人身事故で不起訴

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/07/20 20:55:05

    みなさんありがとう!勉強になりました
    もっとニュースや判例を見て勉強しようと思う

    • 0
    • 23/07/20 20:44:19

    >>10
    なるほどね、確かに被害者の数もおおいに関係あるだろうな

    • 0
    • 23/07/20 20:40:55

    >>9
    なるほど。そりゃあ不起訴も多くなる事も多くなるだろうし処理に時間かかるだろうね
    悪質と認められる証拠ってすごく重要だね

    • 0
    • 23/07/20 20:40:52

    >>9キャリアとか無理でも有罪に持ってくとかこういうのなんなの?
    これこそおかしいと思わない?
    加害者がめっちゃ悪質なら納得だけど
    飲酒暴走ながらスマホ煽りレベルの話で

    • 1
    • 23/07/20 20:37:09

    >>8起訴されても執行猶予てのがあるし
    相当レベルじゃ無い限り起訴実刑には
    ならんでしょ
    例えば1つの事故で亡くなる方が1人と
    複数とでは違ってくるとか

    • 0
    • 9
    • 三三九度
    • 23/07/20 20:35:48

    検察官としては起訴するからには有罪にもっていかないと自身のキャリアの傷になるので、証拠などの揃い具合で判断します。検察官にもよりけりで、慎重な検察官だと不起訴が多かったりします。

    • 0
    • 23/07/20 20:32:38

    >>7
    所謂上級国民ってやつかな。それにしても一般人の事故でも不起訴率高いなぁ…起訴不起訴の差ってなんだろう?と思ってさ

    • 0
    • 7
    • 三三九度
    • 23/07/20 20:28:30

    加害者側と被害者側の身分にもよる。双方の学歴や職種や人脈などで軽すぎる処分や逆に重すぎる処分もある。警察も検察も裁判官も結局単なる公務員なので保身と出世が第一。

    • 0
    • 6
    • ウェルカムドリンク
    • 23/07/20 20:23:21

    無免、スピード超過、飲酒、ひき逃げ等は起訴率高いみたい。逆に亡くなってても不起訴もある
    そういえばノンスタ井上がひき逃げした時はわざと逃げたわけではないのを理由に不起訴になってたけど、検察はどうやって逃げたわけではないと判断するんだろう

    • 3
    • 23/07/20 20:01:48

    >>4
    運転手側に過失がそこまでないと思われる事故でも、起訴されていたり
    〇事例:高速道路で被害者が自損事故のために停車していたところに、追突し、死亡させた。
    処分:起訴(略式請求)
    判決:罰金30万円
    別の交通死亡事故でも不起訴だったり。この違いがよくわからなくて

    • 0
    • 23/07/20 19:56:03

    運転手側になにも過失がなかった場合かな?よくわからんけど
    出来ればそうであって欲しい願いで
    コメントしましたが。

    • 0
    • 23/07/20 19:48:51

    民事で示談や示談交渉をしている最中であれば不起訴と検察が判断するってことなんだ(あと歩行者が横断歩道を渡っていないや信号無視など)
    ニュースとかで相手を轢き殺してしまったのに嫌疑不十分で不起訴とかあるけど、嫌疑不十分ってどういうこと?証拠が残っていないので嫌疑不十分ってこと?

    • 0
    • 2
    • ジューンブライド
    • 23/07/20 19:41:40

    歩行者側が赤信号だったり運転手の過失が少ない場合とかかな?

    • 0
    • 1
    • ちつきぼた餅(滋賀)
    • 23/07/20 19:37:45

    示談が成立したんじゃない?

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ