支援学校の中学部でおむつをしている子をどう思いますか?

  • 中学生以上
  • 引き出物(カタログギフト悩む)
  • 23/07/11 10:37:09

支援学校の中学部の男の子の母です。
うちの子は小学部1年の夏で完全におむつが取れて
今では自分で完璧に排泄ができます。

身体障害がなくて
知的障害でも
中学部だから完璧排泄ができるのが
当たり前なのです


同じ支援学校で知的障害で身体的障害がないのに
中学部になってもおむつが外れてない子がいます。

女の子なんだけど・・・・・

その子の親を見ていると
自分の子がおむつが外れてないのは
恥ずかしくないのかなあって思います。


私は子供が幼稚園入園するときも
小学部に入学するときも
おむつが外れていなくて
周りはどんどん外れていくのに
すごく恥ずかしかったのです。

月齢が上がってきていたので
私も子供に厳しく言ったし
子供も「恥ずかしい気持ち」があったのか
頑張りましたよ!

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/11/26 21:01:42

    >>32ちょっと意味が分からない

    • 1
    • 34

    ぴよぴよ

    • 33
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/08/13 23:21:36

    >>32
    漢字?

    • 0
    • 23/08/12 15:58:44

    >>23
    わかりませんが、、、
    漢字使えないですか?

    恥ずかしくないですか。

    • 3
    • 31
    • 誓いのキス(長い)
    • 23/08/11 21:45:35

    >>26
    オムツの中にうんちして、うんちでお尻の部分が膨れてるということ?

    • 2
    • 30
    • 乾杯のあいさつが長い
    • 23/08/11 19:46:16

    恥ずかしい感情がないお子さんだと
    おむつ外すのは難しいと思いますよ。 

    • 3
    • 29

    ぴよぴよ

    • 28

    ぴよぴよ

    • 27
    • エンゲージリング
    • 23/08/10 08:56:24

    身辺自立ができてないんでしょうね。

    • 5
    • 23/08/09 21:15:30

    中学生でおむつしている子、後ろ姿見ればすぐに分かる!!
    やたらとおしりが大きい(笑)

    • 8
    • 25

    ぴよぴよ

    • 23/08/09 16:10:03

    おむつは学校で外してくれると
    勘違いしているのかねぇ。。。。。

    • 9
    • 23
    • エンゲージリング
    • 23/08/06 10:03:48

    どういう考えで投稿されているのかわかりませんが、、、

    「主子さんは支援学校なんかに行ってて恥ずかしくないのか」
    って言われているのと同じことではないですか。

    • 8
    • 22
    • 指輪の交換
    • 23/07/21 13:19:39

    こういうトピいい加減やめようよ
    ほんと不快だし主の頭うたがいたくなる

    • 9
    • 23/07/18 10:34:52

    うちの子が通っている支援学校にも
    普通におむつしている子いるけど
    言葉の出ない子が多いかな。

    • 7
    • 20
    • 博多一本締め
    • 23/07/13 19:45:28

    そんなことここに書き込む自分の顔を
    鏡で見てみたらどうですか?
    「恥ずかしい気持ち」になりませんか?

    • 13
    • 23/07/13 10:55:23

    支援学校なら普通にいるよ
    いないクラスもあるかもしれないけど、珍しくもなんともない

    • 4
    • 23/07/13 05:46:47

    大変だろうなと思う
    それ以上の感情は湧かない

    • 8
    • 17
    • レンタルドレス
    • 23/07/12 23:21:56

    別になんとも思わないけど。
    そういう障害があるからオムツが必要なんだろうし。

    私は脳梗塞になり、数年してからてんかんがでるようになった。
    そしたらたまにおもらしする。
    意識ない時だから自分でもビックリする。
    普段は普通にトイレに行けるし、ちびることもないから。
    でもそれでやっと障害者手帳とれた。

    おもらしも2年に1回くらいだからオムツを毎日履いてるわけにもいかず、私こそ困ってる。

    • 4
    • 16

    ぴよぴよ

    • 23/07/12 23:16:01

    >>10
    彼氏が出来ても、中身の入ってるおむつを見れば、萎えるかもしれないし。
    中身って?

    • 0
    • 23/07/12 00:19:37

    知的あるならオムツの子も普通にいるでしょ?
    オムツがとれるならとれてるだろうし、必要だからオムツなんだし支援学校通ってるんだよ。
    親御さんも色々と苦労してるでしょう、あなたも苦労したり時には周りからなにか言われたりすることもあってそれがどれだけ悲しいかわかるでしょ?
    なのになんで見下すの?

    色々な障害があってそれぞれみんな苦労してるのになんでそんな事言えるんだろう
    別にその子を主が躾けるわけでも世話するわけでもないんだからほっといてあげなよ

    • 7
    • 13
    • タキシード
    • 23/07/11 18:06:49

    何か消化器系の持病があるんじゃないの?
    支援学校なら先生の指導もあって今に至るんだろうから何か事情があるのでは?

    • 4
    • 23/07/11 17:34:52

    排泄の自立か・・・・・
    女の子だと生理がくると大変だわ

    • 2
    • 11
    • ご祝儀(3万円)
    • 23/07/11 16:57:44

    支援学級内でもそんなくだらないマウントの取り合いしてるだ。
    自分の子がよっぽど負い目なんだろうね。

    • 4
    • 23/07/11 15:33:55

    おむつしている女の子なら、性被害に遭わなそうじゃない??
    彼氏が出来ても、中身の入ってるおむつを見れば、萎えるかもしれないし。
    攻撃は最大の防御だなと思った。

    • 4
    • 9
    • 花嫁の手紙
    • 23/07/11 13:45:18

    >>3
    たまに見かけるよ。息子も中3になったけど変わらずだね。設定だとしたら、毎年ちゃんと進級させててすごいなと思ってる笑

    • 0
    • 8
    • カタログ式ギフト
    • 23/07/11 13:18:36

    >>7
    自分の子が出来るから自慢したいのよ
    こういう人って自分の子が出来ないことは「障害があるんだから出来なくても仕方ないでしょ!」って怒るのに、自分の子が出来ることは「他の子も出来て当たり前でしょう?」っていう考えだよ

    • 10
    • 7
    • バージンロード
    • 23/07/11 12:54:07

    自分は自分、人は人。
    なんで比べてるの?

    • 6
    • 23/07/11 11:33:23

    なんていうか…
    障害者の枠の中でも更にカーストがあるんだね…

    • 10
    • 23/07/11 11:20:19

    排泄が自立してないと
    支援学校高等部卒業後
    福祉就労もかなり厳しい
    生活介護しかない

    • 3
    • 4
    • ご祝儀(3万円)
    • 23/07/11 11:18:46

    知的障害でも軽度~最重度まであるよね?

    • 10
    • 23/07/11 10:54:40

    >>1
    しばらくママスタ来てなかったんだけどおむつ母さんまだ居るの?やだ懐かしい。

    • 4
    • 2
    • 皿鉢料(香川)
    • 23/07/11 10:47:58

    同じ障害児のお母さんなら、そうやって中々越えられない課題がある辛さもわかるのではと思ってしまいました。
    主さんもお子さんも頑張りましたね、それで良いじゃないですか、その女の子、親御さんに恥ずかしくないの?は…なんだかなぁと思いました。

    • 16
    • 1
    • 記念写真
    • 23/07/11 10:40:49

    オムツ母さんが来るぞ!

    • 7
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ