夫から離婚を切り出して離婚したのに元夫の名字名乗ってるの嫌じゃないの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/07/29 10:43:54

    子供の姓を変えたくないから変えない人はいたよ。

    • 0
    • 37
    • 誓いのキス(長い)
    • 23/07/29 10:42:48

    未練

    • 0
    • 23/07/23 17:09:30

    嫌だ

    • 0
    • 23/07/23 12:22:07

    >>34
    離婚したとき、元夫の姓にしたら、生まれた姓には戻せないよ。

    • 2
    • 34
    • 長持唄(秋田)
    • 23/07/23 12:19:59

    死ぬほど嫌だったけど離婚した時息子高校生だったから息子は今のままがいいって言うし18歳まで旦那の姓名乗って旧姓に戻すよ。家裁で聞いたら結構そういう人多いって。

    • 2
    • 23/07/23 12:18:26

    旧姓珍しくて、人に伝えるの面倒くさかったからそのまま。間違えられる事たくさんあったし。
    元夫の方が難解苗字なら、旧姓に戻してたけど。
    子どもには旧姓に戻す事出来ると伝えたけど、そのままでいいって。

    • 0
    • 23/07/23 12:14:42

    >>30
    だったら、最初からスルーすればいいのに。

    わざわざコメントして悔しいのね。

    お疲れ、さいなら。

    • 0
    • 23/07/23 12:13:53

    いろいろ手続きとかめんどくさそうだし私は離婚しても旦那の苗字のままでもいい
    本当どうでもいいって感じ
    親は嫌がるだろうけど。

    • 2
    • 30
    • カチャーシー(沖縄)
    • 23/07/23 12:12:17

    >>28>>29
    日頃ストレスが溜まりすぎているのか、引きこもりすぎてネットでしかグチグチと言えないのか…

    とにかく可哀想な人だってことは分かりました。

    そしてこれ以上絡むのは嫌なのでスルーします。

    • 0
    • 23/07/23 12:09:17

    >>15

    結婚してることしか誇れない残念な人。
    どうせ残念○○

    • 0
    • 23/07/23 12:08:08

    >>25

    20年のベテランなのに、文章がアレだね。
    結婚してても残念な人。
    きっと残念○○なんでしょうね。
    ドンマイ

    • 0
    • 27
    • バージンロード
    • 23/07/23 12:06:18

    子供だけそのまま 子供は手続きがめんどいのと子供が変えたくないと

    • 0
    • 23/07/23 12:06:06

    >>15

    下品だね。
    シングルなの?
    だから、ムカついてるの?
    ドンマイ

    • 0
    • 25
    • カチャーシー(沖縄)
    • 23/07/23 12:05:33

    >>17>>19
    残念でした。婚姻歴20年以上の大物ですよ。
    シングル経験無しだけど、あなたも主も馬鹿で恥ずかしくないのかなって思いますよ。

    • 0
    • 24
    • ガーデン挙式
    • 23/07/23 12:02:50

    うち結婚して今の名字ださくなったよ。
    こればかりはうちの名前に旦那が変えて欲しかったわ。

    • 0
    • 23/07/23 12:01:43

    教科書とか名前変えるの大変なんだよー
    通帳とかさー

    • 1
    • 22
    • ガーデン挙式
    • 23/07/23 12:01:25

    苗字戻したらまた手続き必要じゃん。
    あとは、苗字は旦那側の方がカッコよかったとか?

    • 2
    • 23/07/23 11:59:06

    >>11
    どうやって?
    1個前の名字にしか戻せないよ。

    • 0
    • 20
    • マリッジブルー
    • 23/07/23 11:59:01

    苗字なんてなんでもいいわ

    むしろ生まれ育った苗字より婚姻関係で使ってた苗字の方が長く使ってるし、大人の時に使ってる名前の方がそのまま大人同士で使うから何かと便利よ。

    • 1
    • 23/07/23 11:57:46

    >>15

    シングルだから、絡んでるんだね。
    ドンマイ

    • 0
    • 23/07/23 11:57:16

    >>12
    て、ことは、生まれた姓に戻れるってことじゃん。

    • 0
    • 23/07/23 11:55:51

    >>15

    シングルさんだね。

    ドンマイ

    • 0
    • 23/07/23 11:55:27

    >>13
    聖子ちゃんは、再婚してまた別の名字。

    • 0
    • 15
    • カチャーシー(沖縄)
    • 23/07/23 11:53:27

    すげえ!
    ここにも馬鹿がいた!

    今日は馬鹿のイベントでもあるのかな?

    • 1
    • 14
    • 男マンセイ
    • 23/07/23 11:50:59

    何でも男を中心にして物事を考える人間は主みたいな感想になる

    • 0
    • 23/07/23 09:50:11

    子供が結婚する時、母親と苗字が違うとなれば変に思う人がいるでしょう。
    あ、ここんちの親は離婚したんだと思われたら子供がかわいそう。
    聖子ちゃんちも、ペコちゃんも、離婚したってご主人の苗字のまま。

    • 1
    • 12
    • 誓いのキス(長い)
    • 23/07/23 09:49:18

    うちの母親、旧姓いやだから離婚しても戻さないとか言ってたな。

    子どもの関係じゃないの?
    あとは名字変更も色々するの面倒だからそのままか。資格持ちで仕事してるから、資格の名字変更するのとかだるかったし。

    再婚での離婚で戻れるのはひとつ前の名字らしい。
    一度目の離婚の時に名字変更しないまま再婚してまた離婚すると戻れるのは元旦那の名字までで自分の元々の名字には戻せないんだって。
    だから知り合いは、離婚しても元旦那の名字だったけど、再婚前に元の自分の名字に戻したらしい。

    • 2
    • 23/07/23 09:44:28

    >>9
    再婚したら旧姓には戻せないけど、元夫の苗字から旧姓に戻すことはできるよね?

    • 0
    • 23/07/23 09:41:45

    >>9だから裁判所行くんじゃん

    • 0
    • 23/07/23 09:39:50

    >>8
    1度、元夫の名字にしたら、旧姓には戻せないよ。

    • 0
    • 23/07/23 09:38:27

    子供の名字変わったらかわいそうだからね
    成人してから裁判所行って変えてもいいし

    • 2
    • 23/07/23 09:35:50

    しがみついてるイメージ。
    哀れ。

    • 2
    • 6
    • ちつきぼた餅(滋賀)
    • 23/07/22 23:20:39

    3ヶ月以内に手続きするんだよ
    理由は人それぞれ
    旧姓が牛糞とかもいるからね稀だけど

    • 0
    • 5
    • ゴンドラで入場
    • 23/07/22 23:18:52

    >>2
    離婚した時に、旧姓に戻したってことでしょ?
    そういう意味じゃなくて。

    • 0
    • 4
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/07/22 23:17:55

    別に嫌じゃないよ

    • 0
    • 3
    • リゾートウェディング
    • 23/07/22 23:12:49

    >>2
    あ、戻せるんだ?
    甥っ子のために苗字変えなかった叔母が、離婚後30年以上経って、甥っ子ももう40なのにまだまた夫の姓だから、戻せないのかと思ってたー

    • 0
    • 2
    • 誓いの言葉
    • 23/07/22 23:07:39

    ん?戻したけど

    • 0
    • 1
    • リゾートウェディング
    • 23/07/22 23:06:44

    中学生以下の子供がいたら、元夫のままと考える人が多いみたいよ。

    地元の小中で苗字が変わるのは可哀想。さらにら再婚でもした日にゃまた変わるし。

    あ、そう考えたら、死ぬまで元夫の苗字ってわけでもないんだな。

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ