夫婦喧嘩について、夫婦円満の秘訣はありますか?

  • なんでも
  • さんさ踊り(岩手)
  • 23/07/17 07:07:33

結婚20年、子供は高校生です。私は週4日(9:00~17:00)のパート、家事はほぼワンオペ。(旦那はごみ捨てと夕飯の洗い物(早い時間の時は私が済ませる))

1~2年に1度、毎回同じ内容で旦那と喧嘩になります。

その内容は、旦那になにかを頼むと面倒くさそうにする事から始まります。子供達の自立の為や、私も仕事を増やしたい為、家事の協力は前から家族にお願いしていました。
いつかの喧嘩の際、夕飯の洗い物くらいは協力して欲しい事を伝え、やるようになりましたが毎回面倒くさそうです。そんな事を言ったら毎日弁当を作る私も面倒なんだ、そこから喧嘩。俺は暑い中働いてると怒鳴りちらします。

本当に幼稚でくだらなく、もはやお互い様なのはわかっているのですが、、

特に離婚は考えていませんが、いい加減私は怒鳴りちらす旦那にはうんざりです。



同じような経験のある方、こうするといいよ!みたいなアドバイスがありましたらお願いします。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/07/17 16:50:28

    私は旦那をとにかく褒めてる
    掃除してくれたら本当に助かったよありがとう、頭が良くて家事もできるなんて非の打ち所がない!とか、料理を作ってくれたら美味しいっていうかもうプロ並みだね!いやいやプロより美味しいと思う、など
    大袈裟に聞こえるかもしれないけど、料理は本当に美味しいし、掃除もきちんとしてくれるので、ただ思ったことを口に出しているだけだよ

    • 0
    • 23/07/17 08:38:17

    >>18
    そんなの主が1番わかってると思うよ。家事協力もそんな過酷な物頼んでいるわけでもないから、この程度なら問題ないと思うけどね。

    • 0
    • 23/07/17 08:06:01

    旦那さん外仕事なの?
    この暑い中、外で仕事するって想像以上に過酷なんだよ。
    体力消耗するの。

    • 0
    • 17
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/07/17 08:01:59

    ありがとうございました!

    〆ます

    • 1
    • 16
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/07/17 08:00:52

    >>11

    ほんとそうなりますよね、2人で暮らす日がくるならなおさらお互い納得いく生活にしたいですね。

    • 0
    • 15
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/07/17 07:58:31

    >>10

    的確なアドバイス、ありがとうございます。

    昨日まさに旦那が言ってました。「面倒くさそうでも、俺は言われたらやってるだろ」と。

    生きていれば面倒くさい事なんていっぱいある、1人で住んでいたら全て自分でやらないといけないことなんだと言い返しましたが…

    もうこういう人間なんだなって改めて思いました。


    私も頭を整理して1日考えてみたいと思います!

    • 0
    • 23/07/17 07:54:25

    結婚20年で子供が高校生なのに?ワンオペって言ってみたかった?

    • 2
    • 13
    • ガーデンパーティ
    • 23/07/17 07:52:42

    旦那に依存しない

    • 1
    • 12
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/07/17 07:52:17

    >>8

    ごもっともなご意見です。
    私も子供達の自立の為に身のまわりの事は自分達でやるように言っているのですが、なかなかやらず…結局私がやってしまうのは本当に良くないと思いつつ。
    言葉足りずでしたが、弁当箱は旦那と上の子は自分で洗い、下の子は使い捨て弁当箱に変えました。

    大変な思いをしてはじめてわかるかもしれませんね。

    • 0
    • 23/07/17 07:48:43

    >>7
    このままだと長いこといられないや、と言ってあり多少変わってきました。うちも子供が高校生で家にいること少なく2人になった時と生活が怖い笑 たまに空いた時間に出かける様にはなりましたが、まだ2人とも不慣れです。

    • 0
    • 23/07/17 07:48:22

    私は喧嘩したら、私が納得するところまで落とし込めないと嫌だから、終わりをなぁなぁにしないようにしてたかな。
    じゃなあとまたおなじことで喧嘩するから。
    もちろん向こうの納得も必要だからそこは気遣うけど、自分の納得感も大事(笑)
    旦那さんは家事面倒なんだろうね。なんで俺がやらなきゃならんのだって思ってるんだと思う。
    それでも、面倒くさそうでも与えられた役割をやってくれるなら良しとするかな。約束した役割を放棄するならそれは抗議するけど。

    主が何を求めてて、それは自分から見ても旦那さんから見てもそこそこに正当で、旦那さんからも理解が得られるものなのか、自分で深掘りして、
    その考えはどうやったら旦那さんに伝わるのかきちんと言葉も選んで、
    ちゃんと話し合う。
    話し合いで怒鳴ったり、一方的なことしか言わない旦那なら、「これからもずっと一緒に暮らすなら、話し合いが出来ないと無理。喧嘩云々より、話し合いができないことで離婚考えます」って言う。

    • 1
    • 9
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/07/17 07:46:22

    少数ですが意見が聞けて少しスッキリしました。休日の朝からありがとうございました。

    閉めます。

    • 0
    • 8
    • フラワーガール
    • 23/07/17 07:46:09

    取り敢えず洗い物ぐらいなら、食洗機買って旦那や子供にもやってもらうようにしたら?
    旦那も子供も主が健康でなんでも出来るとやって当たり前って思ってると思うけど、今後病気したり、入院したりしてやっぱり主がいないと困るって大変って思いしないと分からないかもね。
    実際うちがそうだった、数年前に大きな手術して、今も普通には生活出来なくなったら、色々やってくれるようになった、それまでは旦那なんて、全く何もやらなかったし。
    旦那や子供にそうなった時に何も出来ないと困るのは貴方達なんだから、自分で出来る事は少しづつやって欲しいって言ってみたら、子供も高校生なら本人のためにも、自分のお弁当箱や部屋の掃除ぐらいはやらせないと。

    • 2
    • 7
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/07/17 07:45:04

    >>6

    ほんとスイッチ入った時点で萎えますねー。
    そういう人だと割り切った方がこの先楽かもしれない。あと30~40年…居られるかな(^_^;)

    • 0
    • 23/07/17 07:41:31

    うちもそんなもんよ。たまにスイッチ入って攻撃してきて最後ごめんね、何食べたい?から始まるから萎える。もうそう言う人だと思ってるから諦めてるよ。うちはゴミと洗濯物してくれるんあるだけど、ほんとにやるだけでゴミは燃えるゴミしか出さないし、洗濯物は基本的な物干すだけ。

    • 1
    • 5
    • チャペル
    • 23/07/17 07:40:38


    えーっと、、、

    結婚20年
    子供は高校生
    私は週4日(9:00~17:00)のパート

    家事はほぼワンオペ →は?ワンオペって?これが理由で喧嘩って?爆笑

    • 3
    • 4
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/07/17 07:39:18

    >>2

    良い旦那さんですね。
    私もそれは本当に思っていて、1度話をした事がありました。うちの旦那は変わっていません。
    日頃から面倒くさそうな態度をとられていると、私も旦那の為に献身的になにかをしようと思えなくなりそうで。
    何年も一緒にいるとお互い嫌なところが多く見えてしまうのですかね。

    • 0
    • 3
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/07/17 07:32:52

    >>1

    それが1番ですよね。
    普段は心掛けているのですが、たまに「私も頑張ってるのに!」ってなってしまうの、ダメですね

    • 1
    • 2
    • 引き出物(カタログギフト悩む)
    • 23/07/17 07:30:50

    うちも結婚20年。
    数年前まで主の旦那と同じだった。
    何を頼んでも面倒臭そうにして。
    ある時私が体調崩した時にイライラしてたから、数日後に、これから年取った時に今のようにされると困る。私はそんなあなたといるのがしんどい。離婚も考えないといけなくなる。って話をすると、そこから何でもするようになったよ。
    今では私が仕事の日で旦那が休みの日は、私が好きな夕飯作ってくれたりしてる。
    何でもやるようになったよ。
    旦那さんが落ち着いている時にゆっくり話してみては?

    • 2
    • 1
    • 誓いの言葉
    • 23/07/17 07:12:09

    夫婦円満はお互いに思いやりや譲り合い等が出来ないと無理だよ。

    • 7
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ