ねえバービー、明日は広島に原爆が落ちた日だね

  • なんでも
  • ベール
  • 23/08/05 23:51:05

「アメリカが広島と長崎に投下した原爆によって、21万人以上が死亡しました。無辜なる市民を大量虐殺した国際法違反の大罪です。それをアメリカ人の一部は“冗談のネタ”にし、ワーナーという大手映画会社が容認したのですから、日本人にとっては看過できない事態です。日本国内のSNSでは相次いで異論や抗議が投稿され、ワーナー・ブラザーズ・ジャパンは7月31日に遺憾の意を表し、本社に然るべき対応を求めることを明らかにしました」(同・記者)

 ワーナー・ブラザース・ジャパンが本社に報告した結果、8月1日に過ちを認め、冒頭の謝罪コメントを発表した。

 アメリカでは第二次世界大戦の終結は1945年9月2日とされている。日本が降伏文書に調印した日だ。当時、ギャラップ社が行った世論調査によると、アメリカ人の85%が原爆投下を「正当だった」と答えている。

 今回の「バーベンハイマー騒動」には、原爆投下を正当化するアメリカ人の意識が透けて見える──こう感じた人は少なくないだろう。

https://news.yahoo.co.jp/articles/f440e1c3c59befc9cb06da34abf242e6ffddfb70?page=2

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 55件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/08/06 23:35:37

    これは少しやり過ぎだなとは思うよね。
    公式が乗っかってはだめだわ。
    バービーの髪のモクモクは原爆投下をイメージしている。

    • 2
    • 54
    • 花嫁の手紙
    • 23/08/06 23:30:29

    >>7
    韓国もライダイハン忘れるなよ。中国だってウイグル地区の弾圧して大量虐殺しただろ。

    • 2
    • 23/08/06 23:22:58

    >>44皇居あるからじゃないの?

    • 0
    • 52
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/08/06 23:22:39

    思想強い人普段は苦手だけど、これは嫌

    • 1
    • 51
    • カチャーシー(沖縄)
    • 23/08/06 23:20:32

    >>10
    研究レベルはわからないけど、当時の日本に原爆を作る力も、それを運んで投下する力ももうなかったよ。

    • 2
    • 23/08/06 23:19:40

    >>47
    世界からバカにされてるよ。
    国内メディアで日本の職人が海外から好評!ゲームやアニメの聖地!とか持ち上げてるけど、モンゴルのカシミヤ、オランダのチーズくらいの認識だよ。
    昔は野蛮なイエローモンキーとして警戒されていたけど、完全にただのモンキーだもん。

    • 2
    • 23/08/06 23:12:19

    私は日本国民だから、
    アメリカ人と結婚するなんて考えられない。
    腹の中ではバカにされてるよきっと。
    戦争は終わったけど、日本はずっと負け犬のまま。

    許せないよ、後にも先にも人の上に落としていいものなんかじゃないよね原爆なんて。

    • 1
    • 48
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/08/06 21:52:14

    未だに占領軍が作った憲法を一字一句改正せず、核武装もせず、領空侵犯機も撃墜せず、領海侵犯船も撃沈しない半人前国家だからアメリカや周辺無法国家は日本を舐めてるんだよ

    • 3
    • 47
    • モーニング
    • 23/08/06 21:03:19

    こう見ると日本人ってバカにされてるのかしら?

    • 8
    • 46
    • マリッジリング
    • 23/08/06 09:47:44

    ミームの画像間違ってる。
    あんな近くで原爆投下されてたら、目玉がとろけ落ちて肌が焼けただれたバービーじゃないとおかしい。

    • 3
    • 23/08/06 09:33:11

    >>37
    今だかつて核爆弾を落とされたのは日本だけだけどな
    バーカ

    • 7
    • 44
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/08/06 08:50:06

    >>42
    京都は文化遺産がたくさんあったから外された。

    東京は、連日ナパーム弾でとっくにまる焼けになっていた。(戦後の写真見てみて)
    今更原爆落としても、原爆がもったいないから落とさなかっただけ。

    だいたい、焼け野原に原爆落としたら、原爆の威力の証明にならないじゃない。
    before after が見たかったのよ。

    • 4
    • 43
    • モーニング
    • 23/08/06 08:43:29

    30分前はこんなことになるとは思ってなかっただろうに
    恐ろしいね

    • 4
    • 23/08/06 08:40:34

    >>15ま、でも東京は大空襲で焼け野原だったけど一応京都と東京に落としたら日本は再生できないということで外したって話もあるよ

    • 0
    • 41
    • リゾートウェディング
    • 23/08/06 08:39:08

    作る人は相手国がその時どんな感じだったのか見てから作ってほしいね

    • 0
    • 40
    • モーニング
    • 23/08/06 08:38:21

    >>31
    フロッグデーってあったね。
    さらっとあるから中傷でも見過ごされそうだね

    • 1
    • 23/08/06 08:37:46

    >>37ちょっとずれてますよ。

    • 9
    • 23/08/06 08:36:31

    >>20
    韓国にも言ってほしい。

    • 4
    • 23/08/06 08:35:53

    日本だけでなく、ヨーロッパや東南アジアでも悲惨な歴史はあります。
    日本だけではないので、他国が悪いような幼い考えは止めた方が。

    • 0
    • 23/08/06 08:35:39

    >>20
    これは、訳が違うよ。
    2度と繰り返してはならない事。
    あなたの身内が同じ目に遭ってもそう言い切れる?

    日本人か?

    • 4
    • 35
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/08/06 08:35:22

    >>7
    https://en.wikipedia.org/wiki/List_of_war_apology_statements_issued_by_Japan

    ↑よーく読んでみて。
     英語が読めるなら原文でどうぞ。
     翻訳機能があるなら、日本語でどうぞ。

     もう50回以上は謝罪してるよ。数数えてみてね。
     毎年謝罪してるから、80回は越したかな。

    • 3
    • 34
    • 乾杯のあいさつが長い
    • 23/08/06 08:32:42

    >>7 アホがいるー

    • 5
    • 23/08/06 08:32:27

    あの金髪鶏ガラ女!絶対に許さない

    • 4
    • 23/08/06 08:32:19

    原爆も空襲も、武器もなく戦えない人達をわざと狙ってるんだよね。今も昔もアメリカ人(白人)にとってはジャップの命なんて紙切れに等しい。反省しろよジャップって言いながら抵抗する術もない女子供老人を爆弾で殺したり家ごと焼き殺したりしていいっていう理屈を私には理解出来ないけど、アメリカ人にとっては素晴らしいことなんだろうね。

    • 4
    • 31
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/08/06 08:31:26

    バービーの前からさ。原爆投下の日は「フロッグデー(カエルの日)」として祝われてきたじゃない。
    カエルの日。つまり、日本がひっくり返ったという意味ね。お笑いの日なんだよ。

    私が中学の時に、当時のアメリカ人ALTが持ってきた資料に「フロッグデー」とあって、なんだこれ?と話題になった。

    アメリカ人ALTはなんかペラペラしゃべって「気にすんな」みたいなことを言ってたと思う。

    • 3
    • 30
    • 乾杯のあいさつが長い
    • 23/08/06 08:31:11

    >>20 貴女みたいな人達は韓国には何も言わないんだよね…

    • 3
    • 29
    • ウェディングドレス
    • 23/08/06 08:28:50

    >>21

    作って落としてみたかったのかな
    ロシアを威嚇?する意味もあったんでしょ

    アメリカ人は爆弾や兵器をかっこいいとかセクシーと思うフシがある。
    自国を攻められたことないからかな

    アインシュタインは死ぬまで原爆作ったこと後悔してたんだよね
    よく発達障害でアインシュタインもいるとかギフテッドは飛び級で日本の宝で日本にもGAFAをというが、その頭脳をいいように使われてもろくなことないわ

    • 3
    • 28
    • エンゲージリング
    • 23/08/06 08:00:24

    落とされた側の日本はあまりこの話題を持ち出して、イヤミ言ったりしない(できない?)けど、他の国はよくやるよね

    冗談にはできない内容だと思うけどね

    • 5
    • 23/08/06 07:56:14

    >>24
    長崎不憫な…

    • 1
    • 26
    • ハガキの出し忘れ
    • 23/08/06 07:53:51

    >>21
    日本は降伏しようとしていてアメリカと交渉していたなら
    原爆という巨大爆弾を落とす事で
    その後も日本の戦力を取り戻させる事なく完全服従させ
    英、仏、独、露、中国とかの戦力強い国々にも米の力を示す巨大爆弾であったのかな?

    • 3
    • 23/08/06 07:44:24

    炎上させて映画の告知みたいなもの何だろう
    バービー映画の告知
    日本はりかちゃんよ
    りかちゃん

    • 4
    • 24
    • 誓いのキス
    • 23/08/06 07:42:44

    >>19
    最初は福岡の小倉に落とすつもりが、雲に覆われていた。隣の八幡市は前日の空襲による煙が立ち込めていたともいう。そのため四十五分間、小倉上空を旋回することになる。使用可能な燃料は限界ぎりぎりで、ついに小倉をあきらめて、第二目標の長崎へと向かった。
     長崎も雲の海だった。だが、雲の切れ間を見つけて投下。

    • 4
    • 23/08/06 07:42:24

    >>20日教組教育の賜物だね。

    • 4
    • 23/08/06 07:41:25

    まぁ、日本は敵「軍」を相手にしてたけどアメリカは民間を狙ったけどな。

    • 6
    • 23/08/06 07:39:01

    >>19ちょっと、違うかな。日本は降伏しようとしていてアメリカと交渉していたんだよ。でもアメリカは原爆を作ったし落としたかったから降伏を認めなかったのよ。

    • 5
    • 20
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/08/06 07:37:00

    別に過去の事だから良くね?
    いつまでも昔の事ばかり言うって成長しないよ。

    • 0
    • 19
    • ハガキの出し忘れ
    • 23/08/06 07:29:34

    >>18
    東京の都市部は大空襲で焼け野原にした後だし
    実戦での実験も兼ねていたと思うわ
    群馬みたいな国土の中心だけどド田舎に爆弾落としても空き地で実験するようなものだから

    原爆投下は多少は人が居る敵地の国土の僻地で実験した感じ
    そして終戦へのとどめの一撃でもあったのかしら

    • 5
    • 23/08/06 07:21:49

    >>15なんで大都市圏が外れているかって?空襲しているんだからデータとれないでしょ。

    • 2
    • 23/08/06 07:20:37

    >>5種類を変えたのは、実験だからだよ。
    プロトニウムとウラン。

    • 5
    • 23/08/06 07:18:58

    >>12
    原爆落とされて良かったって、恐ろしい発想

    • 7
    • 15
    • ハガキの出し忘れ
    • 23/08/06 07:17:02

    >>5
    分からないけど日本地図で見たら広島は郊外で長崎なんて先っちょみたいな場所。

    東京・大阪・京都・名古屋らの都市圏は外しているから、
    最終警告というか全滅まではさせずに戦争を終わらせようとしたのと、
    大爆弾の威力の実験を兼ねて原爆を落としたのかしらという私個人的な感想。

    • 0
    • 23/08/06 07:15:47

    日教組による反日教育がいき届いてますわね。

    • 2
    • 13
    • 二次会だけでいい
    • 23/08/06 07:12:42

    >>7どこの国が落としたかご存知ない?

    • 2
    • 12
    • 花嫁の手紙
    • 23/08/06 07:11:56

    日本も落とされて良かったと思うけど?
    それがなかったらもっと日本人が亡くなっていたと思うのね。

    • 0
    • 11
    • ハガキの出し忘れ
    • 23/08/06 07:09:06

    だけど78年も前だよね
    恐ろしい国

    • 1
    • 23/08/06 07:08:56

    当時はアメリカ、ドイツ、日本が原爆の研究開発をしていたらしいけど先に開発成功したのがアメリカだったらしい、もし日本が先に開発成功していたら…

    • 1
    • 23/08/06 06:54:49

    >>7あなた本を、読みましょうか。
    小学生ぐらいの社会の教科書を。

    • 4
    • 23/08/06 06:53:40

    アメリカはリメンバーパールハーバー。

    • 0
    • 23/08/06 06:53:31

    でも日本って中国や韓国、東南アジアで殺戮行為したし落とされても仕方ないのでは?謝罪もまだよね?

    • 0
    • 23/08/06 06:50:04

    >>5実験だよ。原爆を作ってしまったし。実は3個目を落とす計画もあったとかなかったとか。
    ABC Cが何をしていたかを知ればわかるよ。はだしのゲンに書いてあるよ。

    • 3
1件~50件 (全 55件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ