初孫に浮かれる義母を何とかしたい

  • 旦那・家族
  • りんご飴
  • 23/07/14 17:32:22

産院には一番に駆けつけるわ
毎日手伝いに行くから
息子の次に抱っこするのは私
〇〇家の赤ちゃんが産まれる
私ずっと女の子が欲しかったのよ
ピアノとバレエを習わせるわよ
私の孫は母乳で育ててね

他にもたくさんあるけど心底うんざりしてる…
実家が遠いから里帰りはしないけど実母が来てくれる。
旦那も義母が苦手でガツンと言ってくれるけど、ちょっと静かになってすぐ復活する。
産休入った途端毎日電話と何回かラインがくるんだよね。
赤ちゃんのために怒りたくなかったけどもう直でキレてもいいかなぁと思ってきた。
初孫喜んでくれてると自分に言い聞かせてたけど限界だわ。
キッパリ迷惑と言ってもいいかな。
産まれた後に後悔したり赤ちゃんにとってマイナスなことにならないかな。
他のことにガンガン口出すのに、名付けは二人でやるのよってそれだけで理解のある私!ってなってる。
頼むから全部止めて…スマホのバイブ音聞くたびにため息が出る。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 60件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/09/10 14:47:24

    生まれたらもっとうざくなるよ。やっと赤ちゃん寝たのにチャイムしつこくならされドア叩かれ。スマホと家電に電話。寝てると思ったから邪魔したら悪いから直で来たのに何ですぐ出てくれないの?赤ちゃんどこ!?寝顔見せて!クリスマスはうちでやりましょう、年末年始は皆集まるから赤ちゃんのお披露目ね、100日のお祝いは任せて?
    打合せするから今から来て、お疲れ様会するから明日は親戚で集まるわよ!って。
    うちの事だけど、しつこくする義母って赤ちゃん生まれたらストーカー並になるよ。
    電話にでないだけで騒ぐし体調悪いのかって家に来ちゃうし。

    • 4
    • 59

    ぴよぴよ

    • 58
    • 指輪の交換
    • 23/09/03 12:14:35

    >>57
    ね、助けてくれそう
    ピアノとバレエのお金は、もちろん義母だろう

    • 3
    • 57
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/09/03 10:57:29

    主は辛いだろうけどそれを利用する。
    金銭面ではかなり助けてくれるのでは?

    • 3
    • 56
    • ゴンドラで入場
    • 23/09/03 10:28:13

    トピ主見ているかな?
    あれからどうなったのかな?
    義母は凸撃して来たのかな?

    • 1
    • 23/09/03 10:25:41

    喜んでいるんだからいいじゃんは全く意味がないコメントだな。良いならこんな場所に書き込まないだろ。

    • 6
    • 23/09/03 09:49:44

    >>53 なんだ、2ヶ月前のトピかー。

    • 1
    • 23/09/03 09:48:50

    それ多分やめさせようがないんじゃないかな…引っ越すのは無理なの?

    • 0
    • 52
    • 誓いの言葉
    • 23/09/03 09:32:53

    >>16
    もう今のうちから電話の音切っておけばいいよー。
    妊婦だから体が疲れやすくて横になることも増えたんでマナーモードにしてるんですって。

    産まれたら産まれたでインターホンの音消して携帯もマナーにしてたよ。

    返事は3日に1回とか、返事が必要な案件じゃなければ返さない、旦那に回せる物は全部旦那に(◯◯取りにこい、写真送れ)やらせるようにしてたらようやく少なくなったよ。

    • 0
    • 51
    • 長持唄(秋田)
    • 23/09/03 09:25:50

    実父子供お腹にいる時から凄く喜んでくれてまだ妊娠5か月なのにベビー服とか色々持ってきてくれたり、買い物なかなか行けないだろうからって食材もってきてくれてた笑
    でもすっごく可愛かってたけど、行きすぎてはなかったなぁ。
    ありがたかった位だから。

    主の義母みたいだとすっごくストレスだよ。
    産後鬱になるレベルで鬱陶しいわ。
    ほっといて欲しいよね。

    電話とかLINEとかスルーしてたまに「忙しくてなかなか出れなくてすみませーん」とでも言っておけばそのうち察するんじゃない?
    鈍感なら分からないかも知れないけど。

    • 3
    • 50
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/09/03 09:20:04

    長男を産んだ時のこと思い出したわ。

    初孫ではないけど、長男(夫)の子どもで、初内孫。
    しかも男の子で跡取り、でかした~的な。

    義母もだけど義父のフィーバー振りにうんざりした。

    この年齢の価値観を変えていくのってほぼ不可能なんだよね。かといって全部受け入れるのも苦痛。

    うちの場合は連絡がないと世間体を気にするタイプだから、その点を踏まえて対応した。

    こうしてほしい理想の祖父母像を親戚の前で話して、
    義両親は私の一番の味方なんですって言っておくと、
    周りの目を気にしてそこそこ頑張ってくれたり。
    向こうから連絡する前に一言だけでも連絡すると上機嫌になるとこは単純だし、御しやすいなと気付いてからはチョロい。

    今は溺愛する孫にために手間とお金を出してくれる。
    実の娘(夫の姉)の子どもよりうちの子を可愛がってくれるわ。

    ちなみに夫が全く頼りにならないのも勉強になった。
    唯一動いたのは共有アルバムにアップする写真係だったわ。

    • 1
    • 49
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/09/03 09:09:15

    主さんもう産まれてるよね
    満足できるお産だったなら良いな
    義母突の被害に遭ってませんように
    実母が追い返してくれてますように

    • 1
    • 48
    • ライスシャワー
    • 23/09/03 08:57:49

    我が家は実母と祖母が、初孫&初ひ孫フィーバー凄かった。初のベビー服も、二人が選んだも同然だったし。二人とも血縁者で好きだから許せたけど(母と祖母も実の親子)、義母だったら許せなかったかも。

    義両親は既に男女一人ずつ孫がいたし、里帰り出産で簡単には来られない距離だったから、義両親による孫フィーバーはなかった。

    • 1
    • 47
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/07/15 07:38:18

    >>46
    そんなあなたには中庸という言葉を贈るよ
    これが出来れば誰も文句言わない

    • 6
    • 46
    • フラワーガール
    • 23/07/15 07:32:33

    孫に興味示さなかったらそれはそれで文句を言われ、興味示せば示したらでコレ。

    • 3
    • 23/07/15 07:29:35

    そういうことする義母って何歳くらいなんだろう。一昔前ならそんなもんかなと思ったけど、今時の若いおばあちゃんでもそうなるのかあ

    • 6
    • 44
    • レンタルドレス
    • 23/07/14 20:08:51

    初孫すごいよね!
    うちも妊婦健診までついてきて、さすがに看護師さんが気持ちを汲み取ってくれてエコーは拒否してくれたけどそれだけで嬉し泣きしそうだった。
    妊娠中は動いたほうがいいからと毎日連れ出され、産後も毎日食べきれないほどの惣菜やお弁当をもってきて常に冷蔵庫パンパンの状態。
    私はわりかし我慢強い方だと思うから耐えて今は月1の義実家訪問で毎月お金もらえてるから、耐えてよかったと思ってる。
    でも、限界ならキレてもいいと思う。
    1番大事なのは主さんと子供が心身共に健康であることだと思うから。

    • 4
    • 43
    • ウェルカムドリンク
    • 23/07/14 20:05:07

    >>42
    実母来るなら大丈夫じゃない?

    • 7
    • 42
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/07/14 19:58:18

    でもさ、産後を夫婦で乗り切るのは大変じゃない?産後に無理したら年とってから体調悪くなるよ。

    • 2
    • 41
    • レンタルドレス
    • 23/07/14 19:54:18

    初孫ってすごいよね…
    病室に義母が実母が常にいる状態でブチ切れそうだった
    というかキレた
    看護師さんが飛んでくるくらい怒鳴ったもの
    どっちの手伝いも断って自力で乗り越えてやると思ったけど、姉が助けに来てくれてめちゃくちゃ泣いたよ

    主さんも極限までガマンしないでね
    旦那さんが味方なら思い切り頼って
    せっかくの産休だからのんびり過ごせるよう祈ってるよ

    • 6
    • 40
    • ちつきぼた餅(滋賀)
    • 23/07/14 19:39:48

    長文おばさんじゃん

    • 0
    • 23/07/14 19:39:19

    孫フィーバー凄まじいよね!
    健診も報告しなさい!って言われ続け、産まれて3ヶ月毎日赤ちゃんの写真催促されたよ。限界きて旦那になんで私がやらなきゃいけないの!?ってキレた。
    狭いアパートだから寝る場所ないって言ってるのに、産後布団持参で泊まりに来たり最悪だったな。

    • 9
    • 38
    • 誓いのキス(神父と)
    • 23/07/14 19:33:32

    初めての出産で分娩室まで入ってきて、生まれるまで居座ってた義母を思い出す。母にいてほしかったのに、母は義母に気を遣って帰ってしまった。いまだに恨んでる。
    とりあえずブロックして旦那に連絡窓口になってもらったほうがよさそう。余計なことでストレスためたくないよね。

    • 11
    • 37
    • ウェルカムドリンク
    • 23/07/14 19:28:23

    主さんのお義母さんておいくつ?
    私は58歳で息子も結婚してますけど同じぐらいの世代でその様子は驚きというか呆れてものが言えないです
    現在87歳の私の義母が私の息子が産まれたとき初孫ですごく喜んでくれて、産後のお手伝いもしてくれたけど余計な口出しは一切しなくて実母よりウマが合ったのでなんか主さんが気の毒
    もちろん私自身もまだ孫はいませんが息子夫婦の生活に一切口出しなどしませんというかできませんけどね普通
    ましてまだこれから生まれるのにその様子じゃ先が思いやられる
    初孫が嬉しくてテンション上がってるのかもしれないけどもっと気持ちは押さえてもらわないとですよね
    主さんが迷惑というと角が立ちそうなので旦那さんから言ってもらうわけにはいかないのかな

    • 10
    • 36
    • キャンドルサービス
    • 23/07/14 19:10:43

    私と似過ぎている…妊娠した日から3日に一回は電話。義母のどうでも良い話30分ほど。陣痛始まったら連絡しますと言ってるのに予定日1週間前から毎日毎日今日はどうだった?と電話攻撃。取らなければ取らないで陣痛始まったかと思ったと騒ぐ。だから陣痛始まったら電話します!!と何度も言ってるのに聞いてくれなくて涙出たわ。出産時絶対に産院に来ると思ったから、時間かかると思うから病院には来ないで下さいと何回も伝えた。流石に産まれてからきたけど、退院するまで毎日来て何時間も居座られた。もう本当にしんどかった。女王気質なんだよね…3年間ほど過干渉だったけど、ようやく適度な距離を置けるようになってきた。最初が肝心だよ、ファイトです…

    • 4
    • 23/07/14 19:04:44

    >>34

    まだ、お若いのかな?私も20代半ばで出産して主以上の内容のこと言われて名付けは義母がすると言い出して、義母が考え名前になった。

    結局、色々あり15年後に離婚したけど、今40代。色々思い返すと、義母も未熟で張り切っていた所が裏目に全部出たんだな、と思うよ。

    マタニティハイって言葉あるけど、孫ハイになっていたと思う。主も今ウザいしかないの分かるんだけど、怒るよりも無視、全く返事しないほうがいいよ。
    旦那に電話かけてくるだろうし、デリケートな時期だと悟ってもらうほうがいい。無視をオススメする。

    • 5
    • 23/07/14 18:54:40


    義父はいますがとても出張が多いのと、何より物静かな方です。
    旦那も普段は義父に似てますが、義母にだけは冷たいです。
    義母があれこれ言っても旦那が冷たくあしらって、それでもダメなら、いい加減にしろ!のように怒鳴って終わらせるって感じですかね…。
    義母は旦那に怒られ慣れてるんじゃないかと思います。
    旦那には弟がいます。
    少し歳が離れていて今年社会人になりました。
    残念だけど兄はいません。

    • 4
    • 33
    • エンゲージリング
    • 23/07/14 18:53:27

    うちの義母も孫産まれて干渉凄くて
    電話来るだけで動悸、手の震えヤバかった。
    有難いなんて思えないよね

    • 5
    • 23/07/14 18:41:26

    >>28
    妊婦の主が嫌だっていってるのに?
    ほかに可愛がる気もちのあるだけマシとか言ってる人いるけど、そっちのほうがマシとかそういうことではないと思うよ。
    立ち回ってなんとかなるのは相手がこちらに譲歩する気がある場合だけ。主の義母は実子の旦那すら苦手ならまじで遠慮なし配慮なしになるだけだよ。

    • 5
    • 23/07/14 18:40:48

    >>28
    嫌で嫌でしょうがなくなったら、もうそんな次元超えてるんだよ。

    • 4
    • 23/07/14 18:38:54

    家を見に来るってそんな近いのかな
    かなりキてる義母だと思うよ
    行動に移しちゃってるから要注意だと思う
    義父はいないの?
    または旦那にお兄さんとか
    旦那だけでなく一緒に怒ってくれる人いない?

    • 3
    • 23/07/14 18:36:38

    産院には義母の写真を渡してこの人は入れないようにって言った方がいいよ。
    実母です。って嘘つく人いるから。

    • 5
    • 28
    • ちつきぼた餅(滋賀)
    • 23/07/14 18:33:24

    >>23
    えー。上手く立ち回った方が自分のためにもなるよって言ってるだけなのに。
    人を変えるより自分が変わるほうがはるかに簡単なんだもん。

    • 2
    • 23/07/14 18:30:39

    旦那はガツンとどう言ってくれてるのかな?
    嫁の口から迷惑ウザいいい加減にしては遺恨を残すからね。
    言霊でこれは本当は嫌なんだけど
    期待されすぎてプレッシャーに感じてお腹が張るので暫く控えて欲しい。医者からもあんまり赤ちゃんに良くないと助言されたって。
    最終手段ね。

    • 1
    • 26
    • 長持唄(宮城)
    • 23/07/14 18:28:49

    産んですぐには報告しない方がいいな。

    • 3
    • 25
    • 生い立ちのムービー
    • 23/07/14 18:26:47

    うちの義母も初孫、というか娘孫にベタ甘。
    一方2人目のうちの孫にはあんまりよくしてくれないし、あまり興味もなさそう。私は過剰に子供の誕生喜んでもらえるのも干渉も嫌いじゃないから正直溺愛してもらえる主の孫が少し羨ましい。
    でも主が嫌がってて、息子にも言われてるのに歯止めが効かない人ってのは困るね。
    都合いいかもしれないけど、溺愛しつつ孫の親の顔色も窺える人ならいいのにね。

    • 1
    • 23/07/14 18:25:58

    可愛がってくれそうな気持ちは羨ましい。
    私なんて姑が貧乏だから同居させられたのに見舞いも来ない抱っこもしない3人子供いて10回も抱っこされた事ないのよね。
    上手く接すれば主の姑さんは使えそう。

    • 3
    • 23
    • ウェルカムドリンク
    • 23/07/14 18:20:27

    >>21
    過剰なスキンシップに悩んでる人に触ってもらえるだけ魅力的なのよ!
    って言ってるみたい
    嫌だと言ってる気持ちを理解せず、自分の感覚を押し付ける人
    よくいるタイプ

    • 8
    • 23/07/14 18:18:50

    うちの義母を思い出した。
    分娩室は、ご主人とお母様しか入れませんと言われ『母です』と喜んで入ってきた。そして30分くらいマシンガントーク。
    実母は時間差できて疲れてるだろうから帰りますと入らなかったのに。
    このとき生まれたのは息子。生まれた瞬間から嫁との付き合い方を学んだよ。

    • 4
    • 21
    • ちつきぼた餅(滋賀)
    • 23/07/14 18:16:11

    >>14
    抱っこくらい先にさせてあげればいいじゃん。
    実母は、家に手伝いに来てくれるみたいだし、実家が多くても主が子供を連れて実家に帰ることもあるでしょ。
    義母は主から快く孫を見せてもらえることはないんだろうし、可愛がってくれるうちは有難く思えばいいと思うけどなー。口出しされても自分の意見と違えば言う事聞かなきゃいいだけ。上手く立ち回る方がお得だよ。

    • 2
    • 20
    • レンタルドレス
    • 23/07/14 18:14:42

    >>18

    都合のいい解釈しかしないと思う
    それが通用するのは常識のある祖父母だよ

    • 5
    • 19
    • 誓いのキス
    • 23/07/14 18:12:25

    着信拒否しちゃえばいーのに。はっきり迷惑って言うのも大事。良い嫁ぶってると、ずーっと苦しむよ。

    • 5
    • 18
    • リングボーイが歩かない
    • 23/07/14 18:12:01

    これを旦那さん経由で連絡してみたら。


    ●孫育ての心得10か条●
    https://www.magosodate-nippon.org/10kajo/

    1.育児の主役はパパ・ママ、祖父母はサポーター
    2.パパ・ママの話を聞く
    3.今と昔の子育ての違いを知る
    4.とがめるより、補う
    5.他の子、親と比べない
    6.手、口、お金は出しすぎず、心と体力にゆとりを!
     断る勇気も持とう
    7.「ありがとう」「ごめんなさい」を言う 親しき仲にも礼儀あり
    8.孫のほめ役、夢の最強応援団になる
    9.自分のライフスタイルも大切に
    10.老いていく姿を見せる

    • 0
    • 23/07/14 18:10:35

    だいじなこと書いてなかた

    皆さん忙しい時間なのにありがとうございます。

    • 4
    • 23/07/14 18:09:44

    書いたそばから義母電話きた…
    雨が降ってきたからお腹冷やすんじゃないよ、いつも薄着ばかりして低気圧の影響がどーのこーの…
    ラインも嫌だけどラインで済ませてほしい。

    産院には前から過干渉でと相談してて、旦那も早くても産まれた二日後で良いと言ってるけど何あるかわからないからもう一度産院に話します。
    立ち会いなんてされたら一生許せない…。
    旦那帰ってきたら話して週末でも義母に言います。
    ちなみに先日、用事があって半日家を空けてて電話もラインも出来なくて(したくなくて)後回しにしてたら、うちの様子をわざわざ見に来たみたいでした。
    旦那が怒って二度とやるなと言ってからやってないと信じてるけど…。


    • 7
    • 15
    • ご祝儀(3万円)
    • 23/07/14 18:08:32

    職場のおばさんがそんな感じだった(笑)

    もともと子供が大好きみたいな人だったんだけど、息子が結婚して嫁が妊娠してからなんかおかしくなって、出産したあとは家が近いからってほぼ毎日赤ちゃん抱っこしに寄るのよーそのついでにご飯作ったり掃除してあげたりねっ!
    ってめちゃくちゃ楽しそうに話してるのを聞いて人生でトップスリーぐらいに入る怖い話だなって思った。

    • 10
    • 23/07/14 18:05:59

    >>12
    手伝いにくる実母より先ってどうなん?そりゃ両方を先にはできないけどさ。あと、母乳出なかったら絶対責めてくるよ。

    • 5
    • 13
    • ウエルカムボード
    • 23/07/14 18:01:08

    【なるべく私たち夫婦で育てていきたいので見守っていただけると有難いです。お願いする事や困った事があったら こちらからご連絡させてください】
    やんわーり牽制。
    義母さん理解出来るかわからないけど。

    • 1
    • 12
    • ちつきぼた餅(滋賀)
    • 23/07/14 18:00:04

    喜んでくれてるんだからいーじゃんって思ってしまった。

    • 1
    • 11
    • ウエルカムボード
    • 23/07/14 17:57:51

    初孫で浮かれてるだけならいいけど、過干渉で息子に孫全ての状況知っておきたいタイプなら恐怖の入り口が開いたスタートラインだよ。
    早々にハッキリと主さんから伝えた方がいいよ。
    初めってすごく肝心だよ。私をうけ入れてくれてる嫁私は好かれてると思われたら恐ろしくグイグイくるよ。
    はじめにきちんと一線太く引きましょう。

    • 8
1件~50件 (全 60件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ