日本人のコメ離れが止まらない…10年連続で過去最低。何食べてるのよ?

  • なんでも
  • 教会式
  • 23/07/31 16:51:13

1年間の主食用コメの需要 10年連続で過去最低の見通し 農水省 | NHK | 農業
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230731/k10014148111000.html

農林水産省は、来年6月までの1年間の主食用のコメの需要が681万トンにとどまり、人口減少や食の多様化を背景に、10年連続で過去最低になるという見通しを示しました。

農林水産省は31日の審議会で、主食用のコメの需要や生産の見通しを示しました。

それによりますと、来年6月までの1年間のコメの需要は681万トンと、前の年より10万トン減少し、見通しを公表している2003年以降では、10年連続で過去最低になる見通しです。

人口の減少や食の多様化による、いわゆる“コメ離れ”などが要因で、この10年でおよそ100万トン需要が減少しているということです。

一方、ことしの生産量は669万トンと、去年より1万トン減少する見通しです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 28
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/07/31 18:34:20

    米が1番好きだ。
    やっぱりこの国は米が美味い。

    • 4
    • 27
    • 引き出物(生菓子)
    • 23/07/31 18:32:28

    あれ?小麦粉高騰を受け、米の消費量が向上し、おむすび屋も人気で、高値だとしても購入するお客が増えているって観たけどちがうの?

    • 0
    • 26
    • 誓いのキス(神父と)
    • 23/07/31 18:28:39

    家畜みたいな餌が流行ってるからなー。

    • 0
    • 23/07/31 18:21:43

    米うんぬんの問題ではなく、単純に日本人が毎年減り続けているだけの事だろう


    人は、それを、日本人の人口減少と呼ぶ







    • 1
    • 24
    • バージンロード
    • 23/07/31 17:41:06

    そっちのコメか

    • 0
    • 23
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/07/31 17:39:59

    うちは年々増える一方だよ…

    • 2
    • 23/07/31 17:38:45

    お米大好きだよ
    新米をおかずに新米食べられるくらい好き
    今の時期は塩むすびや梅干しのおにぎりが食べたくなる
    きっと熱中症予防にもいいよね

    • 2
    • 21
    • プロフィールビデオ
    • 23/07/31 17:33:53

    パン屋に勤めてたけど、一周回って米派になりました。
    子どもも旦那も米派。麺も好きだけどね。
    鉄玉子入れて炊いてるよ!

    • 0
    • 20
    • 夏みかん。
    • 23/07/31 17:33:50

    お米の味は好きだけど、胃にずっしりたまる感覚があってもう5年くらい食べてません。(おにぎり二口でもう無理なレベル)
    稲庭うどん、きしめん、素麺ばかり食べてます。家族はお米食べています。

    • 0
    • 19
    • フラワーガール
    • 23/07/31 17:31:39

    糠漬けに白米がとまらん
    しらす丼がたまらんわ

    • 2
    • 18
    • フラワーガール
    • 23/07/31 17:31:03

    パンの方がタンパク質多いからね

    • 1
    • 17
    • フラワーガール
    • 23/07/31 17:30:13

    私もパンや小麦よりお米大好きだからお米大好きな人がいて嬉しいな
    沢山食べて農家応援したいよ

    • 1
    • 23/07/31 17:29:00

    米が大好き。
    我が家は痩せの大食いだから消費量すごいよ!

    • 1
    • 15
    • フラワーガール
    • 23/07/31 17:27:42

    パンも米もふとる!
    でもお米は綺麗に太る 病気もしない

    • 0
    • 14
    • フラワーガール
    • 23/07/31 17:26:27

    なんか質の良いパンも増えてるもんね
    旦那の友達はパン焼いてるよ
    クルミとかナッツとかいれてる

    • 0
    • 13
    • ベールアップ
    • 23/07/31 17:25:19

    私もお米毎日たべてる。朝ごはんはおにぎりだし。

    • 1
    • 12
    • フラワーガール
    • 23/07/31 17:24:57

    パンかよ
    おしゃれだしね

    • 0
    • 11
    • 長持唄(宮城)
    • 23/07/31 17:22:56

    お米毎日食べてるよ!

    • 1
    • 23/07/31 17:22:18

    うちみんなお米大好きだからこういうニュースは悲しいわー

    • 1
    • 9
    • ウェディングドレス
    • 23/07/31 17:21:31

    カレーにはナンを食べる。
    米はいらん

    • 0
    • 8
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • 23/07/31 17:21:22

    お金ある家だとおかずでお腹満たしてるよね。

    • 0
    • 7
    • 引き出物(生菓子)
    • 23/07/31 17:20:42

    米粉にして安く売れば良いのに

    • 3
    • 6
    • 誓いのキス
    • 23/07/31 17:19:45

    パン食になったわお米面倒

    • 0
    • 5
    • 誓いのキス(神父と)
    • 23/07/31 17:15:12

    糖質制限が流行って米が悪者になったからだよね
    誰がはじめに言いだしたか知らんけど、極度の糖質制限なんて身体に悪いだけ

    • 6
    • 4
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/07/31 17:13:35

    麺。

    • 0
    • 23/07/31 17:12:18

    朝はオートミール

    • 0
    • 23/07/31 17:11:49

    打首獄門同好会の【日本の米は世界一】を街中で流して欲しい

    • 1
    • 23/07/31 17:11:43

    安価な麺類

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ