妹が妊娠したのですが

  • 相談
  • ぷぷねこ
  • 23/07/26 04:09:53

妹が妊娠しました。母はそれはもう大喜びです。しかし私はとてもそんな気にはなりません。別に妊娠したことは幸せでよいのですが私に喜びを強要してくるのです。
叔母さんとして可愛がってあげてなど。
とてもじゃないですが可愛いとは思えないのです。何故なら妹は今まで好き勝手生きてきて困ったときだけ助けて、の人。それでも姉としてそして妹の旦那さんにも妹経由でお土産を渡したりしても反応もなし!見返りを求めていたわけではないしそれもいいかと思っていたのですがその身勝手夫婦の子供をどう可愛いと思えというのか、と思ってしまいます。しかもは母がお姉ちゃんからお祝いが欲しければちょくちょく連絡しな、と助言しているのも聞こえてますます嫌になりました。
しかし社会人としてお祝いを渡すべきなのか迷ってしまいます。渡すにしても手切れ金のつもりで渡したいですがどうするのが一番なのでしょうか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/10/29 13:17:41

    そこまで嫌なら縁を切るつもりでもう親にも妹にも連絡しない方が精神衛生上いいと思います。投稿者さんの気持ちをすべて記した手紙を母親と妹にそれぞれ渡してそれで終わり。じゃないと一生たかられそうだし「将来の予行演習よ」的な感じで託児されそう。

    • 2
    • 7

    ぴよぴよ

    • 6
    • エンゲージリング
    • 23/10/19 13:37:24

    出産祝い1万で良いと思う。
    私なら、自分の母親にはよく釘を刺しておくかな。
    妹は好き勝手にやり過ぎだから、あまり仲良くは出来ないけれど、姉として最低限の事だけをやります、必要以上にはやりませんと。

    • 5
    • 5
    • マリッジリング
    • 23/07/26 06:18:45

    出産祝いだけあげたら?その後は不要。
    出産祝いを渡す際にしっかりそれが最後の贈り物だと伝える。
    今までお祝いやお土産を渡しても反応がなかったのが気にかかっていた。母の話も聞こえ、お金や物だけ期待されてると感じた。姪を純粋な気持ちだけで可愛がれなくなるのも嫌なので、出産おめでとうの気持ちで今回を最後にしたい。
    みたいな?

    • 2
    • 4
    • スピーチ
    • 23/07/26 05:40:47

    その他のタイプの母と妹は、察してが無理で。お祝いしてくれないとか可愛がってくれないとかうるさいと思う。はじめにちゃんと言っておいた方がいい。

    生まれてみれば可愛いと思うかもしれないけど、妹との今までの関係からいって、血が繋がった姪というだけで可愛がるのは無理。(何かあげてもお礼言われたことないとかの、エピソード混ぜて)

    お母さんが妹に、お祝い欲しければこまめに連絡しなと言ってるのも聞こえてしまい、ますますうんざりしてる。

    だから叔母という理由だけで姪っ子を可愛がるのを強要しないでほしい。

    ってね。
    独身の姉の嫉妬と思われるだろうけど。
    あと、社会人として出産祝いくらいはあげた方がいい。

    • 2
    • 3
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/07/26 05:07:07

    >>2 じゃぁ、お互いにお祝いとかお年玉は無しにしようって言ってもいいと思うよ。いつか私に子供が出来ても無しでいいからと。そういう家庭も増えてるから決して変なことでもないし。

    • 6
    • 2
    • ぷぷねこ
    • 23/07/26 04:27:43

    >>1いいえ、独身です。今まで何一つしてもらうことは無かったですね。

    • 1
    • 1
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/07/26 04:15:26

    主に子供はいるの?
    いるなら今まで妹さんから出産祝いやお子さんのお年玉などもらった?

    もらったなら主も渡すべきだし、もらってないなら渡さなくていいんじゃない?

    • 6
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ