猫にハーネス付けて散歩させてもいい?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 54件) 前の50件 | 次の50件
    • 54
    • ハガキの出し忘れ
    • 23/07/30 01:12:47

    >>51
    犬のように毎日散歩してもだめなの?

    • 1
    • 53
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/07/30 01:04:51

    このクソ暑い時期はやめてあげて。

    • 3
    • 52
    • フラワーガール
    • 23/07/30 00:54:24

    うちの近所で猫にハーネス付けて散歩させてる人いるよ
    犬みたいには歩かないから、大体抱っこで公園とか空き地に運んでから降ろしてる感じ
    特に猫が楽しそうにはしてない
    ほぼ草陰でうずくまってる
    そして時々よそ宅の敷地(車の下とか)に入れてて非常識な時がある

    • 3
    • 51
    • 引き出物(生菓子)
    • 23/07/29 23:57:40

    家猫は家しか知らないから家を楽しんでいるけど、外を知った猫は外に出たがるようになるからストレスが溜まるよ。
    おもちゃにしないで。可哀想。

    • 3
    • 23/07/29 23:57:13

    >>47
    フロントラインていう水薬を背中に塗るのがダニ、ノミには手軽で効果的。病院でも貰えるけど今はネットで購入する方が割安かな。

    • 1
    • 23/07/29 23:50:08

    >>48
    猫用のハーネスは、いくら猫が液体でも抜けられないやつだと思うな笑

    • 1
    • 48
    • ライスシャワー
    • 23/07/29 22:14:59

    >>42
    そっか。猫は液体っていうくらいだからすり抜けちゃいそうだけど、そうならない大人しい子だから散歩が成り立つのね。

    • 0
    • 47
    • ちつきぼた餅(滋賀)
    • 23/07/29 22:09:11

    ノミやダニ、病気をもらうリスクもあるよね。
    外を歩かせるなら最低でもワクチンは全部受けさせて。

    • 1
    • 23/07/29 20:36:39

    家猫なんでしょ?
    なんで外に出そうと思うの?

    • 4
    • 45
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/07/29 20:35:31

    にゃんチューバーのもちまるくんがハーネス付けて散歩してたよ。

    • 1
    • 23/07/29 20:31:31

    外を知らない子にハーネスつけて散歩させる変な人を見るとイラつく
    明らかに外を怖がってるのに

    • 6
    • 43
    • 長持唄(秋田)
    • 23/07/29 20:28:24

    猫は、端っこが好きだから端っこに逃げてくよ

    • 3
    • 23/07/29 20:27:23

    >>37
    行こうとするけどハーネスあるから阻止!って感じじゃないの?

    • 0
    • 41
    • リングボーイが歩かない
    • 23/07/29 20:25:48

    >>27
    自分がかわいいと思ってない猫っているのかな
    なんなら「かわいい」は自分の別の名前と思ってるよね

    • 3
    • 40
    • 生い立ちのムービー
    • 23/07/29 20:00:31

    >>32 ソマリですよー。
    よくお分かりで。

    • 2
    • 39
    • ウェルカムドリンク
    • 23/07/29 19:36:06

    >>38
    猫だけじゃなくて の間違い

    • 0
    • 38
    • ウェルカムドリンク
    • 23/07/29 19:35:46

    散歩好きなら全然いいんじゃない?
    猫飼ったことないけど
    猫だけじゃけてフェレットとか変わったの散歩させてる人もいるよねー
    別に迷惑かけてなければ何とも思わない

    • 3
    • 37
    • ライスシャワー
    • 23/07/29 19:35:27

    >>23
    これわかる人教えてー

    • 1
    • 23/07/29 19:34:08

    猫によるよ。
    ダメな子は家から一歩でも出たらパニック起こして大変なことになる。
    可愛いけどうちの猫は2匹ともダメだったわ。

    • 2
    • 35
    • ジューンブライド
    • 23/07/29 19:31:05

    うちはやってるよ
    猫も散歩好きだよ

    • 3
    • 23/07/29 19:29:25

    可愛いからってやめろよ

    • 5
    • 23/07/29 19:29:12

    私もYouTubeで見たよ。可愛かった。
    子どもが小さいときに散歩してたらやってる人いました。黒猫さんでした。

    • 4
    • 23/07/29 19:28:10

    >>12
    ソマリ?

    • 1
    • 23/07/29 19:27:48

    大きくなってからじゃ嫌がると思うよ。体クネクネさせて意地でも抜けようとするから危ないし、車にびっくりしてそのままどっか行っちゃう。

    • 3
    • 30
    • ウエルカムボード
    • 23/07/29 19:26:50

    色々調べた上で私がたどりついた考え方として、基本的に猫にハーネス散歩は必要ない。
    猫は縄張りを毎日確認して安心する生き物。
    人間のタイミングでしか散歩(縄張り確認)できないというのはストレスかかるし、自分の縄張りにわけわからん犬の臭いなどたくさんつくのもストレス。
    耳ダニなど病気のリスクも上がるし。

    元野良だと外に出ることがストレス解消になる場合もあるかもだから散歩が絶対にダメってわけじゃないけど、わざわざさせる必要はないと思う。

    • 4
    • 29
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/07/29 19:26:00

    1週間前にハーネスデビューした
    ウッドデッキ限定の数分だけど

    • 2
    • 23/07/29 19:22:48

    >>26
    可愛い!

    • 2
    • 23/07/29 19:22:10

    >>26
    あー、自分がかわいいと思ってる猫ですね。

    • 2
    • 23/07/29 19:21:09

    うちのロシアンブルー

    • 3
    • 23/07/29 19:15:14

    とあるマンションからハーネスつけた猫を抱っこした兄ちゃんが出てきた。

    道路に猫を置いた瞬間肩に乗られてた。

    兄ちゃんはそのまま、


    歩き去った。

    • 1
    • 24
    • 引き出物(カタログギフト悩む)
    • 23/07/29 19:09:42

    >>12この子かわいいね

    • 2
    • 23
    • ライスシャワー
    • 23/07/29 19:09:39

    動画見てるけど、猫って路地裏とか塀の上とか好きじゃない?ハーネスつけて一緒に散歩してて、そういうところ行きたがったら大変だなーと思うんだけど、あーいう子たちは行きたがらないのかな?

    • 1
    • 23/07/29 19:06:30

    敷地内だけリードで歩いたりしてるけど公道とかにはでないようにしてる。
    リード見せると走ってくるよ。

    公道にでるなら草むらとかでダニとかノミつくと思う。

    • 2
    • 23/07/29 15:55:47

    小さい頃から家猫だったらやめた方いいよ。外を知ったら脱走癖付くし、病気貰うよ。

    • 6
    • 23/07/29 15:51:03

    うちの猫、散歩してたよ。
    もうおババで散歩しなくなったけど。

    近所の中学生に、猫散歩してて可愛い!!って
    絶賛されてたわw

    • 3
    • 23/07/29 15:41:01

    >>16
    爆発というか、病気もらうから
    予防接種みたいなのするのでは?

    • 1
    • 23/07/29 15:36:40

    近所にいる
    ストレスにならないのかな

    • 1
    • 23/07/29 15:31:36

    >>11
    可愛いよね!
    癒しよー♪

    • 1
    • 23/07/29 15:30:41

    >>14
    そうなのか、ダニとかノミとか付いて家で爆発する?

    • 0
    • 23/07/29 15:30:00

    >>12
    可愛い!!たまらんね!

    • 1
    • 23/07/29 15:28:55

    外にはダニとかいるから気をつけて。

    • 1
    • 13

    ぴよぴよ

    • 12
    • 生い立ちのムービー
    • 23/07/29 15:27:28

    うちのも散歩させてるよ。
    時々だけどね。

    玄関扉カリカリ掻いて外アピールする。

    • 10
    • 23/07/29 15:20:09

    SNSで見るようになったけど、元野良猫ちゃんで外行きたがるようなこには必須だよね
    ハーネスつけやすいように手上げてくれてるの賢可愛い

    • 1
    • 23/07/29 15:17:48

    嫌がらなければいいと思う。
    太りすぎてると散歩させてって獣医も言うし。

    • 3
    • 23/07/29 15:17:44

    実家の猫は犬と一緒に外に出たがるからハーネスつけて2匹で散歩してるよ。
    犬よりノリノリで歩いてる。

    でも我が家の猫はハーネスつけたら発狂レベルで嫌がるw
    猫の性格次第だね。

    • 3
    • 8
    • 生い立ちのムービー
    • 23/07/29 15:16:48

    近所でも普通に見るし観光地でもユーチューバーらしき人が撮影してたけど可愛かった。

    • 1
    • 7
    • ウェルカムドリンク
    • 23/07/29 15:13:12

    可愛い

    • 1
    • 23/07/29 15:12:18

    いいよねー。私もしたい!って旦那に言ったら、外の道路でどんな病気もらうかわからないから駄目って言われた。

    • 4
    • 5
    • ナイトウェディング
    • 23/07/29 15:05:05

    いきなりハーネスつけて外はやめてね。
    猫は液体だから猫用ハーネスでもすぐに逃げるよ。
    あと性格にもよるから無理ならストレスしかないから無理に続けないように。
    ハーネスで散歩できる猫は一握りだよ。

    • 3
1件~50件 (全 54件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ