国民健康保険税 限度超過で減額!!

  • なんでも
  • 富士山
  • 23/07/26 12:38:40

やった!限度超過で9800円得したよ!!

2023年度から上限額を2万円引き上げることが厚生労働省の社会保障審議会にて決定し、上限額は104万円となります。この保険料負担の上限引き上げによって影響を受けるのは、高所得者層です。
どれくらいの収入があれば国民健康保険料の上限額を支払う対象となるのかは、世帯の構成などで異なりますが、単身世帯で試算しますと年収がおよそ1,150万円以上の人が対象になります。
考え方として、限度額超過世帯となる高所得者の割合が加入者全体の1.51%になるように設計されています。

ところでこの限度超過って何?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 52件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/07/26 17:07:59

    頑張って働くか

    • 0
    • 23/07/26 17:06:59

    満額行かなかったから得した気分になったけど、冷静に考えたら去年より多い103万も払ってるんだよな 笑

    • 0
    • 23/07/26 17:05:15

    こっそり通報されただけか 笑

    • 0
    • 23/07/26 17:04:17

    このトピで通報しましたとかないし、今日は他にトピ立てて無いのに書き込み禁止ってなんなん?笑

    • 0
    • 23/07/26 17:03:00

    暑さでやられてるな

    • 0
    • 23/07/26 17:02:44

    そしてさ、写真に27日って書いたけど今日26だよね 笑

    • 0
    • 23/07/26 17:02:02

    >>36
    何回も読んだけどやっぱりなかなか難しね 笑

    • 0
    • 23/07/26 17:00:48

    >>38
    正解!笑

    • 0
    • 23/07/26 17:00:22

    >>37
    いやいや、自営業だから払う方 笑

    • 0
    • 23/07/26 16:59:44

    >>36
    世代年収って奥さん看護師だから保険別だし、大学生の息子が自分の保険に入ってるから、それかな?

    • 0
    • 23/07/26 16:58:27

    >>35
    いやいや計算おかしいでしょ 笑

    • 0
    • 23/07/26 16:57:52

    >>34
    なるほどです!

    • 0
    • 23/07/26 16:57:23

    >>33
    そうなんだよね
    ほんと高い 笑

    • 0
    • 39
    • 長持唄(宮城)
    • 23/07/26 16:56:38

    >>32
    それそれ 笑
    てか、なんでトピ消されてないのに書き込み禁止?
    最近主マーク消えたりこう言うの多い気がする

    • 0
    • 38
    • ブロッコリートス
    • 23/07/26 15:23:56

    >>35
    所得税が750以上って事は月60万以上だよ?もっとあるでしょ!
    うち所得税50万くらいで月収200ないくらいなのに。

    • 1
    • 37
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/07/26 14:23:32

    会社からもらうの?

    • 1
    • 23/07/26 14:21:10

    限度超過で9800円得した訳じゃないよ。
    限度超過は、例えば支援分が計算の結果25万円だったとして、限度額は22万円だからそれ以上は課金しませんってことだよ。
    主の場合は医療分が65万円、介護分が17万円の限度額に達してないからその分少ない。
    世帯年収が大体1630万円くらいじゃない?
    いつもたくさん納めてくれてありがとう。

    • 1
    • 23/07/26 14:00:30

    >>20
    じゃあ年収2000万ないんだね
    少ないね

    • 1
    • 23/07/26 13:58:04

    >>23二回引き落としは暦の関係でそうなる時があったはず

    • 1
    • 23/07/26 13:53:49

    社会保険料って会社も負担してくれるから安いよね
    うちの親、父は年金だけで年収350ほどあって母親はまだ年金貰ってなくて父親とずっと家にいると息が詰まると言ってパートに出て年収100万無いほどで
    家庭の年収は450万くらいしかないのに国保料を年に40万くらい払ってると言ってた
    国保って本当に高すぎ
    びっくりする

    • 2
    • 23/07/26 13:12:54

    今までは102万の満額払ってたってこと?
    今年は104万の満額かと思いきや、ちょっと少なかったの?得はしてないけど、なんかラッキーに感じるねw

    • 1
    • 23/07/26 13:09:08

    そう言えばしばらくママスタキャンペーンしてないな 笑

    • 0
    • 23/07/26 13:08:17

    >>29
    困ってるの?
    1万くらいなら良いけどラインでも教えて 笑

    • 0
    • 23/07/26 13:07:33

    お金下さい

    • 1
    • 23/07/26 13:05:22

    >>26
    まぁ笑うしか無いよね 笑

    • 0
    • 23/07/26 13:04:56

    もう1時か
    仕事したくねぇから寝てるかな 笑

    • 0
    • 23/07/26 13:04:33

    >>22
    住民税はそこまでいかないけどね。
    でも額が凄過ぎて笑っちゃうよ。

    • 1
    • 23/07/26 13:04:14

    >>23
    ほんといろいろなんだね
    同じ月に2回ってちょっと迷惑な話だな 笑

    • 0
    • 23/07/26 13:03:23

    まぁでもこれから保険のお世話になること増えるだろうし仕方ないのか

    • 0
    • 23
    • 誓いのキス(長い)
    • 23/07/26 13:02:56

    >>13
    うちは8期払い。
    何故か2月に2回引き落としがある。

    • 1
    • 23/07/26 13:01:21

    >>20
    所得で750なら住民税も750万、合わせたら1500万税金じゃん 笑
    ウケる

    • 0
    • 23/07/26 13:00:03

    >>18
    そう言えば国民健康保険って市町村単位だったね。
    みんな健康でお金余ったのかな去年?笑

    • 0
    • 23/07/26 12:59:51

    >>15
    うち所得税だけで年間750万以上取られてるよ。
    社保だから保険料はそこまで高くないけれど。

    • 1
    • 23/07/26 12:58:58

    まぁそれで国がまわってるのかもだけど、それにしてもね。
    払わないでいいなら払いたくないわ 笑

    • 0
    • 18
    • ハネムーン
    • 23/07/26 12:58:11

    >>16
    意外と年上だったw
    地域での違いはありますよね。

    • 1
    • 23/07/26 12:57:48

    毎年思うけど、所得税も住民税も健康保険税も資産税もいろいろだけどさ、払った分残るわけでもなくて何なんだろないったい 笑

    • 0
    • 23/07/26 12:54:44

    >>14
    いやいや49だよ 笑
    昔からずっと6期払いだけど選べるのか市町村によって違うのか何だろね

    • 0
    • 23/07/26 12:53:47

    ほんと税のつくもの合わせたら600万近く行くし、何の為に働いてるの?ってなるよね 笑
    まぁ消費税は預かりだけどさ

    • 0
    • 14
    • ハネムーン
    • 23/07/26 12:53:46

    >>13
    うちは10期払いです。
    まだ40以下なのかな?40からまた高くなりますよw

    • 0
    • 23/07/26 12:52:19

    >>11
    うちは17万ちょっとの6期だわ

    • 0
    • 23/07/26 12:51:13

    限度超過分で減額って言うのがいまいちね

    • 0
    • 11
    • ハネムーン
    • 23/07/26 12:51:05

    >>6
    40からの介護保険とか全部込みで一期が12万弱になるよね。元なんて取れるわけがないw

    • 1
    • 23/07/26 12:49:52

    >>8
    確かに 笑
    説明見てもよくわからんしね

    • 0
    • 23/07/26 12:49:19

    飯食ってエアコン全開でお昼寝だな 笑

    • 0
    • 23/07/26 12:49:05

    この手の書類、一発で理解出来たためしがない

    • 3
    • 23/07/26 12:48:17

    しかし暑いね
    北海道育ちにはキツいは30℃

    • 0
    • 23/07/26 12:47:07

    >>5
    満額が104万なんだけどね。
    ほんと保険のもと取るだけ病院行かないよね 笑

    • 1
    • 5
    • ハネムーン
    • 23/07/26 12:45:58

    何か知らないけどうちも100万超えてる。
    国保高杉君だよねw

    • 2
    • 23/07/26 12:45:55

    下手に聞いて増額されても何だし面倒だから聞かないけどさ 笑

    • 0
    • 23/07/26 12:45:08

    まぁ市役所で聞けって話だよね 笑
    ネットでも検索したけどいまいちわからん

    • 0
1件~50件 (全 52件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ