一年生の男の子です。放課後友達が遊びにくるのって普通?

• ファッション・ビューティー
  • 博多一本締め(福岡)
  • 23/07/12 16:18:16

相手の親も知りません
学童も行ってないのでおばあちゃんが普段見てるようで、家まで送った時におばあちゃんとは挨拶したことあります
口も悪くて粗暴なので正直もう来ないで欲しいのもあり
子供には勝手に遊ぶ約束してくるなと言ってるのにまた今日うちで遊ぶ約束してきたので
今日はダメだから近所の児童館で遊んでと伝えました
息子がそれを友達に伝えたところ、つまんないから行かないと別の友達を連れてその子の家に息子を置いて行ってしまったそうで泣いて帰って来ました
息子には家で遊びたいなら事前に私に許可を取らないとダメだと改めて伝えましたが
よく考えたら私も子供の頃は勝手に約束してきてたなぁと
いくら相手の子供があんまり良い子では無いからと言ってもまだ一年生なのに私厳しすぎですか?

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 23/07/12 19:59:16

勝手に約束してくるのはあるある。それを家に上げるかどうかはその家庭次第。うちは平日はいないし、土日はゆっくりしたいから事前に許可をとらない限り家には入れないルール。児童館で遊んで、で問題ないよ。

ま、あんまりいい子じゃないみたいだし、目をつけられて入り浸りにならなくて良かったと思おうよ。外で子ども同士が勝手に遊ぶ分にはOKで。

• 2
    • 5
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/07/12 19:18:30

息子には可哀想だけど、お友達は他にもいるし
    友達の交友関係に口出しするわけじゃないけど小1なら最低限の親同士の礼儀というか挨拶くらいあって然るべきだし
    これで良いですよね
    ありがとうございました

• 1
    • 4
    • ブーケ・トス
    • 23/07/12 17:56:52

1年生だから親知らない子は家に上げないかな
    怪我とかした時とか忘れ物した時に連絡取れないと困るし、自分の家の場所もうまく説明できないこともあるだろうし

うちの子の友達はそんな変わった子居なかったから今日家に遊びに言っていい?って当日約束でもうちに上げてた
    挨拶もお片付けもちゃんとするし、お菓子も持ってきてくれる
    その子みたいな子とお友達なら家遊びは禁止にしちゃう

置いていかれてお子さんは可哀想だったけど、きっと利用されてただけだろうし離れられるチャンスだよ

• 6
    • 3
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/07/12 17:37:57

厳しくないよ。確かに低学年の時は家で遊ぶ時は事後報告だったな。帰ってきて、家いい?って聞かれて、無理!って伝えたら外で遊んでたけど。周りの家もそうだったよー。親が家で遊んでいいか決める。親がなんでも許してるところは溜まり場だよ。近くに溜まり場の家あるしね。今しっかり決めとかなきゃ主の家もそうなるよー。自分の親が許してきてくれて自分がしてきたことが正しいわけじゃない。私なら、家が無理ってだけであなたのこと置いていく子と仲良くしたいと思うの?私は、あなたのこと考えて一緒に楽しんでくれる子と友達になってほしいと思う。って話すかな。実際内容は違うけどそういう話はしたことあるわ。今離れてればすぐに新しく遊ぶ子ができるよ。逆に一年生でわかってよかったじゃん。

• 3
    • 2
    • ウェディングケーキ
    • 23/07/12 17:28:18

その友達はちょっと嫌なやつではあるけど、子供って今日遊べる?ってノリで毎日遊ぶ予定決める事が多いから親に許可を貰ってからみたいな何日先の遊びの予定をするのって難しいと思う。

• 2
    • 1
    • 色打ち掛け
    • 23/07/12 17:24:24

今はあなたみたいな家庭が多いんじゃない?
    そもそも、本当に友達なら置いてったりするかな?息子さんは悲しい思いしたかもだけど、これで息子さんとその子が疎遠になるなら願ったり叶ったりでしょ。
    頭ごなしに遊んじゃダメって言ってるわけでもないし、別に厳しすぎないと思う

• 7
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています