早死した子どもと似てるのって嫌?

  • 妊娠・出産
  • キャンユセレブレィ~~
  • 23/07/17 12:02:45

現在7ヶ月で女の子だと診断されてから思った疑問

私には幼くして亡くなった姉がいて、もし生まれてきた子どもがその姉に似てたら私の方の家族は「そっくりで嬉しい!」って喜ぶだろうけど、旦那さん側の方は「早死した子と似てるなんて縁起でもない」って思ってしまう?
ちなみに私の旦那側は私の姉が亡くなったことは事前に知ってる。

あと出産したママにも聞きたいけど義両親側から生まれた子が「亡くなったあの子(実子とか親戚)に似てる!」なんて言われたら複雑?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/07/18 09:14:08

    >>31
    この子はこの子って書いてるの見てそうだよなーって思った。
    身内だけにしとく

    • 0
    • 23/07/17 18:52:17

    寿命を全うした人に似てると言われたら気にしないと思うけど、早死したに人に似てると言われなら不安になるかもしれない。同じような運命辿るのかも?って。
    生まれ変わりとか言われたら更に嫌かもね。この子はこの子なのにって思う。
    そっくりで嬉しい!って話をするのは、身内だけに留めておいた方がいいよ。

    • 0
    • 30
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/07/17 17:56:07

    >>29
    知らない親戚に似てるって言われたらそうなっちゃうかも

    わざとだったら私も嫌悪持っちゃうかも

    • 0
    • 29
    • 花嫁の手紙
    • 23/07/17 15:27:25

    縁起でもないとは思わないけど、自分には似てるかどうか判断もできない人に「似てる!」って義実家側が盛り上がってたら「はあ……」ってなるかな

    自分たち夫婦や実家側の誰かに「似てる~」ってはなしてるときに、その亡くなった家族に似てるを故意に被せてきたら、嫌悪を持ち始めるかも

    • 0
    • 28
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/07/17 15:12:50

    >>27

    息子を出産しうちの親は、〇〇くんにも似てるとこあるなーやっぱり叔父さんにあたるしなって言うけど、複雑な気持ちになどなりません

    何歳だろうと、大切な家族を亡くすと悲しいですよね。
    勝手なイメージですが、そう話す親御さんとそれを聞くコメント主さんとの間に優しい空気が流れている感じがしました。
    身内同士で話すならいいかもですね

    • 0
    • 23/07/17 14:18:28

    うちは、旦那の兄が病気で亡くなりました。
    幼くしてではなく30でした。
    息子を出産しうちの親は、〇〇くんにも似てるとこあるなーやっぱり叔父さんにあたるしなって言うけど、複雑な気持ちになどなりません。

    • 0
    • 26
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/07/17 14:16:48

    >>14

    なんとも思ってない人もいて安心した

    その亡くなった人と自分自身がどれだけ仲が良かったかもあるかも

    • 0
    • 25
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/07/17 14:14:46

    >>12
    そう考えるとそうだ

    気をつける

    • 0
    • 24
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/07/17 14:13:58

    >>13
    シスコン発言だけど、整った顔立ちの人だったから似れば可愛い子になるなって楽観視してる自分もいるから少し複雑な気持ちはある

    • 0
    • 23

    ぴよぴよ

    • 22
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/07/17 13:39:53

    >>19
    やっぱり親戚の誰かに似るか〜
    私も生まれた子どもが生まれ変わりって思ったら早く亡くなりそうな気がするから言いたくないし、親にも言って欲しくない

    • 0
    • 21
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/07/17 13:37:12

    >>20
    30半ば。姉が無くなったのは20年以上前
    自分が嫌いだった人と似てるって言われるのは嫌だね。
    横道に逸れてないどころか、貴重な意見ありがとう
    似てたらその時考える

    • 0
    • 23/07/17 13:16:43

    主、若いの?
    私、嫌いだった母(故人)に似て来てめっちゃイヤだよ
    周りも似て来たって言うし、悲しげだったり嬉しそうに見て来られてさらに嫌
    痩せたら痩せてた頃の母に似るし太ったらさらに似るし痩せないし
    嬉しそうな顔したらムカつくしムッとしてても腹が立つし
    横道に逸れてすまん!

    似たような子だった場合に考えては?

    • 0
    • 23/07/17 13:07:53

    似てて不思議はないし、縁起でもないは思わないな。
    生まれ変わりって言うのはやめた方がいいと思うけど。

    • 0
    • 18
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/07/17 12:59:23

    >>17
    次男妊娠中に亡くなった義祖父とその次男が産まれて誕生日と干支と血液型が同じだったから向こうの親族は生まれ変わりだって皆言ってたな。
    当時はそこまでイヤじゃなかったけど、よく考えたらあんまり嬉しい事ではないね。

    何歳で亡くなられてもそう言われるとやっぱり嬉しくないか

    • 0
    • 17
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/07/17 12:51:34

    次男妊娠中に亡くなった義祖父とその次男が産まれて誕生日と干支と血液型が同じだったから向こうの親族は生まれ変わりだって皆言ってたな。
    当時はそこまでイヤじゃなかったけど、よく考えたらあんまり嬉しい事ではないね。

    • 0
    • 16
    • ジューンブライド
    • 23/07/17 12:42:56

    >>11
    >幼馴染の子供が死んだ飼い猫と同じだった

    ??
    顔が似てたの?
    性格が似てたの?
    それとも、霊視か何かの特殊能力で「猫の生まれ変わり」と判明したの??

    • 3
    • 23/07/17 12:32:55

    >>12
    でしょ?だから言わなかったわ
    人間でも良い気はしない。

    • 0
    • 14
    • ジューンブライド
    • 23/07/17 12:32:53

    いいんじゃないの??別になんとも思わないけれど。
    亡くなった人にまた会えるって嬉しいものでしょ?
    〇〇ちゃんは〇〇さんの生まれ変わり。って、うちの親はよく言ってたな。

    • 0
    • 13
    • ちつきぼた餅(滋賀)
    • 23/07/17 12:28:33

    別に私は嫌な気しないかな。
    うちの娘は私の姉に似てるし、そうやって遺伝はあると思うから。

    • 1
    • 12
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/07/17 12:27:44

    >>11
    生き物の命は全て同じって思ってるけど、猫ちゃんと一緒にされるのはなんか違う気がするしなんか失礼な気もする

    • 1
    • 23/07/17 12:23:41

    幼馴染の子供が死んだ飼い猫と同じだったけど、言わなかったよ。

    「うちの死んだ猫と同じー」って言われたらムカつくかなって思って。

    • 0
    • 10
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/07/17 12:22:12

    >>6
    近所の人って親戚ではないんでしょ?
    それはさすがに嫌かも

    • 0
    • 9
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/07/17 12:21:27

    >>7
    確かに生まれ変わりって言われたら嫌かも

    もし似てたら「向こう(旦那側)に嫌な思いさせちゃうだろうかお姉ちゃんに似てるは身内だけにしよう」って言っておくのも手だね。

    そて私と姉の事を配慮してくれるコメントありがとう

    • 2
    • 8
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/07/17 12:16:56

    >>4
    やっぱり嫌か
    そう言われた側の意見を聞けるとは思わなかった。貴女は貴女ですもんね

    • 1
    • 7
    • 誓いのキス
    • 23/07/17 12:15:31

    うーん。似てるねぇは、造形もあるからそこまで思わないけれど、生まれ変わりと表現されたら複雑というか、少し嫌かもです。

    どちらにせよ、複雑と思われるのも主さんのお姉さんに失礼でもあるから、事前にそっと家族を制しておくかなぁ。

    • 0
    • 6
    • お色直し
    • 23/07/17 12:14:26

    言われたことあったわ。
    実家の近所のおばちゃんにだけど(デリカシーがない)

    • 0
    • 5
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/07/17 12:14:10

    自分の子どもを長く見てきた分そう思っちゃうか
    そこは生まれてからうまく立ち回ればいいかな?

    • 0
    • 23/07/17 12:13:50

    嫌だなぁ。
    生まれ変わりだとか言われたらもっと嫌だ。
    私が亡くなった姉の生まれ変わりと言われて育ったからそう思うのかもだけど。

    • 4
    • 3
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/07/17 12:10:46

    >>2
    やっぱり嫌か

    • 0
    • 2
    • 指輪の交換
    • 23/07/17 12:08:25

    亡くなった姉がいる側だとして自分の親や親戚にそう言われても嫌だわ。

    • 2
    • 1
    • 誓いの言葉
    • 23/07/17 12:06:13

    絶対自分の側の親戚に似ているって言うと思うよ
    主夫婦がどっちも否定すればまだマシかも

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ