- 小学生
- キャンユセレブレィ~~
- 23/08/01 10:43:39
小3自由研究で、子ども主導で疑問に対して実験、仮説を立てて実験とやってます。
が!結論を正しいものに導けなくて(これは親のサポートや誘導が悪かったのかも?)、間違った結果になってます。
でも子どもはやり遂げて結果を出せたことに満足し、これを記録にまとめ出す気満々です。
この場合,このまままとめてしまいますか?
正しい結果(大人なら当たり前に知ってる○○の原理法則みたいなものです)に誘導した方が良いか迷ってます。
誘導するということは、今までの結果や子どもの「わかったこと気づいたこと」を訂正、下手したら否定することになってしまう。
うちの子は答えを9割言ってしまわないと多分気づかないので、それだと自由研究の意味がない気がして。
とりあえず、子ども主体でまじめに取り組んだという事に重きをおくか、親主導で答えを訂正してそれなりに研究として形にしてあげるか。
子ども主導なら周りの賢い友達には間違ってると指摘されそうなのも心配です。
どうしたら良いか悩んでます。
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