親子リレーローンのせいで、何もかも絶望的

  • なんでも
  • ウェディングケーキ
  • 23/08/03 15:46:00

夫は次男です。
某県庁所在地のA市で知り合い、結婚。
私が新卒の時に苦労して入社した会社は
A市にあります。
娘を出産後、A市に建売住宅を購入しようと考えていました。

私の育休中に、義兄に婚約者が出来ました。
義祖母、義父、義兄はA市から80キロ離れた山奥のB村に住んでいました。B村は、医療も教育機関も交通機関も何もかもが貧弱な村です。

3年前に、義父と義兄が親子リレーローンを組んで二世帯住宅を新築。
義祖母と義父が1階に。
義兄と婚約者が2階に住むことで話が進んでいました。

でも強引な義父を怖がって、
義兄の婚約者が逃げ出してしまい、
義兄の婚約は破談になってしまいました。

この辺りから雲行き怪しくなり、
義兄は鬱っぽくなりました。

追い打ちをかけて、義父が50代の若さで急逝してしまい、団信は義兄だったため、
義兄に多額のローンが残りました。
義父は結局、1年半しか親子リレーローンを支払わないで亡くなってしまいました。

義父の葬儀直後に、義兄が自殺未遂をしました。

結局、命には代えられないからと、
B村の二世帯住宅に
1階に義祖母と義兄が住み。
2階に私と夫と娘が住むことになりました。

私の職場からB村までは80キロ以上で通勤出来ず泣く泣く退職。B村は過疎の村で仕事探しは一苦労ですが何とか働き始めました。
夫は医療従事者のため、比較的早く仕事が見つかりましたが、それでも転職活動は大変でした。
私と夫が家賃として月々9万を義兄に渡して、それを親子リレーローン返済にあてています。

義父も義兄も何一つ環境も変えないで、好き勝手に生きていられたくせに。
私と夫が駆けずり回って
状況に対応したのが堪らなく悔しいです。

加えて義祖母には,
孫嫁イビリもどきの事をされて、泣きたくなります。義祖母は私の日用品に異物を混入させます。
でも高齢者に手を上げたら私が逮捕されるんですよね。
くそ婆のために前科がつくなんてまっぴらです。

医療も教育機関も貧弱だし、何もかも絶望的です。







  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 54件) 前の50件 | 次の50件
    • 54
    • ハネムーン
    • 23/08/03 22:21:11

    https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=4300987

    追加設定はいつ出すの?

    • 0
    • 53
    • プロフィールビデオ
    • 23/08/03 22:20:48

    命に変えられないから自己破産すればよかったのよ。
    義祖母と義兄はB村を出て団地にでも引っ越せばいい話。
    嫁に逃げられた時点で過疎った田舎なら噂の的でしょうに。
    嫁は×つく前に逃げて正解だね。

    • 2
    • 52
    • タキシード
    • 23/08/03 22:18:34

    >>45
    な訳ないじゃん
    ローン払えなくて家売る人がどんだけいると思ってんの
    住宅ローン 一般売却 任意売却でぐぐってみ

    • 3
    • 51
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/08/03 22:13:04

    義父死んで義母もおらずなら、義祖母施設に入れて家売れば良かったのに
    同居しようってなる?
    本当意味わからんね

    • 0
    • 50
    • ベールアップ
    • 23/08/03 22:10:24

    途中までしか読んでないけど

    >結局、命には代えられないからと、
    B村の二世帯住宅に
    1階に義祖母と義兄が住み。
    2階に私と夫と娘が住むことになりました。

    意味わからん
    変な一家

    • 1
    • 49
    • 引き出物(生菓子)
    • 23/08/03 21:08:55

    なんであっちのトピにはレスしてたのに、こっちは主のみないんだろう?

    • 1
    • 23/08/03 21:07:06

    >>47
    嫁の希望なんて微塵も反映されてないのに
    ローンだけはたっぷりあるんだもんねぇ…。

    • 1
    • 47
    • マリッジブルー
    • 23/08/03 21:02:28

    結婚する前に二世帯なんか建てると嫁が来ないって聞いたことある

    • 2
    • 46
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 23/08/03 20:59:32

    まぁ親子ローンに次男は関係ないなら、スルーしたらよかったのに。
    別々の場所で人生過ごしてるのに、命には変えられないとかしらんがな。田舎に行くメリットないし、ローン9万円も高すぎるで?

    • 6
    • 23/08/03 20:55:11

    >>43
    あんまり知られてないけど、住宅ローンが組んであると、残債払わないと売れないの。
    任意売却や競売だと二束三文でしか売れないから、やっぱり借金は残るしね。
    しかも親子2代分の借金だから核家族仕様の家よりずっと高いでしょう?

    • 0
    • 44
    • リゾートウェディング
    • 23/08/03 17:44:21

    >>43
    売れないんじゃない?
    辺鄙なところで、更に今の時代二世帯住宅なんて売れないでしょうね。

    • 2
    • 43
    • 乾杯のあいさつが長い
    • 23/08/03 17:33:49

    義兄も払えないんだったら売れば良かったんだよ。もう入っちゃったなら我慢するか離婚するしかないよね。

    • 1
    • 42
    • レンタルドレス
    • 23/08/03 17:25:52

    離婚しなよ
    一才の負債がない人ときちんと調べてから再婚して

    • 2
    • 41
    • レンタルドレス
    • 23/08/03 17:24:40

    重要なのはお金みたいだから離婚したら?

    • 1
    • 23/08/03 17:16:15

    離婚したら。
    だいたい、なんでそんな田舎に住んでるの?
    ローンの名義が義兄ならそのまま関係無いで乗り切ったら良かったのに。

    ローンの払えなくて競売物件にしたらよかったと思うよ。
    田舎の競売物件なら多分売れなくて、最悪価格は最低価格の市価の2割程度になるだろうけどね。その後は自己破産させれば良いよ。
    兄や義母はその地域の公営住宅に入ってもらったら良いと思う。
    そこに住む意味なんて全然無いと思うけど、なんで住んでるのかな。

    • 6
    • 39
    • ファンシータキシード
    • 23/08/03 17:14:00

    読んできたけど凄いね
    なんで同じトピ立てようと思ったよ
    こんなあからさまなの初めて見たわ

    • 1
    • 38
    • ファンシータキシード
    • 23/08/03 17:11:03

    >>37
    あ、出てたんだね
    ごめんよ、ありがとう

    • 0
    • 37
    • 誓いの言葉
    • 23/08/03 17:09:50
    • 1
    • 23/08/03 17:08:03

    何この創作。セレクトに採用され待ち?それともセレクト作家?

    • 7
    • 35
    • ブーケ・トス
    • 23/08/03 17:08:01

    いくら土地があるとは言っても、相続放棄すればその家のローンも背負わなくて済むよね
    義兄さんが二世帯にするって決めたんだから、義兄さんがどうにかするのが筋だったと思う

    • 1
    • 34
    • マリッジリング
    • 23/08/03 17:07:05

    義兄から鍵は返してもらったの?

    • 1
    • 23/08/03 17:05:57

    a市に住んだまま援助金送るのがマシかなぁ

    • 1
    • 32
    • ファンシータキシード
    • 23/08/03 17:05:27

    さっきからラックスに風呂釜洗剤ってなんのトピ??

    • 0
    • 31
    • ご祝儀(3万円)
    • 23/08/03 17:01:26

    ラックスに風呂釜洗剤入れられて、結局病院へは行ったの?

    • 1
    • 30
    • カチャーシー(沖縄)
    • 23/08/03 16:55:44

    リレーローン組んでる時点で、実家の財政がヤバいフラグでしかない。

    • 0
    • 23/08/03 16:55:38

    くそ婆のために前科がつくなんてまっぴらです。

    その通り!どうせ先に逝くんだから。
    その幸せな未来まで今を頑張って!

    • 1
    • 28
    • ウエルカムボード
    • 23/08/03 16:51:25

    主さんの旦那さんの名義じゃないんだから放っておけば良かったのに。
    うちは夫が親子ローン組んでた。知らずに結婚して後から知って絶望した。

    • 4
    • 27
    • カタログ式ギフト
    • 23/08/03 16:48:49

    自業自得といっちゃ何だけど そうも言ってられないなら
    私なら
    義母と義祖母を正座させて 私らが出ていったらお前らはどうなるのか
    誰のお陰で生きていられるのかを怒鳴り散らしてやるかな
    お前らはおこぼれでココに居られるんだと言うことを骨身に染みるまで言ってやるわね

    • 0
    • 23/08/03 16:48:04

    読んで無いけど自己破産したら?

    • 1
    • 23/08/03 16:47:31

    だから嫌だよ田舎は。

    • 4
    • 23/08/03 16:46:49

    今さらだけど何故別居を選ばなかったのか
    主と子はそのままA市に住み続けて、主の旦那だけB村に行き、週末はどちらかの家で過ごせば良かったのでは

    • 6
    • 23
    • マリッジブルー
    • 23/08/03 16:45:00

    縁起の悪そうな家だなと思った。
    住み続けていたら、どんどん運が逃げて行きそう。

    • 3
    • 22
    • ご祝儀(3万円)
    • 23/08/03 16:29:04

    義父の保険金ではいくらか返せるようなお金にはならなかったの?

    • 0
    • 21
    • 誓いの言葉
    • 23/08/03 16:23:42

    なんでこのトピには義祖母が初期の認知症って書かなかったの?

    • 2
    • 20
    • ウェディングドレス
    • 23/08/03 16:21:49

    頭悪そうな主…

    • 1
    • 19
    • 誓いの言葉
    • 23/08/03 16:20:20

    ラックスとエッセンシャルの人だよね?

    • 3
    • 23/08/03 16:17:15

    これって払い終わっても主の旦那には権利ないよね?
    それに売って仮に利益でても主の旦那には権利なし。

    子供が一年生になる前に引っ越して、旦那の実家は売るなりして。
    義祖母と義兄だけなら生活保護も通るだろうし。 

    • 5
    • 17
    • ゴンドラで入場
    • 23/08/03 16:15:51

    義祖母が認知症かで朝方シャンプーに洗剤入れてたってトピ立てた人?

    • 1
    • 16
    • ウェディングケーキ
    • 23/08/03 16:11:37

    なんだろう現実味がない感じがするのだが

    • 1
    • 15
    • 誓いのキス(長い)
    • 23/08/03 16:10:57

    大の大人が何人も居て、なにしてんの?
    専門家に相談するとか、いくらでも方法はあったのにね
    まあ好きにしたら?

    • 3
    • 14
    • ご祝儀(3万円)
    • 23/08/03 16:08:25

    自己破産させた方がみんなが楽だったのに。住みたくもない場所で一生不満だらけで生きていくの?今からでも出ていけば?

    • 7
    • 23/08/03 16:07:11

    2階に住んで毎月9万払うって契約書を交わしたわけじゃないよね?
    もう逃げるように出て行けばいいと思う。

    旦那さんには縁を切る覚悟があるかも聞いた方がいいレベル。

    • 4
    • 12
    • マリッジブルー
    • 23/08/03 16:06:59

    えっとね、逃げようか?
    命大事だよね、命には代えられないよね
    このままじゃあなたの命が心配です
    義兄と義母には自己破産してもらえば生活保護で必要最低限の暮らしができます
    特に義兄はメンタル病んでるのよね?
    このままじゃ家族共倒れだよ
    ご主人がグダグダ言うなら娘さん連れてさっさとにげよう
    この状態なら離婚は認められる

    • 1
    • 11
    • ロイヤルウエディング
    • 23/08/03 16:06:23
    • 1
    • 10
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 23/08/03 16:02:10

    家族で家を出てやり直した方が良いよ。
    リレーローン払えないなら家をさしおさえられるだけだから、義兄と義祖母は生活保護なり、年金なり、働くなりして生きて行けば良いだけだと思う。

    • 11
    • 9
    • 誓いのキス(神父と)
    • 23/08/03 16:00:00

    鬱で自殺未遂までしてるなら仕事もままならないだろうし、もう自己破産でいいよ
    トピ主一家はそのままa市に戻りな

    • 7
    • 8
    • ロイヤルウエディング
    • 23/08/03 15:58:27

    >>6
    それは親子ペアローン。

    親子リレーローンは基本的に子供が団信。

    • 0
    • 7

    ぴよぴよ

    • 23/08/03 15:57:14

    団信は親子で入るものだけどなぁ
    自己破産したら?

    • 5
    • 5
    • 引き出物(生菓子)
    • 23/08/03 15:56:53

    シャンプーに風呂釜洗浄剤入れられた人だよね?またトピ立てたの?

    • 4
1件~50件 (全 54件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ