来年小学校の行く娘について

  • なんでも
  • めめこ0824
  • 23/07/28 14:31:29

はじめまして。来年小学校に行く娘について相談させてください!
娘の性格は明るくみんなを笑わせるのが大好きです。しかし、1歳から保育園に通っているのですが年少さんになるまで毎日朝は泣きながら登校したり、嫌な事や不安な事があるとお腹が痛くなったりする少し甘えん坊で、泣き虫な部分もあります。最近はずっと笑顔で保育園に通えていたのですが、7月に入ってから急に保育園に着き、私と離れる瞬間に泣き出すようになってしまいました。帰りには笑顔であそんでいるので保育園は大好きです!何か不安定になっているのかと思い、旦那と相談して家で甘えさせる時間を取るようなど関わり方を気をつけ、また朝泣かれるのはママも困っちゃうから、家でたくさん甘える分、保育園では頑張ろうね!と約束していますが、時々泣いてしまいます。これから小学校に上がるにあたって、最初は本人のために私が朝時短にして小学校まで送ろうかななどと考えていましたが、逆効果な気もしてしまいます。このような場合どんな関わり方が良いかアドバイスを頂きたいです。長文になってしまい申し訳ありません、よろしくお願い致します。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/07/29 16:05:35

    >>10
    そんなGPSがあるんですね!!探してみます!少しでもお互いに安心できそうですね!

    • 0
    • 10
    • ウェディングドレス
    • 23/07/28 22:42:07

    >>9
    あと、音声交換できるgpsを持たせるといいかんじかも。
    うちの子供、甘えん坊だけど、休憩中に音声交換すると気持ち落ち着くみたいで、持たせてるよ。

    • 0
    • 9
    • めめこ0824
    • 23/07/28 22:36:51

    >>8
    コメントありがとうございます!なるほど、、、友達からも近くて一緒に通える人を見つけた方が良いと言われてて、丁度近所に同い年の子がいるので、機会があれば誘ってみようと思います!あとは、子供の様子を見て一緒に行った方が良ければそうしようと思います!!

    • 0
    • 8
    • ウェディングドレス
    • 23/07/28 22:32:26

    集団登校じゃないのなら、一緒に行く友達ができるまで送って行った方がいいかもよ。
    そういう親子、結構見る。
    私たちが子供の頃とちょっと違う。

    • 0
    • 7
    • めめこ0824
    • 23/07/28 22:22:39

    >>5
    コメントありがとうございます!本当にそうですよね。旦那はさっぱりどっしりその時にならないとわからないでしょ!というスタンスなので、私が勝手に動き過ぎず、相談しながら行こうと思います!

    • 0
    • 6
    • めめこ0824
    • 23/07/28 22:18:56

    >>3
    コメントありがとうございます!そうなんですよね、、、まだ登校拒否してるわけでもないのに心配し過ぎなのは確かです笑
    コメント頂いて親の気の持ちようなのかなとも思ってきました。私の神経質さや心配性な感じが伝わってしまってるのかもしれません。私自身も変に考えすぎず、なるようになるさの気持ちでいようと思います!

    • 0
    • 5
    • 迎え傘・迎え下駄(三重)
    • 23/07/28 22:16:10

    先手打って回避しようとする親ごさんは過保護になりがちなので、どっしり構えて娘さんに任せたらどうですか?

    • 2
    • 4

    ぴよぴよ

    • 3
    • 指輪の交換
    • 23/07/28 22:12:02

    ママ友の子も、行き渋りがひどくて心配してたけど、入学してからは学校楽しく行ってたよ!

    幼稚園で一度も行き渋りのなかった姪っ子も、学校行きたくないって泣いて、義妹が朝付き添ってたよ。夏休み後まで。でも秋ぐらいには落ち着いて、今では学校大好きだったり。

    その時にならないとわからないし、あまり気にせずいたら?すぐフォローできるようにしておくでも良いかもだけどさ

    • 0
    • 2
    • めめこ0824
    • 23/07/28 22:05:12

    >>1
    コメントありがとうございます!集団登校かはまだ把握出来ていませんが、家からは徒歩5分以内の距離で、登校している小学生を見るとみんか友達や1人など個別に登校しています!

    • 0
    • 23/07/28 14:34:00

    主の校区は集団登校?
    学校までは歩いてどれくらい時間がかかるのか把握してる?

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ