「買っておいたプリン食べた?」は方言で何て言う?全国津々浦々の回答が面白い

  • なんでも
  • 結納
  • 23/07/09 15:18:16

■ 北海道・東北地方
 北から順番に見ていきます。まずは北海道の方。

・買っておいたプリンがめた?ねぇえんだけど。がっつ腹立つ(北海道函館)
・買ったったプリン食べた?(or 食べたのかい?)ないんだわ。腹立つ(北海道札幌市)

■ 続いては、方言強豪県を多く抱える東北地方。
・買ってあったプリン食ったのな?ねんだばって!わぃきまやげるじゃ!!(青森県青森市)
・買っといたプリン食ったんであんめ?にっしゃ!っこの!いぢやげっごど!!(福島県いわき市南部)
・買ってあったプリン食ったんだが?無(ね)でばよ!頭(あだま)さ来るでゃ(秋田県秋田市)
・かっでだプリンくっだが?ねども。おかはらわりな(秋田県横手市)
・買ってだプリン食べだが? ねんだげっと。ごしっぱらやげる(宮城県大崎市)

■ 中部地方
・買っといたプリン食べたんけ?ないがいね。はげぇー(石川県小松市)
・買っといたプリン食べたが?ないがやぜ。はがやしい!(富山県砺波市)
・買っとったプリン食べてまった?あれへんけど。でらむかつくが!(愛知県尾張地区)
・買っといたプリン食べた?ないんだけん。腹立つ~(静岡県静岡市)

 
■ 関東地方
・買っといたプリン食べやがって、ねーんだよ、ムカつく!(東京都東村山市)
・買っておいたプリン食べちゃった?ないんだけど。腹立つ(東京都新宿区、中野区、渋谷区)
・買っといたプリンくっちった?ねんだけど。いっぢやけんな(茨城県央)

 
■ 近畿地方
・こうといたプリン食べはった?あらへんねんけど、かなわんわぁ(京都府京都市)
・こうといたプリン食うた?なんでや!ごーわくわ~(兵庫県姫路市)
・こぅてたプリン、くぅた?あられへんやん。めっさムカつく(大阪府泉州エリア)
・買っといたプリン食べたん? ないやん! 腹立つなぁ(三重県四日市市)

■ 中国地方
・買うちょったプリン食べたん?ないんじゃけど。ぶち腹立つ(山口県下関市)
・買(こ)おとったプリン食(く)うたんか?ねえが。ちばけな(岡山県岡山市)
・こーちょったプリン食(く)ったかいの?のーなったに。えらくらしい!(島根県松江市)

■ 四国地方
・買(こ)ちゃあったプリン食べたが?ないやいか!しょうまっこといよいよ腹が立つが違う!(高知県香南市)
・こうとったプリン食べたん誰なん?ないんやけど。腹立つわ~(香川県丸亀あたり)

■ 九州・沖縄地方
・買っとったプリン食った?ないんやけど。でたんイラつくわぁ(福岡県北九州市)
・買っとったプリン食ったね?なかっちゃけど!がばむかつく(福岡県久留米市)
・買っちょったプリン食べた?ないけんが。くらすぞ(福岡県田川市)
・買っとったプリン食うた?なかばってん。はらんたつ(熊本県北)
・こうとったプリン食べた?なかとけど!はらんたつ!(長崎)
・買っちょいたプリン、食べた?なんか無いんじゃけんど。あー、はがいいなぁ!(大分県中部地方)
・買っちょったプリン、食うた? なかっちゃけど?がいむかつく(佐賀県佐賀市)
・買っちょったプリン食べた?ないっちゃけど?でげむかつく(宮崎県宮崎市)
・買てぃあたんプリンかでぃな?ねんど!ゆむねぃたさ!(鹿児島県大島郡瀬戸内町)
・やーわーが買ってたプリン食べたば?ないやっし。でーじ腹立つやっさー(沖縄県)


<出典>
おたくま経済新聞公式Twitter 2023年1月20日

(山口弘剛)

https://otakei.otakuma.net/archives/2023070903.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 63件) 前の50件 | 次の50件
    • 63
    • リゾートウェディング
    • 23/07/13 20:16:17

    こうちょったプリンたもったけ?わっぜ腹きっしゃぐっとやが
    鹿児島本土

    • 0
    • 62
    • カラードレス
    • 23/07/13 19:57:08

    >>61札幌はあるでしょw

    • 1
    • 23/07/13 18:14:00

    >>60
    方言ない地方てどこ?札幌?

    • 0
    • 23/07/13 18:05:53

    >>59そう?方言ない地域に住んでるからおもしろいけどな。

    • 0
    • 59
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
    • 23/07/13 11:38:06

    トピタイに面白いって書いてあるから期待したけど全然面白くない

    • 0
    • 58
    • ウェルカムドリンク
    • 23/07/13 11:34:54

    こうて置いちょったプリンがねぇーなっちょる!食ったと?!怒ったばい!!はよこーちきー!!(宮崎田舎)

    • 0
    • 57
    • モーニング
    • 23/07/13 11:25:27

    >>56
    あっ、下関です

    • 0
    • 56
    • モーニング
    • 23/07/13 11:24:45

    ちょっと!私のこうた(買った)プリン何でないほ?食べたん誰?ぶち歯がゆいっちゃ!(腹が立つ=歯がゆいとも言う)

    • 0
    • 55
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/07/13 11:17:00

    私が買っとったプリン誰が食べたーん?はぁ?勝手に食べんでくれん!自分で買いーよ!

    福岡でーす

    • 0
    • 54

    ぴよぴよ

    • 53
    • ウェディングケーキ
    • 23/07/13 11:09:54

    おじさんか、お爺さんしか言わないわ。

    • 0
    • 52
    • 元カレ参列
    • 23/07/13 11:08:25

    買っとったプリン食べたろ?まじ腹立つっちゃけど!
    福岡県福岡市

    • 1
    • 23/07/13 11:05:52

    >>45
    だから少し静岡っぽいのかな?
    愛知でも違うんだね。

    • 0
    • 50
    • 引き出物(生菓子)
    • 23/07/13 10:58:46

    買っちょったプリン食べた?ないんやけど?
    しんけんはがいーわ

    • 0
    • 49
    • ウェディングベア
    • 23/07/13 10:57:17

    こおといたプリンがねぇがな、でぇがくうたんなら、ちばけなや!
    岡山東備地方

    • 0
    • 23/07/13 10:55:38

    買っとったプリン食べた?ないとけど!むかつくー(腹立つー)
    長崎だけど、はらんたつは年配の人が言うかも?

    • 0
    • 47
    • 引き出物(カタログギフト悩む)
    • 23/07/13 10:51:32

    >>45
    西三河は、どむかつく、は使わない。三河も西と東は多少違うね。

    • 0
    • 23/07/13 10:46:54

    >>39
    家庭環境があまりよろしくないお家のご出身ですね。

    • 0
    • 45
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/07/13 10:46:12

    >>42
    東三河だよ笑
    名古屋に住んでるイトコに◯◯ちゃんの三河弁ほんときついって苦笑いされる笑

    • 0
    • 23/07/13 10:42:50

    宮崎、でげ
    じゃなくて
    てげ
    だよ!

    • 2
    • 43
    • ロイヤルウイング
    • 23/07/13 10:41:12

    買っといたプリン食ったん?ねーんだけど。なっからきにんねーな!!

    キツくてきったねー上州弁です笑

    • 0
    • 23/07/13 10:39:46

    >>40
    名古屋にいるけどそんな言い方初めて聞いたw
    愛知のどこだろう

    • 1
    • 41
    • 紅白餅を投げ
    • 23/07/13 10:37:25

    書いてるように言わないわ。

    • 0
    • 40
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/07/13 10:36:16

    買っといたプリン食べたらー!どむかつく!買っといでんよ!
    愛知
    プリンでこんな怒ることないけど笑

    • 0
    • 39
    • ライスシャワー
    • 23/07/13 10:13:53

    こうといたプリンないねんけど?ありえんし今すぐ行けや

    • 0
    • 38
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/07/13 10:09:43

    >>36
    わかる
    ○○してまったん?みたいなのは使うことあるけど、このセリフでは使わないかなー

    • 0
    • 37
    • バージンロード
    • 23/07/13 10:09:37

    こうといたプリン食べた?
    大阪市

    • 0
    • 36
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/07/13 10:08:12

    買っといたプリン食べてまった?はお年寄りが使うかな。
    あれへんけど、でらむかつくが!なんて言ってる人はみたことない。

    今は「買っといたプリン食べたの?ないんだけど。ムカつくなー」
    って感じだよ(愛知県民)

    • 0
    • 35

    ぴよぴよ

    • 34
    • ちつきぼた餅(滋賀)
    • 23/07/13 09:59:30

    >>31
    やーはあなた
    わーはわたし

    • 2
    • 23/07/13 09:56:35

    姫路
    なんかちょっと違うから訂正

    こうといたプリン食べたん?なんでよ!めっちゃごーわくわー

    • 0
    • 23/07/13 09:54:14

    >>27
    新潟?

    • 0
    • 23/07/13 09:51:10

    沖縄の、やーわーって何。

    • 0
    • 23/07/13 09:51:05

    「買っておいたプリン食べた?」
    にプラスで一言いってるんだね。

    • 0
    • 29
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
    • 23/07/13 09:48:02

    ここにコメントしてるの関西人多いな
    特に大阪
    私も大阪だけど。

    買っとったプリン食べたん?ないんやけど。むかつくわー

    • 2
    • 28
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/07/13 09:40:58

    大阪泉州
    こぅてたプリン食べたんけ?!ないんやけど?バリくそむかつくわ

    • 1
    • 23/07/13 09:24:04

    買うてきたプリンおめさん食うたかね?

    • 1
    • 23/07/13 09:23:50

    ・買っちょったプリン食べた?ないけんが。くらすぞ(福岡県田川市)
    くらすぞ は殴るぞって言葉じゃない?

    あと福岡県北九州 でたんは田舎の方言だから使わないなぁ

    • 0
    • 23/07/13 09:22:30

    >>23
    ネイティブだとなんかもうちょい「はんっげぇ…」って感じなんだけど…笑

    富山の「はがやしい」と語源は似た感じだと思う。
    はがやしいは歯がゆい腹立つってイメージの言葉。

    • 1
    • 23/07/13 09:18:47

    石川県、富山と一緒やん

    • 0
    • 23
    • ガーデン挙式
    • 23/07/13 09:17:11

    石川の、はげぇー は何?

    • 0
    • 23/07/13 09:10:09

    買っておいたプリン食べたでしょうー
    もーなんなのよー

    関東

    • 1
    • 23/07/13 09:09:37

    関東地方

    プリンがねーんだけど⁉️

    • 0
    • 20
    • プロフィールビデオ
    • 23/07/13 09:08:57

    買(こう)っとったプリンくうたろ?なかとばってん!がばムカつく!(福岡県久留米市)

    • 0
    • 19
    • タキシード
    • 23/07/13 09:08:40

    買うたあったプリンもう食べてもた?

    • 0
    • 18
    • 引き出物(値段を調べてしまう)
    • 23/07/13 09:06:54

    買うてきたプリン食うた?お前

    • 0
    • 17
    • 長持唄(秋田)
    • 23/07/13 09:06:53

    田川のくらすぞが吹いたわ。

    • 0
    • 16
    • 皿鉢料(香川)
    • 23/07/13 09:06:26

    こんなに違うの面白い。きっとイントネーションも想像しているものと微妙に違うのだろうな。

    • 0
    • 23/07/13 09:01:59

    買っといたプリンないねんけど!食べたん?
    大阪の田舎。

    • 0
    • 23/07/13 08:54:07

    福岡市
    買っとったプリン食べたと?

    • 0
1件~50件 (全 63件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ