メルカリで出品者と揉め事

  • なんでも
  • 博多一本締め
  • 23/07/15 05:57:42

私がその人の出品している子供のおもちゃを購入したんだけど、いつまで経っても届かなくて遅いと思っていたら、その人から商品の到着の確認の問い合わせが来て、届いてない事を伝えると、相手が郵便物の事故調査をしてもらうと言い、その結果が数日前にうちに配達をしたけど不在だったから不在票を入れたけど再配達の依頼がないから、出品者に返送されていると言われたみたいです。
うちは多分不在票は入ってなかったし、全く気付かずにこちらも問い合わせをすると一週間前に配達に来たけど不在だったので不在票を入れたと言われました。
出品者にそれを報告してもう一度送って欲しい旨を伝えると、それなら一度キャンセルをしてから配送分の250円をプラスするのでまた購入してくださいと言ってきた。
こちらだけがダブルになった送料を負担するのも納得できないし、250円をプラスしたらそれより少し安い同じ物が出品されているから出品者にキャンセルはせずにそのまままた送ってくれるように言うと、それは出来ないと言われて揉めています。
この場合もうキャンセルした方がいいんですか?

  • 0 いいね

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    • 102
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/07/15 16:29:56

    >>101
    キャンセル理由には
    双方の同意が必要でしょ。

    出品者はきちんと送って落ち度が無いのに(さらに片道送料を赤字で)、双方同意するにキャンセルをしたくないのは想像できる?

    出品者が郵便調査をして郵便局が不在票を入れたと証言。それは主も郵便局に確認済。

    この状況で主に非がないと言い切るのはあなたの間違いになる。(知らなかった、気づかなかったのは言い訳であって。)



    それとこれは余談だけど、定形外が手元に届かないのは全て出品者の責任と思い込んでるようだけど、それを選んで買ってる購入者に非が全くないとは言い切れない。

    私ならポストに入らない定形外の商品を購入して発送から一週間届かない、不在票も入らない時点で郵便局に電話の一本入れて確認するよ。保管期限もあるし、定形外を買った責任もあるからね。

    素人同士のフリマなのだから、最低限の配慮やフォローはしないとトラブルに巻き込まれたくないしね。

    • 1
    • 23/07/15 13:59:30

    >>89
    ・出品者はきちんと発送した
    ・購入者は不在連絡票を「確認出来なかった」

    どちらにも落ち度がない場合は、どちらにもペナルティはないはずだよ?
    まあ事務局が判断することだけどね。
    あと「不在連絡票を放置」してたなら別だけど。

    再度書くけど、発送方法に関しての落ち度は「定形外」を選択した出品者側にある。
    なので再送にしても最初の送料にしても、送料に関しては出品者が負担することになります。

    • 0
    • 100
    • 二次会だけでいい
    • 23/07/15 08:40:18

    定形外普通郵便は絶対使わない。

    • 2
    • 99
    • ウェディングケーキ
    • 23/07/15 08:37:36

    >>60
    主にしか落ち度はない。

    • 5
    • 98
    • ウェディングケーキ
    • 23/07/15 08:35:49

    こんな非常識な購入者がいるからメルカリするの躊躇する

    • 11
    • 97
    • バージンロード
    • 23/07/15 08:32:39

    主がキャンセルしなくても出品者は送料増しの値段じゃなきゃ、もう発送してこないだろうし このままだと品物は手に入らないし 払ったお金も(メルカリが預かった状態)で戻ってこないっていう状況はずっと続くだけだと思う。



    • 2
    • 23/07/15 08:26:21

    申し訳ないけど低評価
    出品者気の毒だなぁ

    • 2
    • 23/07/15 08:25:27

    >>12
    主が悪いじゃん
    なんなのこの人
    出品者に謝って送料プラスして送ってもらいなよ
    主非常識

    • 5
    • 23/07/15 08:24:34

    不在票確認してなかった完全に自分のミスだろ。
    それなのに、なんで出品者がまた送料負担しなきゃならないわけ?
    たった250円も払えなくて文句言うならメルカリやめろよ。

    • 11
    • 23/07/15 08:24:13

    >>7
    ひどいね!主!その可能性もあるのに、キャンセルしたいとか、送料プラス何て払いたくないけど送れ!!とか頭おかしいと私は思ってしまう。
    あなたがしっかりしてないからこうなったのでは?
    出品者は悪くないじゃん!!

    • 3
    • 92
    • キャンドルサービス
    • 23/07/15 08:24:12

    メルカリ事務局にかけ合えば 最初に発送した送料はメルカリ が保証してくれる場合もある
    いつどこから発送したとか、発送元は誰で受け取りは誰とかメルカリ通して 郵便局に情報提供して調べてもらわなきゃならないから 時間かかるけど

    • 0
    • 23/07/15 08:22:29

    え!
    うちならうちが不在票確認してなかった、私が悪いと思うなーと思い、送料プラスでもう一度送ってもらうな

    • 8
    • 90
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/07/15 08:17:02

    >>89
    出品者も送料を負担して
    キャンセルされてる以上
    それしか受け入れたくない、というのも理解できる。

    • 3
    • 89
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/07/15 08:15:34

    >>88
    不着で物が無くなってる
    郵便事故の場合はそれで合ってる。
    てか、物が無くなってる郵便事故の場合と勘違いしてるよ?

    今回は物があり、発送したにも関わらず、出品者のもとに戻ってきた。それをキャンセルするためには購入者理由しか無い。

    • 2
    • 23/07/15 08:11:10

    >>82
    補償のない発送方法を選択した出品者側の責任となると思う。
    なので出品者購入者ともにペナルティ無し。
    送料は出品者負担、商品代は出品者現物所持で。
    もちろん手数料はかからない。
    そして購入者に金銭的負担無しかなーと。

    ちなみに定形外でもサイズの関係で不在連絡票は入る場合はあります。

    • 0
    • 87
    • フラワーガール
    • 23/07/15 07:58:28

    >>86
    頭がいかれているわw
    そしてしつこすぎるし病院に行ってきた方がいいと思うまじで

    • 0
    • 86
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/07/15 07:54:08

    >>85
    >>出品者がそうしてくれって言ってきたって書いてあるでしょ

    どこに?
    変な言い掛かりやめてね

    • 0
    • 85
    • フラワーガール
    • 23/07/15 07:52:12

    >>84
    だって出品者がそうしてくれって言ってきたって書いてあるでしょ
    あとなんで私が主なのよだったら意見とか案を出すわけないやんw
    色んな意味で頭は大丈夫そ?

    • 0
    • 84
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/07/15 07:46:53

    >>83
    主?

    出品者が同意しないや事務局に経緯を説明して
    やり取りを事務局が見れば、主にペナルティが加算される可能性が高い。

    • 1
    • 83
    • フラワーガール
    • 23/07/15 07:42:49

    >>82
    今調べたら

    申請と同時にキャンセルが成立します。
    また、双方合意のキャンセルですので、お互いにペナルティーは科されません。
    らしいけど?それとも嘘なのかな?

    • 0
    • 82
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/07/15 07:41:43

    >>81
    出品者が発送をしてる上、送料も負担してるから
    無理だと思う。

    • 0
    • 81
    • フラワーガール
    • 23/07/15 07:40:16

    >>80
    お互いが納得してのキャンセルってのはないのかな?

    • 0
    • 80
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/07/15 07:39:17

    >>79
    主にペナルティが加算される。
    購入者理由のキャンセルになるから。

    • 0
    • 79
    • フラワーガール
    • 23/07/15 07:37:36

    はいむしろ好都合じゃーないですか即キャンセルしてしまいましょw
    っでその後の購入の件に関しては全て主さんの自由でーす

    • 0
    • 23/07/15 07:36:45

    >>76あるよ。種類その他にチェックされて、定形外って書かれてる。うちも何回か入ったし。ネットで調べて見て。

    • 7
    • 23/07/15 07:34:46

    >>76
    郵便局に言われたんだ
    だから定形外きらい
    保証ないからやらない

    • 0
    • 23/07/15 07:31:51

    >>15
    定形外に不在票なんてないよwww

    • 1
    • 23/07/15 07:28:54

    あなたが安く買えるかなんて無駄な労力使わされた出品者にとって関係ない話
    お店でも自己都合の返品なら送料払うのが常識でしょうが

    • 4
    • 74
    • バージンロード
    • 23/07/15 07:14:45

    >>60
    雑釣りで時給発生してていいな

    • 2
    • 73
    • 誓いの言葉
    • 23/07/15 07:04:12

    お相手さんは250円払って散々無駄な時間と不快な思いを押し売りされたようなもんだね

    • 16
    • 72
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/07/15 07:01:21

    揉め事と言うより自分の落ち度でこうなってるのにイチャモンつけてる迷惑者
    相手は被害者

    • 19
    • 71
    • 誓いのキス
    • 23/07/15 07:00:22

    普通郵便ならなおさら毎日毎日ポスト確認するけどね
    しかも出品の写真見たら、ポストに入らないって分かるでしょ?
    相当呑気なんだな

    • 18
    • 70
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/07/15 06:56:56

    >>69
    最初から大幅値下げありきで交渉してきたりね
    フリマ全般がそうなのかもしれないけど、メルカリは特に態度の悪いユーザーや悪いイメージが多い印象

    • 3
    • 69
    • リゾートウェディング
    • 23/07/15 06:53:28

    メルカリってこういうわけわからないヤバいユーザー多いよね
    誰でも気軽に使えるから質が悪い

    • 12
    • 68
    • 長持唄(秋田)
    • 23/07/15 06:53:03

    >>66相手の人は何も悪くないよ。
    主が非常識なだけ。

    • 15
    • 67
    • 生い立ちのムービー
    • 23/07/15 06:49:56

    >>61
    まだ落ち度はないみたいですね。

    • 0
    • 66
    • ファンシータキシード
    • 23/07/15 06:49:54

    安さばっかり求めると、こうなるよ。
    ちゃんとしたところで買えばいいのにね。

    • 4
    • 23/07/15 06:49:06

    >>60
    値上げじゃなくて損害を賠償してるだけだよ。
    主以外の人に売っていたら送料250円の損害を出す事は無かったんだから。
    人に迷惑かけたら駄目だよ。

    • 8
    • 64
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/07/15 06:49:00

    >>60
    郵便局の保管期限は一週間。
    ポストに入らないものを買った場合で、一週間経っても届かない、不在票も入らない時は主の管轄の郵便局に問い合わせよう。

    • 1
    • 63
    • ファンシータキシード
    • 23/07/15 06:48:50

    >>60 値上げじゃなくて送料でしょ。

    • 10
    • 62
    • プロフィールビデオ
    • 23/07/15 06:48:37

    >>60
    メルカリは取引決まった後で値段の変更できないからキャンセルして重複した送料を上乗せして再出品するのは当然
    じゃないと主が悪いのに出品者が損するから

    • 10
    • 23/07/15 06:46:38

    >>60
    あったかもではなく、あったのです。

    • 16
    • 60
    • 博多一本締め
    • 23/07/15 06:43:20

    私にも落ち度はあったかもだけど、最初の金額で納得して買ってるのに、そこからまた一度キャンセルをして250円値上げされた状態で買わなきゃいけないのは、はいわかりました。と言えないって事です。
    もういいですけど。
    トピ終わりにします。

    • 0
    • 59
    • ウェルカムドリンク
    • 23/07/15 06:42:40

    主とか>>38みたいな人がいるから配送会社も大変だわ
    二度手間とか考えないのか

    • 10
    • 23/07/15 06:42:08

    モンスタークレーマーになっちゃうよ。
    追加の送料払って送ってもらうしかないでしょ。

    • 3
    • 57
    • ウェルカムドリンク
    • 23/07/15 06:39:00

    これは主が悪いわ
    出品者は発送してて、通知もしている
    郵便局側が不在票を入れたって言うならもちろん向こうにはその証拠が残ってる
    主子がポスティングチラシを捨てる遊びにハマってて捨てた可能性はある

    もうキャンセルしなよ
    主にはペナルティが付くかもだけど、自分が悪いんだからそれは諦めてさ
    そんでもうしばらくはメルカリとか通販とか使用しないほうがいいね
    出品者とかお店が気の毒すぎる

    • 14
    • 56
    • ハウスウェディング
    • 23/07/15 06:38:12

    世の中、噛み合わない人が一部いるけどこう言う人なんだろうな。
    こう言う人が世の中のサービスをどんどん使い辛くしていく、被害者は出品者。

    • 20
    • 23/07/15 06:35:36

    >>36
    でも主が子供のおもちゃを買ったって言ってよ?

    • 0
    • 54
    • 元カレ参列
    • 23/07/15 06:35:36

    >>43
    出品者が無駄に送料負担しただけで可哀想。

    • 15
    • 23/07/15 06:35:30

    >>44
    バイクの売買でトラブルだったかな。そんな前のニュースじゃないか
    出てくると思う

    • 0
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