誤認保護で消えたい

  • シンママ
  • りんご
  • 23/07/06 20:24:01

2歳頃両親が離婚、それから母とは暮らさず
小学校入学まで祖父母をお父さんお母さん
と呼び幸せに暮らしていたところ、母が再婚。
(後に分かるけど私の事は再婚相手である現在の父が引き取ってくれたとの事)
その後は実母から虐待を受け続け骨を折られたり
お前なんか居なきゃよかった、父親にソックリで
視界に入るだけでストレス等、言われ続けた。

私も2人の母親になり、金銭感覚狂っていた
夫とも離婚して子供と自分の為にひとり親になった。
自分の母親の事を考える度、あんな人間にだけは
なりたくないと必死に子育てをした。
母からは子供なんか産まなきゃよかったのにと
言われ、子育てのサポートなんか勿論なし。

若い頃は悩んだけど、親になった自分が
愛されたかったよう、自然に私が愛して
大切に育てようと思った、寝る間も惜しんで
資格を増やし正社員で頑張った。

上の子の思春期、不登校、発達障害疑いで悩み
補導されたりで児童相談所が介入。
お母さんが忙しいせいだ、虐待疑いだ、
お風呂が嫌な子供に入れと毎日言うのは虐待だそう。

子供は発達面でも分かりやすく言えばメんヘラ、
かまってちゃん嘘つきの部分あり。
(それでも愛してる)空気が読めず友達と続かず、
寂しい思いもあったと思います。

誘われたら仲良くもないのに適度な距離が持てず
全力で合わせて悪事と分かっていても一緒に
深夜徘徊などしてしまいます。

担任からの勧めで病院に2回ほど通い
判断力、理解力が欠落してると言われ
もっと詳しく検査をしたり本人との関わり方
声のかけ方、本人が少しでも楽しく過ごせる
ようにどうしたらいいのか、アドバイスが
欲しくて、学校と病院に頼って支えていこうと
心に決めたところ、やはり夜出歩いて補導
されてしまったタイミングで児相へ保護。
(怒られるのが嫌だから親に会いたくない)
と子供が言った事が虐待疑いであり、返せないと。

担任やスクールカウンセラーも一緒になって
間違いだ、親子で話をさせて欲しいと訴えるも
聞き入れられず、児相からは祖父母との
関わりやサポートがないなら虐待疑いを晴らす
証拠や証言がないため、意見は変えないとの事。

母親として危険と言われ何より屈辱だった。
何より子供を愛して全て犠牲にしてでも
遊びにも行かず子供を預ける事も一切せず
頑張ってきた私にとって頭を叩き割られた気分。

上の子とは会わせてもらえない状態が
半年続き、子供は中3になった。

手紙のやり取りすら許されない。望むなら
仕事をやめて常に子供の監護が出来る、
向き合える状態だと判断できないと
接触すら許さないと言われた。
児相の言う通り、半年悩み思い切って
ボーナス福利厚生整った正社員の仕事をやめて
自宅でパート程度の幅で自営業を始めた。

そしたら児相と3ヶ月音信不通になった。
月に2~3回電話して折り返し連絡下さいと
何度頼んでも担当者から電話なし。

かけなおして連絡がないと言っても記録が
なかったので伝えておきます、の繰り返し。

市役所に相談に言ったら担当者だけ変わった。

危険と言われ続け、下の子は私と暮らして
大丈夫ですかと児相に聞くと、軽く
大丈夫です!と言われた。

子供の人生、母親の思い、何だと思ってるんだろ。

疲れた。消えたいけど下の子残してシねない。
上の子は1度だけ面会できた時、
帰りたい、ごめんねママと言ってたのに
児相は返してもくれず本人が会いたくないと
言ってると言い続ける。実際どうなのか
もう分からなくなってきた。

なんか半年も会わずもし本当に
拒絶されてるならもういいよ、と思ってしまう
自分にも自己嫌悪。

下の子残して消えたいけど、残したら
その後、私がどんなに施設を望んでもきっと
毒親だった実母の所へ引き取られてしまうのかと
思うと不憫で仕方なくて、下の子と
一緒に人生を終わらせた方がいいのかと思う。

どうしたらいい?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 16

    ぴよぴよ

    • 23/07/07 12:41:05

    弁護士に相談した?

    • 1
    • 23/07/07 12:24:16

    >>13
    こちら田舎です。車の所有権もなくなるし
    下の子の送迎や通勤に必須な地域なので
    外で仕事を始めるとなると車から
    再購入しないといけなくなり、
    生活保護を受けても抜け出したい時
    もう無理だと思います。

    最低限の生活費から、車を購入する
    社会的信用もなくしてるだろうし
    ローンも通らなければそれこそ
    本末転倒かと...

    今は在宅でできるパートで
    なんとか苦しく生活してます。

    • 0
    • 13
    • 引き出物(値段を調べてしまう)
    • 23/07/07 08:56:14

    >保護中に発覚したけど妊娠もしていた

    たぶん、そういうことからの保護でしょう。
    家にいたら、また相手が責任取らない妊娠をするかもしれない。
    また、生活保護の話が出ていましたが、その後はどうですか?
    仕事を辞めて子どもを監護するなら、もちろんお金が足りなくなるので、生活保護を受けたら良いと思います。
    お子さんと安全に暮らすためには、それを受け入れて生活環境を整える必要があります。「恵んでもらう」とかそういう考えは捨てましょう。必要な人のために生活保護はあるんです。安定したら、また仕事をして生活保護はやめたらいいんですよ。
    恨めしい気持ち、悔しい気持ちはわかりますが、あちこちとケンカするほど自宅復帰は遠のきます。りんごさんは親が当てにならない中、1人で頑張ってきた方に見えますが、今は周りから支援を受け入れる必要があります。親は放っておいて良いので、関係機関とは冷静に話をしましょう。



    • 0
    • 23/07/07 01:12:04

    私自身、子供の時から虐待されまくってたけど
    母親の地元は県外で、そっちの親戚には
    私が思春期で頭抱えてる、最悪だ、大変だと
    言ってまわられ味方居ません。
    子供の時から徹底的に友達やよそのお宅、
    親戚などとの交流を制限されてたので、
    もちろん友達と遊びになんて出かけさせて
    もらったりお泊まり会もした事なかった。

    大人になってからの友達か、
    小中学生の頃、誘われても親が
    厳しすぎて学校以外の外出禁止だからと
    断って馴染めなかった私とずっと
    友達で居てくれた数人が私の心の支え。

    成人式も前撮りなんて知らなかった。
    恥ずかしいから当日は自分のお金で
    振袖買って着てった。
    その振袖も知らない親戚に勝手に貸されて
    破れてかえってきてた。謝りもなし。

    車の免許を取る時とか日常的ではなくても
    どうしても子供の預け先なくて困ったときに
    子守りやサポートしてくれたのは
    ママ友さんや私の友達のお母さん。

    産後、ほら今日は夕飯作らなくていいよ、
    とおかずを持たせてくれたのも
    友達のお母さん。
    あら可愛いね、頑張ったねと
    うちの子を抱いて微笑んでくれて
    昼寝しにおいでと声かけてくれたのも
    友達のお母さん。

    こんなお母さんになろうといつも
    思って意識してた。

    なんか、児相から私の存在全否定された気分。
    私って虐待疑いで危険なんだって。

    • 0
    • 23/07/07 00:57:31

    >>7
    それから突然、夜にパトカー数台と
    覆面パトカーがうちに来たことあって
    何ですかと出たら、児相から私が
    自殺するかもと通報あったと。
    児相と3ヶ月くらい連絡取れてない時期です。

    私からは月に2~3回、担当者の名前を言って
    折り返し連絡下さいと伝言を頼む電話しか
    してないのに、死にたいって匿名で
    電話が来たけど○さん(私)としか思えない!
    と通報があったそうで。

    警察に事情を話すと親身に聞いてくれて
    謝って帰ってったけど、児相からの
    嫌がらせとして警察に後日、相談しました。

    のちに私からの発信、通話はなかったと
    確認取れたそうで警察から通報は
    誤解だったとの報告の電話は
    あったけど、それでも児相から
    何の連絡もなかった。、

    • 0
    • 23/07/07 00:49:50

    >>4
    まさにうちがそう。
    同じ学校の子にうちみたいなひとり親家庭が
    あって、母親は夜働いて男にボケて
    子供に子守りさせて朝まで遊んだり
    子供置いて旅行に行ったり。
    ママに言わないからお腹空いたらおいで。
    弟たちが泣いて困ったりしたらうちにおいでと
    声掛けてたら何度も来ました。
    お風呂に入れて食事を与え、朝になったら
    家に返してたけど親居ないし気づいてもない。
    1年くらい続いたかな?
    それから1度、通報したけど、そこの子は
    未だそんな感じ。
    こっちがしんどくなって、よその子の
    人生の責任まで取れないから少しだけ離れた、
    その家庭が目に付かない場所に引っ越した。

    • 0
    • 23/07/07 00:44:53

    >>6
    子供本人の意思で保護してるだけと
    最初は児相から説明あったけど、
    学校の先生方が抗議して下さったおかげで
    子供と1度だけ会えた時、泣きながら
    帰りたいって私に言ってたのに
    直後、児相の判断なので返せません、
    危険なんです!と言われ続けてます。

    • 0
    • 23/07/07 00:42:18

    >>7
    しばらく一時保護された後、弁護士に依頼して行政不服申立てを出したら棄却されました。
    理由は学校側からの一時保護への抗議もあり
    私の母の元に置いてみるとの事で。
    保護に対して詳しく何の説明もされず棄却。

    保護中に発覚したけど妊娠もしてました。
    堕胎しましたが...
    その時、校長が直談判して下さり1度だけ
    子供と会えた時は、産みたい、話したい、
    帰りたいと言ってたのに
    後になって児相から、会いたくないそうです、
    堕胎したいそうですと言われ、
    お金だけ払いました。

    学校から指摘された発達障害疑いも
    結論分からないままです。
    そういう面も含めて話し合いが必要だと
    私からも学校からもお願いしてますが
    会わせてもくれず手紙すらやり取り出来ない。

    もちろん実家はざまあみろの勢いで
    何の連絡もくれないため、子供の状態も
    分からない。
    あげくの果てに、テメェいらない事
    言うなよ、お前みたいな奴の言うこと
    信じる奴居ないから覚えとけ等
    母から言われました。

    • 0
    • 23/07/06 22:40:42

    >下の子と一緒に人生を終わらせた方がいいのかと思う。

    下の子巻き込むなんてとんでもないし、そんなこと絶対言っちゃダメ。絶対返してもらえない。

    深夜徘徊は結構保護される。犯罪とか妊娠の恐れがあるから。
    それから、どういう施設に入ってるのか。
    母親の虐待を心配されているのではなく、子どもの状態から「親がしつけ、教育できるレベルじゃない」と判断されて、医療とか矯正目的の入所もある。
    児相と連絡がつかないことは意味不明。
    もう一度担当者ときちんと話すこと。話せないなら、子ども家庭支援センターとか市の教育相談とか、児相とつながりのある公的機関に相談して。ただ「子どもを返してほしい」じゃなくて、相手の話をよく聞いて。

    • 0
    • 23/07/06 21:34:58

    児相のお役所対応は心折れるよね。
    保護中はどんなに足掻いても意味ないし、下手に出たら問題親認定されるだけ。
    子供を守る為の児相でもあるけど、時には悪になる時もある。
    主子はこれからどうしたいと言ってるの?

    • 0
    • 23/07/06 21:28:54

    >>2
    保護すべき子は保護されず必要ない所に
    過剰反応して親子を離別させるような
    信用ない児相に子供が取り扱われるのも、
    人間としてヤバい母に子供が取り扱われるのも
    想像したら耐えきれない。
    でも生きてられる自信ない。

    児相に仕事辞めさせられたから
    生活も不安定だし、市役所に
    相談に行ったら生活保護だの
    食料支援だの言われ私、なに?って
    思った。食べ物恵んでもらって
    車手放し制限されながら人の税金で
    生きないといけないの?
    児相の指示すごくないです?

    • 1
    • 4
    • プチギフト
    • 23/07/06 21:21:23

    通報してもなかなか保護されなかったり、保護されてもすぐ返されるこどももいる反面、本人も帰りたいと言って、学校の先生やまわりの人達みんな虐待なんてないと言って、弁護士を連れて行ってもなかなか返してもらえないケースがあるそうだね。自治体によるのかもしれないけど、児相も闇があるのかな、と最近思っている。

    • 0
    • 23/07/06 21:20:14

    >>1
    説明面倒くさすぎて。

    • 0
    • 2
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/07/06 20:37:50

    下の子は巻き込むな。
    あと生きろ。
    そだけだ。

    • 0
    • 1
    • レンタルドレス
    • 23/07/06 20:32:12

    なっが!!!!!

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ