三浦春馬さんの提灯が靖国神社「みたままつり」にズラリ並ぶ理由「毎年参拝」「ファンの熱量」

  • なんでも
  • 迎え傘・迎え下駄(三重)
  • 23/07/16 08:33:47

俳優の三浦春馬さん(享年30)が亡くなってから3年が経とうとしている。三浦さんの命日、7月18日を目前に一部のファンは「春友(はるとも)」を名乗り、彼を偲ぶ活動を全国で行っている。

「2013年公開の映画『永遠の0』で、春馬さんは、特攻隊員だった祖父の人生をたどる青年役を演じました。真面目な春馬さんは、戦争を題材にしたドキュメンタリーを見て勉強したり、自身の亡くなったおじいさんが戦時中どのように生きたか家族に話を聞いたりしたそうです。そういった取り組みの中で、役作りを超えた真摯な思いが芽生え、プライベートで靖国神社に毎年参拝するようになったと聞いています」

提灯に書かれた「日本製普及会」というのは、47都道府県を訪ねる連載をまとめた春馬さんの著書『日本製』(ワニブックス)から取ったグループ名だ。靖国神社に問い合わせたところ、「『日本製普及会』各位より昨年は約250灯、今年は約200灯の献灯(内訳は大型献灯 194灯、小型献灯 2灯)を奉納いただきました」との回答だった。

https://www.news-postseven.com/archives/20230715_1888160.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 7
    • 親族紹介
    • 23/07/18 01:55:57

    地元で慰霊の花火大会もするんだよね

    • 1
    • 23/07/18 01:42:21

    なんかファンのいいように使われてるよね。
    なんか亡くなってもなお楽になれないこの感じが、やっぱり自殺なんてするもんじゃないなって思う。

    • 1
    • 5
    • ハガキの出し忘れ
    • 23/07/18 01:42:12

    映画の役でそういう設定だから靖国神社なんだろうけど、納骨?は築地本願寺じゃなかった?そっちじゃなくていいのかね?

    • 0
    • 4
    • ライスシャワー
    • 23/07/18 01:35:59

    春馬

    • 0
    • 3
    • 誓いのキス
    • 23/07/18 01:21:30

    >>1
    毎年行っていたよ

    • 2
    • 23/07/17 13:01:21

    もともと三浦春馬好きではないけど、神格化されすぎ

    • 2
    • 1
    • 親族紹介
    • 23/07/17 12:54:05

    永遠のゼロの役作りのために一回行っただけなのに、何でこんな事されるのか。
    その一回も、特攻隊の手紙は見る事ができなくなって帰ってきたと言っていたのに。

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ