや下品とかは無理だと思う

    • 0
    • 23/08/06 17:19:03

    >>31気持ち悪いのは主でしょう。友達いないと生きていけないって弱虫。頭の中友達に支配されてんだよ

    • 0
    • 23/08/06 17:18:40

    >>31
    同意。主と会ったことないのにここまで言うってある意味怖い

    • 2
    • 23/08/06 17:16:03

    >>30
    苦し紛れなのか妄想断定メンヘラか知らんけど気持ち悪いよ

    • 2
    • 23/08/06 17:14:09

    >>26それがね、こういう質問してる心理って、羨ましいって僻んでるまではいかなくても他人と比べちゃうタイプなんだよ。だからわざと質問にそのまま答えずアドバイスしてあげた。主は友達いなくなるのが怖いタイプだからこういうくだらない悩みを抱えてしまう

    • 1
    • 23/08/06 17:13:52

    >>25
    私は全くお金持ちじゃないけどファミレスやファストフードは不味くて苦痛だけどな
    あとガヤガヤうるさいのもキツイ
    所詮ママ友だとしても不味いもの口に入れる苦痛は変わらないよね

    • 2
    • 28
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
    • 23/08/06 17:08:22

    どこに行くかじゃなくて誰と行くかが重要。
    主さんと話をする時間が楽しいんだと思う。
    これからも気にせずに誘ってほしいと思ってると思うよ。

    • 3
    • 23/08/06 17:03:17

    嫌なら向こうから誘ってこないと思うよ。ママ友も結婚して裕福になっただけで普通の家庭で育ったかもしれないし。多分主といて楽しいというか楽なんじゃないかしら?そんな卑下することないよ。

    • 2
    • 23/08/06 17:02:40

    >>22
    え?大丈夫?
    主もコメントしてる人も誰もそんなこと言ってないけど・・・
    お金持ちの人は安いお店嫌ですか?って話だよ
    お金持ちで幸せそうで羨ましいなんてどこにも書いてないよ?

    • 7
    • 25
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 23/08/06 17:00:00

    姉がまあまあお金持ちだけど、
    ママ友と出かける先と家族で行くところは別っていう考えだよ。
    ママ友と出かけるところまでいつものどころじゃなくていいって言う。
    いつものお店で、一緒に行くのがママ友なのは逆に浮くからイヤと言ってた。

    ファミレスやファストフードでもいいの?って聞いたら
    何故ダメなの?って言われたよ。
    ダメじゃないけどせっかく行くならちょっとおしゃれなところのほうが良くない?って聞いたら

    ママ友と? せっかく??

    って真顔で尋ねられて、どう受け止めていいのか迷った。
    デートでもあるまいし、ってことらしい。

    • 0
    • 24
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/08/06 16:59:42

    >>19
    私なら、お茶メインでファストフードは嫌だけど、出かけたあとに駅まで帰ってきて解散まであと30分くらいあるねって流れでのお茶ならファストフードもアリだよ

    • 0
    • 23
    • タキシード
    • 23/08/06 16:59:06

    >>13
    ちょうどそれだけは無理と書こうと思ってた。
    余程の事態でも無い限りマックでお茶は本当に厳しい。

    • 0
    • 23/08/06 16:59:06

    だいたい他人の家庭事情なんてわからないんだよ。夫に不満があるかもしれないし、夫と不仲かもしれないし、離婚したいけどできないのかもしれないし、金あっても何らかの悩みを抱えてるかもしれないし。相手がニコニコして楽しそうにしてるだけで勝手に幸せと決めつけて羨ましがるのやめな。そういうのアホだから。相手の内側なんて本人にしかわからないんだから

    • 1
    • 21
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/08/06 16:57:03

    格差ある時は低い方に合わせてるけど嫌だとか思ったことない。
    楽しい時間が過ごせるなら何処でもいいよ。

    • 2
1件~50件 (全 70件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ