保険証について教えて

  • なんでも
  • 匿名
  • 23/07/28 09:44:13

2年前に離婚して、私は鬱病になり働けず父の扶養?に入りました。父は今年定年退職しました。私の持っているのは保険料を払ってなくて出る特別療養費ってやつみたいです。

鬱病で辛かったのもあり、父に任せぱなしでした。うつ病だったのもあり、いきなりフルタイムで働くのはきついため4時間×週4で今月から働き始めました。給料は6万です。その場合保険ってどうなるのですか?支払い方法がわかりません。
市役所の人になんて言って相談すればいいのかわからなくて教えて頂きたいです

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 5
    • キャンドルサービス
    • 23/07/28 10:12:36

    ここでは説明できてるのになんで市役所ではできない?
    ここで聞いても解決には至らないよ
    このトピ文をもって市役所に行っておいでよ

    たぶん国民健康保険に加入することになると思う
    未納分を払わなければこれまでの医療費はそのまま
    定期的に病院にかかってるなら国民健康保険のほうがお得だし、これから大きな病気をしたときでも安心
    去年収入がなかったのならそこまで高額ではないと思うよ

    • 1
    • 23/07/28 09:56:53

    役所に行って国保に入る。未納は払う

    • 1
    • 3
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/07/28 09:56:01

    国民健康保険に加入ですね。

    • 1
    • 23/07/28 09:46:27

    6万なら会社の社会保険の対象じゃないよね?

    • 0
    • 1
    • 誓いのキス
    • 23/07/28 09:45:57

    トピ文に書いたことそのまま市役所で言えばいい。

    • 6
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ