大人ですけど。

• なんでも
  • レンタルドレス
  • 23/07/13 08:57:37

今朝、小1の娘がぐずぐずだったので、お友達と学校の方まで一緒に歩いていました。
そしたら先月まで一緒に行っていた小4数名&小1数名と会いました。その子たちと行っていても、いつもうちの子は輪に入れてもらえず、信号で置いていかれたりしたので、別のお友達と行くことにしました。

その子たちが今朝は前を歩いていましたが、立ち止まったので追い抜くときに「おはよう」と声をかけたら、ちらっとこっちを見て、無視してきました。カチーンと来ましたが、こちらは大人なのでそのまま通り過ぎました。すると、その子たちは走って前に入り込んできて、ときどきこちらをチラチラ振り向いて見てきたりして、めっちゃ感じ悪かったです。

「なんなの?感じ悪いよ?」と言いたいのをぐっとこらえて(大人なので。でも小心者だから子どもに対しても声が震えて実際は言えないかも)帰ってきました。
また明日以降も会うと思いますが、おとなげないけどもう挨拶しないか、誰か言っていたけど返ってくるまで何度も「おはよう」と言い続けるか、無視されたら「先生とママに言っちゃうよ~」と捨て台詞を吐くか(言いたいけど小心者だから言えないかも)。。
親と子ほどの年の差ですが、ホントむかついた。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 8
    • レンタルドレス
    • 23/07/13 11:25:54

>>7
    ありがとうございます。
    それです。それができるようになりたいです。

そちらにも挨拶無視する大人いらっしゃるんですかね。大人になってずいぶんたった頃、初めて、挨拶を無視したり感じ悪い挨拶をする大人(近所の人)と接したときはけっこうショックを受けました。今でもその人苦手です。
    そして今日のあの子たち。ダメージが思いのほか大きかったです。

• 1
    • 7
    • 引き出物(生菓子)
    • 23/07/13 11:02:18

事務的に「おはよーこざいまーす」って通りすぎる時に敬語で挨拶するかな
    子どもでも大人でも無視する人はいるから、平常運転で

• 2
    • 6
    • レンタルドレス
    • 23/07/13 11:00:50

>>3
    ありがとうございます。
    面談はまだ先の、冬休み前にあります。
    自分の子の学習面、生活面以外にも、そういうことを言うのもありなんですね。

• 1
    • 5
    • レンタルドレス
    • 23/07/13 10:57:34

>>2
    ありがとうございます。
    もうすぐ夏休みに入るので、様子見でいこうと思います。

周りを見ても、挨拶できる人は感じがいいし、挨拶は大事だなって感じます。
    でも、私が挨拶して無視されるのを見せるのは切ないので、あの子たち以外の子に挨拶していこうかな。(おとなげない)

• 1
    • 4
    • レンタルドレス
    • 23/07/13 10:49:07

>>1
    ありがとうございます。
    挨拶が返ってきてもこなくても、相手が大人でも子供でも、とりあえず挨拶できる派なんですね。
    子供の挑発にも乗らないし。
    私もそんな素敵な女性になりたいです。

私は一言の挨拶にも魂を込めるというか、、、感じ悪くされたらむっとしたり凹んだり、もうその人にはこちらから挨拶できなくなる派です。
    深く考えず、当たり前のことをさらっとできる人ってすごいなと思います。

• 1
    • 3
    • カタログ式ギフト
    • 23/07/13 09:18:54

いや本気で先生に言えば、面談夏休みにない?ここの小学生(中学年)は挨拶もできないんですかって。

• 2
    • 23/07/13 09:03:57

おはようでもいいし、無視してもいいし。
    ただ、娘さんの手本になるように意識したらいいと思う。娘さんにどんな風になってほしいか考えて。

• 4
    • 1
    • 乾杯のあいさつが長い
    • 23/07/13 09:01:19

普通に挨拶する。
    子供のくだらない挑発に乗るほど、
    こっちも暇じゃないしって感じ。
    来る者拒まず去る者追わず

• 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています