フリーターで手取り20万と半ニートのクリエイターで月15万ならどっちがマシ?

  • なんでも
  • ブーケ・トス
  • 23/07/12 15:45:09

うちの娘、26歳なんだけど3回程転職してその後はフリーターしてたんですけど、働きたなくない、一日中眠りたい、怒られたくないと言い出して絵を販売し始めました。
それ以外は実家で引きこもってるか遊びに行ってます。

大体年収が180万位。開業届は出してなくて、確定申告が面倒臭いって白色でしてます。

こんな感じでフリーター時代よりも手取り年収かなり低いのですが、周りからの当たりは寧ろ柔らかくなっててクリエイター業してるって言ったら「やっぱりね~」「いいじゃん!」という感じでかなり好意的な反応です。

夫も下手なフリーターやってるよりも、夢を追いかけてる方がいいとか、クリエイターって言えば、あの子の性格も多目に見て貰えていい…と言ってました。

あと、娘の性格はかなり癖が強くて少し前までは完全にヤバイ子、可笑しい子、変な子って扱いだったんですけど、今の職を言うと納得された感があるというか寛大に扱ってもらえます。

個人的にはどっちでも何をしてても娘は娘…って思ってるんですけど、やっぱり職業で人の目って変わるんですかね。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 8
    • ブーケ・トス
    • 23/07/12 16:02:11

    >>5
    普通にいいよ。全然いい。
    元々娘が幸せで、法をおかしてる訳でもないし税金納めて働いてるなら立派だよ

    ただ、フリーターや正社員やってた頃だって娘なりに一生懸命頑張って生きてたけど、周りからは単なる足りてない子扱いだったんだなって、それが職が変わっただけで扱いが変わるんだなと思っただけ

    • 0
    • 7
    • ヘタリア
    • 23/07/12 15:59:26

    仮に宮崎駿が単なる会社員だったらただの変人パワハラジジイとして皆から非難されて嫌われて会社から追い出されるけど

    ジブリの創作のボスって肩書きがあると、あの苛烈で自分勝手な性格も天才たる所以として好意的に思えるよね

    • 2
    • 23/07/12 15:57:36

    まぁフリーターでそういう特性の子とか、マイペースな不思議ちゃんだったら、社会人としてもっとちゃんとしろよって思うけど
    創作業やっててこういう特性があるマイペースな不思議ちゃんです…って感じだったら色々と納得する

    • 1
    • 23/07/12 15:54:57

    そっち的には娘がそういう職業につくのっていやなの?

    • 1
    • 4
    • ブーケ・トス
    • 23/07/12 15:53:06

    >>2
    言葉にすると難しいけど、全体的な事は出来るんだけど所々に小さなミスが多々ある…って感じの子だった
    授業中に体が左右に揺れてたりとか、手をこう、無意識にパタパタさせたりとか、皆と合わせるのが苦手だったりとか。
    子供の頃は愛嬌とテストで乗り越えてたけど、社会人になって職場でどうしてもミスばかりして常に怒られて毎日しんどそうで、子供の時は許されてた失言とかマイペースさを大人になってからは許されなくなって、親戚周りでも結構本気で怒られる事や強く当たられる事が多かった。

    しんどそうだから、距離を置かそうと思ったらそれはそれで疎外感があって、娘は親戚たちの事が大好きで構って欲しくて話したがってたから、可哀想だなと思ってた

    • 0
    • 3
    • ブーケ・トス
    • 23/07/12 15:48:35

    >>1
    多分、検査すればそういう判断はつくかもしれないけど子供の頃は知識がなくてマイペースな不思議ちゃんって感じだった
    本人は物凄く生きずらかったかもしれないけど、学生の頃は人格で人に好かれやすくて愛嬌で乗り越えてた感じ

    • 0
    • 2
    • メディカルケア
    • 23/07/12 15:46:40

    因みにヤバいってどんな感じでヤバい子なの?

    • 0
    • 1
    • 皿鉢料(香川)
    • 23/07/12 15:46:12

    娘さんってぶっちゃけ発達障がい?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ