勝手に張り合ってくるご近所ママ

  • なんでも
  • 匿名
  • 23/08/06 09:42:18

・うちの子がだれかと遊んでいると必ず近日中に同じ遊びをする
・お友達を呼んでランチ会すると必ず翌週ランチ会をする
・車を買い替えたら2ヶ月後同じ車種の上級グレードを買う
・親子とも持ち物を真似してくる
・習い事も教室は違うけど真似して同じ習い事をしてくる

これが家の近所のママです。
幸いにも子供の年齢が違うので園や学校行事等は少しズレていましたがとにかく張り合ってくるのが謎です。正直私はそのママが苦手なので自分からは挨拶程度に留める程度の距離を保っていますがやたらと相手側はペラペラ話してきます。
ハッキリ言ってあまり気分の良いものではありません。

そういう人ってもう放っておくしか対策はないのでしょうか?
地味にストレスたまります。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 47
    • マリッジブルー
    • 23/08/06 12:48:40

    真似できないようなことしてみれば?

    • 5
    • 23/08/06 12:48:31

    新興住宅地によくあるパターンだよね。
    同世代が多いから子供も世代同じくらいで同じくらいの家を買ってるから収入もどっこいどっこいで見栄の張り合いになる。
    うちは周りは老人だらけのとこに住んだからそういうのないけど、友達は新興住宅地でどこかの家が車買い換えると周りも続々買い替えたり、どこに旅行行ったとかわかっちゃうからどこか行かざるを得なかったりで自然と競い合いになってるって言ってた。
    リフォーム時期が重なるとかは仕方ないけど、持ち物やレジャーも見えてしまうぶんうちもってなりやすいんだろうね。
    主の所が新興住宅地かはわからないけど。

    • 4
    • 45
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/08/06 12:46:10

    似たような年齢の子供がいる家庭なら車が被ることはあると思う。仮に主の真似をして買い換えたなら、そんな理由でパッと車を買い替えられるって、羨ましい経済力だわ。

    • 5
    • 23/08/06 12:39:25

    私はそういう人あおりまくるけどね。
    劣等感からそういうことするんでしょ、つまり相手は劣ってるの。うちの財力より下なのに、それを認めたくないから張り合ってくる。
    よって、勝手に真似して勝手に潰れてくださいって感じ。

    • 4
    • 43
    • 元カレ参列
    • 23/08/06 12:03:12

    >>18車もたまたまカブったとか?
    ちょっと、自意識過剰すぎませんか?笑

    • 0
    • 23/08/06 12:02:50

    まぁ、主の所に乱入して粘着してくるより良いんでない。
    持ち物以外は離れてやってるみたいだし。

    • 0
    • 23/08/06 11:52:28

    主みたいなつまらない人に誰も嫉妬しないって。被害妄想だよ

    • 5
    • 23/08/06 11:50:38

    >>33手元に来てなくてもこの前買ったと言ってました

    • 0
    • 23/08/06 11:48:58

    >>32よく読んでますか?私が見ているとどこで思いましたか?

    • 0
    • 23/08/06 11:48:04

    >>31なぜそう思ったのですか?

    • 0
    • 23/08/06 11:46:23

    >>19それなら恐ろしい確率で被りますね。
    あと女児ではないです。そして、それならわざわざアピールしてくるのはなんなのでしょうね。

    • 0
    • 23/08/06 11:44:33

    >>18さすがに車のグレードについては子供はお願いしないと思います

    • 0
    • 23/08/06 11:23:28

    >>33
    私もトピ文見てすぐ思った

    • 0
    • 34
    • キャンドルサービス
    • 23/08/06 11:13:25

    ペラペラ話してきても、じゃあねって言って立ち去るよ。
    主はいい顔して話し相手になって、ランチ会したとか習い事してるとか自分の情報をペラペラ話してるの?類友って感じるんだけど

    • 3
    • 33
    • ウェディングドレス
    • 23/08/06 11:02:17

    今車って2ヶ月とかで手元に来る?
    うちトヨタばかりだけど、買いたくても結構待つよ?
    ダイハツとかホンダとかだと早いの?

    • 4
    • 32
    • 二次会だけでいい
    • 23/08/06 10:58:33

    同じ遊びしてるとかランチ会してるとか主もしっかり意識しちゃってるのね(笑)

    • 7
    • 31
    • フラワーガール
    • 23/08/06 10:56:19

    主は近所のママを監視してるの?

    • 4
    • 23/08/06 10:53:59

    >>28
    借金してでも真似しそう

    • 3
    • 23/08/06 10:53:06

    気にするあたり同類

    • 4
    • 23/08/06 10:44:51

    真似できないことやってやりましょう!
    まずは海外旅行!そして家電の買い替え。
    家の前での大型プールで友達を遊ばせてアピール

    • 4
    • 27
    • ブーケ・トス
    • 23/08/06 10:43:47

    お手本にしてくれてるのねーって微笑ましく眺めてればいいよ
    その人の子供達は可哀想だけどね

    • 1
    • 26
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/08/06 10:43:05

    子どもの年齢違うなら主が気にし過ぎてるんじゃない?もしくは張り合ってるんじゃなくて勝手に参考にされててあちらさんは考える手間を省いてるとかね。

    • 3
    • 23/08/06 10:41:35

    主宅が羨ましいんじゃない?
    真似されて辛いわー笑くらいに思っておけば良いよ。

    • 1
    • 24
    • バージンロード
    • 23/08/06 10:41:16

    ちなみに習い事って?
    メジャーなのだったら主のほうが相手を意識しすぎだと思う。

    • 3
    • 23

    ぴよぴよ

    • 22
    • マリッジブルー
    • 23/08/06 10:38:37

    まーた真似してるわ
    と軽く思っておけばいいんじゃないかな
    学年も違うんだし
    いちいち気にすると疲れるよ

    • 4
    • 21
    • リングボーイが歩かない
    • 23/08/06 10:36:44

    気持ち悪いね。私の近所にもいるよ。誰も戦いに参加した覚えがないのになぜだか私と競ってる。
    うざくてたまらない。最近は無視だよ。遭遇しないようにしてる

    • 2
    • 23/08/06 10:17:28

    主の方が
    意識し過ぎて
    そう思い込んでるんだと思う

    • 8
    • 19
    • 迎え傘・迎え下駄(三重)
    • 23/08/06 10:13:51

    主の思い込みじゃないの?

    ランチ会のタイミングなんて被ることもあるし、子供が友達と遊ぶこともあるでしょ。今週か来週かのタイミングだけで。

    あと、小学生女子の服装なんて、皆が買うブランドはほぼ固定されててかぶるし、習い事もまさかメジャーなやつではないですよね?

    主の思い込みが激しいんじゃ?

    • 7
    • 18
    • 元カレ参列
    • 23/08/06 10:11:47

    んー、話だけ聞くと、お子さんが主さん達のやってるの見かけて、親にせがんでくる?とかはないかな?

    普段からの行いで張り合ってくる。って捉えちゃうのかな?

    • 1
    • 17
    • 生い立ちのムービー
    • 23/08/06 10:08:42

    新興住宅街あるあるですね。
    見栄っ張りで負けず嫌いな女が集まるとこうなる。
    でも、そのうち収入差とか子供の出来に差がついて張り合えなくなれば大人しくなるよ。

    • 8
    • 23/08/06 10:05:52

    暇だな~ 

    次は進学先とか学力競ってくるよ

    • 7
    • 23/08/06 09:58:55

    >>14多分ご近所なのでうちの車以外が停まっているのを見て判断してると思います。お昼の時間に集まって子供の声が複数していたりデリバリー頼んでるのを見てるのでしょうか。

    • 0
    • 14
    • ハガキの出し忘れ
    • 23/08/06 09:55:42

    >>13
    うん相手の方

    • 0
    • 23/08/06 09:54:29

    >>12相手がですか?私がなぜ知っているのかというのはその相手がアピールしてくるからです。

    • 0
    • 12
    • ハガキの出し忘れ
    • 23/08/06 09:53:26

    でもなんでランチしてるって知ってるの?

    • 1
    • 23/08/06 09:51:52

    世の中意外とそういうママさんいるんですかね…
    やっぱりこちらが気にしない事しか対策はないですかね。ご近所ガチャ外れたと諦めるしかないのかな。

    • 0
    • 10
    • ご祝儀(5万円)
    • 23/08/06 09:51:43

    主には負けたくない!っていう可哀想な変人なんだなーと思って気にしない
    何でもライバル視して真似する人っているみたいだから

    • 6
    • 23/08/06 09:50:09

    真似する人いるね、私はSNSにあげないけども
    真似する人はSNSにアップして、いかにも私が初めに行ってるわよ、やってるわよ言わんばかりにアップしてリッチな生活をお披露目してるけど実際は、かなり貧乏なのにね。
    それ、全て真似だし私が言った事だよねーと思って見てるけど気分悪いから
    自撮りも加工しすぎて吐き気がするわ。

    • 3
    • 23/08/06 09:49:57

    >>5す、すごいですね!!
    出来ることならやってみたい笑

    • 0
    • 23/08/06 09:48:26

    >>4何が負けてるのかわかりません。
    車のグレードのことですか?うちには必要ないグレードなので負けたとは思ってませんよ。

    • 1
    • 23/08/06 09:47:32

    いるよね稀だけど
    気にしない作戦しかないよ笑

    • 3
    • 5
    • 誓いの言葉
    • 23/08/06 09:47:31

    親兄弟姉妹等々から色んな高そうなもの借りて
    真似させて散財させてザマァって対処をしなーってママスタらしい解答を過去見たよ。

    • 7
    • 23/08/06 09:46:59

    張り合って勝手に負けてるのは主じゃない?

    • 6
    • 3
    • 引き出物(値段を調べてしまう)
    • 23/08/06 09:46:40

    あら、このワタクシに憧れているのね?さあ、ここまで上ってくるがいいわ!
    と、高飛車にかまえて笑っとけ

    • 9
    • 2
    • ウェディングケーキ
    • 23/08/06 09:45:17

    気にしたら負け。

    • 7
    • 23/08/06 09:44:21

    無視してください

    • 8
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ