沖縄って独立させても良くない?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 87件) 前の50件 | 次の50件
    • 87
    • ウェディングケーキ
    • 23/09/24 11:48:01

    >>45
    沖縄の人が時間守らないかは知らないけど、仕事で沖縄に電話してもなかなか出ない企業が多い、留守かと思えば普通に出て来る。
    「お待たせしました!」って言う人もいない。
    話が的を射ないことが多々ある。
    あまり民度は良くないなと思う。

    • 0
    • 86
    • ハウスウェディング
    • 23/09/24 11:34:37

    主が日本から独立すれば?価値ないんだから。

    • 0
    • 85
    • 博多一本締め
    • 23/09/24 11:33:07

    デニー独立したいってよ

    • 0
    • 84
    • ちつきぼた餅(滋賀)
    • 23/07/26 23:15:21

    んなことしたら
    そっこーで中国になるけど笑

    • 2
    • 83
    • レンタルドレス
    • 23/07/26 23:12:05

    独立してどうやって防衛するのさ

    • 1
    • 82
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
    • 23/07/26 22:39:57

    >>60
    生活が不便になるのを恐れて本気で独立したいとは思ってないと思うけど、心のどこかでやっぱり自分たちは日本人じゃなくてウチナンチュだと思ってる友人ばっかりだよ。言葉の端々で伝わってくるよ。

    • 0
    • 81
    • リゾートウェディング
    • 23/07/26 21:38:29

    独立後は中国になるの?

    • 2
    • 23/07/26 13:45:40

    だめでしょ、海域も日本のものじゃなくなるんだから。

    • 1
    • 23/07/26 13:44:20

    沖縄って日本のほかの地域と文化違うから、パスポートなしでちょっとした海外気分になれるのに、日本じゃなくなったら悲しすぎるよ。

    • 1
    • 78
    • 二次会だけでいい
    • 23/07/26 13:40:06

    独立なんてさせないでしょ
    米軍には絶対あそこにいてもらわなければ困る
    観光がどうとか関係ない
    あそこでデモしているのは日本人じゃない
    独立なんかさせたらあっという間に侵略される

    沖縄が国家としてしっかり独立できるならいいだろうけどね
    無理でしょ

    • 4
    • 77
    • レンタルドレス
    • 23/07/26 13:37:48

    独立した後は中国解放軍が沖縄を守ってくれるんだよね

    • 2
    • 23/07/26 13:16:57

    >>75
    朝からずっと張り付いてて乙

    • 3
    • 75
    • ご祝儀(3万円)
    • 23/07/26 12:56:49

    沖縄は日本から仕送りを貰って生活してる情けない部族
    企業の税収が無いから破綻は見えている

    • 2
    • 23/07/26 12:56:45

    >>67
    たまにでも米軍・軍属の事件があること自体アウトでしょ。
    そりゃ日本人同士のトラブルなんて日本中どこでも起きてるじゃん。

    まあ、独立なんて夢にも思ってないのは本当よね。
    だいたい独立なんて意識すらしてないし。
    今日は新都心に買い物に行こう、くらいしか考えてないよね。

    • 0
    • 73
    • ウェルカムドリンク
    • 23/07/26 12:54:28

    >>60
    こういう人沖縄でも浮いてる 笑

    • 0
    • 23/07/26 12:54:01

    >>67
    これはコメ元が嘘付いてるわ。
    若い人ほど独立のことは考えてないと思うよ。
    年寄でも独立願ってる人に会えるかどうかの難しさ。

    • 3
    • 23/07/26 12:52:09

    赤紙来て連れて行かれた人達だろ。
    沖縄で防空壕を横取りしたのはエリート達だよ。

    • 0
    • 23/07/26 12:50:47

    >>66
    エビデンスに基づいてって自分が経験してないのに、遅刻するやつが多いとかそれで言ってんの?

    • 0
    • 69
    • 紅白餅を投げ
    • 23/07/26 12:48:04

    日本語が通じる外国かぁ
    でも沖縄はやっぱり日本であって欲しい

    • 0
    • 23/07/26 12:43:13

    沖縄の人は日本軍が嫌いって書いてる人いるけど、沖縄の人も当時は日本軍で軍人として戦ってたんじゃないの?
    朝鮮半島の人も同じ事言う人いるけど、当時の日本軍は朝鮮の方々も軍人として戦ってたのよね。
    琉球王国の国王の末裔も海軍の偉い方だったみたいだし、貴族院議員だったのよね。

    • 0
    • 67
    • ゴンドラで入場
    • 23/07/26 12:34:54

    >>60
    え?違うよ。
    米軍の事件なんてたまにしかないし、日本人同士のトラブルの方がべらぼうに多いわ。あのノイジーマイノリティ代表みたいな新聞二紙が大騒ぎするかしないかの違い。
    中部に6年住んでて職場もママ友もうちなーだらけだったけど、独立だなんて夢にも思ってない人ばかりだよ。ただし政治に興味なく選挙も行かない人が大半で、怪しい活動家に侵略されてるね。
    同時に、本土の人は沖縄に基地の6割が集中してることも知らないし、知ろうとしてないよね。そういうところで不満はあると思う。

    • 7
    • 23/07/26 12:31:58

    >>54
    ちゃんと統計学のエビデンスに基づいてますよ。沖縄県人が民度低いのは、けっこう常識だけど。

    • 0
    • 65
    • カタログ式ギフト
    • 23/07/26 12:31:57

    私が沖縄県民だったら絶対嫌だけど、独立国家になりたい人なんているんだ…国として独立することを簡単に考えてない?

    • 1
    • 23/07/26 12:30:53

    単に中国になるだけよね。

    • 3
    • 63
    • 迎え傘・迎え下駄(三重)
    • 23/07/26 12:30:03

    >>51
    そうなると思うよ。
    中国の目標は清朝の頃の1番領土が広い地図の頃の国土だから。

    貢ぎ物を送って中国の皇帝から琉球王としての統治を認めてもらってきた歴史があるから、中国はそれを根拠に沖縄は中国の領土だって主張してすぐ侵略されるよ。

    • 0
    • 62
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/07/26 12:29:13

    琉球王国のかつての国王の末裔はアメリカハーフだぞ

    • 0
    • 23/07/26 12:27:47

    まあ、独立したいならしたらいいよ。
    多分、中国になるとはおもうけど。

    • 1
    • 60
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
    • 23/07/26 12:24:24

    沖縄の人、本当は独立したい人多いよ。若い人でも琉球王国だったのに日本に占領されたって思ってる。
    基地で食べてる人なんて一部だよ。米軍による暴行事件、すごい数なんだよ?本土の人は意識ないかな。

    • 1
    • 23/07/26 12:14:38

    独立?琉球王朝にお返しするの間違いじゃないの、日本が琉球侵攻して略奪したのはまぎれもない事実

    • 1
    • 23/07/26 12:09:31

    >>57
    建国したのが朝鮮戦争後だからね。

    • 0
    • 23/07/26 12:04:54

    北朝鮮ってそういえば他国を侵略したことは無いんだよね。

    • 0
    • 56
    • ロイヤルウエディング
    • 23/07/26 11:55:29

    独立して北朝鮮に編入すれば。

    • 0
    • 23/07/26 11:54:17

    他国になったら、いちいちパスポート必要だし物流にも関税かかるのに。いいことなんて一つもない。

    • 3
    • 54
    • 生い立ちのムービー
    • 23/07/26 11:49:37

    県民性悪い、民度低いとか適当に言っている人ってひょっとしたら根拠のない偏見で言っているのかな?
    県民性や血液型を振りかざす人って大抵、思い込みの激しい変な人が多いけど。

    • 3
    • 23/07/26 11:49:09

    沖縄の売国奴らを中国に送ればいいだけ。国土は渡さん。

    • 1
    • 52
    • 余興の練習で1ヶ月拘束
    • 23/07/26 11:45:48

    中国になったら中国軍として日本と戦うね。

    • 3
    • 51
    • 迎え傘・迎え下駄(三重)
    • 23/07/26 11:43:20

    独立させたら、あっというまに中国に占領されない?
    中国のものになったら大変なことになるよ。

    • 5
    • 50
    • カラードレス
    • 23/07/26 11:39:46

    大体想像だけで批判してるイメージ。
    私の周りの沖縄の人時間にルーズじゃないわ

    • 1
    • 23/07/26 11:38:11

    >>47
    あたや、沖縄の人ってこれを東京とかでも平気でやるのよ。迷惑過ぎて呆れるよ。

    • 2
    • 48
    • ご祝儀(3万円)
    • 23/07/26 11:35:58

    時間を守らないって言うけど、彼らも遅刻の概念あるし
    仕事時間も学校の始業時間にも間に合うように出かけてるんだけど
    いったいどんな場面でルーズな場面に遭遇したのか聞いてみたいねw

    • 0
    • 47
    • ガーデン挙式
    • 23/07/26 11:30:37

    >>45
    ひどい言い草
    沖縄時間わたしは好きだけどな

    • 3
    • 46
    • 生い立ちのムービー
    • 23/07/26 11:30:21

    >>40
    これが大半の県民の声だと思うよ。
    肯定はしているけれど、復帰後の本土との経済格差や様々な違い、基地問題に納得したわけじゃないって言うのが本音。主みたいに独立云々を傍から言うのは違和感しかないわ。

    • 2
    • 23/07/26 11:29:53

    でも確かに沖縄の人って時間も守らないし民度あまり良くないし、同じ日本人として恥ずかしいときもある…

    • 1
    • 44
    • ナイトウェディング
    • 23/07/26 11:29:15

    急にどうしたの?ママスタ。
    今日はこんな感じなのかなぁ。。つまらぬ

    • 5
    • 43
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 23/07/26 11:28:04

    おバカさんは黙ったほうがいいよ

    • 2
    • 42
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/07/26 11:27:05

    そうだね。低学歴低収入の片親家庭や生活保護だらけだし沖縄だけでやってほしいね。

    • 3
    • 41
    • ジューンブライド
    • 23/07/26 11:25:43

    県民性で本当性格悪いから、ちょっと日本じゃないなと思うことあった。

    • 1
    • 40
    • リングボーイが歩かない
    • 23/07/26 11:24:34

    >>31
    私の祖父母は戦争経験者で日本軍嫌ってたわ
    県民の1/4が戦争で死んでるし、防空壕も食料も日本軍に奪われたし、自決しろと手りゅう弾渡されたし、唯一の地上戦の舞台にされたし日本政府を嫌ってる人は多いと思う。
    複雑な思いをしながらも日本に編入されたのは肯定的に捉えてる感じ。

    • 0
    • 23/07/26 11:22:34

    まあ独立を守り続けられるならそれも良いけど、早々に中国になっちゃうだろうから無理。

    • 3
    • 38
    • 生い立ちのムービー
    • 23/07/26 11:19:09

    >>36
    琉球王国の時代から中国と冊封関係結んでいたから、すぐに中国が宗主国として名乗りをあげて植民地にしちゃいそうだよね。

    • 6
1件~50件 (全 87件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ