子供産むなら絶対に早い方がいいよね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 373件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/07/06 19:59:47

    二十歳でママになった子いるけど、子供が二十歳になって自分の時間が出来たと思ったけど、学生時代の友達は子育て中で遊べず‥
    結局正社員になってバリバリ働いてるよ。
    40で出産したママ友は若い頃めちゃくちゃ遊んだから、後悔はないって言ってた。
    遊んだと言っても旅行とか飲み歩きとかだよ。
    どっちが幸せとかその人次第だけど、二十歳でママになった子は「友達と朝まで飲んだり旅行も行けなかった。後悔してないけど若い頃遊びたかったな」って言ってた。
    体力的に若いほうが良いのは当然だけど、今は60歳でも元気な人多い。
    若いほうが勝ちって言ってる主さんはそう思わないとやってられないって思ってるんだね。

    • 2
    • 372

    ぴよぴよ

    • 371
    • ご祝儀(偶数枚数の札)
    • 23/07/06 19:47:58

    23くらいから結婚まで自分の趣味すごく楽しんでたけど、産んでみたら25くらいで産みたかったと思った
    30で産んだから子供が20の時自分50...って思ったり
    親も定年迎えて、あんまりお金かかる事してもらうの悪いなって思う

    • 0
    • 23/07/06 19:42:37

    物を買う感覚でそう語られてもね。

    子供を産むって産んで終わりじゃないし。
    育てるって体力だけじゃないし。
    お金を切って語ることはできないし。
    相手があってできる物だし。
    すぐにできるかもわからないし。

    そういう取り巻く環境を抜きに、経験者はと言われても。
    経験者は結果論をドヤ顔で語るんだろうけど、滑稽だよ。
    体力的にはとか限定しているならわかるけど、このまんまの言葉で見ると、残念な人だなと思う。

    じゃあ今なぜ少子化なのかって考えた事ある?

    • 0
    • 369
    • ご祝儀(偶数枚数の札)
    • 23/07/06 18:57:30

    >>368
    ママスタじゃなくても早いなんて思わない年齢での出産でしょ。早くもないし遅くもない。良くも悪くも言われない安全な所だと思う

    • 0
    • 368
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/07/06 13:25:45

    >>366
    ママスタ常駐の方の認識と世間一般ではズレてるからね。
    ママスタでは早くないって事でいいですよ。笑

    • 0
    • 367
    • カチャーシー(沖縄)
    • 23/07/06 13:25:00

    25以下だと早い

    • 1
    • 23/07/06 13:23:19

    >>363
    早くないと思う

    • 0
    • 23/07/06 13:23:19

    >>363
    早くないと思う

    • 0
    • 23/07/06 13:23:17

    >>363
    早くないと思う

    • 0
    • 363
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/07/06 13:21:53

    26・28歳で産んだ。
    早い方なのかな。
    まあ、自分自身はどっちでもいいって感じだけど
    自分の親、旦那の親との関わり方を見ていたら(孫と祖父母)
    早くて良かったなって思えた。
    70過ぎてまだ、孫が2-3歳とか体力的にしんどそうだから。

    • 0
    • 362
    • ライスシャワー
    • 23/07/06 12:51:47

    >>6
    こんなに充実した人でもママスタするんだね

    • 0
    • 361
    • ジューンブライド
    • 23/07/06 12:49:00

    遅いよりは早い方がいいよ

    • 1
    • 360

    ぴよぴよ

    • 359
    • ファーストバイト
    • 23/07/06 12:44:14

    そだねー若すぎて社会経験少ないのも後々大変そうなんで、27、8辺り30以下位が身体的にも金銭的にも体力的にも不安無く産めるかなー。
    経験者は語るw

    • 0
    • 358
    • ご祝儀(偶数枚数の札)
    • 23/07/06 12:38:24

    常識の範囲内なら早い方がいいよ。そりゃあそうだ

    • 1
    • 23/07/06 12:37:48

    >>355
    なんか幼稚すぎて…
    あなたの旦那さんがネットでこんなこと言ってるって知ったら失望するだろうね。

    • 1
    • 356
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/07/06 12:35:41

    高卒なら早く産んだほうが良いと思う。

    • 2
    • 23/07/06 12:35:40

    >>353
    海外のウンコねwww

    • 1
    • 23/07/06 12:34:10

    個々の自由だけど、仕事柄いろいろ見てきて高齢出産反対派。

    • 7
    • 23/07/06 12:33:27

    >>351
    残念ながら……うちの旦那海外の大卒業してるよ。

    • 0
    • 352
    • エンゲージリング
    • 23/07/06 12:33:23

    >>276
    高学歴が高齢出産という意味じゃなくて、
    低学力が若くして産んでるイメージです
    高学歴の子供の親は適齢期で産んでますね。
    言葉足らずでごめんなさい!

    • 1
    • 23/07/06 12:32:05

    >>348
    ほらほら!早く低学歴の旦那帰ってくるよw

    • 0
    • 350
    • リングボーイが歩かない
    • 23/07/06 12:29:59

    20、22、24で産んだけど早く産んで良かった
    今29だけどこの年で妊娠出産赤ちゃんの育児はほんとに無理

    • 3
    • 349
    • エンゲージリング
    • 23/07/06 12:29:11

    >>263
    高学歴で犯罪犯す人もいるけれど、
    多くの人はやっぱり賢い人は人としても賢いと思う
    相手の気持を想像できる。
    集団でつるんで人の悪口言ってるのはだいたい低学力!

    • 0
    • 23/07/06 12:27:09

    >>343
    働くってお金だけじゃないよ。
    私は給料よりも会社での自分の立ち位置や仕事の内容で充実感を得られてるかな。
    この職場でよかったよ。

    いやいや、散々人の嫌味皮肉を言って、サンドバッグにされてたの私ですけど笑
    専業ってストレスやばいんだね~

    • 0
    • 23/07/06 12:25:48

    >>345
    なぜ消したの?
    名前変えてまで個人的に攻撃される理由はないけど?

    • 3
    • 346
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/07/06 12:24:32

    >>344
    遅いとは思ってないよ。
    自分にはベスト。

    • 0
    • 345

    ぴよぴよ

    • 344
    • マリッジリング
    • 23/07/06 12:23:13

    >>342
    少し遅いけれど理想に近いですもんね

    • 0
    • 23/07/06 12:23:11

    >>335
    仕事しなきゃいけないからストレス半端ないね!
    私ストレスフリーだからサンドバッグにしていいよ!笑
    旦那が稼げる人で良かった~

    • 0
    • 342
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/07/06 12:22:07

    27と30で出産したけど自分では理想通りだった。大学や仕事も予定通り進んだから普通に満足してる。

    • 2
    • 23/07/06 12:21:54

    子供はもう成人してるから更年期で辛い時色々手伝ってもらってよかったと思った

    • 1
    • 340
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/07/06 12:20:55

    >>339
    高齢出産のメリットとして金銭的、精神的余裕をあげる人もいるけど、そうでない事も結構あるからね…

    タイミングは人それぞれだけど、やっぱり適齢期と言われるタイミングが一番負担が少ないと思う
    10代はそれはそれで心配かな

    • 1
    • 23/07/06 12:15:39

    28,32で産んだ
    不妊治療してなかったら2年は早まってたかな

    私の中ではこれでよかった
    人それぞれベストな時期は違うけど、経済的に余裕ない高齢出産はほんとにキツイと思う
    同僚がこのタイプで愚痴ばかり…

    • 2
    • 338
    • マリッジリング
    • 23/07/06 12:08:16

    >>336
    うん

    • 0
    • 23/07/06 12:08:09

    19と23で生んだけど絶対”適齢期”が1番いいよ

    • 2
    • 23/07/06 12:06:54

    早いって何歳までなの?20代?

    • 0
    • 23/07/06 12:02:47

    >>331
    それブーメランね笑

    • 0
    • 23/07/06 11:59:55

    >>330
    旦那は在宅と午前だけがベースってさっきも言ったよね。
    貴方って仕事できない人って感じだね。
    必死なのはどっちだよ笑
    無職が正社員に絡んで僻みと嫌味を延々と笑

    • 1
    • 23/07/06 11:59:16

    >>326
    うちは1人だけど39で産んでるから、公園とか行く気力ないよ、暑いし。
    おかげで?息子は周りの子と比べるとおとなしめ。

    娘だとして子供がほしいと思うような感じだったら早めに子供産むことを勧める。

    • 0
    • 332
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/07/06 11:58:28

    DQNもババアも嫌だよ

    • 0
    • 23/07/06 11:57:38

    >>328
    必死すぎるからやめたら?
    惨めだよw

    • 0
    • 23/07/06 11:56:55

    >>319
    旦那がまともに働いてないのかw

    • 0
    • 23/07/06 11:55:23

    貰える支援も全部貰えるもんね。

    • 0
    • 23/07/06 11:55:20

    >>324
    もう終わったよ笑
    普段からやってるし、溜まってません笑

    • 0
    • 327

    ぴよぴよ

    • 326
    • 引き出物(カタログギフト悩む)
    • 23/07/06 11:53:28

    そりゃ体力的にはそうでしょう。
    10代はさすがに早いかなって思うけど。
    1番上を20代で出産し、3人目末っ子を40近くで出産。今当たり前だけど公園行く気力もない。
    前はママさんサッカーとかしていたのに今は腰痛くて足絡まる。
    精神的には余裕はあるよ。何か孫みたいな感じで例えば末っ子産まなかったら旦那と二人かぁ。。って思ったら憂鬱。あーやだー。
    また賑やかになって楽しいわ。

    • 0
    • 23/07/06 11:53:25

    >>321
    私は気にしてる。でもどうしようもない。元エステで同僚とも繋がりがあるから、それなりの技術も知識もあるけど、気にしてない母親なんていないと思うよ。だから年齢に逆らって美容整形したりするんだよ。

    そう言えば、あなたのアンカー先に質問したのにスルーされてるわ。同じ高齢出産なのに理想ばっかり並べて現実的な話はスルーされてる。

    • 1
    • 23/07/06 11:52:15

    >>317
    せっかくのお休みなのにママスタでストレス溜めてどうしたの?
    普段母親らしいことできないんだからママスタやめて家のことやりなよw

    • 0
1件~50件 (全 373件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ