2歳肌弱い子供が急に汗疹がひどい。汗疹って薬何塗る?あと

• なんでも
    • 32
    • カタログ式ギフト
      23/08/24 03:21:20

大変だよね。

こまめにシャワー、お尻拭きで汗を拭く。
    自分の汗にかぶれてるから、触れる時間を少なくするしかないんだよね。
    寝た後1時間後くらいもすごく汗かいてない?そのときに汗疹の場所だけでも拭くと翌日かなりマシになるよ。

あと少しずつ肌を強くするためにも日陰で日光浴とか外気浴。

お風呂はぬるめにして、赤ちゃんようのソフレの沐浴剤がよかったよ。

あと肌にはあんまり良くないから様子見ながらだけど、オキシフルとか消毒剤でさっと拭くと乾燥しやすくなってスースーするから痒さが紛れる。(かぶれやすい子は真っ赤になるから様子見てあわなければやめる)

基本的に痒みを止める薬はステロイドしかないから病院変えても出される薬は変わらないと思う。強いか弱いかの違いはあるけど、無茶苦茶強いのを2歳の汗も程度に使わないし。

アトピー性皮膚炎と腸内環境は関係あるかもって言われてるし、腸内環境改善で良くなったって話はよくきくから、コレだけではダメだけど、発酵食品を心持ち多めにとったり、便秘にならないように繊維質や水分とったりするといいかもね。

民間療法だけど、私の周りはルイボスティーを麦茶がわりに常飲して痒みが治ったって人も多い。気休めだと思って、味が合えばやってみて。

• 0
古トピの為これ以上コメントできません