子供の血尿について

  • 病気・健康
  • 子供の血尿
  • awmdwxjVHQ
  • 23/07/11 16:23:49

閲覧ありがとうございます
3歳の男の子の血尿について。今年から年少になり、4月に尿検査があり結果は尿潜血があるとの事でその日のうちに泌尿器科に行きました。
結果はやはり尿潜血が認められ、4+でした。
本人は尿をする時痛がったりとかはしたなかったので驚きました。
一度、2月頃に陰茎にばい菌が入り腫れてしまいました。小児科に行き抗生剤を使って治しました。
その旨を病院で伝えたら、その細菌がまだいて悪さをしているとの事でした。
病院の先生は膀胱炎、腎盂炎、尿路感染も疑っていて、そちらにも効く抗生剤を頂き1週間後病院に行きましたが、変わらず3+でした。
これで、感染症系は全て否定されてしまいました。

それからは2週間ごとの通院で、様子を見ていましたが2+〜4+で、子供が嫌がってしまう為エコーなど詳しい検査はできておらず、小さい病院なので先生もここでは見きれないとの事で総合病院に行くことになりましたが、予約が9月でまだ先です。
心配で仕方ありません。
お子様に血尿が出たことがあるお母様方、どういう病気だったか教えて頂きたいです。

そんなに気になるなら他の病院当たった方がいい、などのお言葉はご遠慮して頂きたいです。
また文章を書くのが苦手なので、めちゃくちゃな部分ありましたら申し訳ありません。
ご回答よろしくお願いします。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17
    • レンタルドレス
    • U+0F7hC4J3
    • 23/07/11 21:29:20

    うちの子はもう大学生だけど、小さい頃から潜血が続いてて微少血尿症候群と診断されたよ。
    ひどい時は3+で、扁桃腺取ると血尿が出なくなる事があると言われて扁桃腺除去手術をしたよ。
    結果、ひどい潜血は出ないようになって、中学卒業までは通院して軽い潜血が出たままだったけど、あとは様子見で通院も終わったよ。

    • 0
    • 16
    • 新婦
    • u7mf9tBJDX
    • 23/07/11 21:05:19

    >>11
    うちの子も普通の色ですよ。
    もしも真っ赤な尿がでた場合はすぐに病院きてと言われてるので、重症だと目に見えて赤いのかもしれません。

    • 0
    • 15
    • 子供の血尿
    • MQwI7VrGxB
    • 23/07/11 20:55:54

    >>9息子も尿検査で異常わかってからもう3ヶ月経ちますがまだまだ出て減る様子なしです‥
    特に環境が変わったとかは無いんですが、、、
    ストレスとかもあるんですかね?
    コメントありがとうございました。

    • 0
    • 14
    • 子供の血尿
    • MQwI7VrGxB
    • 23/07/11 20:53:49

    >>6体質でもやっぱりあるんですね。
    うちの子も体質だといいんですが、、、
    コメントありがとうございました!

    • 0
    • 13
    • 子供の血尿
    • MQwI7VrGxB
    • 23/07/11 20:53:01

    >>5血小板が尿に出てしまう病気あるんですね。
    その場合尿の色は赤いんでしょうか?

    • 1
    • 12

    ぴよぴよ

    • 11
    • 子供の血尿
    • MQwI7VrGxB
    • 23/07/11 20:49:46

    >>4ナットクラッカー症候群、先生からも可能性のある病気の候補として教えていただきました。
    息子の場合潜血なのですが、尿は黄色です、
    ナットクラッカー症候群は結構赤く出るのですか?

    • 0
    • 10
    • 子供の血尿
    • MQwI7VrGxB
    • 23/07/11 20:45:29

    >>3コメントありがとうございます
    無症候性血尿ですかね??
    それだといいのですが、、
    心配と不安で押しつぶされそうです。

    • 1
    • 9
    • 博多一本締め(福岡)
    • hjn38rJZjx
    • 23/07/11 20:45:08

    9歳の子が学校の尿検査で引っかかって病院でも引っかかってたけど、どこも悪くなくて原因不明だった。3ヶ月ぐらいで戻って11歳の今は血尿でてないよ。

    • 0
    • 8
    • 子供の血尿
    • MQwI7VrGxB
    • 23/07/11 20:41:28

    >>2コメントありがとうござます
    非糸球体性血尿 先生もこの可能性があるかもとおっしゃっていました。
    白血球はずっと-です
    尿路感染は無いかなと言っていました

    • 1
    • 7
    • 子供の血尿
    • MQwI7VrGxB
    • 23/07/11 20:38:26

    >>1
    コメントありがとうございます。
    心配と不安でどうにかなりそうです。
    やはり腎臓ですかね。病院の先生も怪しいなーとおっしゃっていて本当に怖いです。

    • 1
    • 6
    • 余興の練習で1ヶ月拘束
    • MO7joz8km4
    • 23/07/11 18:41:01

    私自身かが3歳検診て潜血でした。
    そっからずっと。
    18歳?位でさすがに…と思い、大きな病院で検査。カテーテルで採取して検査したら、やはり潜血…
    再検査になったけど、カテーテル痛すぎで怖くて再検査行かなかった。

    でも至って健康で、結婚して出産もした。
    でも、健康診断の尿検査では毎回潜血。

    この前、人間ドックしたけど(尿検査以外)問題なし。もう体質だと思ってる。

    • 0
    • 5
    • 乾杯のあいさつが長い
    • gSGFyYmpzj
    • 23/07/11 18:35:54

    私が中学の時は血小板が尿に出てしまう病気で血小板が異常に低かったです。

    • 0
    • 4
    • 新婦
    • u7mf9tBJDX
    • 23/07/11 18:28:17

    中学生ですが、うちの場合ナッツクラッカー症候群というものだそうです。
    腎臓からの管が、他の血管に挟まれて圧迫され血尿が出ているとのことで、普段真っ赤な結局が出る、おしっこがでないなどの異常がなければ、半年に一回病院にいき経過観察しますと言われていますよ。

    • 0
    • 3
    • 長持唄(秋田)
    • JYeyARrU5b
    • 23/07/11 18:23:58

    体質的にどこも悪くなくても血尿や尿蛋白は出る子はいるそうです。大抵は心配ないらしい。

    ただ血尿と尿蛋白が同時に出ると腎臓が悪いそうで…うちは毎年タンパクが引っかかり、今年は血尿が引っかかり…また来月検査です…心配ですよね…

    • 0
    • 2
    • ハネムーン
    • i1KONtOjMr
    • 23/07/11 18:13:26

    年齢的に心配ですね
    感染症系は全て否定されたのなら非糸球体性血尿だったんですよね
    白血球数はどうですか?増えてるのならおそらく尿路感染かと思います

    • 0
    • 1
    • チャペル
    • 8zIo8SOGNd
    • 23/07/11 17:37:25

    お疲れ様です。
    ご心配ですね。
    子供がなったわけではないのですが腎臓かなと思いました。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ