通勤手当も〝サラリーマン増税〟 政府税調でリストアップ 扶養、配偶者、生命保険控除もターゲット

  • ニュース全般
  • お色直し
  • 23/07/14 23:06:45

岸田政権に仰天!通勤手当も〝サラリーマン増税〟 政府税調でリストアップ 扶養、配偶者、生命保険控除もターゲット
7/14(金) 17:00配信 夕刊フジ


岸田文雄政権の「増税・負担増」路線はとどまるところを知らない。夕刊フジでは、政府税制調査会(首相の諮問機関)の中期答申などに盛り込まれた「退職金増税」について取り上げたが、答申ではほかにも配偶者控除や扶養控除、生命保険控除、さらには現在非課税の通勤手当や社宅の貸与などが〝増税メニュー〟にリストアップされている。露骨にサラリーマンを狙い撃ちするかのような政府の方針に、専門家は「『無限増税』で景気はますます悪化する」と警告する。

6月末に提出された政府税調の中期答申では、給与所得控除について、給与収入総額の3割程度が控除されているとして「相当手厚い仕組み」と指摘した。

同じ会社に長く勤めるほど退職金への課税が優遇される現行制度の見直しを検討するよう求めたほか、共働き世帯よりも、夫婦どちらかが専業主婦(夫)の世帯の方が優遇される配偶者控除にも言及している。

政府が先月1日に示した「こども未来戦略方針」の素案では、児童手当の支給期間を現状の中学生までから高校生までに拡大し、月額1万円を支給する。第3子以降は0歳から高校生まで月額3万円を支給するとしている。一方、答申では、16~18歳の子供のいる家庭の税負担を軽減する扶養控除について「関係をどうするか、整理する」と注釈をつけ、見直しを示唆している。

第一生命経済研究所の星野卓也主任エコノミストは「児童手当は高校3年分で総額36万円増えるが、これ自体が大きい額なのかも議論もあるうえ、もし扶養控除が廃止されれば手取りは目減りすることになる。少子化対策としてみると、(児童手当の)所得制限廃止や第3子以降の増額で高所得世帯が第3~第4子をもうけることの後押しになっても、低・中所得者は手取りもあまり増えず、0人から1人や、1人から2人に子供を増やすメリットを見込みづらい面もある」と指摘する。

答申では、年末調整でおなじみの生命保険料控除も、「他の金融商品と同様であるとの指摘もある」などとして、俎上に載せられている。

所得控除だけでなく、「非課税所得」もターゲットとなっている。社宅の貸与や、食事の支給、従業員割引などの現物給付のほか、1カ月15万円を上限とする通勤手当までも例示された、「非課税等とされる意義が薄れてきているとみられるものがある場合には検討を加えることが必要」とした。

星野氏は「給与所得控除の見直しはサラリーマンをはじめ幅広い層に影響が及ぶ。非課税所得である社宅の貸与や通勤手当などが課税対象になれば企業の福利厚生戦略だけでなく、少子化に拍車をかけかねない」と話す。

先月16日に防衛費増額をめぐる財源確保法も成立した。防衛増税では、法人、所得、たばこの3税を引き上げる。うち所得税は税額に1%付加し、その代わりに復興特別所得税の税率を現在の2・1%から1%に下げるとした。東日本大震災以来の増税が事実上維持される形だ。

星野氏は「答申の内容は、早ければ年末の税制改正大綱で具体化される可能性もゼロではないが、新たに浮上した見直し対象が多い。次の次ぐらいの税制改正で具体化されるのが現実的ではないか」との見方を示した。

国の22年度の税収は前年度比6・1%増の71兆1373億円と3年連続で過去最高になった。歳入から歳出などを引いた剰余金は2兆6294億円にものぼるが、増税や負担増は本当に必要なのか。

経済アナリストの森永卓郎氏は「極端にいえば、日本では年収300万円台のサラリーマンよりも超富裕層の方が税や社会保険料の負担率が低い。金融所得課税や厚生年金保険料、健康保険料に上限があるためだ。物価高で企業の実効税率も上がっているなか、一般市民への負担を増やす必要はない。税調の答申は事実上、財務省の希望を記したものであり、安倍晋三政権と比べると、岸田政権は財務省に圧倒的に弱く、言うがままだ。実質賃金も下がり、消費も落ち込む中で、『無限増税』を繰り返していたら、景気はますます悪化する」と強調した。
https://news.yahoo.co.jp/articles/d58e6bdc46aa783dd149491f231768e7726e93fe

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 36
    • 生い立ちのムービー
    • 23/08/08 16:29:36

    日本テレビ バンキシャ 2023・8・6
    広島に核兵器が投下された8月6日に自民党や維新公明がたくらむ核抑止正当化を垂れ流し。
    自民党や維新公明に選挙で勝たせるために世論操作。
    極右ファシスト殺人鬼安倍晋三を神格化。
    番組は打ち切るべき。

    • 0
    • 35
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/07/15 06:47:34

    文書通信交通滞在費で月100万もらってる人が言うことではない。

    • 5
    • 34
    • ウエルカムボード
    • 23/07/15 06:13:35

    在宅勤務が増え都内から出る人多かったのに、
    また集中しちゃうじゃん

    • 3
    • 23/07/15 06:07:15

    >>28
    これからマイナのばら撒きの回収もあるだろうね

    • 1
    • 32
    • ウェルカムドリンク
    • 23/07/15 05:06:34

    高所得者はこれまで散々増税されてきたからね
    普通の人も増税される世の中になってきたという事でしょ

    ザマァだわ

    • 2
    • 31
    • ファーストバイト
    • 23/07/15 05:05:00

    親戚が財務省ばかりと聞いて納得した

    • 6
    • 30
    • ウェディングドレス
    • 23/07/15 05:00:02

    少子化対策したいだけじゃないよね?
    だってP連無くすっていう一番お手軽でお金のかからない方法があるじゃない?
    子供なんか放ったらかしにしてママさんバレーやれ会議に出ろって言う無駄団体

    • 5
    • 29
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • 23/07/15 01:13:37

    >>28
    非課税や生活保護への給付に回してるんじゃない?

    • 2
    • 28
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/07/15 00:42:18

    コロナの時、国民1人に10万円支給したから、その回収を本格的にやるんだな、いや、それ以上、取りたいんだな、って思う。
    こんなにむしり取って、そのお金はどこへ流れるんだろ。

    • 6
    • 23/07/15 00:37:13

    生活無理なんだけど。もう既に。

    • 10
    • 23/07/15 00:21:27

    >>8
    事務方の仕事って殆どがAI化出来そうじゃない?

    • 3
    • 23/07/15 00:20:12

    >>15
    数字合わせの人口増加政策やな

    • 0
    • 24
    • 博多一本締め
    • 23/07/15 00:17:39

    日本はもう終わりでしょ

    • 6
    • 23
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/07/15 00:02:59

    総理時代に増税成功したら
    政治家の中では称賛されるらしいね。

    ふざけんなっ!!

    • 7
    • 23/07/14 23:54:29

    政府「増税で国民負担が増える?負担軽減のために支援を充実させよう。そのためには増税が必要だ」

    • 2
    • 21
    • 元カレ参列
    • 23/07/14 23:51:19

    >>18
    結婚すら出来ない人も多いだろうね

    • 3
    • 20
    • 元カレ参列
    • 23/07/14 23:49:04

    偽造離婚して子供を3人もうけて生活保護貰えたら凄い良い生活送れるね!
    それが岸田が求めるもの?
    だってそれが1番お金がもらえるんだもんね

    • 14
    • 19
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/07/14 23:48:38

    なんかよう、わからんなった

    • 4
    • 23/07/14 23:48:27

    これじゃ怖くて子供産めないよね

    • 10
    • 17
    • ブーケトス
    • 23/07/14 23:46:28

    少子化推進キャンペーンだな

    • 10
    • 16
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
    • 23/07/14 23:46:27

    岸田恐ろしい男

    • 12
    • 23/07/14 23:45:22

    結局、補助目当てで、底辺が子供ポコポコ生むだけじゃん

    • 14
    • 14
    • ウェディングドレス
    • 23/07/14 23:44:22

    通勤手当に課税されたら、途中駅までしか行けなくなるやん…
    え?そこから歩けってこと?
    目的地に着くためには自腹切るほかないよね?

    • 10
    • 13
    • 元カレ参列
    • 23/07/14 23:42:07

    もう、やりたい放題だね、
    もう無理です生活出来ません!
    まずは身を削ってから増税案を出す方が先だわ、領収証なしの百万だって結局何も変わらないし、主婦が頑張って稼ぐ年収だわ

    • 15
    • 23/07/14 23:40:48

    岸田に敬称つけたことないわ
    岸田は岸田
    これからもずっと、岸田呼びだと思う

    • 6
    • 11
    • ハガキの出し忘れ
    • 23/07/14 23:40:12

    >>8
    ほんとそれ。

    • 0
    • 10
    • ウェディングドレス
    • 23/07/14 23:38:21

    政府「増税で景気が悪化した?負担軽減のために支援を充実させよう。支援するために増税が必要だ」

    • 4
    • 9
    • ライスシャワー
    • 23/07/14 23:36:31

    >>7
    今までかなり適当にやってきたけど赤字になることってなかったけどここんとこはもうやばい
    これから子供達にお金かかるのにお先真っ暗
    しかも私もフルタイムで働いてるし副業するしか道はない

    • 5
    • 23/07/14 23:35:05

    国会議員数、報酬、経費減らす方が先じゃないの?

    • 32
    • 7
    • ファーストバイト
    • 23/07/14 23:34:03

    ねぇ、冗談抜きの真面目な話…
    みんなは今までのお給料で今まで通りの生活出来てる?うちは同じ様に出来なくなりそう。
    子供には申し訳ないけど習い事1つ減らしてもらうことになるかも。あと、パートの時間も時短じゃなくてフルにしたいけどそうすると育児との兼ね合いでキビシイ…。
    なにこれ?どんな苦行よ…。
    一般国民はこんなに苦しくなる程何か悪い事したのかしら…?

    • 12
    • 23/07/14 23:30:09

    散々ばら撒いて足りなくなったら働いてる人から回収ね。賃金上げろって言うけどこの円高不景気でどう賃金あげろってんだよ?国が手を出したらまた補填でどこかしら上げてくるんでしょ?自転車操業じゃん。外国にばら撒く金があるなら国内どうにかしろよ!

    • 15
    • 23/07/14 23:19:59

    本当異次元すぎてびっくり

    • 15
    • 4
    • 引き出物(生菓子)
    • 23/07/14 23:19:58

    賃金あげる努力より、国民の税負担下げろよ

    • 19
    • 3
    • トー横キッズ
    • 23/07/14 23:19:02

    義母が岸田はレプって言ってたぞギヒヒ
    ほんとか?

    • 0
    • 2
    • ウェディングドレス
    • 23/07/14 23:18:34

    異次元

    • 3
    • 1
    • ブーケプルズ
    • 23/07/14 23:17:37

    働いたら損

    • 8
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ