特別支援学校通わせてる方

匿名

高砂

23/07/07 05:15:14

教えてくださいm(_ _)m
特別支援学校高等部に通う2年の息子がいます。軽度知的障害です。

担当の先生と相性が合わず、毎日が辛く学校にしぶしぶ行ってます。

特別支援学校は不登校でも、一般就労が出来るのでしょうか?

やはり雇う側で、休みが多いと採用しないなどの、影響ありますか?

個人実習は、評価もよく休まずこなしてます。

ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.11 花嫁の手紙

    23/07/08 11:32:37

    皆様貴重なご意見ありがとうございました。
    親身になって頂き嬉しいです。
    まとめてのお礼で、申し訳ありません。

    世の中障害者には本当に厳しいと、改めて思ってしまいました。

    会社には、嫌な人は必ずいる事や、嫌だからやらないは通用しない事なども話してはいるのですが・・・
    親として、何をしてあげたらいいかわからないので発達センターの面談を申し込みました。
    日程連絡待ちです。

    皆様のご意見も参考に相談してこようと思っています。ありがとうございました!

  • No.10 親族紹介

    23/07/08 08:56:16

    知り合いの子が、市役所に障碍者枠で入ったんだけれど。7月前に早々に辞めてしまったみたい。ボーナスだけもらって退職したのかなと思ってる。

    上司の人知ってるけれど、すごく穏やかでいい人。
    その人の仕事シーンを見る機会があって。障碍者の新人に封筒に紙を入れさせてたんだけれど。たったそれだけの事が、その新人の子には出来なかったんだよね。

    こんなこともできないの??じゃあ与えられる仕事がない!
    と周りは思うし。

    こんな難しいことばかり言われる。無理だ!
    と本人は思うかもしれない。

    だから、企業よりは支援型の就労施設の方がいいかも。

  • No.9 誓いのキス

    23/07/07 21:36:47

    企業となると、上司も同僚も、障害やその人の特性は余り理解していないことは珍しくありません、出来ないことをやれと言われたり、失敗を叱られることも当然あります、学校では無いので理不尽なことも沢山。
    今担任と相性がわるいそうですが、成長のチャンスです。それも学びになります。何がいやなのか、自分の気持ちを整理し伝える練習になりますよ。
    企業就職をするとしても、間にしばらくは学校が入ってくれますが、その後は支援してくれる事業所や自分で企業と話し合ったり気持ちを伝えなくてはなりません。
    そこで休むのはその後の退職に繋がるでしょう。障害雇用も沢山無いし次々に次へ、と言うわけには行かないですよね。
    辞めないために今はメンタルを鍛えるときだと思います。

  • No.8 ブーケ

    23/07/07 17:43:11

    >>6
    とても参考になりました。
    ありがとうございます。

  • No.7 リゾートウェディング

    23/07/07 15:40:01

    学校では暴れないようなので、かなり我慢してるのが分かります。
    どうしてあげたらいいのかわかりません。

  • 広告
  • No.6 高砂

    23/07/07 15:29:26

    >>5
    学校によって違うと思うのですが、息子が行ってる学校の場合は、厳しいと感じたことはありません。

    不登校気味のお友達もいますが、実習には行っているとお聞きしました。
    体が弱い子で、疲れたという理由で休む子もいます。

    我が子は1週間休んだ中、3日目に担当から電話が来て様子を聞かれただけでした。
    また、家庭の都合の理由を述べると追求もされません。

    知っている限りお伝えさせて頂きました。
    あまり参考になってないかも知れません。すみません。

  • No.5 ブーケ

    23/07/07 15:13:01

    >>3
    アドバイスでなくて申し訳ないのですが、数年後の我が子を見ているような気分です。

    高等部になると学校側も欠席に厳しくなるともきくのですが、どうなんでしょうか?

  • No.4 牧師

    23/07/07 13:22:05

    >>3
    障害があるから仕方ないのだとは思いますが。
    学校の先生に反発してしまう状態では、どこの職場でも馴染めないのではないかと。
    どこも、けっして難しい仕事をさせるわけではありませんが。面白い仕事というわけでもないし。
    能力よりは、根気とか穏やかさとか、流されてニコニコしていられるメンタルとか。そういうものの方が重要な気がします。

    息子さんは色々感じてしまい、反発してしまうのですね。そういう子に就労は難しいのではないかと。
    合わないなら辞めて次を探せばいい、とも言ってられませんし。
    先生だけでなく、色々な人たちを巻き込んでご相談すると良いかもしれません。

  • No.3 高砂

    23/07/07 12:53:05

    コメントありがとうございます。
    参考にさせて頂きます!

    現在は企業の、障害枠を検討中です。
    今後の面談で方向を決めていくと言われています。

    しかしその前に、息子が
    挫折しそうで・・・

    本気で嫌がる日は休ませているのですが、毎日帰って来ると、担当の先生の文句タラタラです。切れまくって、兄や父ともぶつかる始末。
    学校では暴れないようなので、かなり我慢してるのが分かります。
    どうしてあげたらいいのかわかりません。

    熱血の、3年目の、若い男性の先生で、息子のことを思っての対応とは思うのですが、息子にとっては圧力のようで・・・

  • No.2 誓いのキス

    23/07/07 11:23:35

    一般と言っても、企業もあればA型もあるけど、企業でしょうか?
    実習でうまくマッチング出来れば可能だと思います。今年である程度方向性見つけて、来年ですね。学校にもよるのでしょうが基本的に担任はあまり変らないので…来年変ると良いのですが。運ですね。
    お休みしても体力は落とさないようにランニング等してみても良いかもしれないですね。
    うちの子は支援学校出て、企業就職しましたが同級生のお休み多かった子も企業就職していますよ。

  • No.1 牧師

    23/07/07 08:28:44

    子どもが特別支援学校というわけではありませんが。
    うちの地域は、障碍者をたくさん雇っている地域です。支援型の労働施設がたくさんあります。その他、飲食店や洋品店など、数多くの店で障碍者を積極的に雇っています。

    しかし、4月5月にはそういう人達を沢山見かけますが、夏以降になるとぱたりと見なくなります。つまり、辞めてしまうのです。

    学校はちゃんと行っていた人達だと思います。
    それでも、労働に馴染めずに辞めてしまう。

    学校すらも行けないなら、労働は無理だと思われます。雇用者側も「無理だろう」「すぐ辞めるだろう」と思うかもしれません。

    今は労働基準法も厳しいし。特に、障碍者を雇えと国の圧力が凄いので、少しでも戦力になりそうな人が選ばれます。

    他害などがなければ、支援型の労働施設に入れるかもしれませんが、先生のコネクションが必要です。自分で応募すること自体、たぶんできませんよね。

    もしくは、福祉課に連絡して、施設で保護してもらえるかどうかを相談するしかないのかも。軽度なら保護の順位は低いので、限りなく難しいと思いますが。

1件~11件 ( 全11件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。