小3の平日の宿題量 これは多い?

  • なんでも
  • ウェルカムドリンク
  • 23/08/03 08:25:02

小3の平日、1学期の宿題量です。
これは多い?

1学期の平日の宿題です。
普通の公立で、北陸の某県です。
3世代同居率、共働き率が高く
伝統的に同居の祖父母が
孫の宿題を見る風潮があります。


算数プリント裏表4枚
音読
漢字20文字(それぞれ熟語4個と意味も書く)
小作文(200文字程度)

あと上4つの宿題の全て親が丸つけ、サイン。

多いですか?
平日はサッカーやっていたんですが、
辞めようかなと子供が言い出しています。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18
    • 誓いのキス
    • 23/08/03 10:02:38

    多すぎる

    小学校四年生位までは勉強の習慣が付いてれば良いかなと思う。そんなに出来ない子はどうするんだろう…

    • 0
    • 17
    • ウェルカムドリンク
    • 23/08/03 10:01:39

    私の見直し、丸つけを含めると毎日1時間半かかります。2学期は更に増えるらしい。
    サッカー辞めざるを得ません

    • 0
    • 16
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/08/03 10:00:39

    >>15
    ありがとー。
    夏休みの宿題って訳じゃなかったのねー
    理解理解。

    • 0
    • 23/08/03 09:43:35

    >>14
    一学期の平日の宿題ですよ。

    • 1
    • 14
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/08/03 09:31:23

    これって一日の?毎日の量ですか?
    算数プリント40日分 160枚あるんですか?

    小作文の提出が毎日あるんですか
    作文用紙も持ち帰ってきたのですか?

    • 0
    • 13
    • カチャーシー(沖縄)
    • 23/08/03 09:20:51

    多すぎる

    ビックリだね
    今って学校側も塾とかを想定して宿題少なめなのに、先生によるんだよね

    • 1
    • 23/08/03 09:09:54

    多すぎる

    これが1日の宿題?多っ!
    サッカー辞めようかなとなるのも無理ない…。

    音読+漢字ドリル1Pか算数ドリル2、3Pのどっちかだよ。

    • 0
    • 23/08/03 09:05:48

    >>9
    それでも3年生に毎日作文書かせるのは負担だと思う。

    • 0
    • 23/08/03 09:03:58

    やや多い

    作文もあるんだね。

    小3の子がいるけど、もっと少ないよ。

    漢字ドリルノートまたは計算ドリルノート2ページ
    音読
    体育カード(腹筋とかカエル倒立とか自分で出来る項目を決めてやる)


    • 0
    • 9
    • ウェルカムドリンク
    • 23/08/03 09:00:06

    >>8
    作文は自由作文です

    • 0
    • 8
    • ナイトウェディング
    • 23/08/03 08:41:27

    普通

    うちも同じくらい
    毎日、作文って日記みたいな感じなのかな?

    • 0
    • 7
    • ブーケ・トス
    • 23/08/03 08:38:54

    やや多い

    うちは漢字ドリル2ページ、漢字ノート2ページ、算数プリント1枚、音読3回、リコーダー10回で15分ほどで終わる量。
    毎日作文はしんどいねー

    • 0
    • 6
    • ガーデン挙式
    • 23/08/03 08:37:34

    多すぎる

    同じ小3だけど多いね!

    • 0
    • 23/08/03 08:37:18

    多すぎる

    算数と作文が多いなぁ。

    • 0
    • 23/08/03 08:34:22

    多すぎる

    同じく3年、都内の公立だけど
    毎日この中のどれか、って感じだよ。
    土日は家族で過ごしてほしいからって、金曜の宿題はない。
    家庭で補う必要があるから、それはそれで不安だけど。

    • 1
    • 23/08/03 08:31:29

    >>1
    あ、ごめん3年生か。
    じゃあ中受もまだそんなだし、部活もないね。
    それでも多いと思う。

    • 0
    • 2
    • チャペル
    • 23/08/03 08:30:07

    多すぎる

    多いよ。プリント一枚でいいくらい

    • 1
    • 23/08/03 08:29:29

    多すぎる

    共働きの核家族もだけど
    中受する子も
    なんなら普通に六時間目まであって部活あっても無理じゃない?

    てか四年生にもなって音読って!

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ