育て方間違えたかな

  • なんでも
  • モーニング
  • 23/07/29 01:05:08

私が具合悪くても家事何もしないよ。娘2人いてさ、2人とも何もしない。
食べた皿はそのままだし、掃除機も私がかけられないから廊下が髪の毛だらけだよ。
汚物入れもいつもパンパンになってても自分達で捨てないよ。
小さい時から厳しい時は厳しくして、色んな経験させて、いい子だったんだけどね。大学生になったらこれだよ。
私の育て方のせいかな。情けないよ。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/07/29 13:49:50

    頼めばやってくれるし、ありがとうと言ってます。
    今回は頼んでやってもらうのとは違うんですよね。

    難しいですね

    • 0
    • 23/07/29 11:23:52

    頼んだらいいんだよ。
    これ、やっといてくれる?怒りながら言ったらダメだよ。やってくれたら、ありがとう。助かったよ。
    その積み重ね。小さい頃からの。

    • 0
    • 23/07/29 11:11:23

    子供なんてそんなものだよ。
    うちも似た様なもの。
    言わなきゃしない。
    一緒に食べる時は自分で食器下げてたけど、1人で食べる様になったらそのまま。

    しつけはしっかりしてきたはずなんだけどね。

    でもきちんと育ててきたならきちんとした子に育ってるよ、大丈夫。
    自信持って。

    • 0
    • 31
    • 引き出物(値段を調べてしまう)
    • 23/07/29 11:08:01

    育てかたはあまり関係ないと思うよ。
    私はするけど姉は一切しなかった。
    私は厳しいくらいで嫌悪感特になかったけど姉はすごく反抗してた。成績も悪かった。

    • 0
    • 23/07/29 11:07:43

    >>26
    私もまったくそうで、自分がやらなかったから子どもがやらなくても仕方ないと思ってる。むしろ言ってやってくれるのすごく偉いと思っちゃう。

    • 0
    • 29
    • 花嫁の手紙
    • 23/07/29 11:04:23

    >>25
    義母の育て方が悪い~までがセットね

    • 0
    • 23/07/29 10:58:54

    将来、自分の家庭を持って、自分のテリトリーなら自然にお母さんのやってたこと思い出してしっかりキレイにしそうな気がする。実家は自分のものじゃないからやる気が出ないんだよね。

    • 0
    • 23/07/29 10:55:23

    嫌だなそんな娘

    • 0
    • 23/07/29 10:42:35

    >>22
    主の気持ちもわかるけど、やっぱり私は娘さんの立場だったら言われないと分からないと思っちゃうなぁ。
    例えば旦那が、「こんなにしんどくて何日も寝てるんだから、○○くらい分かってやってくれよ」って言われても、え?言われてないのにわかんないよ!って思っちゃうからなぁ……
    逆に自分が寝込んでたとして、誰かになにか察してやってもらおうと思わないもんなぁ……
    食べたいものがあれば旦那に頼むし、掃除とか片付けとかやってないことがあったとしても、やってなくて当たり前だと思っちゃうもんな…

    私がおかしいのかな。

    • 2
    • 23/07/29 10:35:57

    なんか結婚した旦那への愚痴みたいだな。

    ママスタでよくみかける。

    • 0
    • 23/07/29 10:34:15

    >>22
    そんなもんだよ、子どもなんて。
    言ってやってくれるならいい子たちだよ。
    主さんの子育て、うまくいってるよ。

    それより身体は大丈夫?
    あんまりひどいなら、普段から家事を家族で分担した方がいいよ。そういう話し合いができるのも子育ての結果だと思うし。
    あんまり無理しないでね。

    • 2
    • 23/07/29 10:32:59

    娘さんは普通であなたの育ち方が間違っただけじゃないの?

    • 0
    • 22
    • モーニング
    • 23/07/29 10:30:54

    みなさんありがとうございます。
    言えばやってくれます。でもいつも言ってからなんです。今回は具合が悪くて4日間起き上がれずダウンしてたので、食事もとれず3キロも体重が落ち体力的にも精神的にも辛かったのでこんな時くらい…と感じてしまった。

    • 1
    • 21
    • 引き出物(生菓子)
    • 23/07/29 08:07:04

    >>19誰がやるって決まってないんだから、入り切らなくなった人がやればいいと言うわ

    • 1
    • 23/07/29 08:06:00

    頼めばいいとか言わなきゃ伝わらないって意見もわかるけど、何も言われなくても自ら動けるかどうか試す時でもあると思うよ
    意地悪な意味じゃなくて、こういう時に、育て方間違ってなかったなとか、いい子に育ったなと感じられる瞬間でもあると思う
    子育てに正解はないからこそ、自分の育て方がどうなのか知りたくなるのもわかるよ

    外に出て人様に迷惑かけてないか、大きくなればなるほど知る術がなくなるからね

    • 0
    • 19
    • 余興の練習で1ヶ月拘束
    • 23/07/29 08:05:55

    >>18親がやらないから虫湧いたになるかも‥

    • 0
    • 18
    • 引き出物(生菓子)
    • 23/07/29 08:01:17

    汚物入れ放置しといてみたら?
    この暑さだから、次に使うときは虫が湧くよ
    片付けないからそうなるってことをわからせたほうがいいよ
    いつも親がやってくれるから何も思わないんだよ

    • 1
    • 23/07/29 07:59:32

    自ら気付いてほしいという気持ちは分かるけど、言わないと分からないこともある。
    「お皿下げといて」「掃除機かけてくれる?」「トイレのごみ捨ててね」
    たったこれだけなんだから、言ってもいいんじゃない?それで「えー、めんどくさい」と言いつつもちゃんとできればオッケーよ。あなたの子育て間違ってない。

    • 2
    • 23/07/29 07:56:48

    私も実家にいる時はそんなもんだったな。
    母が更年期で寝込んでて、「ご飯は?」って聞きに行った。
    寝てるのは知ってたけど更年期なんて知らないしどれくらいしんどいのかも知らなかったから、普通にご飯はどうするんだろう?と思って聞きに行ったら
    「はぁ、ご飯ねぇ……」と不機嫌そうに言われた。
    まぁ今になれば母の気持ちも分かるけど、何も知らないんだからそんなふうに言われても……とも思う。

    具合悪いから自分たちのことは自分たちでやって。
    廊下の掃除機かけといて
    ゴミが溜まってたからゴミ袋に捨てといて

    とか、ちゃんと言われないとわかんないよ。

    • 3
    • 15
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/07/29 07:51:17

    私もそんな感じだったよ、母がやってくれるし特に何も言われなかった。
    でも結婚してからはもちろんちゃんとやってる。
    母がやってたこと見てたから。

    • 0
    • 14
    • ジューンブライド
    • 23/07/29 07:49:12

    お願いすればいいだけなのにね。

    • 3
    • 13
    • ハガキの出し忘れ
    • 23/07/29 07:48:36

    分かる分かる分かる。でも思い出してみたら私も実家に住んでる時は家事なんてほとんどした事なかった。自分がしなきゃどうにもならない状況になって初めて気付けるようになった。

    • 2
    • 12
    • 色打ち掛け
    • 23/07/29 04:30:46

    大事に育てたというより過保護に育ててない?どうせお母さんがやってくれるからって
    本人に考えさせることも大事

    • 3
    • 11
    • 引き出物(カタログギフト悩む)
    • 23/07/29 03:35:35

    それ性格だと思う。
    自然に気づかないタイプには、〇〇掃除してねーって言うしかないよ。
    うちも気づかない子にはその都度言ってる。

    • 2
    • 10
    • ウェディングケーキ
    • 23/07/29 03:24:28

    掃除はともかく、食べた皿を片付けないのは超珍しい部類だな…厳しく育てられてはないのでは?

    皿の件以外は、大学生に気を利かせて家事をすることを期待するのは無謀な気がするなw

    • 3
    • 9
    • モーニング
    • 23/07/29 02:19:55

    ありがとうございます。
    大事に育てたからこそ、私が具合悪い時くらいって見返りというか優しさを求めてしまった。
    もう大人だからね。自然に気づける人に育ってほしかったよ。

    • 6
    • 8
    • 花嫁の手紙
    • 23/07/29 01:37:50

    子供って不思議だよね。自然にわからない。
    主の育て方は間違ってない。育て方が間違えたというより、お母さんがなぜいつもこれ(家事)をやっているのか動機がわかってない。
    間違ってるかもしれないけど、私は恩着せがましくやってる理由を言いながら家事をしたりする。
    しかもお母さんは本当は家事が好きじゃないとも言ってる。嫌なやつ。でも私が体調不良のとき子供はたまに手伝ってくれる。

    • 5
    • 23/07/29 01:33:55

    うちもそうです。
    娘1人っ子ですが。

    • 2
    • 6
    • モーニング
    • 23/07/29 01:28:28

    前にトイレ掃除しないでいたらしばらく髪の毛だらけだったけど、10日後くらいに床だけは綺麗になってた。10日間、イライラはするし汚いしでキツかった。

    • 1
    • 5
    • 乾杯のあいさつが長い
    • 23/07/29 01:22:48

    うちの子中学生だけど、主ほどじゃなくても最近手を出しすぎたかなって考える時がある。
    このままいくとなんにもできない子になりそうだから、ちょうど夏休みだし色々させてみる予定だよ。

    • 4
    • 4
    • ウェディングドレス
    • 23/07/29 01:20:06

    全部そのまんまにしてみたら?

    • 3
    • 3
    • モーニング
    • 23/07/29 01:13:40

    ちなみに普段は私が潔癖症だから家中とても綺麗にしてます。
    そしたら自然と綺麗好きになると思ってたよ。
    そうは言ってもきちんと掃除や家事、一緒にやって教えたけどね。

    • 1
    • 2
    • ブーケ・トス
    • 23/07/29 01:10:31

    だらしないね。主可哀想

    • 2
    • 1
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/07/29 01:09:48

    間違えたのかもね。私も気をつけよ

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ