『食品ロス気にして』阪急うめだ本店のデパ地下で…弁当の「消費期限を貼り替え」発覚 大阪

  • なんでも
  • ウエルカムボード
  • 23/08/03 18:41:02

阪急うめだ本店のデパ地下の弁当で、
消費期限のラベルを貼り替えていたことが判明しました。

貼り替えを行っていたのは阪急うめだ本店に入る
大分中津から揚げの店「華鳥」です。

7月29日、華鳥の従業員が弁当の消費期限ラベルを貼り替えているところを客が目撃して判明しました。

「華鳥弁当」や「南蛮唐揚げたっぷり弁当」など
6種類全ての弁当で、5年前から1日約90パックのうち2~3パックを本来の消費期限よりも1時間遅いラベルに貼り替えていたということです。

百貨店側の聞き取りに対して店の担当者は
「コロナ禍で食品ロスが多いことを気にしてやった」などと話していて、
阪急阪神百貨店では今後、抜き打ちでの確認など
不正の抑止に取り組むとしています。

MBS

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 49
    • ウエルカムボード
    • 23/08/05 07:09:52

    >>47
    そうなんだよね
    そのお店だけじゃなく、百貨店の信用問題にかかわってくるし

    • 2
    • 48
    • 長持唄(秋田)
    • 23/08/05 07:09:47

    お客さんもよく分かったね
    私なら張り間違えたのかと思う
    同業者か、客のふりした内部告発かな

    • 3
    • 23/08/05 07:04:52

    時間がどうとかじゃなくラベルを張り替えちゃったことが問題

    • 3
    • 46
    • 生い立ちのムービー
    • 23/08/05 07:04:36

    昨日デパ地下で半額540円の弁当売ってたよ。
    別の買った後だから買わなかったけど、美味しそうだった。
    昼13時、消費期限は19時。
    これくらいの余裕をデパ地下なら見せてほしかったね。

    • 2
    • 45
    • マリッジリング
    • 23/08/05 07:00:21

    >>39
    半額にしたら絶対売れるよね。シール貼り替えよりそうしたらいいのに。

    • 0
    • 44
    • 引き出物(カタログギフト悩む)
    • 23/08/05 06:53:13

    客が目に付く所で張り替えていたのなら
    全く罪悪感はなかったんだろうね。
    当たり前と思ってたんだろうか。
    それこそが恐ろしい。

    • 3
    • 23/08/05 06:47:36

    一時間ならどうでもいいや

    • 0
    • 23/08/05 06:47:00

    デパ地下弁当の消費期限で数時間毎なの?
    ラベルの張り替えはないけど弁当を先に作っておいて時間になるまで値段打たないことはあるよ。

    • 0
    • 41
    • ナイトウェディング
    • 23/08/05 06:46:25

    たまたま目撃したのではなく、粗探しする性格なんだろうねこの客

    • 3
    • 23/08/05 06:44:44

    唐揚げなんて巷にいくらでも専門店があるのに、それをわざわざデパ地下で買うお客さんの中には、デパートへの絶対的な信頼があったりするんだろうから、この不正はかなりまずいね。デパートの信頼も損ねそう。

    • 3
    • 23/08/05 06:44:02

    デパ地下、半額にしないの?

    • 1
    • 23/08/05 06:41:37

    食品ロスはかなり深刻な問題だとは思うけど信用なくすようなやり方がまずいよ。 
    作る量自体を減らすとか、子ども食堂にとか、素人なりにそんなことしか思いつかないけど、偽装はダメ、ゼッタイ。

    • 0
    • 37
    • ガーデン挙式
    • 23/08/05 06:27:54

    阪急うめだでこれは無いわ
    一気に信用なくす。ラベル貼り替えてたの気づいたお客さんもすごいね

    • 6
    • 23/08/05 06:13:24

    なんか、大阪って…

    • 0
    • 35
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/08/05 06:12:44

    >>24 そんな簡単なことじゃないから。

    • 1
    • 34
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/08/05 06:12:16

    製造量も見直さないとねえ。

    • 1
    • 33
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/08/05 06:11:07

    >>24
    失礼じゃない?

    • 0
    • 32
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/08/05 06:10:36

    >>26
    え?そんな問題?

    • 0
    • 23/08/05 06:04:15

    >>21
    そうだと思う。
    わざわざ、2〜3パックはしないよね。

    • 1
    • 30
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/08/05 06:02:46

    値下げするとかすればいいのにね。
    客をだましたら終わりだよ。

    • 3
    • 23/08/05 06:02:43

    >>27
    他にもあるかもね。

    • 0
    • 23/08/05 06:02:09

    >>24
    それは無理。
    それをするなら、わざわざ誤魔化さないでしょう。どうしても、安くしたくないし廃棄もしたくないでしょうね。

    • 0
    • 27
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/08/05 05:58:07

    何かガッカリニュースだわ
    信頼出来なくなったデパ地下

    • 0
    • 26
    • ベールアップ
    • 23/08/03 19:55:09

    客、うるせえばばあなんだろな

    • 4
    • 23/08/03 19:53:47

    >>18

    大阪の人値引き好きだから買うよね。
    私も然り。

    • 1
    • 24
    • 引き出物(値段を調べてしまう)
    • 23/08/03 19:53:27

    今の時期とか痛むから無理なんだろうけど
    こういうのホームレスとか超貧困家庭とかに配ったらいいのにね?

    • 0
    • 23/08/03 19:51:14

    >>9
    デパ地下でも19時前とか値下げして売ってるよ。ハイエナに売るのと廃棄となら前者を取るんじゃね?

    • 0
    • 23/08/03 19:51:10

    百貨店で購入するのって一般市民にとっては日常じゃなく特別な日とかのお弁当だと思うんだ。それをそんなふうに偽装したりするとかガッカリ。梅田阪急から出ていって欲しいわ。

    • 7
    • 21
    • リゾートウェディング
    • 23/08/03 19:47:47

    90パックのうち2~3パックって嘘くせーw
    90パックのうち20~30パックじゃないの?

    • 5
    • 20
    • ウエルカムボード
    • 23/08/03 19:38:24

    こういうの無くならないね

    • 0
    • 19
    • ご祝儀(偶数枚数の札)
    • 23/08/03 19:23:18

    生保の人に売れば良いのにー

    • 0
    • 18
    • ウェディングケーキ
    • 23/08/03 19:19:37

    食品ロス撲滅運動で
    少し期限過ぎているものを
    こちらで販売してます!
    ほんの少しだけ値引きしてます!

    なら好感持てたのにね
    大阪のみんなならそれ買うよ

    • 16
    • 23/08/03 19:17:11

    購入して1時間過ぎてても私は食べてるわ。

    • 7
    • 23/08/03 19:16:41

    あらま。

    • 0
    • 15
    • マリッジリング
    • 23/08/03 19:10:01

    食品ロスを言い訳にするなと思う。

    • 5
    • 14

    ぴよぴよ

    • 13

    ぴよぴよ

    • 12
    • ブロッコリートス
    • 23/08/03 18:51:40

    値引きしたら売れると思うけどな。
    ごまかすのは絶対ダメよ。

    • 10
    • 11
    • 誓いの言葉
    • 23/08/03 18:49:19

    5年前からやってるのにコロナ禍...?

    • 3
    • 10

    ぴよぴよ

    • 23/08/03 18:48:20

    >>5安くすると安いの狙いで通常が売れなくなるからやりたくないの

    • 2
    • 8
    • ナイトウェディング
    • 23/08/03 18:48:00

    >>6 
    緩さがだめなんだよ
    決められたルールを守らないなら信用失うよ。

    • 8
    • 7
    • ゴスペル
    • 23/08/03 18:46:54

    がっかりやわ

    • 2
    • 23/08/03 18:46:26

    いやいいじゃん1時間くらい…
    セコイとか言ってる人はなに?
    1時間ズレたら夏だと腐るの?

    • 3
    • 5
    • 三三九度
    • 23/08/03 18:45:19

    安くしてくれたら買うよ。100g何円て、本当ビビるから。

    • 3
    • 23/08/03 18:44:29

    「食品ロスを気にして」

    嘘やーんセコいだけやん

    • 3
    • 23/08/03 18:44:05

    船場吉兆思い出すね!

    • 7
    • 2
    • ナイトウェディング
    • 23/08/03 18:43:37

    せっかくデパ地下で出店してるのに
    撤退になるのかな?そのままなのかな?
    気持ちはわかるが
    しては、いけないが
    特に
    真夏はやめてくれ

    • 3
    • 1
    • カタログ式ギフト
    • 23/08/03 18:42:55

    店の担当者の脳内では5年前からコロナ始まってると思うと笑える

    • 6
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ