療育進められたて、ひどいてこと?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/07/13 22:24:19

    外から言われたなら相当だよ。

    • 0
    • 23/07/13 22:07:16

    療育を勧められたなら、通った方がいいよ。そういう子は、適切な療育を受けさせたらちゃんと伸びるから。子の障がいが認められなくて普通であることを強いると子は苦しいし、健常の子と同じ指導では伸ばせないから遅れていくばかり。

    • 1
    • 23/07/13 21:23:16

    友人のお子さんが療育行ってましたよ
    小学校ですが、普通クラスに通いつつ療育
    今は高校3年生、普通科に通ってます
    いろいろ療育で改善されたことも多いみたいでいかせて良かったって
    言ってますよ

    • 0
    • 23/07/13 21:19:08

    ありがとうございます。2年生です。早くに見つかってよかったのかな。
    言われたのは担任で、私もそんな気がしてました。

    • 1
    • 21
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/07/13 18:38:11

    年長さんかな?
    年長くらいになるとまわりがぐーんと成長して、
    それまでちょっと幼いような感じだった子と随分差が出てしまうんだよね。
    ストレスなどで特性が強く出てくる場合もあるし療育受けると
    すぐには変わらなくても、1年後…2年後…3年後…って長いスパンで考えて良い方向へ行くから何にもやらない寄りは絶対いいよ。
    何より親が専門家に相談できるのは心強い。

    うちの子は年中から通ってる今小3なんだけど、
    その頃には想像できないくらい出来ることが増えたし本人が少しでも意識して考えられるようになってきた。
    まだまだ課題も多いけどね。

    • 0
    • 23/07/13 18:34:56

    ラッキーだと思う。大人になって病んでから診断されたら取り返しつかない。

    • 5
    • 19
    • リングボーイが歩かない
    • 23/07/13 18:19:38

    結局トピタイはなんて書きたかったの?

    • 2
    • 18
    • 博多一本締め
    • 23/07/13 18:19:06

    >>14
    やめなよ。主が一番不安なのわかるでしょう?

    • 0
    • 17
    • 生い立ちのムービー
    • 23/07/13 18:16:23

    >>15ホントだ
    これじゃ療育が進行しちゃってるね

    • 1
    • 16
    • 博多一本締め
    • 23/07/13 18:15:29

    「ひどいこと」とか思わない方が良いよ。まずは行ってみよう。そこからはじまるよ。

    • 2
    • 15
    • ライスシャワー
    • 23/07/13 18:08:24

    >>9まあ…漢字の使い方も間違えてるしね。

    • 2
    • 23/07/13 18:07:26

    主の日本語おかしいね
    一緒に療育してもらったら?

    • 2
    • 13
    • カチャーシー(沖縄)
    • 23/07/13 18:03:34

    その子にとって集団対先生の中での対応に限界があると思ったんだろうね。
    療育は本当に一人ひとりに合わせた対応をしてくれるからぐっと伸びる事たくさんあるよ!

    • 1
    • 12
    • リングボーイが歩かない
    • 23/07/13 17:58:18

    何歳?私は気付かずにごめんなさいと子供に申し訳なく思ったよ。稼いで普通のことだと思っていたから。確かに大変だったし、癇癪も偏食も夜泣きもすごかったけどそれがこの子だと思ってた。でも4歳の時に保育園の面接受けてすぐ養育へ行くように言われ、お母さん大変だったねって言われて涙が止まらなかった。なんとなく気付いてはいたんだけど、子供のこと、自分の想像で決めつけたくなかったんだよね。

    • 1
    • 11
    • ファンシータキシード
    • 23/07/13 17:57:23

    >>6 先生とは病院の先生?

    • 0
    • 10
    • 長持唄(宮城)
    • 23/07/13 17:57:16

    酷いことじゃないよ。先をしっかりと見て言ったんだと思う。生半可な気持ちで言ったのではなく改善の価値があって療育を受けたら良い方向となるから勧めたんだと思う。
    今年になって急にとか言うけどその兆候はあったんだと思う。
    今から療育を受けて先生に聞いてアドバイスもらって少しずつチリツモで努力しないといけないと思う。人任せでは良くないから。

    • 2
    • 9
    • 生い立ちのムービー
    • 23/07/13 17:54:22

    「っ」を入れることを知らないの?
    知能が心配なトピタイね

    • 6
    • 23/07/13 17:47:58

    >>7今年から急にひどくなりました。

    • 0
    • 7
    • ブーケ・トス
    • 23/07/13 17:47:26

    >>6

    そこまで分かってるのに、何で放置してたんだろう?
    先生から言われる前に障害かもって思わないのかな?

    • 1
    • 23/07/13 17:46:01

    障害の有無ははっきり言われなかったものの、先生だから言いずらくて本当は発達障害があることを教えてるのかなて思いました。
    別の日に支援級の面談にいく予定です。特性は落ち着きがない。ずっとくねくねしている空気を読めないなどです。家でも集中力がなく、落ち着きがない。癇癪がすごいからやはりそうなんでしょうね。

    • 0
    • 5
    • 紅白餅を投げ
    • 23/07/13 17:40:29

    どんな感じか分からないけど、本人が後に困る事になるなら今療養行った方がいいんじゃない?

    • 1
    • 4
    • 迎え傘・迎え下駄(三重)
    • 23/07/13 17:34:00

    療育勧めるのは専門家から見てこれは…って感じるからだよ。でも全てがネガティブな意味では無くて早期療育で落ち着いたり、良くなる子がいるから声掛けは早い方が親子で助かるのも事実

    • 10
    • 3
    • 紅白餅を投げ
    • 23/07/13 17:32:58

    子供のためなら行ってみたら?

    • 0
    • 2
    • ご祝儀(5万円)
    • 23/07/13 17:31:48

    そうかも。グレーだったら言われないことが多いもんね。

    • 0
    • 23/07/13 17:26:20

    いずれにせよ、行った方が良いよ

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ