色打ち掛け
知的障害の可能性は薄れたといっていいんでしょうか?
息子の経緯
1歳6ヵ月健診
---応答指差し出来る。積み木もできる。ただし発語が4個(ワンワン、ニャンニャン、アンパンマン、ブッブ(車))なのと「ママ」が言えないので要観察。
2歳1ヵ月
---発語50個、二語文なし。
新K式発達検査DQ81。
「この数値だと、将来伸びて全くの健常になるか。それとも伸びずに知的障害と診断されるか、五分五分」と言われる。
3歳0ヵ月健診
---名前と年齢を答えられる、色の判別、大小の判別、聴力テストと視力テスト(ランドルト環使用)を正しく受けられる。発語面は二語文無数、三語文が3パターンなので、発語面はギリギリOKといわれる。
(自治体の健診基準--3歳0ヵ月で三語文がペラペラじゃないといけないみたいです)
幼稚園
---問題なし。
現在小2
---学習態度は問題なし。
小2の1学期のカラーテスト、
国語は平均90点、算数は平均94点。
通知表は,
A(よく出来る)B(普通)C(もう少し)の三段階評価で
国語---技能A 読解力B 作文能力B
算数---計算力A 応用力A 探求力B
あとは生活、体育、音楽などは全てB
普通学級で、通級指導なども受けていません。
今の状態が続けば、知的障害の可能性は薄れたといっていいんでしょうか??
古トピの為、これ以上コメントできません
件~件 (全0件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
まだコメントがありません