二次会だけでいい
小2息子。今は順調で、学校の成績も良く態度も全く問題なし。だけど、1歳2歳の時は発育が遅れました。
当時、義両親に投げつけられた言葉は忘れられません。
「あなたが出産サボった(吸引分娩)からよ」
「うちの家系には、障害児はいない!し ね!」
「孫を連れて近くで買い物しないで!遠くの街に行って用事は済ませな!近くの人に障害児の孫が居るって言われたらおしまいよ」
で、息子が急成長し、学校でも問題なくやってると分かってくると
「あなたの育て方がよかったから、急成長したのよ!この調子で2人目うみなさいよ」
「あなたなら、立派な2人目うめる」
「このあたりで一人っ子なのは、うちの孫だけじゃない!産めば何とかなるってわかったでしょう!さっさと2人目うみなさいよ」
息子が1歳2歳のときは、じ さつを、考えるほど追い込まれました。だから、第2子は産めないと夫に話したら、夫はそのまま婆に伝えました。
1人目の障害の可能性が薄れても、2人目怖くて産みたくないという感情はおかしいんでしょうか??
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~30件 ( 全30件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.30 ハガキの出し忘れ
23/07/16 10:44:52
子供の事ではないけど、私が病気で一時期妊娠を待たなきゃいけない時に、
義母が私と私の母に酷いことを言って母を泣かせた事がある。
その後、妊娠したら、「どうせマトモな子なんて産めない」とまで言われたけど、
その後生まれた娘達に問題はなく、更に成績優秀な子供とわかると、
掌を返してきて、子供の育て方に口出しをするわ、
「次は男の子ね。私は一人しか産まなかったけど男の子を産んだわ」と。
「子供の性別で差をつけそうな家にはこれ以上子供は産めないので、これっきりです。
子供の育て方に口出ししたいのなら、ご自分で養子を迎える等して育てられればいいのでは?」
と、キレたら静かになった。
返信
No.29 ライスシャワー
23/07/16 10:37:09
>>28
>ひどい母親だ
その言葉は、どんな正論も潰されちゃうね。最強ワードだね。
知らん顔して子供に辛い思いをさせる方が、ひどい親だと思うけれどね。
旦那さんは、ごく軽い発達障害なのかな。
根性で乗り切れたレベル。
うちの父方の家がそのレベルの発達障害だらけだわ。全部根性と、無関心で切り抜ける人達。何を言われても「かんけーねー」が口癖。
返信
No.28 ウエルカムボード
23/07/16 10:17:57
義親も障害あるんじゃない?
私の子供も育てにくさがあって、先生に相談したらサポートを紹介されたけど旦那に話すと、きれるし障害があるかもと疑うなんてひどい母親だて言われる。向こうの実家もだね。
でも、そんな旦那の家系は知的障害者の姉がいる。
一家全員障害があるんだわ。
返信
1件
No.27 匿名
23/07/16 09:45:50
義親もだけど、旦那クソすぎ
返信
No.26 チャペル
23/07/16 09:41:49
旦那さんが縁切りしないなら旦那さんとも離婚する
こんなの親子とは言え縁切りするレベル
返信
No.25 フラワーガール
23/07/16 09:37:05
おかしくも何ともないよ。
婆の言うことなんて聞かなくていいよ。
疎遠で。
返信
No.24 キャンドルサービス
23/07/16 09:33:06
しね
と言われてまで関わるの何故?
会わなきゃいいんじゃないの?
それが不思議
返信
No.23 元カレ参列
23/07/16 09:30:24
>>20あなたが国際ばばあ?
返信
No.22 ウェディングケーキ
23/07/16 09:29:26
実は義両親の方に障害があったって話か
返信
No.21 親より早く新郎号泣
23/07/16 09:28:07
「家系が途絶えるとかいつの時代ですか(笑)。お宅の跡継ぎを作ったつもりはありませんし、あんな扱いを受けた祖父母の家系を継がせる気もありません」と吐き捨てる。産んだとしても、義両親には会わせない。旦那さんが主さんの味方でありますように!
返信
No.20 西落合1-18-18 更生施設けやき荘
23/07/16 08:29:01
2015年↓の診断書にあるように「発達障害」と診断されて暮らしていたのですが医師と意見の相違があった為転院したところ、初診で診断に結びつく質問もされず成育歴に関しての聴取もなく診断名も知らされませんでしたが、恐らく「統合失調症」と誤診を受けました。
丁度同時期加湿器を過度に使用した為自室内の湿度を上げすぎて結果壁紙を複数個所剥がした、との理由から自宅退去となってしまった。
今回は、新たな住居をすぐ探させる事はできないと「大泉福祉事務所」の担当ケースワーカーに言われて新たな住居を探す為に西落合「更生施設けやき荘」に入居した。
入居の際渡されたしおりに「部屋内で携帯で話すのは禁止」とハッキリ記載があったが入居したら「部屋内」で間断なく携帯で話している「オバサン」が居たが特に他の入居者から注意を受けてはいなかった。
自分は入居したばかりだった為「集団生活なのだから致し方ない」と我慢していた。
そうしたら翌日あたりから職員を介して他の入居者から自分に対して注意が入り
「食堂に日焼け止めを塗ってきて不快」との事だったのですが(因みにこの施設の入居者は主に「精神疾患の生活保護受給者」です)
個人の自由の領域かと思うのですが我慢しました。
そうしたらまた翌日職員を介して注意があり
「食堂にハンドクリームを塗ってきて手が壁に触れた際ハンドクリームが付着して不愉快」との事で「自分の指先」を凝視していなければ分からないような注意で難癖のような気が致しましたが我慢しました。
そのように言われた為100均で購入したナイト手袋を嵌めて食堂へ行ったところ
「手袋が不衛生」と職員を介して伝えられ、又その翌日には
「袖が長い」(腕の長さは日本人の平均で既製服を着ていたのに)
更に「咳がうるさい」と職員を介して他の入居者から苦情が入った。
この時「聞いたところで改善の余地がないような類の注意であれば聞くだけ苦痛である為辞めて下さい」と職員に伝えたところヘラヘラと笑って「気にするなよ」と取り合ってくれなかった。
その結果怒ってしまい(自分が)どうも↑の経緯を読んでも分かるかと思うのですが自分の事を「面白くない」と思っていた入居者が居たようで
返信
1件
No.19 ライスシャワー
23/07/16 08:28:39
>>15
男子未婚なんて、未来では珍しくないよ。
今だって珍しくもなんともないよ。
教育委員会でお堅い仕事をしている50代、某有名製薬会社で研究者やってる50代の独身知ってる。
恋愛が難しいだけだよ。今後はもっと難しくなる。
LGBTがどうの、「同意が無ければ性犯罪」と言われる時代なんだから。
返信
No.18 西落合1-18-18 更生施設けやき荘
23/07/16 08:28:32
「馬鹿」「ブス」等の罵声まで浴びました。
その罵声に言い返したら「診断名」を元に「錯乱している」と決めつけられて「医療で警察」を呼ばれてしまいました。
後で開示したカルテによると自分が知らないところで他の入居者から
「食器に日焼け止めを垂らした」と告げ口が職員に伝えられていて食器は片づけてしまう為恐らく確認も取らず自分に対して「やったか、やらなかったか」聞きさえせず(それに関しては「入居時見た、診断名」を元に「まともに説明できない人物」と決めつけられたようです)数日居ただけの施設である為「自分に関しての情報」は「診断名」とこの「告げ口されたエピソード」しかなかったようで、職員が警察に伝えたようです。
警察署でこの事(やってもいない、「食器に日焼け止めを垂らした」)
に関して怒鳴られて「しどろもどろ」になってしまったのを(5分の精神鑑定で)「話のまとまりがない」として誤診を受けました。
「新たな住居を探す為」に居たのにも関わらずこのような経緯で「希望物件」にすら入れなかった。
その後令和元年「都内の某メンタルクリニック」で「あの時は怒っただけ」と説明したところ過去のカルテ全ての内容を考慮した結果恐らく事実であろうとの事で診断名が元の(2015年以前の)「発達障害」に戻りました。
しかしこの事が心の傷となり原疾患に「ひきこもり」がなかったのに4年もひきこもり生活を余儀なくされてしまった。
その間何度か「更生施設けやき荘」に電話を入れたがまともに取り合ってもらえなかった。
許しがたい思いで「DPI日本会議」という障害者差別の解消を謡う団体をインターネットでみつけて連絡したところ「更生施設けやき荘」に電話してくれました。
その段階で既に「トラブル発生」から6年も経過していました。
「DPI日本会議の一室」で更生施設けやき荘職員と母体となっている社会福祉法人 特別区社会福祉事業団の職員と対面しましたが、トラブル発生当時「更生施設けやき荘」に勤務していなかった初対面の職員で「トラブル発生時居合わせた職員と話もした事がない」と説明されて(つまり何も知らないというような状況)憶測でこちらの名誉を傷つけるような事を言われて継続して話し合っても無駄、という事で(自分がそのように判断しました)
「DPI日本会議」とはそれっきりです、その後は「インターネットの掲示板」に更生施設けやき荘の事を書き込み(許しがたかったため)結局その事で今度は「警察に通報」されてしまった(書き込みが)
一応通報された警察署で「社会福祉法人 特別区社会福祉事業団の職員と話し合い」という事になりましたが「既に謝罪済みである」と嘘をつかれました。
現在直近三年都内の就労移行支援事業所に通所し、「国立リハビリテーションセンター」(障害者の職業訓練校)入校申請が済んだところです。
しかしこの「2016年」に発生したトラブルの事が頭から離れず一日中苦痛な思いをしていて、「尊厳を傷つけられた」為「就職活動」一切を辞めようかと考えている矢先です。
耐えがたい、許しがたい思いです。
〒161-0031西落合1-18-18更生施設けやき荘 社会福祉法人 特別区社会福祉事業団
「更生施設けやき荘 概要最新版」↓
https://dfghgghjkkjjhjkljhjk.livedoor.blog/archives/17172514.html#more
社会福祉法人 特別区社会福祉事業団のホームページのURLは↓
https://tswa-swc.or.jp/
社会福祉法人 特別区社会福祉事業団メールアドレス↓
tswa-swc@beach.ocn.ne.jp
「更生施設けやき荘で受けた酷い扱い」に関してのブログ↓
https://hjglaz224444.livedoor.blog/
西落合更生施設けやき荘の電話番号03-3953-8551
社会福祉法人 特別区社会福祉事業団電話番号03-6666-1046
返信
No.17 神前式
23/07/16 08:26:31
>>15
現物って分からないかな?
返信
No.16 ライスシャワー
23/07/16 08:25:20
2人目産んで、正真正銘の障害児だったら、主の人生とメンタルは完全に崩壊すると思う。
1人子でいいじゃん。
で「絶対に2人目は作りません!」ではなくて「出来ないので残念ですねー」とはぐらかした方がいい。
返信
No.15 主 二次会だけでいい
23/07/16 07:55:45
>>10
これとよく似たグラフです。
これは2020年の時点で50歳の未婚率だけど。
https://toyokeizai.net/articles/-/357220?page=2
返信
2件
No.14 引出物
23/07/16 07:51:23
>>8
そ れ だ !!
返信
No.13 イケメンの名前は席次表でチェック
23/07/16 07:50:10
>>8
それだ!
あなた天才!
返信
No.12 ジューンブライド
23/07/16 07:48:52
本当にこんなこと言われたの?
私ならぶん殴る
返信
No.11 イケメンの名前は席次表でチェック
23/07/16 07:48:07
婆もアレだが鳩旦那も馬鹿なのか。
返信
No.10 神前式
23/07/16 07:47:47
>>3
それ載せれる?
返信
1件
No.9 ブーケ
23/07/16 07:45:05
>>3
孫を愛しているわけでもない理由
最低な婆さんだわ
うちの義母も本当に最低な婆さんでこないだ亡くなってホッとしているから主さんも早くホッとできますように
返信
No.8 高砂
23/07/16 07:42:25
そんなに先細りになるのが心配なら、義父さんが古い女(姑)を追い出して、若い2号さん迎えて子作りするのだってアリよねー。
返信
2件
No.7 ガーデン挙式
23/07/16 07:36:31
婆 笑
返信
No.6 キャンユセレブレィ~~
23/07/16 07:35:36
そんなひどい言い草するバアサンこそ何かの障害あるんじゃない?
頭とか、心とか、口がひん曲がって悪い言葉しか喋ることができない障害とか(笑)
返信
No.5 リングボーイが歩かない
23/07/16 07:35:36
よくそんな義親と距離を置けばいいのに
返信
No.4 新婦
23/07/16 07:32:33
旦那何やってんの?
ほっとけと言ってもらいなよ。
あとはもうそんなババアとは疎遠。
返信
No.3 主 二次会だけでいい
23/07/16 07:30:07
「一人っ子男子は、50歳の時点で未婚率50%」というデータを引っ張り出してきて、ここで家系が途絶えるから早く2人目産めと騒ぎます。
でも、このデータって古いですよね?1973年あたりに生まれた一人っ子男子のデータだし。1973年はベビーブームの年だから一人っ子男子は本当に少ないはず。それに1973年うまれは、就職氷河期直撃したからそもそも未婚者が多い、って言っても聞いてくれないんですよね。無視していますが、グラフをプリントしたものがポストに投函されててゾワっとします。
返信
2件
No.2 ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
23/07/16 07:12:03
いままさに言葉が少し遅れてる1歳前半を育ててるから、主の気持ち少しだけど分かります。
ネットで毎日発達について調べまくって、そんなはずないのに私が出産前の生活変えてたら変わったのかな?とか考えちゃったり。
もし実際に何か障がいがあったら、今後この子はどういう風に育っていくんだろう、親として何をしなきゃいけないんだろう、最低だけど、周りにはどう思われるんだろうと不安に感じてしまう日々。
毎日、子供の姿に一喜一憂してる。
こんな時に自分を責めるような酷い言葉をかけられたら、辛くてたまらないし、トラウマにもなると思う。
返信
No.1 新婦
23/07/16 07:02:36
今は一人っ子の人多いし、産みたくないなら無理に産む必要もないじゃん。
ていうか、ババアと疎遠にすれば?
私ならそんな事言われたらババアの胸倉つかんで怒鳴り散らすけど。
優しいのね主さん
返信