普通新しい人が来たら、そっちから話しかけるとかもっと気を使いませんか?

  • なんでも
  • 新婦
  • 23/07/24 11:51:54

主、勤続7年のベテランパート。
業務拡大で私の担当部署に7年ぶりに新人パートさんが入ってきた。
パートの教育は社員さんの仕事だし、私は聞かれたことに答えるくらいで
あとは今まで通りに黙々と作業をしてたんだけど
この間いきなり「主さんって私に全然話しかけたりとかしてくれませんよね?
普通新しい人が来たら、そっちから話しかけるとかもっと気を使いませんか?」
とか言われてびっくりした。

パートって自分の与えられた仕事をキチンとこなしていれば、それでいいと思ってたけど違うのかな?
別に無視してたわけじゃないし、仕事には影響出てないし。
私は、積極的に他のパートと仲良くしたり、お喋りとかしたいわけじゃないんだよなぁ。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 95件) 前の50件 | 次の50件
    • 95
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/07/26 09:14:28

    仕事に関わる会話以外は他の人ともしないので…って言えばよかったのに

    • 0
    • 94
    • バージンロード
    • 23/07/26 09:13:26

    新人の言うことは尤もだけど、それ自分から言っちゃえるような新人には気遣いいらなくないか?笑

    • 0
    • 23/07/26 09:11:28

    あー古株でもさ、話しかけてくんなよオーラ出しまくりの女っているよねw

    雰囲気顔付きに出しまくりで怖くて話しかけられないやつって絶対いるんだわ。
    私に話しかけてくんなよオーラ

    新人に話しかけられたくない古株
    新人にはお前誰?扱い。

    新人やスポット派遣をゴミを見るかのような扱いしてるやつ

    確かにいる

    • 1
    • 92
    • ウェディングドレス
    • 23/07/26 09:10:41

    いや、慣れてる人が色々話しかけてあげるべきよ。
    新しい人は緊張してるんだから。

    でもさすがに、自分から言うのはないわ笑

    • 2
    • 23/07/26 09:09:57

    私なら逆だなぁ。自分が主さんの立場なら、私から話しかける。
    新人さん的には挨拶はするけど、余計な話はしたくない人のかな?って捉えちゃいそうだから。
    ただ、この新人さんは別だなw
    「主さんって私に全然話しかけたりとかしてくれませんよね?
    普通新しい人が来たら、そっちから話しかけるとかもっと気を使いませんか?」
    これを言えるの結構強者。今までチヤホヤされて生きてきたのかもね。
    私ならなんだこいつはってなるわw

    • 3
    • 23/07/26 09:09:25

    うん、先にいる人が色々声かけてあげるべき。
    私はそうしてる。
    後からの人は声かけにくいと思うから。

    • 2
    • 89
    • ブロッコリートス
    • 23/07/26 09:07:18

    最初の1行の「ベテランパート」が…笑
    それ自分で言っちゃう?笑

    • 2
    • 88
    • ハネムーン
    • 23/07/26 09:05:50

    自分が主の立場なら、新人さんに気遣いはする。
    自分が新人の立場なら、仕事を早く覚えて一人前の働きができるようになるのが一番大切だと考える。気を使ってほしい、と願う事はないかな。

    • 0
    • 23/07/26 09:00:51

    んーちょっといろんなことズケズケ不満言いそうな新人だね。そんなやつとはあまり関わりたくないなー。

    でも、こういう新人は、話し掛けなかったら話し掛けないでも、あの先輩がいじめてくる無視してくる等と尾ひれつけられて言いまくるよこういうタイプは。
    このタイプは適度な会話するくらいしておかないとメンヘラ気質の新人だから用心しといたほうがいい。

    • 1
    • 86
    • モーニング
    • 23/07/26 08:54:30

    私は新しい人が入ってきたら、合わなさそうな人であっても、最初は緊張してるだろうし、自分もその気持ちが分かるから自分から話しかける。
    だからその新人が言ってきた内容は理解できるし、主は冷たいとは思う。

    ただその新人の気持ちは理解できるけど、それを口に出してしまうのは人としておかしいから、結果的に主はこの人と関わらなくて良かったと思う。

    • 1
    • 85
    • カラードレス
    • 23/07/26 08:52:42

    挨拶は新人からでその後はベテランからでしょ。いるよね先に働いてる方が偉いと勘違いしてる人…。主みたいなのがいるから嫌なんだよ!

    • 0
    • 84
    • ハネムーン
    • 23/07/26 08:50:51

    >>8
    ベストアンサー決定

    • 0
    • 83
    • 博多一本締め
    • 23/07/26 08:47:35

    挨拶は新人からしてほしい、せめて。

    • 0
    • 82
    • 紅白餅を投げ
    • 23/07/26 07:11:38

    釣られてみるけど、新人の気持ちとしては間違ってはない、が言わない。
    ベテランだと言うなら声掛けくらいはするかな。
    私なら一声くらいはかける。あとはその新人の仕事に対する姿勢によって、挨拶のみなのかヘルプしたら伸びるかなとか考える。
    自分にとって素敵な新人がいいけど、向こうだってウエルカムな職場がいいのはお互い様。

    • 1
    • 81
    • 長持唄(秋田)
    • 23/07/24 13:50:48

    元々いる人が声かけてあげるのが普通とは思うけど、それをわざわざ言う新人もたいがいだと思う。それを、ほかのパート仲間が言うならまだわかるが。

    • 6
    • 23/07/24 13:46:58

    あららそんな人いるの?前の職場でもそれで続かなかったとかじゃないかしら?

    • 4
    • 79
    • 皿鉢料(香川)
    • 23/07/24 13:46:04

    ズーズーしい新人だと思う。
    人それぞれだから、気にしないで良いんじゃないかな。

    • 7
    • 78
    • 乾杯のあいさつが長い
    • 23/07/24 13:42:24

    普通とは??
    もっと私に気を遣えって何様ー

    • 5
    • 77
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/07/24 13:40:34

    教えてもらう立場でそれはちょっと高圧的。
    わざわざ上司にそんな事言ったり考え方がもう違う。
    新入りなんだったら教えてもらう立場だよ?謙虚に行こうよ。

    • 4
    • 76
    • レンタルドレス
    • 23/07/24 13:33:10

    まぁ釣りだろうけど、

    いやいやテメーが気つかうんだよ普通はよ
    仕事した事あんのかオマエ
    オマエの保護者じゃねんだよ帰れ

    だよ

    • 8
    • 75
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/07/24 13:28:09

    >>26
    嫌だよね~私もそういう図々しくて頭の悪い気を使えない奴苦手~

    • 4
    • 74
    • ジューンブライド
    • 23/07/24 13:27:30

    >>70
    本物のベテランさんwなら、こういう主でも上手く諭してもあげられるんじゃないの?
    でもここの人達はあなたも含めて、ただムカつくからって叩いてるだけじゃん
    こんなのが本物のベテランとか片腹痛いわw
    どうせ職場でも気に入らない人がいたらいびって辞めさせたりしてるんでしょ?

    • 3
    • 73
    • 誓いのキス(神父と)
    • 23/07/24 13:25:16

    自分の機嫌は自分でとる。
    主を叩く人は、それができない人かな?

    • 5
    • 23/07/24 13:25:15

    なんで主が気をつかうのよ?気を使うのは新人よ変な職場ねぇ。

    • 7
    • 23/07/24 13:21:27

    >>70
    いや、どう見ても「私は○○だから気を遣われるべき」って思ってる
    察してのクレーマーにしか見えないわ
    ベテランwベテランwってバカの一つ覚えで叩いてさ
    読解力もろくに無いし、こんな奴等が本物(笑)のベテランな訳ないわ

    • 3
    • 23/07/24 13:16:33

    気の強い新人の発言はいただけないものなのはさておき、主の、聞かれたことには答える→聞かれたことでしか会話しない 
    これってまだ場に不慣れな新人なら、そのうち聞きづらくなる→業務が滞る というよろしくない構図になりがちよね?
    ベテランならそういうことも踏まえて、少なくとも仕事をスムーズに流していける空気づくりはしていくもんじゃないのって話よ。
    そんなことは社員や他の「ベテラン」パート仲間に任せておきたい、自分は与えられた仕事だけしていたいなら、自らベテランだなんて言わないほうがいいよねって、そういうことじゃないの?
    ここでむかついてるのは、普段から職場の空気が通りやすいように努力してる本物のベテランさんたちだと思うわ

    • 1
    • 69
    • 博多一本締め
    • 23/07/24 13:12:02

    >>66
    声を掛けて貰うのをお待ちになっているのね。
    今日こそはお声がかかるか。

    • 1
    • 68
    • 博多一本締め
    • 23/07/24 13:10:26

    自分で、ベテランって。笑笑

    • 4
    • 23/07/24 13:08:58

    この手のトピ、最近増えて、阿呆みたいに釣れる。施設の人が立てたトピ

    • 1
    • 66
    • ガーデン挙式
    • 23/07/24 13:07:04

    ベルサイユじゃあるまいし
    新人から声をかけてはいけないルールはないですよ、って言う。

    • 2
    • 65
    • プロフィールビデオ
    • 23/07/24 13:05:44

    主のみ読むと、過去の話しになってるけれど。この施設は、新人が年がら年中入社している、障がい者施設でしたよね。

    • 0
    • 64
    • 誓いのキス(神父と)
    • 23/07/24 13:00:02

    いろんな人がいるから、無理に話さなくてもいいんじゃない?
    話したい方が話しかけなさいよって思うんだけど。

    • 2
    • 23/07/24 13:00:01

    ぶっちゃけパートなのに新人のメンタルケアまでやってらんね、だから私は主派

    • 7
    • 62
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/07/24 12:59:03

    で、主は何てお答えしたの?
    「無駄に話しかけなくてごめんなさいね。そういうの苦手で…。あなたは得意そうでうらやましいわー」とでも言ってさしあげた?

    • 0
    • 61
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/07/24 12:57:48

    主叩きしてる人って
    「私は○○だから気をつかわれるべき」
    みたいにナチュラルに思ってる、所謂○○様気質だから主が気に入らなくて叩くんだろうね
    何か人混みの中をベビーカーで爆走してそう(笑)

    • 6
    • 60
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/07/24 12:53:04

    >>50
    えっ?!
    その33ってどう読んでもレス番のことでしょ?
    ていうか、この読解力の低さでよく人を偉そうに批判できるよね
    自分では“私は気が利く素敵女子”とか思ってるんだろうけど
    この読解力の低さじゃどうせトンチンカンな気遣いで周りに迷惑かけてるんだろうね
    で、私がこんなに気を遣ってるのにーーっ!ってヒステリー起こすのw

    • 2
    • 59
    • 引き出物(カタログギフト悩む)
    • 23/07/24 12:49:59

    新人もトピ主も面倒臭い

    • 4
    • 58
    • ゴンドラで入場
    • 23/07/24 12:45:15

    面倒臭い新人が入って来ちゃったね。

    • 4
    • 57
    • 紅白餅を投げ
    • 23/07/24 12:43:49

    先輩にダメ出しするってなんなの。
    この話が盛ってないんだとしたら、新人が非常識。というかちょっと考えられない発言なので、盛ってそうな気はするw

    • 1
    • 23/07/24 12:42:57

    私も主さんタイプだよ。
    分からないことは聞かれたら答えるし、困ってそうなら大丈夫?と声をかけて助けて欲しそうなら助ける。

    困ってもないのに口出しして助けてもお節介になるだろうし、休憩中、話しかけられたら普通に話す。それ以上でもそれ以下でもない。

    • 4
    • 55
    • ご祝儀(小銭)
    • 23/07/24 12:40:08

    たかが7年で自らベテランとか言うのはどうなの?w
    ベテランかどうかは周りが決める事よ

    • 2
    • 23/07/24 12:39:25

    何様?新人様?
    もし言われたら「は?」と思うわ。

    • 9
    • 53
    • ご祝儀(5万円)
    • 23/07/24 12:36:52

    >>50その33は年齢じゃなくレスの番号だと思うよ

    • 1
    • 23/07/24 12:29:49

    なんで主がたたかれるのか意味わからん。
    仕事中にベラベラ喋る方が問題あるでしょ。
    自分の求めてることを相手がしてくれない!って文句いう新人の方がおかしいわ。

    • 7
    • 51
    • 生い立ちのムービー
    • 23/07/24 12:29:21

    新人の私に話しかけなさいよ、気を遣いなさい、って事よね。
    そんな人イヤだわ。

    • 9
    • 23/07/24 12:28:09

    >>41

    年齢は関係ないと思いますが。
    20代でもコミュニケーション上手な人、気が利く人は、それくらいのことは普通にやってるので。

    • 2
    • 49
    • 名無しが通ります
    • 23/07/24 12:24:51

    あ~いるいる、そうやって短時間パートだからー、扶養内パートだからーって謎の意味不明な言い訳する人(本人は言い訳だど気づいてなく『扶養内パートの正当な権利』みたく勘違いしてるけど)

    • 3
    • 48
    • 誓いのキス(神父と)
    • 23/07/24 12:24:27

    >>46
    正規でもパートでもある程度のコミュニケーション能力はあった方が良い。

    • 4
    • 23/07/24 12:23:05

    その新人さんも変な人だね。
    普通は思ってても口に出さないよ。

    • 5
    • 46
    • 誓いのキス(長い)
    • 23/07/24 12:22:40

    >>35正規は喋ったりコミュニケーションとりながらって事?

    • 1
1件~50件 (全 95件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ